altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,847 件

健康診断にて肝機能の数値が高く、どのくらいの緊急性で病院に行くべきか相談したい

person 40代/男性 -

49歳の男性です。体重85kgにてBMIが30くらいでこの数年来肥満と言われています。先日職場の健康診断にて肝機能の値が異常に高く、翌日に電話にて急ぎ病院で精密検査をと言われております。 AST(GOT) 36 U/L ALT(GPT) 73 U/L γ-GT (γ-GTP) 967 U/L 特に、γ-GPTの値が異常に高いため、連絡が来たものと思われます。 お酒は毎日通常1杯程度(135ml)で、飲むと顔が赤くなる体質です。喫煙習慣もあり、日に7本程度(喫煙指数210程度)です。 思えば健康診断前日の夜、職場の歓送迎会があり、22:00までいつもより大量にビール(中ジョッキ3杯と脂っこい食事)を飲みました。健康診断は翌日15:00からなので大丈夫かと思いましたが、ひょっとしてこのせいではないかとも思っております。胃もたれも特にはありません。食欲も普通で、発熱等、目立った症状は過去数ヶ月に渡り特にありません。また、黄疸や具合が悪いといった肝機能低下に伴う特定の症状もないように思えます。(体重低下等もない) 検査値を添付しますので、病院での精密検査が必要(必要なことは理解しております)、またその場合にはどの程度の緊急性があるか、ご助言頂ければ幸いです。ちょうど業務が立て込んでおり、1-2週間はかなり忙しく、病院でどのような検査でどのくらいの時間かもわからず、受診機会を悩んでおります。また、病院に行くまでの心の平穏もしくは心の準備のためにも、どのような疾患が想定されるかも合わせてお知らせ頂ければと思います。

3人の医師が回答

ハイドレアの副作用?感染症?

person 60代/男性 - 解決済み

8月に心疾患持ちの夫の血小板値が高い事を相談して、専門医の受診をこちらで勧められて血液腫瘍内科を受診した所、それまで血小板値は100ちょっとだったのが受診当日の血液検査で160になり、異常なので原因を特定するために骨盤穿刺をした結果「本態性血小板血症」であることが判り、「60歳以上、過去に心筋梗塞」で既にアスピリンを服用しているし、ハイリスク患者という事で抗がん剤のハイドレア500mgを1日1錠を、まず2週間服用しましたが血小板値は150程にしか下がらず、1日1錠と2錠を交互に服用する事になりました 2週間後100程に下がりましたが、そのまま継続の服用になりました 服用が増えてから脇の下が突っ張ったりするので医師に言うと「そういう症例はありません」と言われたようです そして薬が増えてから5週目、高熱(38.5℃)が出て、他に目立つ症状も無かったのですが、下がらないので回りには感染者も居ないし出かける事もしていないけど、コロナだと困るので相談センターから指示があった病院でインフルとコロナの検査、CTもとりましたが陰性 その病院の血液検査では、AST61、ALT70、LDH240、γGTP109、CPK335,、CRP4.6 、白血球10.14と血小板値以外も高かったです 熱も上がったり下がったりです 血液腫瘍内科の通院日は25日ですが明後日じゃないと先生が居ないので、早めに受診した方が良いのか、こちらで先に聞いてみたいと思いました

2人の医師が回答

ウイルス感染ではないのでしょうか・・・

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性です。先月11/12に左耳下にしこりを見つけ、11/13,14に耳鼻科を受診しました。その場でEBウイルス感染でなければ白血病と言われ、11/21,12/11に別の総合病院の耳鼻科と血液内科を受診しました(12/12にPET予約済) 先月の血液検査の結果では、 白血球数8300 赤血球数463 ヘマトクリット40.2 異型リンパ球16.0 AST114 ALT262 LD439 可溶性IL-2R 1480 CRP0.87 異型リンパ球以下の数値に関して、ガンの可能性があると言われ、とても気が気でない心境です。因みにしこりですが、先月左が少し小さくなったかな?と感じていた頃に右側にもしこりが現れました。ただ両方とも今は見た目では分からないくらい小さくなっていて、触ると何となくしこりがあるかな…という感じです。 先月受診した病院ではEBウイルスの疑いがあったようですが、今日血液内科を受診した際には培養できないという理由から検査はしないとの事でした。(仕事現場から通いづらかったので、病院を変更致しました。) 本日午後から細胞をとって結果は来週、明日PET検査を行い28日に結果を聞くことになっています。 不安で仕方がないのですが、EBウイルス感染よりも悪性腫瘍やリンパ腫、白血病などの可能性の方が高いのでしょうか…腫瘍マーカーが高いのも気になるとお医者様が仰っていたので…1日1日が恐怖心でいっぱいで、こちらにご相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

