吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

7ヶ月児 風邪 嘔吐物

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在風邪をひいている7ヶ月女児の症状について相談させていただきます。 先週の金曜ごろから咳が出ており念のため受診したところ、風邪と診断され咳止めの薬などを処方され、様子を見ておりました。 その後、土〜月曜にかけて発熱したものの、火曜には熱がおさまってきました。 引き続き、咳症状が治らないので薬を飲み続けており、また食欲(ミルク)はあるものの離乳食があまり食べられないため、できる限りドロドロにするなどして工夫しておりますが、便がやや水っぽくなっています。以前に下痢で乳糖不耐症となり乳糖不使用のミルクを使用したため、今回も月曜あたりから同じものをあたえています。 さて、相談の件ですが、先程朝、起きがけのミルクを与えた際、なかなか飲みが悪いと思ったら、急に嘔吐しました。その際に、大きな塊を伴っていたため、緊急性があるものか確認したく相談しました。以前も吐き戻しに塊が混じることを相談して問題ないと回答いただいたのですが(その時も乳糖不耐ミルク使用中)、今回は塊がかなり大きく、よくこんなものが吐き出せたなと思うぐらいのものだったので、不安になり投稿しました。 ❶この嘔吐は緊急性があり受診の必要があるか? ❷塊がでてくるのが乳糖不耐症用のミルクを使用した時に集中しているのですが、普通のミルクと比較しそうなる傾向の強い成分が含まれているのでしょうか? 写真を掲載しています。 大きさは、大きいもので大人の親指ぶんくらい、硬さは、小麦粉を水で練ったときの塊の感じ、耳たぶくらいのかたさです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

寝ている時に過呼吸になる原因について(肥満無し いびき無し)

person 10代/男性 -

高校1年生の息子の事です。 初めて過呼吸になりました。 ここ1週間に2回、 いずれも寝ている時に急に発症しました。 2回とも同じ感じで寝付いて1時間後ぐらいに急に何とも言い表せない息づかいが息子の部屋からして、駆けつけるとベッドに座って苦しそうに息を吸い続けています。 1回目は親もパニックになり あたふたしているうちに1分ぐらいで 落ちつきましたが2回目はこっちも落ち着いて、ゆっくり息吐いてーって落ち着かせると30秒ぐらいで落ち着きました。 2回とも同じで本人はあまり覚えてない みたいで落ち着いた時ぐらいから記憶が あるみたいで息苦しかった感じもないみたいです。そして落ち着くとゲップをやたらとします。これは息を吸い続けたせい? そして汗だくです。 そして何事もなかったようにまた寝ます。 日中も普通に元気に部活もこなしていて 本人はまったく気にしてません。 本人の気になる点をあげるとすると… 3週間前に風邪をひいて、こじらせて つい最近まで咳が酷かったです。 これは今は大分落ち着いています。 鼻水が黄色い。最近やたらと鼻をかむと サラサラした黄色?茶色?っぽい鼻水が出る。今日の朝は鼻血の塊も出ました。 あとはここ一年ぐらいからですが 睡眠中に唸ります。呼吸と一緒に吐くときに深く、んーっと言ったり高い声でふぅっと言ったりです。 メンタル的な部分は無いと思います。 本人も鼻で笑っていました。 ただ親としてもこのまま様子見で良いのか 迷っています。 上記で何かわかることありましたら 宜しくお願い致します。 受診が必要であればまず何科でしょうか? 合わせて宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子どもの食物(チーズ)アレルギーについて

