検索結果:6,215 件
12月28日に仙台から千葉に帰省し、30日の夜に38度の熱が出ました。翌日に36.5度まで下りましたが、測る度に大きく体温が変わり不安定な感じでした。それからは36.3度から36.8度で推移してます。味覚障害、咳は無し。但し軽い倦怠感と腰に筋肉痛があり夕方は特に身体の怠さが顕著です。30日以降は外出せずに安静にしてますが、4日から仙台に戻り出社する必要があり、オミクロンの可能性を心配してます。ちなみに新幹線の隣の席の方が断続的に咳をしていたのも気になっています。(マスクはしてました)しばらく様子見でよろしいでしょうか。この程度の症状ではコールセンターに相談してもpcr検査は公費扱いにはならないでしょうか。
9人の医師が回答
風邪の症状があり、コロナが心配で、今日、発熱外来を受診しました。 発熱外来の待合室は、体調が悪そうな人たちで密な状態でした。咳をしている人もいました。受付で待ってる時に前にいた患者さんがスタッフと話をしていて、飛沫が飛びそうで怖かったです。 私は、不織布マスクを二重にピッタリ重ねて、医療用のメガネをして、完全防備で行きました。病院を出てアルコール消毒、帰宅後、すぐに手洗い、うがい、シャワーを浴びました。発熱外来での感染リスクについて教えて頂けますか。
8人の医師が回答
旦那が最初に風邪をひき、何日もしないうちに息子がうつってしまったようです。今のところ熱はありません。常に鼻水が出ていて、くしゃみと咳を時々しています。うんちはいつもより少し柔らかいです。ただいつも通り元気で、食欲もあります。いつもなら元気で食欲があれば、自宅で様子見で過ごしていますが、今、私が妊娠七ケ月目に入ったところだと言うのが気になり相談いたしました。病院に連れて行くべきか、様子見でいいか、どちらにすべきでしょうか?あと、今は、私がマスクをして一緒に居ますが、別に過ごした方がいいのでしょうか?教えてください。
1人の医師が回答
昨日9/16に病院でコロナの陽性反応がでました。今日で二日目です。 部屋で隔離していますが陽性者の私が洗濯をして洗濯物を干しても大丈夫ですか? 干す時にはゴム手袋をして干そうかと思っています。 あとほぼ開ける事はないのですが冷蔵庫、戸棚などの開け閉めの時も手袋をして開け閉めをしていますが消毒をした方がいいですか? 今日から咳が少し出始めたのですが隔離している部屋でもマスクはしておいた方がいいですか? たくさんな質問ですみません。 分からない事ばかりで・・ よろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨日に続いて質問すみません。 昨日の早朝からインフルエンザで熱が続いていた6歳の息子は今朝から37度台まで下がり食欲も取り戻し元気に遊んでいるので少しだけ安心しました。今日は私のことなのですが今朝から咳がひどくなってきました。その他は特に症状はないのですが息子のが移った可能性はありますか?一緒にいる時は常にマスク、手洗いうがいはかかしていなかったのですが。。。もし感染しているのなら年末に処方して頂いた『ムコトロン錠』『ムコサール錠』『シングレア錠』『ホクナリンテープ』などは使用しないほうがよろしいでしょうか?
初産です。産まれて6日目になります。旦那が2日前から咳をしていました。今朝から寒気を伴い受診させたところ、風邪からくる気管支炎とのことでした。もしろん今日からは隔離しますが、昨日まで毎日、入院中の私と赤ちゃんに会いにきていました。赤ちゃんも昨日まで旦那に30分は抱っこしてもらっていました。一応マスクはしていましたが。 産まれて6日目の新生児に移る可能性はありますでしょうか?また、症状が出た場合、重症化してしまうのでしょうか?不妊治療をして、やっとさずかることができたので、不安です。
2人の医師が回答
先月の17日より喉の違和感があって、少し咳がありました。21日に吐き気が出てきて熱をはかると37.5度前後。水分がとれなくなり、腰痛、腹痛で病院へ行ったら膀胱炎との診断をうけました。薬を処方され熱も27日の朝から36.5度までさがりましまが、今日まで午後になると37.3度と、37.5度までいかない日が続いております。(ちなみに夜寝る前は36.5度となります)。喉の痛みも少し続いていて、咳も時々出ます。そろそろ会社に行かなくてはいけなくて、今後どうしてよいか悩んでいます。37.5度はいってないので、マスク着用で、会社に行ってよいのか悩みます。(咳は激しくないです) 病院に行って診察してもらった時、血液検査等してもらいましたが、特に異常なしとの事でした。コロナだったら、と心配です【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
今月21日水曜日に、9ヶ月の息子がRSウィルス陽性となりました。 23日夜間から咳がひどくなり、吐くことも増え、24日土曜日総合病院小児科へ受診しました。(いつもの小児科が休診のため) その時、RSウィルス陽性であったこと、発熱(37.9℃)を伝えたところ、別棟の発熱外来にまわされてしまいました。(37℃以上、咳、痰の出る人は皆発熱外来だそうです。) そこは換気などきちんとされていましたが、乳幼児から大人まで様々な人が待ち合い室にいました。私と息子も人が少ないところで待ちましたが、側に数名待っている方がいて、少し離れた隣に座っていた方は時々咳もされていました。 小児科は別の診察室なので、その中にいた時間は30分ほどだったと思いますが、息子はマスクをつけることができないので、RSで弱っている中コロナに感染していないかなど、とても心配になってしまい質問させていただきました。
3人の医師が回答
近所を散歩中、前からおじさんが来たので避けたのですが、田舎のため、こんにちはと言われてしまいました。お互いマスクは無しで、風はふいていましたが、その人から自分に向かって吹いていたかもしれません。 わたしよりも手前に2歳児がいたので心配になりました。 距離はだいたい1.5メートルくらいです。 濃厚接触になりますでしょうか。 聞こえていないだけで咳などされていた場合は更に感染リスクは増えますか。 人にあうと皆がウイルス持ちじゃないかと怖く気が気ではありません。 いつもの散歩コースで、基本人はいないので油断していました…【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
17人の医師が回答
上の子供の幼稚園でA型が流行っております。子供は熱はありませんが風邪で鼻・咳の症状があり、火曜日から幼稚園を休ませています。水曜日夜中七ヶ月の下の赤ちゃんが8度3分の熱、鼻づまり。朝には解熱し、それから熱はでていません。鼻水・咳・目やにの症状です。私も火曜日くらいから咳・鼻水の症状です。赤ちゃんが夜中ぐずり、あまり眠れておりませんでした。昨日の夜中からノドがいたみ、今朝は倦怠感あり、午前中は7度7分、午後になり布団に入ると寒く、まもなく暑くなり計ったら8度3分でした。症状は、続く咳と今日の発熱、頭痛です。 上の子供は今週発熱しておらず、下の子供は一晩で熱がさがってます。木曜午後と今日午前中小児科にいきましたが、その時マスクをして治癒証明をもらいにきた幼稚園のお友達とあいました。あとはちょっとした買い物にでたくらいです。風邪と疲れからの発熱かインフルエンザかわかりません。どうでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療