咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

咳が止まりません

person 30代/女性 -

先週末9/13頃ですが、喉に痛みを感じ耳鼻科を受診しました。 その時は風邪との診断を受けて2~3日で痛みも退きました。 痛みが退いた矢先、今度は咳が出始め酷くなってきたので呼吸器科を受診したところ、咳ぜんそく(アレルギー喘息)だと診断を受けました。 ここ3カ月に一度はこんな感じで風邪→咳長引くいった症状が出てるので、ちゃんと直した方がいいと医師にも言われました。 今まで咳がこんなに長引くことがなかったのですが、去年の3月辺りから風邪を引くと咳が長引くといった症状が頻繁に出るようになりました。 そう言った経緯もあり今回は吸入薬のみ(アドエア250ディスカス28吸入用)を処方していただいたのですが、咳は酷くなる一方で夜もなかなか眠れず、酷くなると吐き気もし、吸入し初めてから三日目ですが毎晩ふくらはぎがつってしまう、喉の痛みぶり返し、咳のしすぎで水落辺りが痛むと言った症状がでてます。 小さい子供が二人いるため横になってることも出来ないので正直かなりしんどいです。 先生には2~3カ月くらいかけて治療していく薬、効果もすぐには得られないこともちゃんと伺っているのですが、他に対処方法はないのでしょうか? また私は治療はしていませんが橋本病の診断も受けていますが、この喘息と薬の関係はありますか? すみませんがアドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

プレドニン増量時に吐き気、飲み続けてよいか?

person 40代/女性 -

43歳女性です。 咳が酷く、今朝、プレドニン5ミリを3錠、15ミリ飲みましたが、2時ごろに吐き気、冷や汗。徐々におさまりましたが、1時間半経ってもまだ気持ちが悪いです。 夜にまた3錠飲むことになっていますが、飲んでも大丈夫でしょうか。ランソプラゾールは一緒に飲んでいます。 ここ数ヶ月、不調続きで、間隔を挟みながらプレドニンを多く飲んでおり、副作用が気になります。 ◾️今年6月末、風邪の後咳が止まらない。吸入薬や咳止めを飲んだが効かない。 ◾️8月半ば、熱なし、元気はあるがCTで肺炎が判明し抗生剤を飲み、一旦良くなる。 ◾️8/29〜9/2、また咳が止まらず、プレドニン1日20ミリ×5日間。一旦良くなる。 ◾️9/27〜10/11、だんだん咳悪化。アレルギー性肺炎(好酸球性肺炎)だったんだと思うと言われ、プレドニン1日 20ミリ×2週間。咳おさまる。 ◾️10/19〜10/26、別の風邪をひき、また咳悪化。 プレドニン 1日10ミリ×5日間。おさまらないため追加で2日、計1週間飲んだがおさまらず。 ◾️10月27日よりプレドニン1日30ミリ×5日間処方、飲み切った後は10ミリ×2日間飲むように言われています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)