げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,881 件

哺乳量の悩み

person 乳幼児/男性 -

息子は2744グラムで産まれ、現在7000グラム、生後3ケ月半の男の子です。 先日、3ケ月健診に行き、体重の増えを指摘されました。産まれてから母乳をすう力が無く、3日目から混合にて育てています。いまでは完全ミルクです。出生時からずっと1日の哺乳量と体重を記録しています。2ケ月ごろまでは1日55グラム増で、巨大児になるよ、とか肝臓が悪くなるよと言われていましたが、出産した病院で、ミルクは欲しがったらあげて良いよ、との言葉に救われ、気にせず欲しいだけあげていました。1ケ月健診では4080グラムです。3ケ月健診に行ったかかりつけにし始めた小児科で、私がたまたま2週間前に母子手帳に記録した体重が6800グラムと記入してるのをみて、今までは問題なく折れ線グラフも上昇しているのに3ケ月にはいってから横ばいになってる、気になると言われました。ミルクの摂取量など聞かれたので、1日700CC前後で、ぐずったときなどは、まだ少しだけ出るおっぱいを吸わしていると言いました。すると、出ないおっぱいなんかあげるから空気ばかり飲んでお腹が膨らむ、ミルクだけにしなさいと言われました。私自身、99%ミルクあげてるつもりです。でも私のせいで息子に空気ばかりお腹にためてしまってミルクが飲めないのかと思って、ミルクだけをずっと与えていますが、やはり、1日の回数を増やしても、欲しがるときだけあげても600~750CCと飲みむらがあります。この時期、800~900は飲まないといけないそうなのですが…。ゲップはしっかりさせています。本人がいらなくなったら舌で哺乳瓶をだします。このまま、赤ちゃんの欲しいだけのミルクじゃ、これから成長に問題ありますか。なだらかでも体重が増えてたら問題ないと思ったのですが、駄目だそうです。私が出来ることは何かありますか。 もうどうしたらいいか分かりません

1人の医師が回答

喉から、ひと月にわたる下腹部までの様々な症状

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 秋口から、喉の奥にたまにドブのような味がしました。耳鼻科でスコープをしてもらったところ、副鼻腔炎でも、臭い玉でも他の炎症もなく、原因はわからないので様子見をと言われました。後、一度臭い玉が出ました。綿棒で押し戻してしまった臭い玉もありそうですが、だんだん味を感じる回数は減っていて、今は、ほとんどありません。 10月末に市販の餃子をいただき、喉が熱く、体がだるくなりました。 翌日、体がゾワゾワして血の気が引くような感覚が数秒あり、下腹部が重くなりました。消化器内科を受診し、動きが悪くなっていると言われました。 一度良くなったと思い、普通に揚げ物などを食べてから、喉が熱く、げっぷやおならも多くなり、胃や腸が張っているように次にみぞおちの左右が張ってきてだるく、内科で逆流性食道炎疑いとのことで(喉の味もそのせいでは?という見解)胃腸薬をもらいました。 消化の良さそうなものを選び、冷たいものを取らず、寝る前は食べないように心がけて過ごしていますが、みぞおちの圧迫感が強い日→下腹部がだるい日などを繰り返している気がします。 21日の内科受診では、みぞおちの張りは滞留便?のせいではないかと言われました。 ずっと胃もおなかも痛みはなく、すべて圧迫感、違和感、熱感、重だるさです。便は快調ではありませんが、ほぼ毎朝出ます。 現在は、つくしAM、六君子湯を飲んでいます。 以前より、セディール、加味帰脾湯を飲んでいます。 自律神経失調症、更年期?、季節の変わり目も関係ありますか? 心臓、肺、胃腸、婦人科の病気も考えられますか? どちらに再受診すれば良いでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。