person 30代/女性 -

お世話になっております。もうすぐ10ヵ月になる息子の食物アレルギーについて質問させてください。息子は離乳食を6ヵ月半から始めて、現在2回食(たまに3回食)で、離乳食はゆっくり進めていますが、これまでアレルギーの症状等はとくにありません。乳製品も特に問題ありませんでしたが、先週初めてチーズ入りのビスケット(直径3cmくらい、チーズ5%)のものを、1枚半くらい食べさせたところ、2時間後に結構な量を嘔吐しました。チーズのアレルギーも気になりましたが、その日は朝から機嫌が悪かった為、体調が悪かったのかもしれないと思い、また日を改めて今日の朝9時前頃同じビスケットを1枚食べさせました。日中も機嫌も良く、1日が終わろうとしていたのですが、寝かしつけて先程私がお風呂に入っている間に1回夜泣きで起き、主人がミルクを飲ませて抱き上げたところ、咳き込んで少し嘔吐したようです。(夜9時半頃) 夜泣きの時は基本的に私が対応しないとすごく泣いてしまう為、先程もものすごく泣いていて苦しそうだったのですが、それで吐いてしまったのか?とも思えなくもないですが、でも普段あまり吐かない子なので、朝食べたチーズの影響も考えられなくもない…と思ってしまいます。先生から見て息子の嘔吐はチーズアレルギーの可能性が考えられますでしょうか?嘔吐以外は特に湿疹など症状はありません。ここ数日少し咳や鼻水が出て風邪かな?と思っていましたが、機嫌も特に悪くなく熱もないため様子を見ているところではありました。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳になる子供、おでこを強くぶつけて気になること。

person 10歳未満/女性 -

来週3歳になる女児ですが、14日(月曜日)の時間は聞いていませんが、午前中、保育園で男の子の頭と、うちの子供のおでこの左側(今保育園に行っているので見れず、右かもしれません、、)が強くぶつかり、うちの子供は、びっくり、きょとんとした後、大泣きし、冷やしてもらい、それからは痛がる様子は無かったそうです。見た感じ、少し黒くなっていて、たんこぶっぽくなっているかなという状態でした。 気になったのは、子供が言うに、お昼寝の時間に、おでこがとても痛くて泣いたと言うのです。ぶつけた後、時間が経ってから、とても痛くなったというのは大丈夫なのでしょうか? よく話せるようになり、自分の気持ちを伝えられるものの、まだ本当かどうか分からないところもあります。 月曜の帰宅後、痛そうでもなかったので気にせず、お風呂にも入れました。 水が顔にかかるのを怖がるので、未だに寝かせて美容室のようにシャンプーをしていますが、その日は練習してみようと、シャワーで髪を流したところ、暴れて泣き叫び続け、両目の横の血管が切れたのでしょうか、赤くプツプツができ、紫斑でしょうか、以前も目薬が嫌で泣き叫んだ時に出来て、病院には行かず自然に様子を見て、日が経って消えていったのですが。話はそれてしまいましたが、頭をぶつけた日に、安静でなく、そのように過ごしてしまいました。 でも結局、月曜日の帰宅後から今朝まで、おでこを痛がるでも、吐くなどの症状も出ていないです。風邪のような鼻水、咳がひどくなってきたのみです。 頭をぶつけたことについて、このまま気にしなくてもよいでしょうか?

5人の医師が回答

7ヶ月と2歳の姉妹、発熱、せき、たん絡み

person 乳幼児/女性 -

姉妹2人分お願いします。 ☆あと3日で7ヶ月になる女児です。14日から姉の風邪が移り、始めは鼻水、夜中に37.8の発熱、空咳が加わり15日に姉と共に当番医を受診しました。夏風邪とのことで薬(ムコダインDS50%とアスベリン散10%の混合薬、解熱座薬)を貰い内服してますが、昨日からたん絡みがひどく、声もガラガラ、咳が止まらず痰が詰まってオエッと吐き出すこともしばしばです。熱は37.5〜38.5を行ったり来たりしています。1日に3回ほど吸引もしてますが、去痰ができずハーハー、ゼーゼーすることもあり苦しそうです。食欲はあり、離乳食も食べ授乳は息継ぎをしながらも出来ています。 寝ている時はいびきのように鼻を鳴らしながら寝ていますが、咳で起きることもしばしば。 5日分の内服で様子を見るように言われましたが、もう一度かかりつけ医を受診したほうがいいのか考えています。出来る対処法やしたほうがいいことがあれば教えてください。薬も粉薬なので十分飲めてないときがあります。 ☆2歳の姉は、11日から微熱が始まり、14の深夜に40.1℃、その後はせきと38℃〜39.8℃代を行ったり来たりでなかなか熱が下がりませんが、元気です。薬は全く同じものを内服しています。 姉は一週間も発熱していますが元気なのでこのまま様子見でいいのかな?と思っています。

