夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,771 件

家族の40代男性と10代女性が胃腸炎との診断、原因菌やウイルスを知りたい

person 40代/男性 - 解決済み

●家族の40代男性 3日前の朝から胃もたれ 前夜に中華外食 気持ち悪さが治らない 下痢→水が少し出るように 14時過ぎ、鳩尾や腹部に波のあるさしこみ 腰痛 痛みに耐えられず内科通院、お腹を触られ、心電図を取り異常なし、胃腸炎との診断 チアトンとミヤBMを処方される 夜中熱が出た気もするが計らず 翌日36.9 排便なし 翌々日36.1 排便なし 翌翌々日 体調回復、普通便 嘔吐は一度もなし ●家族の10代女性 昨日の夜中2時に吐き気 3時半に嘔吐、結構多い、前日昼に食べたニンニク入り味噌ラーメンの匂い、夕食の匂いはせず、液状 その後朝までに2回嘔吐、どちらも胃液のみ 熱は36度台から37度台、38.8度へ 家族が行った内科へ通院、細菌性の感染性胃腸炎の疑い、カンピロやノロかも?との事 腸が動いていない だるい 腰痛 吐き気止めと腸を動かす注射と、ブドウ糖の注射を打ってもらう ナウゼリンを処方される 熱は夜に39度が続く 下痢、排便なし 翌朝37.6度から下がっていき、現在夕方36.9度 水分のみ採れている 排便は今のところまだなし この2名以外、まだ他の家族には症状が出ていません。この10日間位、2名のみで食べたのは外食のポテトフライ、スーパーのオードブルです。 家族全員、生牡蠣、刺身、鶏肉なども食べていません。 原因となった菌やウイルスは何である可能性が高いでしょうか?

5人の医師が回答

薬疹

person 20代/女性 -

昨日起きた時からその日一日中お腹(胃のあたり)が痛くて、でも仕事があるし様子をみることにしたんです。痛みは結構気になりだして夕方には辛くて、後下痢と吐き気があって、今日は休みたくないし土日休みだから頑張りたくて病院に行くことにしました。 近所の病院に行くと、血液検査がすぐに出ないから、近くにある救急病院に紹介状を書いてあげると言われて、ちょっと離れているその救急病院に行くことにしました。 急性胃腸炎(細菌性)ということで抗生物質の点滴をしていただいたんですが、家に帰ってから太ももやお尻、お腹周り、ふくらはぎや腕に赤い湿疹がいっぱい出来ていて、心配になったけど様子をみることにしたんです。(この時点で夜2時半だったため) でも5時くらいで喉の痛み、喉につかえる息苦しさ、全身の痒さに我慢が出来なくなって、点滴をした病院に電話をしたらすぐ来るようにとのことでまた向かいました。 病院につくと、時々ペニシリン系の薬でアレルギー反応がある人がいると言って、点滴を30分くらいしていただきました。 終わって、「もしまだ続くようであれば皮膚科を受診するように」 と言われました。 その日一日仕事があったけど、腹痛よりも全身の痒さと胃腸の気持ち悪さが先行して大変でした。(周りからみると一睡もしていないからテンションがただ高いだけにしか見えなかったかもしれませんが) 仕事が終わってから家に帰って痒みや湿疹が太ももに強かったのが膝下から足裏に変わってきていることに気づきました。 かなり痒く今日も寝れそうにありませんが、しばらく続くものなのでしょうか??明日休みですが、皮膚科か内科どちらに行くべきか悩んでいます。教えてください。