4人の医師が回答

4歳4ヶ月 逆流性食道炎のような症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

数日前から、喉が痛いとか、突然無表情になって止まり、吐きそうな感じの表情をします。でも吐いてはないです。昨日も2回ありました。その時は喉、だけ言って時間が経つと普通になりました。今日は夜寝て30分後ぐらいに突然むせて、喉の辺りが詰まってるような痰が絡んでるような音で、しんどそうにして少し泣きました。今は寝ています。自閉症知的障害軽度で、言葉はまだうまく表現できません。喉に逆流してきている感じです。気持ち悪いとか苦いとかは表現できないです。風邪をひいてるとかもないです。鼻炎の薬だけずっと服用はしています。半年ぐらい前から吐くことが多くなりました。それまでは風邪をひいたり咳をしたりしても吐いたりはなかったのですが、先月も熱が出ると出始めに嘔吐があり、その前の月も胸を押さえて苦しんでたりと、そんなことが続いてます。かかりつけの小児科で相談しましたが、その時気持ち悪かっただけかな、とかで検査とか薬も特にありません。ネットでは小児の逆流性食道炎もあるように書いてて、1歳から服用できるネキシウムとゆう薬があると読みました。小さいので胃カメラとか造影剤で検査するとか負担になるのであまりさせたくないのですが、もし逆流性食道炎だった場合、薬を何週間か服用すれば治るのですか?ゲップはかなり頻繁にします。お茶を飲んだり食べた後は必ず数回します。白ごはんは小さい時からあまり噛まずに飲み込みます。少食で痩せています。油物はあまり食べません。毎日牛乳100飲んでますが、やめたほうがいいですか?大きな病院で検査したほうが良いですか?喉に何か込み上げてくるみたいで可哀想です。寝てる時にむせるのも関係ありますか?胃カメラとか検査しなくても想定して薬を処方してもらえるとかありますか? 専門の先生、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃん 首をカクンとしたまま長時間

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ちょうど生後2ヶ月の赤ちゃん、体重は5・5キロで1ヶ月検診でも特に問題はありませんでした。 授乳枕を使うのですが、授乳後抱っこして寝かしつけていると私も寝てしまっています。赤ちゃんを授乳枕に横にしたままなのではなく、私が授乳枕を支えにして腕をおいて、普通に赤ちゃんを横抱っこしている状態でそのまま寝てしまうので、目が覚めて気付くと私の手が外れて赤ちゃんの首が完全に後ろにガクンとなったままです。その状態で毎日一時間くらい寝てしまっていて、しかもそれを1日2回くらいやってしまいます。首がカクンとなるのはたまになら大丈夫と言われましたが、ずっとその状態でいるので大丈夫かと今になり心配になりました。この2ヶ月そうでした。脳性麻痺やてんかんなど色々な脳神経の障害の原因になってしまったらと思うと怖いです。大丈夫でしょうか?病院で脳の検査をしてもらうべきですか? それと、うちの子はおっぱいの吐き戻しがとても多く、げっぷが出てもまだ吐き戻します。縦だっこを10分くらいしているのですが背中をさすっているとずっとウンウンうなるのでさすらずただ縦抱っこをします。でも縦だっこは嫌がって体をピーンと反り返したり、頭をガンガン私の胸に押し付けてきたりします。それで結局は横抱っこにしてしまうのですが、(ここで私も寝てしまいます)寝たと思って布団に入れるとまたウンウンうなります。口元も吐きたそうな感じがします。吐き戻しはさすっているときだけでなくいきなりポロッと出ます。寝てしまって一時間くらいたっていてもいきなり吐き戻したりまたウンウンうなっていたりします。透明なものも吐きます。一回の授乳で何度か吐いたりもします。これも、ただのおっぱいの飲み過ぎなのかと思っていましたが、もしかして首のことや脳などは関係するのでしょうか?関係しないとしたら、なぜこんなに吐き戻しするのでしょうか。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 頭をぶつけた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月経ったばかりの赤ちゃんが沐浴中に頭をぶつけてしまったのですが、危険度が分からず、気をつけた方が良い点や受診の目安を教えてください。 10:45 ミルク140ml 12:45 沐浴 14:45 ミルク100ml 今日沐浴をしていたら、顔を洗っている途中で泣き出したので(口周りに水が流れるのが嫌みたいで、いつも顔を洗った時はぐずります)一旦ベビーバスから上げようと持ち上げた時に、シャンプーを置いている棚に頭(おでこの右上の方)を少しぶつけてしまいました。 もともと泣いていたので分かりませんが、ぶつけた事で特別泣いてはなさそうでした。外傷もありません。 その後普通に沐浴を続行しましたが、気持ちよさそうにしていたと思います。 いつもベビーバスから出ると泣くのですが、今日も変わらず泣いていて、そのまま着替えまで終わらせました。 その後の、いつもと違うかもしれないと思う点は、 いつもは着替えが終わってベビーベッドに寝かせるとすぐ泣き止みます。しかし今日は何故か泣き続け、抱っこしてなだめるとすぐに落ち着いて寝ました。 ミルクの時間になっても、「ちょっと泣く→寝る」をずっと繰り返して起きませんでした。(下唇はパクパクしていました) 少し泣くのにすぐ寝てしまうのですごく不安になりました。(いつもは3時間〜3時間半後には泣きますが、4時間後でした。) 飲んでる最中に変なところにミルクが入ったのか、詰まったのかわかりませんがすごくもがいて、少し吐きました。 その後ゲップをさせると哺乳瓶を咥えなくなったので終わりました。 いつも飲む量は110〜120ml、多い時で140ml飲みます。) 大丈夫だろうと思っていますが、症状がないのに重症なこともあると知り怖いです。注意点や受診の目安を教えてください。