アルコール性肝障害について

person 30代/女性 -

肝硬変は、CT、エコー検査でわからない事はありますか? また、見る先生によって、診断が変わることはあるのでしょうか? アルコール性肝硬変は、脂肪肝を経てなるのでしょうか? 33歳女性です。 20代の頃、肝臓の数値ALT、AST、γGTPの値が基準値を外れる事が何回かあり、(高くて100弱くらい。) 2年ほど前に、肝臓専門のAクリニックでエコーと血液検査をしました。 エコーでは、脂肪肝はなし、肝臓がはれている。わかりやすくいうと傷跡みたいになってるところがあって、そこはもう治らない。アルコール性肝障害で、一生禁酒と言われました。 血液検査は全て基準値内。 とりあえず3ヶ月禁酒をして、 3ヶ月後、他のBクリニックでエコー検査をしたところ、綺麗な肝臓と言われました。 ただ、血管腫がいくつかあるので、CTをとりました。異常なし。お酒も飲んでいいよと言われました。 1年後、他の病気で総合病院で胸から足までCTをとる機会があり、胸にある腫瘍を見つけてもらいましたが、肝臓については触れられませんでした。 そこで肝臓に異常があれば、指摘されますか? 2年ほど前に肝臓専門医に言われた、一生禁酒で肝臓が腫れているとい言われたのが気になっています。 その後、たまに血液検査で肝臓の数値が高い事はありましたが、だいたい基準値を10とか20くらい超えることがたまにあったくらいです。 お酒は、今は週3くらいでハイボール350缶を3本です。ほんとは毎日飲みたいです。 Bクリニックで血管腫の経過観察をしていますが、綺麗な肝臓と言われています。 あと、お酒飲んだ次の日に、背中の右上が肩こりみたいな鈍痛の時があります。これは何でしょうか?

1人の医師が回答

閉塞性黄疸により胆管ステント留置しましたが、肝機能はどれくらいで改善されますか

person 40代/女性 - 解決済み

膵がんを患い1年10ヶ月になります。抗がん剤8クール後、腫瘍縮小し無治療で1年程です。服薬は何もしておりません。毎月大学病院で血液検査、3ヶ月毎に造影剤CTを実施、直近のCT評価では少し腫瘍が増大の評価でしたが血液検査結果はコレステロール値が高いくらいで腫瘍マーカーもずっと基準値以下で元気に過ごしてました。先日民間療法の肝臓胆嚢洗浄(大学病院とは違う病院でのがん保健指導で教えて頂き実施)というものを自宅で実施数日後から全身の痒み、尿が濃いという自覚症状があり、たまたま予約していた血液検査時に閉塞性黄疸の診断が出ました。胆管ステント留置の処置をしてもらい黄疸数値や症状は落ち着きましたが、肝機能数値がまだまだ高いです。血液検査で1年10ヶ月程ずっと良好でしたが急に肝機能が悪くなることはありますでしょうか?私的には肝臓胆嚢洗浄がかなり負担がかかり過ぎてしまったのではと感じてますが、膵頭部がんもあるのでよくわかりません。血液検査数値は(先月)診断時(退院時)AST(20)135(285)ALT(17)308(431)LD(176)241(232)ALP(78)619(566)r-GTP(13)876(863)AMY(109)115(109)総ビリルビン(1.3)2.4(1.3)直接ビリルビン0.4(0.2)C反応0.73(0.22)です。 あと、肝機能は元に戻るんでしょうか? 肝機能低下に伴い血糖値も上がりますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