1人の医師が回答

逆流性食道炎 昨日の夜嘔吐 今朝から体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎について質問で、アドバイスいただきたいです。 10年前のつわりから、これまでずっと長く、度々逆流性食道炎の症状に悩まされています。 12月頃こどもからお腹の風邪がうつったのか、ウイルス性胃腸炎の症状があり、嘔吐もあったりして、そこからまた逆流性食道炎がだんだんひどくなってきました。 1月まで、病院に行く時間の余裕がなく、喉がひどく痛いこともあり耳鼻科で喉だけ内視鏡で診ていただきましたが、「見た目は問題ないから、それだけ痛いならコロナとか可能性はあるね」と言われ、うがい薬などいただきました。 自分としては、時々逆流性食道炎で気持ち悪くなって吐くことがあったので、胃酸で喉も痛いと感じていました。 喉の痛みは2月に入ってやっと治まったのですが、昨日、晩御飯にカレーを食べたところ、刺激がよくなかったのかまた嘔吐してしまい、水分もあまりとらないまま寝てしまいました。 今朝起きると体重が前の日より1キロ少なく、目眩や頭の重さ、体のしんどさを感じ、あわててお粥などとりました。 昼まではちょこちょこ栄養になりそうなものをとって、水分もとれていましたが、 身体を休めようと夕方に3時間ほど寝てまた起きると、胸焼けや頭の重さを感じ、ご飯を食べた方がいいのかどうか迷いましたが、夕飯のハンバーグを食べたところ、また吐いてしまいました。 やっと喉の痛みから解放されたところだったので、今度は胃腸の症状と頭が重いのが不安で心が折れそうです。 水分不足と、逆流性食道炎の症状で合っていますでしょうか。 火曜日に仕事のあと病院に行く時間があるのですが、今の時点で緊急で病院に行く必要はないでしょうか。 さっき嘔吐した後は少し胃もたれがスッキリしています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5才。夕方に側頭部ぶつけた。夜中に意識確認必要?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5才の女の子です。救急受診済みです。現在よく寝ていますが、途中何度か起こして意識確認した方が良いのでしょうか? 今日の夕方、焦って走って来て、(私が怒鳴って呼んだためです。反省してます)、階段の鉄の手すりで左側頭部を打ちました。幅2センチくらいの薄いコブができすこし血も滲みました。 大泣きしながら「喉乾いた」「お腹すいた」と言うので、たんこぶを保冷剤で冷やしながら、お茶を飲ませ、お菓子を食べさせました。 保冷剤では冷やしにくかったので氷枕に変え、打った方の頭を氷枕に乗せるように言って少ししたら、泣きつかれたのか寝てしまい、揺すっても名前を呼んでも起きないので不安になり、救急病院に電話しました。しかし受診の準備をして靴下を履かせ靴を履かせたりしているうちに目が覚めたようで、そこからはお目目ぱっちり。 少し元気がないようにも感じましたが、頭もいたくない、気持ちも悪くない、普通にしゃべる、お腹すいたお腹すいたという。もう帰ろうかと思っていたところ順番が来て呼ばれまして、診察していただいて、これだけ元気ならひとまず大丈夫でしょう、24時間は安静に、様子をよく見ておかしければすぐ受診を、と言われ、帰りました。 帰宅後も食欲ありましたが、晩御飯は軽めにと言われていましたので、軽めに済まさせ。 現在、寝ています。帰宅や晩御飯が遅くなったこともあり、寝るのも遅くなり、現在、寝てから二時間ほど。頭を打ってからは七時間ほどです。 帰宅後にネットで子供の頭部外傷を見ていると、「寝ている途中で起こしてみて、意識の確認をした方がいい」とネットで見たように思うのですが、何時間毎に確認するのでしょうか?また、目が覚めるまで起こすのでしょうか? ぐっすり寝てるなら寝させてあげた方がいいのでは、、という素人考えは、やはりダメなのでしょうか。

4人の医師が回答

浮腫、心雑音、弁膜症について

person 70代以上/女性 -

72歳の母の事で先日ご相談させていただきました。 母は1月末頃から、ふと足の浮腫に気づいたようです。 先々週かかりつけの内科で 心電図、胸部レントゲン、採血をしました。 心電図は異常はなく、レントゲンも心肥大もないという事でしたが、 少し心雑音がするとの事でした。 足も少し浮腫んでるね〜と。 先週採血の結果が出まして、 NT-proBNPが230くらい、BNPが40台?(ハッキリした数値が分からなくてすみません) 腎機能はとても良くて、やや貧血? (赤血球、血小板)が低めみたいです。 内科の先生は、70歳過ぎてくれば血液検査が100点なんて人はまずなかなかいなくて、何かしら高値だったり低値だったりする、確かに高めだけど、今すぐどうこうという数値ではない、 今日は心雑音も聞こえないし、 足のむくみも前ほど気にならない、夕方でこの程度なら問題ない。 利尿剤も腎機能が良いので下手に飲むと逆に腎臓を悪くするから、 3ヶ月後にもう一度受診して色々検査してみましょう!という話で帰って来たみたいなんですが、 元々心雑音があると聞いた時から、 私自身、母は弁膜症になっているんじゃないかと思っておりまして、 一度は循環器で心エコーで評価して欲しいなという気持ちなんですが、 主治医の先生の言う通り、 3ヶ月後で良いものなのか、 それとも循環器を紹介してもらうべきなのか、 すごく悩んでいます。 それとも検査結果の数値から今すぐ大急ぎでどうこうするほどの数値ではないのか?でも高めだから、、、とやはり気になってしまうので、 3ヶ月後を待つべきなのか、 循環器へ行くべきなのか、ご意見を頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

