小学校全体でマイコプラズマが流行り、クラスの半数ほどが欠席していると聞いていたのですが、息子も10/11の夕方から38℃台の発熱があり、10/12に小児科受診し、インフルやコロナは陰性で、状況的にマイコプラズマだろうと診断されました。
マイコプラズマの検査は行っておりません。
抗生剤(クラリス)、去痰薬、気管支拡張剤を処方され、きちんと飲んでいますが、6日目の本日もMAX38.4℃の発熱を認め、昨日から湿性の咳がみられています。
抗生剤服用開始後も本日に至るまで、朝は37℃台に下がりますが、お昼以降は38℃台で経過しています。
熱がなかなか下がらず、抗生剤が効いていないのかなと思うんですが、本人は比較的元気で、いつもに比べて食欲はありませんが、いつもの半量程は食べられ、水分も摂れています。
肺炎も心配なのですが、このような状況で、再受診のタイミングを迷っています。
内服薬は10/18朝まで残っています。
すぐに受診すべきか、薬を飲み切ってからのタイミングで受診すべきか、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。