ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

くしゃみ後に左側頭部の頭痛

person 40代/男性 - 解決済み

 昨日の朝、くしゃみと同時に左の側頭部に激痛が走りました。その後、1時間くらいかけて徐々に痛みは治りましたが、その後も日常生活に支障をきたす程度の頭痛(脈を打つような痛み)と吐き気が続きました。その他の症状としては、いきむ・下を向く・後ろを向く・走るなどの行動をするたびにズキッとした痛みが走ります。手足の痺れ・呂律が回らないなどの症状はありません。血圧は 上125 下80 です。(通常時と同様)  その後、夕方まで痛みが治らなかったため、脳神経外科を受診してMRIを撮りました。検査結果は異常なしとのことで、医師からは頭痛が発症するような所見はないとのことでした。 「くしゃみ後の頭痛は良くあることなのか」と質問しましたが、「あまり聞いたことがない」との返答で原因は全くわからず、ロキソニンを処方され診察は終了しました。  今朝の時点で痛みは多少(薬を飲むか判断を悩む程度)あり、昨日と同様に特定の行動をした時の左側頭部あたりの違和感もまだあります。 MRIで異常がないと言われても、原因が全くわからないと言われると安心することが出来ず、この場をお借りし質問させていただきました。 1.このような症状で考えられる原因は本当に何もないのでしょうか 2.このような痛みがある場合でも激しい運動やいきむ行為などをしても問題ないのでしょうか

6人の医師が回答

70代前半の父、誤嚥性肺炎の疑いで食事をさせてもらえません

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代前半の父、高熱で緊急で病院にいくと、コロナと誤嚥性肺炎のうたがいで入院。 熱は下がってコロナはなおりましたが、誤嚥性のうたがいがあるとで腕からの点滴をしていましたが、それでは不十分とのことで、中心静脈カテーテルをしてそこから栄養をいれるといのにすることになりました。 一度口からいれても大丈夫か試みたそうですが、肺に入る危険性から上手く行かなかったそうです。 なので、それ以降なにもされない状態です。 退院させてくれないか相談しましたが、つば一滴でも肺に入ると誤嚥性のきけんがあり、たんもよくでていたそうで、看護師が何度も吸引してるので難しいといわれ、他の病院を紹介され、そこで入院している状態です。 以前パーキンソンの可能性があって薬を少しのんでいましたが、逆に体が動かなくなったりろれつがまわらなくなってあわなかったのでやめると、もどりました。その後はパーキンソンの薬は飲んでいません。 入院するまでは、サポートしながらですが、普通に食事や会話をして出かけたり運動もしていました。 数ヵ月も口から食事をしていないので、痩せて心配になります。 みたかぎり、普通に食事ができると思うのですが、知識があるわけではないので、アドバイスいただけるとありがたいです。 希望は、リハビリしながら、少しずつ口から食事をさせてくれる方法や、そういう病院があればとおもっています。 回答よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

脳梗塞で唾液分泌を支配する脳の機能が障害され唾液が出なくなりました。

person 60代/男性 -

64歳の男性です。 昨年2月に呂律が回らなくなり、歯科医院の紹介で総合病院の口腔外科、歯科大学附属病院を受診し、シエ−グレン症候群は検査の結果、否定され原因不明で総合病院の脳神経内科を紹介され服用しているスルピリドが原因と言われましたが5月にMRIの結果、脳の血管が2ヵ所詰まっている脳梗塞と診断されました。6月頃から体調が悪くなり、暮れに総合病院の脳神経内科のMRIで脳みその一部がなく、口の筋機能がやられている。唾液が減少するドライマウスになっている。唾液を出す神経が障害を受けている。治らないと言われました。筋肉も異常に落ち、体重も10kg以上減少したので、年明け、神経・筋検査、脳血流IMP、黒質線条体シンチを受け、パ-キンソン症候群の疑いがあると言われました。口腔乾燥も酷くなり、口からの摂食も難しいだろうと3月に胃瘻をしました。もう一度口から食事がしたいので唾液を出すことはできないでしょうか。今、ネバッとした粘液性の唾液は出ているのですが、サラサラした漿液性の唾液が出てきません。口腔乾燥が酷くなり、うがいやガムを噛んでます。何か良い治療があれば主治医に相談したいので、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