BMI16.5 甲状腺機能低下症と更年期障害 症状と服薬について

person 50代/女性 - 解決済み

2023年 10月 FT3 2.45 FT4 1.02 TSH 1.070 2024年 8月 FT4 0.71 TSH 2.34 抗サイログロブリン 10未満 コルチゾール 6.27 甲状腺エコー異常なし 【症状】 体重減少、体が暑い、微熱、胸痛、徐脈、便秘、下痢(月1~3)脱毛(髪、睫毛、眉毛)、不眠、下目蓋の膨らみ、基礎代謝高い、イライラ、物忘れ これらの症状は5年前くらいからあり、当時は、亜鉛欠乏症と更年期障害との診断で、 亜鉛30ミリで抜け毛がピタリと治まり メノエイドコンビパッチでホットフラッシュも治まっていました。 それが、最近、亜鉛サプリを飲んでいても髪がごっそり抜け 緑内障の点眼薬で睫毛も多かったのが少なくなり 睫毛が抜けてよく目の中に入るようになりました。 ホットフラッシュも3年間は効いていましたが 突然効かなくなり、パッチを中止して3年になりますが とにかく暑くて、特に食事中にホットフラッシュに襲われ食後高血糖になります。 またここ数年、体重が徐々に痩せていき 5月には2日で3キロ痩せ、体重戻らず 基礎代謝も高めで、いくら食べても太れず、現在BMI16.5です。 痩せていることが原因で、ホルモンが作られず、バランスを崩してしまったのでしょうか? 甲状腺に関しては、しばらく様子見ということになりましたが 太れない体質ですし、抜け毛がとても辛いです。 現在の値では、薬は処方されないのでしょうか? ちなみに、 ast49、alt61 eGFR50なのですが 甲状腺のお薬を服薬しても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

親知らず抜歯後の肝機能障害について

person 50代/女性 -

1週間前に親知らずを抜歯し、歯医者で処方された抗生物質3日分、それと同時に痛みが酷い時に飲むロキソニンを多い時は1日3錠4日間分飲みました。 抜歯後5日目に定期的にいつも通っている内科の血液検査をしたら肝機能の数値が異常値が出て、その場でエコーをしてもらい、腹部エコー検査では全て問題はなく、もしかしたら抜歯の時に飲んだ抗生物質、ロキソニンの副作用かもしれないので3ケ月後の定期検査まで様子をみましょうということになりました。 もともと肝臓の数値が高く、自己免疫性肝炎などの検査をしましたが理由が分からなくて、長い事様子を見てましたが、時々風邪を引いたりすると治りが悪いので血液検査をすると肝臓の数値が上がることが分かり、その時も抗生物質と熱冷ましを飲んでいた事を思い出しました。 今回はいつもよりも数値が高いので3ケ月もほおっておいていいのかと心配になってきて相談させていただきました。 3ケ月前 今回 AST 40 →153 ALT 63 → 248 LD 177 →250 ALP 95→ 218 LAP 86 →128 γ-GT 105 → 158 今現在は抗生物質とロキソニンは飲んでいませんが歯がまだ痛むので以前から飲んでいたイブを1日1錠飲んでいますが大丈夫でしょうか?歯がまだ炎症を起こしているせいか、疲れやすくなりました。 この数値は肝炎でしょうか?肝炎で倦怠感が起きているのでしょうか? 食欲不振や吐き気はありません。

4人の医師が回答

γGTの上昇について

person 40代/女性 -

血液検査を受けたのですが、2022年に12だったγGTが53でした。 こちらでご相談したときにエコーをと勧めていただいて受けてきましたが、肝臓など含めお腹全体を検査ていただき、脂肪肝もなく、とても綺麗で、なんの問題もないとのことでした。 LDL-C149 nonHDL-C179 赤血球506 ヘマトクリット45.5 総コレステロール237と高め。 Fe34で貧血(子供の頃から貧血があり鉄剤を服用していても貧血がち AST27 ALT28 ALP91 総ビリルビン0.5 総蛋白7.3 腎機能、甲状腺は異常なしでした。 2年で4倍以上もγGTは上がるものでしょうか? と、主治医の先生にきくと、うーん、そのうちスーって下がる気がしなくないなーとのこと。 体重56キロ160センチ、お酒は全く飲みません。 肩凝りと1、2番の脊椎狭窄のため首とこめかみ辺りに痛みが続いてたのでタリージェと葛根湯を昨年10月から12月まで毎日服用。時を同じくしてストレスによる胃炎、逆流性食道炎のためランソプラゾールを1ヶ月、その後タケキャブにかえて服用今で1ヶ月半です。また、2ヶ月前からアムロジピンを1日一錠、レパミピド、フェキソフェナジンを毎日何年も服用しています。リポソームビタミンC、マルチビタミンとミネラルも飲んでます。デエビゴもほぼ毎日服用。 なんだかγだけが高いのが気持ち悪くて、再度ご相談させていただくことにしました。 主治医の先生は、様子見とこうか?いう感じでしたが、セカンドオピニオンをお聞かせください。 また、日常生活で何か気をつけておくべきことはありますか? 宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

