保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳の息子が頭痛を訴えます(1日目)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子がひどい頭痛を訴えています。(頭痛発症1日目)以下の3つの質問があります。 (1)医者にかかるタイミングはどんな時でしょうか? (2)市販薬を飲ませるとしたら何が良いでしょうか? (3)様子を見るにしても子供のどんな変化に気を付けていたらよいでしょうか? COVID-19もですが、髄膜炎なども心配です。 以下子供の情報です。いつも元気な子ですし、私自身もほとんど病気知らずで対処方法がわかりません。ご教示のほどよろしくお願いいたします。 --------------------------------------- 頭を打ったりはしていないそうです。 平熱は35度後半 今朝は37度(保育園で検温)、昼に38度(保育園で検温)になり保育園を早退→そのご自宅で検温したところ36度台。 頭痛を訴える間熱を測ってみますが、36度を超えてはいません。 首の付け根を触ると左側だけ痛いところがあるそうです。 もともと扁桃腺肥大ですが、高熱はほとんど出たことがありません。 家族全員この数週間風邪症状のものはいません。 保育園でお休みをしている子供もいないそうです。 現在リンゴジュースを飲んでから睡眠中です。 ---------------------------------------

2人の医師が回答

インフルエンザワクチン今からでも打ったほうがよいのか

person 乳幼児/男性 -

インフルエンザが流行りだし脳症などを発症する可能性があるとのことで、ここまでよく調べず、まだ2歳だしと保育園にも通っているにも関わらずインフルエンザワクチンを打たせなかったことに後悔しております。 1/18(水)に発熱し39度代まで熱があがりました。翌日コロナとインフルの検査をしたところコロナ陽性でした。ただ先生からはインフルの検査は発熱した翌日なので正確な結果ではないかもしれないと言われています。1/25(木)まで自宅療養です。 19日に保育園からインフルが流行っていると 連絡がありました。子供のクラスにすでに 4人でているそうです。 今週いっぱい休ませ来週から保育園に 行かせる予定ですが、またすぐに インフルエンザにでもかかってしまうのでは と不安です。 そこで質問なのですが、今更インフルエンザのワクチンを接種しても、意味ないでしょうか?これだけ保育園で蔓延してしまっているため抗体ができる頃には流行が終わっているでしょうか?またコロナにかかっていたため今から2週間は接種出来ないと思うのですが(発熱したのは18日のみです)そうすると更に接種日が先になってしまうのでそうなると今年は打つ意味もないのでしょうか… ご回答いただければ幸いです。

24人の医師が回答

ヘルパンギーナでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女児です。 先週火曜日に保育園から、食事も水分も取らないと呼び出しがありました。熱は37.2度でした。 帰宅して小児科を受診すると、鼻水と咳も出ていて、喉はそれほど赤くないのでおそらく風邪だろうと、鼻水と咳の薬を処方してもらい、熱が上がっても、1日2日で下がるようなら問題ないと言われました。 その後、食事も水分もいつも通り取れて、熱も上がらなかったので水曜日には保育園へ登園しました。 その後、木曜日の夕方に熱が38度から40度くらいに上がりました。 1日2日は様子を見てと言われていたので、受診せず家で安静にしていると土曜日の朝には平熱に戻り、その後高熱は出ていません。 ですが、熱が上がってから今日まで、いつもより食欲がありません。 おっぱいは飲むのですが、食事はいつもの半分くらいの量を何とか食べるくらいで、麦茶を口に含んだかと思うと、泣きながら吐き出したりします。 口のなかは嫌がってちゃんと見せてくれないのですが、口内炎などができているのでしょうか。 熱も出ていたのでヘルパンギーナなどの可能性もあるでしょうか。 また、その場合、熱も下がっているので再度の小児科などの受診はしなくてもよいですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)