首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,131 件

外陰部腫瘍とコロナワクチンについて

person 40代/女性 -

先月末、外陰部(バルトリン腺あたり)に突然強い痛みを感じ触ってみると硬いしこりを触れました。それを押すと激しく痛みました。安静時も痛み太ももやお尻にひびく感じです。(13年前に出産してから生理時に今回よりは軽いですが似たような痛みを毎回感じていました。しこりに気づいたのは今回が初めてです。)今回、生理予定日では全くなかったため不安に思い婦人科を受診しました。MRI(骨盤)をとってもらい3センチ弱の腫瘍のようなものが写っていました。画像からその中身は粘液や脂肪ではないとのこと。形はきれいな円形で中身も均一の色でした。その日は血液検査(腫瘍マーカー)を行い、後日首から下のCT検査を行う予定で帰宅。するとその日の夜に生理になりました。生理中は痛みは変わらず一度だけロキソニンを服用し少し楽になりました。 生理が終わると外陰部には変わらずしこりはふれますが痛みが全くなくなりました。しこりもパンパンに腫れていた感じから若干腫れが引いたような感じがしました。(気のせいかもしれませんが) 後日CT検査行い外陰部に腫瘍のようなものはあるもののその他腫瘍マーカー含め異常なし。できものの中身は血液の可能性もあるとのこと。 今後の方針は手術でとるか、経過観察していく中でその都度対処していくかのいづれかになるとのことで現段階では経過観察をしてもらうとことになりました。 質問 ➀そのしこりは何の可能性が考えられるでしょうか。 ➁手術をしてとってしまったほうがよいでしょうか。 ➂コロナワクチン接種をすることにより腫瘍みたいなものが破裂したり血栓ができるような可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

リンパ節炎 リンパの腫れ、しこり

person 乳幼児/女性 -

5歳女児についてです。 右フェイスラインに腫れてる箇所あり、押したり首を後ろに倒すと痛みを感じる。 おたふく風邪かと思い小児科受診。 おたふくではなくリンパが腫れているとのことで、超音波検査をしました。 リンパの腫れMAX1.5mm ,MIN1.1mm確認。 首にもしこり?腫れ?がある箇所があるとのことを言われてましたがそちらは痛みなし。 念のため血液検査と耳鼻咽喉科の先生にも診察してもらいましょうとのことで、耳鼻科も受診したが耳、鼻異常はなく、リンパの炎症とのこと。 虫歯、風邪等の体調不良はなく熱も36.8〜37.0程度で平熱ですが、原因不明でリンパが腫れることはあるのでしょうか? ある場合は、子どもにはわりとよくあることなんでしょうか? 大きな病気があるのでは?と心配になってしまいますが血液検査(添付データ)にも異常はないとのことで、薬もないのでこのまま様子見ということでした。 腫れやしこりは落ち着くまでに数ヶ月かかる場合があるとのことでしたが、今はこのまま経過をみる感じでよろしいでしょうか? 原因がわからないのでモヤモヤが消えないので相談させていただきました。 ご教授お願いいたします。

6人の医師が回答

HIVか悪性リンパ腫かしかないでしょうか?

person 20代/女性 -

はじめまして。質問させてくだかい。 三月初旬に首の左右に小指先ほどのしこりが三つあることに気づきました。医者にかかったところ、経過観察とのことだったのですがその後鼠蹊部、鎖骨、膝の裏にも同じ大きさほどの痛みのないしこりができたので、総合病院にいったところ、たぶん悪い病気ではないが免疫力が低下してるんだと思うと言われました。二週間ほどまえには唇の謎のブツブツ、微熱、喉の痛みが繰り返し起こり、今日は37.4でした。喉の痛みと微熱は1月頃からあります。こんなに微熱と喉の痛みが続いたことないし、免疫力低下というとHIVがまっさきに浮かびます。危ない行為などは一切なく、心当たりといえば、五年前と、おととし、そして今年1月に美容整形外科でヒアルロン酸注射とヒアルロン酸溶解注射をうけており、その際袋から注射器を出すところを見ておりませんし、目の施術だったので注射の際も目をつぶっており見ておりません。針や薬剤が使いまわしされていなかったか、もしくは看護師さんなどが感染者で、自暴自棄になり自分の血液を針につけ注射されたのでないかと考えてしまうようになりました。 続く微熱、喉の痛みの継続、全身にしこり、免疫力低下。こういった症状はHIVと悪性リンパ腫しかないように思えるのですが、いかがでしょうか? 生理はちゃんときてますし、食欲もあり体重減少もありません。 こんなに症状が続き、免疫力が低下してると言われたこともしこりもできたことないので、不安でたまらないです。 先生方の見解をお聞かせ願えますでしょうか。

