インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

溶連菌の診断が降りてなくても尿検査は出来ますか

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性。昨日から38.5度位の発熱があり、先程内科を受診し、検査の結果、インフル陰性、溶連菌陽性でした。パセトシンを処方され5日後に再診予定です。 先週の月曜に息子7歳が38度程の発熱があり、火曜にかかりつけの耳鼻科を受診、インフルは陰性でした。それ以外の検査はしていません。風邪でしょうと言うことでバナン、トランサミン、ムコダインが処方されました。2日程服用して元気になったので薬をやめてしまい、金曜に再度発熱し、残りの薬を飲み切り、今週は元気にしています。私が溶連菌陽性だったので、先週の長男の発熱も(バナンを飲んですぐ熱が下がったのもあり)溶連菌だったのではと思っています。私の今日受診した内科と長男のかかりつけの耳鼻科は別の医療機関です。長男も溶連菌だったのであれば、きちんと治っていないと腎炎やリウマチ熱になる可能性があると今日の内科の先生に言われましたので、私だけでなく長男も溶連菌感染症が治っているかどうかの尿検査をしてほしいと思っています。溶連菌の診断が降りていなかった長男も尿検査で菌がいない事の確認はできるでしょうか。私のかかった内科に長男を連れて行き一緒に検査してもらう事は可能でしょうか。それとも長男のかかりつけの耳鼻科に行って検査してくださいと言った方が良いでしょうか。

4人の医師が回答

コロナとインフルは陰性、解熱後咳が止まらない

person 40代/女性 -

17歳の娘が月曜日39度の発熱があり火曜日の夜にコロナとインフルの検査をしたら陰性でした。 ラスビックを5日処方してもらい寝る前に飲んで水曜日の朝は微熱まで下がっていました。 その翌日から急に耳の痛み喉の痛みと鼻詰まり、1日様子を見たのですが咳が止まらなくなりラスビックを3錠飲んで金曜日に仕事から早く帰った主人と耳鼻科に行ったそうです。 コロナとインフルが陰性だった事は伝えたのですがラスビックを飲んでいる事は伝え忘れて新たに耳鼻科でもらった薬に切り替えていたのですが、本来なら4錠目のラスビックを飲まなければいけないタイミングでアジスロマイシンを飲んでいました。 5日分もらったラスビックをのみきらず3日飲み終えてアジスロマイシンに切り替えても大丈夫だったのでしょうか。 いまさらですが、昨日より今日の方が咳も喉の痛みもひどく心配しております。 息を吸う時に胸のあたりで音がするのも心配です。 熱がなくても内科に行くべきだったのでしょうか。 口唇口蓋裂で生まれてきて熱が出た後耳をよく痛がって耳鼻科に通っていまさた。昔から咳が続く時は吸入をしてもらうとすぐに治っていたのですが、今回は少し悪化しているようにも思います。

3人の医師が回答

至急です。発熱 小児科で検査せず

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘ですが、昨日…日曜日の晩に微熱が出ました。 布団に入って寝入り初めに一度38度近く体温になりましたが、すぐにまた37度程度の微熱になり、本日、朝を迎えました。 本日午前中はそのまま微熱でしたが、午後になり38度程度になったため、先ほど夕方小児科受診しました。 小児科で診察を受けましたが、風邪の所見とのことで、微熱から始まってそこまで高熱になっていないこと、喉も赤く無い、聴診器も問題なしとのことで、インフルやコロナの検査はされませんでした。 自宅に、インフルコロナの一般用検査キットがあるのですが、 今やってもあまり意味はないですか? よく、発熱から12時間以降とありますが、 微熱を発熱ととらえるのか、37.5以上の発熱からとらえるのか、悩んでおります。 明日の朝ならば38度からの12時間は経過したことになりますが、万が一明日の朝熱が下がってきてたとした場合、検査してもちゃんと出ないのでしょうか。  解熱後二日間は登園など控える所存ですが、木曜日に小学校の入学検診があるため、 自分で検査してみようかと思ったのですが、タイミングを教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

5日以上続く高熱

●6月1日→食欲なし、口の中の痛み、夕方37.8 近所の内科 メイアクト3日分処方 溶蓮菌陰性●6月2日→朝から熱38度 腹痛で転げまわる 休日診療の救急病院へ 弟が2週間前に胃腸炎になったことと、下痢しそうな音がするとの事で、胃腸炎を想定して整腸剤と下痢止めもらうが、この時点で下痢はなし●6月3日 朝から38度 のど発赤なし 薬が救急で1日分だったので下痢に備えて下痢止めをもらいにいくが下痢はしていない、午後から高熱になり夜39、2度以上 解熱剤使用 普通便あり 痰がらみ 咳が少し ●6月4日 朝37.8熱が下がらず すぐに39度以上まで上がる 昨日普通便が出たのと 痰が絡んでいることより胃腸炎ではないと思い受診 のどがかなり腫れている クラリシッド処方 昼過ぎから40度近く熱が続く 解熱剤使用 38度台までさがるが、またすぐあがる クラリシッドまずくて嘔吐 その他2回くらい高熱時嘔吐 ●6月5日 高熱が長引くため受診 痰がからんだ深い咳の頻度が少し増える 幼稚園で三分の一が高熱で休んでいる のどがかなり赤く咽頭炎 高熱のため心雑音(エコーで無害と判断) 採血、インフル(-)溶連菌(-)アデノ(-) CRPともうひとつ炎症の判断になるもの白血球? は正常範囲内で、さほど悪くないといわれる クラリシッドがまずいのでジスロマックへ変更してもらう 朝クラリシッド 昼からジスロマック切り替え 午後40度近い熱があり解熱剤を入れる 夜になり38度後半 から37度後半と徐々に熱が下がり始める兆しがみえる という経過ですが、マイコプラズマとかの可能性はありますか?その場合ジスロマックで3日分の処方で完治しますか? 咳は今まで聴いたことのない 深いところから出る変な音がします。沸いて出てくるようなゴホっていう感じで今にも吐きそうな咳ですが頻度は少ないです。原因がわからず心配です