パニック障害なのですが、他の不安障害などを併発していないか心配です。

person 40代/男性 -

3年ほど前にパニック障害と診断されました。 現在減薬しておりましてトリンテリックス一錠を週2回朝服用しております。 頓服としてプロマゼパム2mg、甘麦大棗湯を処方されております。 2週間ほど前から起床時に漠然とした緊張感と、睡眠も普段起床していた時間より1〜1.5時間ほど早く起床してしまう事が多くなってしまっている状態です。 再入眠しようとしても緊張感のせいかできません。 そのままベットから出ると緊張感がなくなるので活動していると、だんだんと体が不調になっていき仕事を始める頃には倦怠感、少し吐き気、ボーッとしてしまったり食欲不振、意欲低下、集中力がなくなったりしてしまいます。 夕方に近づくにつれ、いくらか体調も良くなってくるように感じます。 そのような状態が続いたのでここ数日就寝前に甘麦大棗湯を服用するようになったところ、前述のような症状は気持ち軽減されたのかなと感じています。 しかし、早い起床と起床時の漠然とした緊張感は続いております。 その漠然とした緊張感も起床時だけではなく、普段の生活の中でも起きるようになってしまっております。 特に筋トレの後や、TVや動画を見ている時などです。 規則正しい生活をしてきて2週間より以前はそんなに調子も悪くなく、いい感じだったのですが、急に前述のような状態になってしまったので他の不安障害などを併発してしまったのかまた、なんで急にその様な状態になってしまったのか心配です。 因みに週5〜6日筋トレをしています。 不調になる前日も筋トレ三日目でした。 筋トレもなにか関係があればと思い記載いたします。 最後に飲酒は避けた方がよろしいでしょうか? 先生方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

カフェインの過剰摂取について

person 30代/男性 -

31歳男性です。 夕方、宿泊したホテルにて高級茶葉の緑茶が美味しすぎて、お茶所で4杯ほど飲んだ後、部屋に戻り急須にいれて同じお茶を急須1つ分を一気に飲みました。お茶の説明には若い芽を厳選して豊富に使用しているとのことでした。初めの4杯については決められた茶葉の量、お湯で飲んだのですが、急須については誤って茶葉を入れすぎてしまいとんでもなく苦い状態(急須の穴が大きすぎてしまい、うまく茶葉をキャッチできず茶葉が出てきてしまい茶葉も一緒に飲んでしまった)でした。 その後、数十分後にめまいととても強い不安感に襲われパニックの状態になってしまいました。突然心拍数も上がりバクバクするような状況や顔の血色も悪く唇が青くなるような状態、震えなどもありました。 トイレで嘔吐すると少し楽になりましたがその後も頭が痛くなったり、別の不安なことがよぎってしまい眠れない状況でした。 自分としても初めての感覚でした。 翌日も朝方に急にめまいと不安感が強くなりパニックのような状況になりました。すぐに嘔吐すると少し気分はよくなりその後は頭の痛みは少しありましたが強い不安感に襲われることはありませんでした。 3日目は朝から頭が重く、少し頭痛があったり気分が上がらない状態で不思議な感覚でした。昼頃に急に強い不安感に襲われそうになりかけましたが他のことをしたり少し休憩することで吐くことなく持ち直すことができました。 4日目(本日)は朝から頭は痛い状態ですが気持ちが沈むようなことはありません。しかし顔の血色があまり良くなく、疲れやすい状況があります。 今、どのような状態なのか自分でもよくわかりません。 ご助言をいただけますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

高血糖治療中の母の急な「低血糖症」脚に力が入らない

person 70代以上/女性 - 解決済み

母 85歳 高血糖、高血圧でかかりつけ医処方の薬を長年服用して、食事等気をつけてコントロールしています。 が、今日夕方、空腹状態で入浴したらしく、浴槽から立ち上がれなくなり、何度試して脚(太腿)に力が入らず、半分溺れた状態になりお湯を飲んでしまい耳にも入ったとのこと。 むせることはなかったとのことで、お湯は飲んでしまったものの気管支には入っていないと思われます。 暫く自力で格闘した末どうにか浴槽の外には出たものの、立ち上がる力が残っておらず座り込んでいたところへ、帰宅した父に飴を持ってきてもらい、父の助けで浴室から出られました。 その少し後、私が帰宅した時にはベッドに入っており、意識はしっかりしていて会話も普通でしたが顔色が青く手も血色なく冷たくなっていました。 血糖値を気にするあまり、主食をとらないまま半日以上過ごすことが時々あり、「低血糖」は2度経験あり、今日もそのせいだと考え、食事をさせて、30分後くらいに測った血糖値は 271でした。 一気に食べたので急上昇したと思います。 食事後も気持ち悪いなどはなく、脚の筋肉痛とまだ力が完全には入らない為、立ち上がる時はテーブルに捕まったり杖使っていますが、数時間前よりはだいぶ力が入るようになったと本人は言っています。 顔色、手の血色も当初よりは良くなっています。 救急相談にも電話したところ、半分溺れた状態になったので救急車で内科医へ、と推奨されましたが、本人は行く必要ないと言い張るので、一晩様子見るつもりでいます。 空腹で入浴したせいの「低血糖症」になったという判断で間違いないでしょうか? このまま一晩様子見て大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)