認知症の母、手の震えを伴う脳梗塞のような症状

person 70代以上/女性 - 解決済み

95才の母、認知症と診断されて8年ほどになり、現在は在宅医療を受けています。 ひと月ほど前から突然右手に震えの症状が現れ、それに伴って反応が乏しい、言葉が出ない、ろれつが回らない、水分を飲み込まず口に溜め込む、動作ができないといった状態に陥ります。その一連の症状は、数時間から一日経つとすっかり消失するのですが、2~3日に1回の頻度で、今日まで繰り返し出現しています。 先日脳神経内科を受診し、血液検査とCT検査を受けましたがはっきりした原因はわからず、低活動型のせん妄と考えられるので精神科を受診するように言われました。とりあえず処方していただいた薬がエビリファイ6mgでしたが、その薬は以前父が服用していてアカシジアの副作用に悩まされた薬だったため抵抗があり、服用させていません。 また精神科の予約はひと月以上先になってしまいましたので、その間脱水や誤嚥なども心配です。せん妄の一種としてこのような症状があるのか、また脳梗塞の初期症状にも似ているので、緊急性はないものか気になったため、ご相談させていただきました。 ちなみに他に持病はなく、普段は傾眠していることが多いですが、食欲はあり、問いかけや指示に応えることもできます。時々見当識障害により興奮したりしゃべり続けることがあります。

2人の医師が回答

体のすっきりしない不調について

person 30代/女性 -

1月2日に喉が痛くなり、鼻水が少し出始め黄色くなってきました。1月6日の夜から翌朝まで発熱。1月7日に溶連菌陽性でクラリス処方。1月8日は副鼻腔炎併発のため両方に効くレボフロキサシンに変更。 こんな過程ののち、現在感じる不調が ・主に前頭部の頭痛(一昨日から鎮痛薬は不要)目の上鼻周りのツーンとした感覚とめまい ・胃腸の不快感(胃もたれというより便がスッキリ出ない感じからくる感覚) ・右唇、右足のジンジン感、右手になんとなく力が入らない気がする(実際には動いてるし力も入る。腕も上がる) ・右手足のむくみ感(実際は浮腫んでない) ※右側の違和感は体調良くなくなってから。 こんな症状があり、最近の生活は、 ・6日夜から8日夜まで体調不良のためずっと起きられなかった ・水分だけはしっかり摂っていた ・食事をまともに食べられ出したのは9日から。それまでは味噌汁やご飯少しずつ。 やっぱり冬場で血流も悪いですし、まともに動いてないことで循環が悪くなってる可能性は大いにありますかね? 頭の不快感ありますが、見えにくい、二重に見える、呂律が回らないなどないですし…手足は冷えてる感じはします。 内服はレボフロキサシン飲んでますが副反応らしきものはないと思ってます。クラビット内服できてた過去があるので同じですもんね?

7人の医師が回答

めまい、頭、背中の詰まった感じ、痺れ?が続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半、女性です。 10日以上めまい、頭や背中の詰まった感じ、時折腕や顔が痺れているような感覚が続いています。 頭は主に右後頭部、背中も肩甲骨の下辺り右側です。痛みは全くないわけではないですが、常時ぼやっとした詰まっているような感覚の方が気になります。 時々感じる顔や腕の痺れは表面が少しぴりぴりするようなもので、動かなかったり呂律が回らないものではありません。 また、2、3日血圧が高い日があり、普段家庭用の血圧計で120/80くらいのところ、140/100ありました。 2日程前に耳鼻科でめまいのお薬4種(ジフェニドール塩酸塩錠25mg、アデホスコーワ顆粒10%、ベタヒスチンメシル酸塩錠12mg、イソバイドシロップ70%30ml)を出していただき、服用してみましたが具合が悪くなり飲み切れませんでした。 症状の不安も相まって余計に眠れない時や体がこわばったりふるえたりしている気がします。 多少ストレスもあり、元々姿勢が悪かったり座り仕事がメインで運動不足もあったりと、自分では判断がつきません。 このままにしておいても良いのか、即刻病院を受診した方が良いのか、またもし受診するなら何科なのか等、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

19歳の息子について、TIAの可能性はございますでしょうか。

person 10代/男性 - 解決済み

19歳の息子が出先で体調不良になり、本人から電話が入りました。 症状は 身体が動かない、耳がよく聞こえない、目がよく見えない、身体の芯が冷える感覚、 ということで、電車を降りた駅で1時間程休ませて頂き、症状が緩和したところで帰宅しました。 素人ながら脳貧血かと思いましたが、電話で私に症状を説明する際、息子の呂律が回らず、会話が非常に困難であったことが気になっております。(その他、身体の片側のみの症状の有無等に関しては、本人が意識していなかったので、はっきりはわからないようです。) 息子は約1ヶ月前のオミクロン株対応ワクチン接種後から体調不良で、現在循環器内科に通院しております。 自律神経異常に起因する狭心症の疑い、ということで、現在塩酸ベニジピン錠2NPを、現時点では診断が確定していないため、半量服用中ですが、たまたま今朝は服用を忘れて外出しました。 つきましては、 ○TIAの可能性を考え、脳神経外科を受診した方がよろしいでしょうか。 ○息子が最後に薬を服用したのは昨晩21時頃でしたが、貧血の原因になった可能性はございますでしょうか。(体調不良になったのは今朝9時頃です。) 以上、2点につきましてご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