3人の医師が回答

20歳娘の急な発熱について

person 20代/女性 - 解決済み

コロナかどうかはわかりませんが、今日は病院がお休みなので不安です。他の家族に体調不良者はいませんが、20歳の娘が今日に日付が変わった頃から軽い咳をし始め、暑くて頭がフワフワするというので熱を測ると38.4℃ありました。その後38.6℃になったので、7月にぎっくり腰の痛み止めとして病院から処方されていたカロナール錠500mgを1錠飲ませたところ、1時間後に37.6℃に下がり、梨やバナナなどの果物を食べて就寝しました。朝6時に熱を測ったら37.2℃で食欲もあったので朝食をとり安静にしていました。今(13:30)また熱が上がってきて38.1℃あります。熱以外はたまに軽い咳が出るだけですが、身長が168cmで体重が74kgあるので肥満になるのでしょうか?そうだとすると万が一コロナだった場合は重症化リスクが高いですか? 最近コロナ陽性になった人にはどのようなお薬が処方されるのかもわからず、お薬や看病の仕方、経過観察で注意するべき点などがありましたらアドバイスを頂きたいです。重症化が怖いです。水分は摂れていますが、ポカリスエットは嫌いで飲めません。薬剤に過敏な体質でメプチンとホクナリンテープはどきどきして吐いてしまい、ペニシリン系の抗生物質は合わないかもしれないと言われたことがあります。あと、娘は眼圧が高くて半年に一回のペースで眼科にかかっています。普段使っている薬はありません。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

5歳子供 熱の上がり下がりについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳子供男児です。 体温の変化についてお伺いしたいです。 2025/01/28火曜 19時頃夕飯の時怠そうで1度嘔吐。 熱なし。その後スッキリしたのか水分をとり、元気に過ごしました。 就寝時も熱なし咳なし鼻水なし。 24時半に起きて嘔吐く。 痰のようなものを少量吐く。 胸の辺りにごぼっと空気の音がするが、本人はスッキリしたのか水を何度かごくごく飲み、その後嘔吐はなく寝る。 2025/01/29水曜 7時頃起床、自分で降りてくる。 少し怠そうで、37.8。 その後1時間の間に37.4、36.9と下がり、そのまま11時まで熱なし。 朝ご飯を普通に食べる。 12時半に38.5。 14時に38.6。 14時半に37.6。 15時に36.9。 16時に38.2。 17時に37.8。 先程37.9。 元気あり、水分OK。頭痛、腹痛、関節痛など2日通してなし。 今日は納豆ご飯、プリン、杏仁豆腐をもぐもぐ食べる。吐き気なし。 コロナワクチンは未接種。 インフルエンザはフルミストを10月に接種しました。 はじめ胃腸炎なのかなとも思いましたが、そういう感じでもなく…。 今日1日で体温がすごく変化するので気になります。こういう風邪なのでしょうか。ここまで1日で忙しく体温が変わることが今までなかったので不思議ですが、珍しいことでもないのでしょうか。 明日も熱があれば病院に行こうと思います。