2人の医師が回答

1歳9ヶ月の子ども、昨日から熱があります。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の子どもですが、昨日朝に発熱(38度)し、小児科を受診しました。 風邪との診断で、インフルやコロナ等のウイルス検査は、発症すぐなので正確な結果が出ないことから、保留にしている状況で、 土曜日までに熱が下がらなければ再受診するように指示されました。 熱が出てからご飯を食べなくなり、 昨日はバナナとヨーグルトを食べて過ごしました。 今日になって、バナナも食べなくなり、ヨーグルトしか受け付けなくなりました、 一度、好きなトマトを与えたところ、泣いて吐き出してしまいました。 思えば、ヨーグルトを食べてる途中で、時々痛がるような様子があり、気になりました。 可能性として、口内炎ができているか、熱のせいかどちらかのように思いますが、判断できず心配です。 明日小児科を再受診する予定ではありますが、今日も熱が38度超えており(38度6分)、このまま食事ができないのは栄養面も心配なので、取り急ぎ何とかしてあげたいのですが…。 夫は解熱剤の座薬を入れたほうがよいのでは?と言いますが、 ぐったりはしておらず、ヨーグルトしか食べないこと以外は、一見38度超えの熱があるとは思えないほど元気なように見えます。 麦茶も飲めています。 応急処置として、解熱剤を入れるべきでしょうか? また、他にできることをがあれば、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

6歳の子ども 抗生物質等の薬の使用について

person 10歳未満/女性 -

5日の木曜日の朝から37度台の微熱があり家でゆっくり休ませて日中は元気に過ごしていましたが、夜になると38度後半の発熱。 頭痛で眠れないとのことで、以前小児科でもらったカロナールを飲ませて寝かせました。 翌朝は37度3分ほどで、日中もしんどいとは言えかなり元気に過ごしていたのでこのまま治るのではと思ったのですが、夕方に39度の発熱。 今日は朝から40度も超えたため、小児科受診。インフル、コロナ、ヒトメタ、アデノ全て陰性でした。 小児科では、痰が絡む咳が出ているとのことで風邪薬の他、シングレア、ツロブテロールテープ、クラリス+ビオフェルミン(3日分)が処方されました。 クラリスは飲みにくければ、8月に処方されたフロモックスでもいいとのことでした。 抗生剤の処方理由は、連休のため飲んでおいたほうが良いとのことでした。 8月でも熱が出た際に、お盆前に処方されましたが、熱が続けばとのことで、すぐに下がったため飲みませんでした。 私としては普通の風邪であまり抗生剤を飲ませたくないのですが、熱が続けば飲ませようかと思っていました。 ただ現在36.9度37度まで下がり、本人もしんどくないと言っています。 咳はしているので薬は飲むのですが、8月に言われたことも考えて、熱が出ていない現在は抗生剤は必要ないのではないかと思っています。 あとシングレアも14日分出ているのですが、いつまでとは言われなかったのですが、こちらは飲み切った方が良いものでしょうか。 また受診すれば良いだけかも知れませんが、処方された通り抗生剤飲まなかった場合になんとなく行きづらいなとも思ったりもして、こちらでお聞きした次第です。 抗生剤、シングレアについてご意見聞かせていただければ幸いです。

5人の医師が回答

4歳の子供、止まらない咳と熱が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが2月7日から咳が出始め、花粉症も出ていた為耳鼻科を受診、ザイザルシロップ0.05%、アスベリンシロップ0.5%カルボシステインシロップ5%を処方される。夕方から熱が出始め翌日も38.6度の熱があった為小児科受診。インフルは陰性。その後、咳が止まらなく夜も寝れないほど酷くなり2月12日に小児科へ再受診。上記の薬に加えてクラリスロマイシン錠小児用50mg5日分、ホクナリンテープが処方される。この日から熱は下がり、抗生剤を飲み始めてから咳も少しづつ落ち着き2月18日には、一度も咳が出なくなるほど回復。その後ふたたび22日からまた咳が出始める。24日の朝から熱が出始め夕方は38度台。夜中は39.2度まで上がる。翌25日に小児科受診。上記の薬が7日分処方されるが、咳がどんどん酷くなり一度出ると止まらない状態。タンは絡んだり、乾咳だったりする。一日中咳が出て止まらない状態なので、翌日も小児科へ再受診したところ咳喘息と診断されプランルカストDS10%が処方。すぐに飲ませたが改善せず悪化し様子もおかしいので、夕方別の病院へ行くとすぐにレントゲンを取り気管支炎を起こしているとのことで、オラペネム小児用細粒10%を5日分処方される。夜中から朝にかけて熱が39.8まで上昇。咳は乾いた咳からタン絡みの咳に変わってきています。ここで質問なのですが、最初の小児科の先生はクラリスロマイシンを飲み終わってから一度咳も止まり、熱も完全に下がっているので、22日からの咳と熱はまた新しい風邪で抗生剤も飲んだばかりなので飲む必要が無いと言われた。同日、別の医者からはクラリスロマイシンが効いてなく、7日からの感染症がまた続いてしまい気管支炎を起こしているので別の抗菌薬を処方される。こんなに抗菌薬を飲ませていいのか不安なのと、オラペネムを飲ませてから40度近く熱が上がったのがとても気になります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)