1人の医師が回答

鎮痛剤でしこり

生理痛が酷く、毎回鎮痛剤を飲んでいます。 市販されるモノはほぼ全てのモノを試し、他にロキソニンも試しましたが、 毎回薬を飲むと左の額の生え際にしこりのようなものが出来てしまいます。 バファリン、ロキソニンに関しては最初のうちは その症状はずっと出ていなかったのですが、 服用から半年してから先述の症状が出るようになり始めました。 ロキソニンに関しては今まで出たことがない右の首の後ろ(うなじ部分)にも 同じようなしこりが出来るようになりました。 これらは副作用なのでしょうか? しこりは固く、虫にさされたような感じのものです。 痒み、熱は特にありません。 しこりは薬が効いている間だけ出ています。 出る場所は毎回同じです。 最初にこの症状が出始めた時は2年ぐらい同じ薬を飲みつづけていた時でした。 それ以降は市販の薬の場合は大抵が1回目で同じ症状が出るようになりました。 デパスや市販の風邪薬等では出たことがありません。 痛みが酷い為飲まずにはいられないのですが、 このまま症状が出た状態で飲みつづけても大丈夫でしょうか? 前回まではロキソニンを飲んでいましたが、 先述したように他の場所にもしこりが出来てしまったので、 現在は市販のモノを服用しています。

1人の医師が回答

顎下と喉仏あたりにある大きめのしこりについて

person 20代/男性 -

年齢は20代後半です。 喉仏の少し上あたりと、左顎の下にそれぞれ大きめのしこりがあります。 どちらも気づいてから9ヶ月近く経っているので、もっと前からあったのかも知れません。 - 大きさは、自分で測った感じどちらも長径が1.1cmくらいで、短径は7~8mmくらいです。 どちらも触ると左右に動く(上下には動きません)のですが、硬さは正直よく分かりません。力を入れて首を伸ばしたりすると硬くなりますが、入れていないと少し柔らかくなり、筋肉と一緒に沈みます。 大きさの変化は、触りすぎてしまい、元々このままだったのかが定かではないです… 痛みが無いです。 - 最近、一度耳鼻咽喉科の先生にエコーで首から顎にかけてを見て頂いたのですが、リンパ節だろうとの事で終了しています。 また、その後にどうしても気になってしまい触り続けていたら、左顎のしこりのすぐ隣に新しく小さい米粒のようなしこりが触れることに気づきました。(こちらは小さめです) - ・1cmを超えるリンパは注意したほうが良いとの事ですが、私のように縦と横で大きさが少し違う場合は、長い部分が基準値を超えるとあまり良くないのでしょうか? ・また、悪性のリンパは丸くなるとの事ですが、丸というのは球状の事を言うのでしょうか。私の場合、厚みはあまり無いフリスビーのような感じで、円形に近い感じなのですが… - 一度先生に診てもらっているので、気にし過ぎなのかも知れないですし、先生を信用していないわけではないのですが、どうしてもお聞きしたかったので質問させて頂きました。

4人の医師が回答

二人の医師

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。胸のしこりについて伺いたいのですが…5年ほど前に左の胸に痛みを感じ触るとしこりがあるように感じ産婦人科で見てもらいました。その時エコーを使い診察してもらった結果、「ブラジャーが合っていなく胸の中で炎症を起こしている」と言われました。私は乳癌でなかった事に安心し、飲み薬をもらいに行かないままブラジャーだけは気を付けて(自分にあったワイヤーのない物など)使用していました。あれから5年程経ち、最近また生理前に胸の痛みを感じ、やはりしこりが消えていないので紹介してもらった乳腺専門の病院に行きました。その時の先生は「炎症を起こしているわけがない。明らかに乳腺症だ」と言われました。診察内容は同じようにエコーで見てもらいましたが二人の医師は違う事をいうので不思議です。乳腺専門病院では以前行った病院の診察を全否定で首をかしげていました。「炎症を起こすのは中にバイ菌が入らない限り無い」と言います。まだ私は出産経験のない29歳ですが乳腺症になるのでしょうか?当時も、乳腺症だとしたら24歳です。ちなみに生理前は横になるのも胸が痛い程で生理になると嘘のように治ります…文章だけでわかりにくいとは思いますが可能性としてはどちらが正しいと思われますでしょうか?(当時は確かに合っていないブラジャーでワイヤー部分も痛かったです)お返事お待ちしております。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)