妊娠希望、生理が来ない

person 20代/女性 -

去年の3月から妊活中の28歳です。 なかなか妊娠しなく、不妊検査をした所 私も夫も不妊ではありませんでした。 ただBMIが高く私が太り過ぎの為、 少し卵巣障害があるとのことでした。 肝臓のALTの数値も異常に高く脂肪肝によるものではないかとのことで大きい病院の消化器科にかかりながらダイエットを頑張っています。 今月の生理予定日は1月27日、 排卵予定日は1月10日でした。 まだ生理が来ていません。 生理予定日の3日後、30日に 早期妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 前回の生理は12月26日〜31日の23周期でした。 太ってからは生理周期が乱れやすく、 毎日基礎体温をつけているのですが 上がったり下がったりで高温期か低温期か よくわかりません。ですが最近は6.2くらいで いつもよりは低くなった気がしているので そろそろ生理が来るのかなと思っています。 お腹も張っていて少し重い感じがしています。 昨日の早朝も下腹部が痛すぎて眠れないほどでした。なぜか下痢も続いていてたまに左下の子宮らへんがチクチクします。 いつもは生理痛は酷いほうではなく わきの下が痛くなり、胸の張り、お腹が少し痛くなった翌日にはいつも生理が来ます。 普段は便秘気味なのになぜか下痢が続いているのと、下腹部の痛み、たまに頭痛、少しの腰痛、こないだの仲良し中はなぜか子宮が痛くなりました。 最後の性行為は28日です。 これらを踏まえて、 妊娠の可能性はありませんか? 基礎体温表を添付しておきます。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

子どもの風邪症状と血液検査の結果について

person 10代/男性 -

子ども二人の風邪症状と血液検査の結果についてよろしくお願いします。 11歳の長男が3日前の朝から発熱しています。症状は喉の痛みのみでした。1日目に受診し、溶連菌(陰性)、CRP(陰性)、血液検査でWBC6700、RBC473、HGB13.0、HCT39.4%、MCV83.3fL、MCH27.5pg、MCHC33.0g/dL、PLT13.2万、LY8(11.1%)、MO4(6.1%)GR55(82.8%)でした。1日目は39.5度前後まで上がり、夜中も下がらず、2日目、朝一でインフルエンザの検査を受けましたが陰性。2日目の昨日も38度~39度台の熱が続き、今日は3日目、38度台が最高ですが、まだ高い熱があります。 血液検査の結果から、ウィルス感染症だろうと言われましたが、リンパ球が11.1%(リンパ球数743)、血小板が13万で今までで一番低いです。3日目の今日も高い熱があることから不安になってきました。 そして14歳(中学3年)の長女が昨日の夕方から発熱。急激に熱が上がり、38.5~39.8度で、特に熱が高い時に腹痛を激しく訴えました(下痢はなし)。それ以外風邪らしい症状はありません。今日受診し、インフルエンザはやはり陰性で、血液検査でWBC2610、RBC393、HGB11.5、HCT35.4、MCH90、MCHC32.5、PLT13.0万、総ビリルビン0.4、AST31、ALT27、CRP0.69です。白血球と血小板、CRPが基準値から外れています。特に白血球2610が大きく外れているのが不安です。 ウィルス感染症の場合、白血球が減少することがあると聞きましたが、これほど低い数値を見たことがありません。元気な時は5000前後ありますし、今まで一番低かったのが3900です。 1日違いで発症し、熱が高いので同じ感染症にかかっている可能性はあるとは思いますが、症状も、血液検査の異常値が出た項目も全く異なるので、違う風邪かもしれないと念のため部屋を別にしていますが、これらの症状と血液検査はこのまま放置しても大丈夫なものですか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)