6人の医師が回答

長すぎる体調不良の原因

person 10代/男性 -

11才の男の子です。 今月6日から検査では陰性ですが、クラスでマイコプラズマがかなり流行っており、高熱、咳、嘔吐、食べても咳き込んで吐いてしまい、体重も元々28キロから4キロも減ってしまいました。39℃超えの熱が6日間、咳もかなり酷く連日の寝不足が続き、かなり体力が落ちています。現在は、マイコプラズマの症状が落ち着いてきたなと思った矢先、23日の朝、鹿のフンみたいな便しか出ず、25日の朝、腹痛を訴えてきました。波がある腹痛で、波が起こる時は相当痛そうでうずくまって痛みに耐えています。病院に行き、血液検査、お腹のエコー、レントゲンを撮りましたが、ガスが溜まっていると言われましたが、エコーも血液検査も異常なしです。浣腸をして便を出すとスッキリしたみたいで、元気になりました。ですが、その日の晩、また腹痛が起こり、次の日の朝、また同じ波のある腹痛に襲われ病院を受診しています。 また浣腸をすると、痛くなくなったみたいで元気になりました。それが昨日の事で、今日、学校には行きましたが、また腹痛が起こっています。体調不良がつづきすぎて、学校行事にもほとんど参加できず、本人も自分がイヤだと言い出しています。 23日の夜、気づかずにカビが生えたお茶を飲んでしまいました。それが原因かもとお医者さんに言われ、便を検査に出しています。 結果はまた後日です。カビが原因だとしても、こんなに続くものですか? 体調不良続きで、本人もですがわたしも参っています。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半の赤ちゃん、鼻づまり、痰について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の赤ちゃんです。(母乳) 3週間前から鼻づまりの症状があり、鼻水が喉に落ち痰が絡んだ呼吸をしています。 熱や咳はありません。 特に夜になると鼻づまりと痰絡みが酷くなり呼吸が苦しそうです。 小児科で診てもらいましたが、赤ちゃんの鼻づまりは良くあること、夜間は副交感神経が優位になる為、より鼻が詰まりやすいということで、痰切りの薬(アスベリンシロップ)と鼻水吸引をしてもらいました。 薬は1週間飲みましたが特に変化はありません。 1ヶ月検診でも診てもらいましたが特に問題ない、気にしすぎと言われ処置はありませんでした。 3日前くらいから鼻づまりと痰絡みが強くなり、母乳の飲む量が減ったり、飲んでも口や鼻から吐いたり、ぐずって寝なくなってしまいました。 上記の症状を伝え、耳鼻科で診てもらいましたが小児科同様に良くあること、心配し過ぎ、成長が一番の薬と言われ鼻水吸引のみ行ってもらいました。 部屋の温度や湿度にも気を付け、授乳や白湯で水分補給もするようにしています。 自宅で鼻水吸引(自動)もしていますが、奥にある為、上手く取れません。 毎日苦しそうにしている姿を見ているのも精神的にも辛くなってきました。 乳幼児には良くある症状なのかもしれませんが、他に何か対応方法はありませんでしょうか。 別の病院を受診したほうが良いでしょうか。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

5歳男児、喘息の診断を受けています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

去年の4月頃よりぜんそくの疑いありで、9月からは継続して毎日モンテルカストを服用しています。 症状としては毎回発作などがあったわけではなく、風邪で受診した際に聴診器で胸の音をきいて診断されています。 こちらの目線では風邪との見分けが付かずですが、ぜんそくで安静と言われた際には幼稚園を休む指示を受け休養しています。 (今まで2、3回同じような指示を受けましたが、吸引レベルではないとの事で、薬を飲んで1週間ぐらい休んでいます) 今回も風邪の終わり気味でしたが1日に数回痰が絡むような咳が残っているのと、継続の薬をもらいに受診した所、ぜんそくの診断でした。そしてしばらく外出せず、自宅で過ごす指示を受けました。 夜寝てる時や激しく動いた後などの特定の時に咳が出ることもなく、家の中にいても結局走りまわったりしてしまっていますが、元気そうに見えます。 そこでいくつか質問です。 (1)もともとは風邪を引くと、夜に咳で吐いてしまう事があったりしましたが、モンテルカストを飲み始めてそれが減った気がするので、薬が効果していると言う事なのでしょうか? (2)発作などがないのでぜんそくの判断がつかないのですが、いつまで自宅安静を続けるべきでしょうか? (3)ぜんそくの薬も継続で飲み続けていて、この時期は花粉の薬も使用しているので、薬の服用が多く少し心配なのですが、継続で飲むべきものなのでしょうか? 信頼している小児科に継続してお世話になっているのですが、ぜんそくに関しては呼吸器内科も受診すべきかなとも思っているのですが、まずはこちらで相談させていただきました。 分かりにくい点もあると思いますが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)