3人の医師が回答

何科を受診したらいい?

person 30代/女性 -

たまにめまいがします。 もともとは一ケ月程前急にめまいを起こし、不安になり救急外来を受診しました。 脳のCT、心電図、血液検査を受け問題ないとの事。 翌日、耳鼻科を受診したが、耳からくるものではなさそうと言われた。若くても脳梗塞やくも膜化などあるので聞いてみたが、頭痛、手のしびれなど所見がないので違うのでは? めまいの薬を10日程飲んでおさまったものの、その後も時々あれっとしたかんじでめまいがします。私も慣れたのか、症状が軽いのかしばらく休んでればおさまるのです。 もともと先月、私の父が入院し、日々心配して下痢を起こしたりしてたので精神的なものかなっと思ってました。現在は退院し心配はさほどしていないものの、たまに起こります。精神的なものじゃなかったのか? 病院に行くにも何科に行けばいいか分からず…どうしたらいいですか? 小さい子もいるので、急に何か起きても怖いので…。 めまいの後、決まってお腹が痛く下痢をし、気持ち悪くなり(吐くまではないが、ゲップ的なものがでます)、心臓が少しドキドキします。 どこか病院を受診して適した薬を処方してもらえると安心なのですが…

2人の医師が回答

2年程、つばが飲み込めません。嘔吐恐怖症です。

person 30代/女性 -

お世話になります。 ここ2年ほど、つばが飲み込めなくなりました。 常にタオルに吐き出しています。 つばが飲み込めない理由を自分なりに考えた所、 飲み込むと胃が張ってしまい、嘔吐恐怖症のせいでか、げっぷができない為、 吐きそうな状態が続き苦しくなるからかと思っています。 何かを飲み込む時にむせることも増えました。 質問なのですが、 嘔吐恐怖症で、且つ、つばが飲み込めない症状の患者さんを診られた先生はおられませんでしょうか? 同じような症状の方がいないか、いたらどのような訓練?治療?をなさっているか気になっています。 嘔吐恐怖症だけでなく、引きこもりのような生活であったり、上の歯を全てインプラントにしてから出た症状なのですが、 何が原因か、全て精神的な要因なのか、繋がりも曖昧で、医師に相談する際もどこからお伝えしていいかわかりません。 過去カウンセリングなども受けましたが、今は地方住でなかなかそのような専門的な場所がありません…。 行ける場所もどんどん減って、乗り物にも乗れなくなってしまい、人と会うのもタオル片手ですぐ具合が悪くなり困っています。 嘔吐恐怖は30年くらい(たぶん)続いています。泣 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

肩抱きでゲップと脳への影響

person 30代/女性 -

神経に詳しい先生、教えて下さい。無事出産することができ、現在、生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。ゲップをさせる時に、肩に担ぎあげて体をさすってますが、その際首がすわっていないのに子供が首を持ち上げ、反り返り、重い頭をゆらゆらさせます。 ネットで「首が据わってない時の縦抱きはダメ。脳や発達に悪影響。最悪下半身付随になる。」と最近見て、恐ろしくなりました。これは本当でしょうか? このことで首の神経や背骨、腰に負担をかけ、知的障害になったり、下半身付随になったりしますでしょうか?そして頭を持ち上げ、力が抜けて私の肩にアゴや頭をぶつけたりもします。このことも脳に悪影響はないでしょうか? 実は、新生児の頃から縦抱きをしてきました。親も縦抱きをします。その際、抱っこ中、子供が顔を動かし前のめりになることが頻繁にありますが、この事も大丈夫でしょうか? そういえば、以前はよく両足を同時にグッと持ち上げて体をまん丸にして背伸びをすることがよくありましたが、最近、足の動きがおとなしくなったと思います。縦抱きで首に負担がかかった症状がでてるのでしょうか??このまま下半身不随になるのでしょうか?? 先生、教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)