舌のもつれ飲み込みづらさ、alsが心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月ちょっと前に奥歯の治療をしました。神経をとるかどうかギリギリの所でしたが残して被せ物をしました。 治療後も冷たい・温かい物が沁みたり物を噛むとかなり響くため、そちらの歯を使わず、またはしっかり噛まずに飲み込むなどしてすごしてました。 その後ふと気付いたら呂律が回らない感じ(特にサ行で息漏れをするような感じ)あと飲み込みづらい感じが気になりだしました。 普段口を閉じてる時も舌が喉の奥に落ちてくるような息苦しさもあります。 気のせいかなと思いつつその症状は1ヶ月以上続いてます。 歯科医に状況説明しましたが、歯の治療でそのような症状が出る事は考えづらいと言われました。 既往歴に4年前に頸椎ヘルニア、頸椎症。 その後腕の脱力感(握力低下なし)と腕の痺れで胸郭出口症候群でリハビリ。 その間に全身の筋肉のピクつきあり(リハビリで減った)、膝蓋腱反射亢進ありですが多分頸椎症のせいでしょうと言われてきてます。 あと半年前の風邪をきっかけに中度の喘息になり治療中です。 今回気になりだした喋りづらさと飲み込みづらさでalsが心配になり初めてしまい不安でいっぱいです。 主人や周りからはストレス(考え過ぎ)や更年期だのと言われてますが… よろしくお願いします。

4人の医師が回答

前頭葉あたりの違和感 モヤモヤした感じ

person 40代/女性 -

2週間ほど前から、前頭葉あたりに違和感があります。頭痛というより、モヤモヤする、なんとなくぼんやりする、ハッキリしないという感じです。 それに伴い、目も何となく見にくいというか、上手く表現できないのですが、今までと変わらず見えているけど何か見づらいような?という感じがします。視力は両眼1.5あります。 子宮腺筋症による月経過多のため、7月よりリュープリンを一ヶ月に一回注射しています。更年期のような症状が出ると聞いており、確かに急に熱感が強くなったり、発汗が増えたり、膣乾燥があり(膣錠を処方されています)ます。頭の違和感もリュープリンの副反応か?と思いましたが、調べてもそのような症状は見当たらず、何か別の脳疾患かと不安になりました。 脳梗塞の前触れ、若年性認知症、脳腫瘍などの可能性は考えられるでしょうか? また、昨年8月にコロナに感染し、嗅覚味覚消失し、嗅覚は未だに100%戻っていない感じがあります。感染後1年を経て、ブレインフォグになることはあるのでしょうか? 手足のしびれ、呂律が回らない、吐き気などはありません。なんとなく、ちょっとの間覚えていたいことが覚えにくい感じ(ワーキングメモリの低下)や、仕事をしていても、頭の回転が遅いような感じがします。何か影響が出るほどではありません。

4人の医師が回答

ニューレプチル錠について

person 40代/女性 -

摂食障害拒食の、16637キロですが過食要求と死ぬ気で戦っています。チューイングは儀式的に、飲み込んでもないのに水だけ吐きます。ルーティンをとめられません。ロラゼパムのみで、減薬したところ摂食障害が拒食に傾き、寝逃げ、空ゲロなどするようになりました。 今ではロラゼパム0.5錠を4回に増やしましたが、呂律も回らず、不安と恐怖もとれず、耐性ができてしまったのか、副作用なのか、飲めば飲むほど具合悪いです。 今回他の所へ相談したところ、ニューレプチル錠5mmを一日3回処方されました。 この薬は、ヒルナミンやクエチアピン、ランドセン、その他鬱の薬のように、太りやすい薬でしょうか?代謝異常を起こすような。 ロラゼパムからこちらへ移行するのは、ベンゾから離れることにはなりそうですが、どう思われますか。 あらゆる恐怖から、がんじがらめの生活から抜け出せず、数字ノイローゼのようになっています。 外来に来るのも母がいてやっとです。 体重は減る一方で、一刻も早く、一人暮らしがしたいのです。 太らずに頭を回していたい。 どんなに疲れていても毎朝一万歩歩き、過食の恐怖から逃げる手段も選べなくなって、完全に社会から孤立しました。 先生がたの意見をお聞かせください。 ロラゼパム効いてないとき、この薬は安心して、副作用で太ったり強い依存があったり、認知症みたく何でもかんでもメモして貼らないと忘れてしまう今の状態を改善できそうですか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)