検索結果:10,000 件
2ヶ月半の子供が寝ていて、わたしが抱っこしていたんですが、 (低めのベッドに座っていました。) その横で、旦那がコードにつまずいて子供の後頭部に膝が当たりました。 子供は痛がることなく、寝ていたのですが 結構な衝撃だった気がして、、 すぐに頭を触ったらへこんでいる気がしたのですが、 それが元からだったのかもわからなくて、、 頭蓋骨や脳に影響などないのでしょうか? 病院を受診した方がよいでしょうか。 それから30分以上起きることなく、 今起きて授乳中です。 見た感じいつもと変わりはないのですが、、 不安です。 わかりづらい文章ですいません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
先ほど子供が胃腸風邪(診断はまだされていませんが)の為、布団に嘔吐しました。 掃除をするために塩素系の漂白剤を薄めたバケツを嘔吐物ばかり気にしてしまっていて、子供が寝ている横に30分以上置いてしまっていました。 薄めた漂白剤もかなり濃いと思います。(10倍くらい?)量もバケツ半分くらいで、部屋中漂白剤のニオイがしていてかなり苦しかったんじゃないかと思います。 今は換気をして寝ていますが、塩素系漂白剤を長時間吸い込むとどうなってしまいますか? 大丈夫でしょうか?
12人の医師が回答
同じような質問が多いなか、すみません。1歳3カ月の子供の 眉間に できものができたため、携帯のLEDライトで 眉間のできものを至近距離で 見ました。子供は寝ていたため 目はとじていました。ただ、いつも若干 薄めをあけて寝るので 2ミリほど 目はあいていたかもしれません。直接 目に 一番眩しい部分の光はあたってないけれど、多少 まぶたごしに ぼやっと 光は 入っています。数分 ぼやっとした光が 2.3cmの距離から まぶたごしに入った場合、網膜などに影響ありますか?心気症のため、過敏になり すみません。
1人の医師が回答
保育士をしています。 本日1歳半の子どもが午睡後に発熱し、その後コロナ陽性だと判明しました。 午睡前に全員検温していて、その子も寝る前は熱はありませんでした。 隣にいて寝かせていたのですが、子どもは寝付くまで声を出してテンション高く喋っていました。 咳はしていませんでしたが、喋った時の飛沫でも結構飛びますか? 私は不織布の4層マスクをしていましたが、危険性はありますよね? 飛沫が目に入ってそこから感染する事もありますか? あるとすれば可能性はどれくらいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
今朝隣に子どもが寝ておらず飛び起きたところ、足元で寝ているのを見つけました。 夜中に音や泣き声は聞こえませんでしたが、転落して自分で登ってそのまま寝たのでは?と不安が込み上げてきました。 普段から寝相があまりよくなく、転がって壁にゴンっとぶつかることがあるのですがその音ですら起きるので転落した場合気づくと思うのですが… もし転落してしばらく意識がなく、泣かなかったから気づかなかったのではとすごく心配です。 ちなみに現在たんこぶなどなさそうで、すやすや寝ております。 様子を見る他ないとは思いますが心配でなりません。 ちなみにベットは60センチほどの高さです。
10人の医師が回答
7歳の子供が寝る前に急に両足の(すねと甲の境目あたり)甲が痛いと泣いて訴えてきました。 むすめは3ヶ月前よりバスケット部に入り週4日練習があります。 今日は練習はなく、体育でサッカーをしたと言っており、夕方も自転車に乗ったりして外で遊んでましたが、痛みは訴えてませんでした。 寝る前に急に言ってきて、アイスノンで冷やして、足をさすってあげたら少しは落ち着いたのか今は寝ています。 時々すねや膝が痛いと言うことはありましたが、片足だけで泣くほどではありませんでした。 今日は両足で同じ場所だったので、ちょっと気になります。
2人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。離乳食も進み、1日3~4回の授乳です。強い不安があるため心療内科を受診し、1ヶ月前から、寝る前にセルトラリン50mg、スルピリド50mg、ミルタザピン15mgを服用中です。 子どもが寝る前に授乳し、自分が寝る前に服薬しております。 心療内科の先生にも授乳中であることは伝えていますが、全く影響がないわけではない、と言われています。 今のところ、赤ちゃんに傾眠などは見られません。 授乳は継続しても赤ちゃんに影響はないでしょうか?
6人の医師が回答
3歳の男の子です。 今月、ぼーっとして口をもぐもぐさせていたのでそこから脳波検査となり、てんかんとは言えないがてんかんの疑いと言われました。普通の子でもこういう脳波が出る事もある。と説明を受けました。 今子供はアレルギー性鼻炎と言われ、鼻づまりがあり、目もかゆいみたいでよくこすっているので赤くなっています。 今回相談させて頂きたいのは、子供が寝る前になると白目になったり内側に寄り目になったりします。 こういうのは子供ならよくあるのでしょうか? これもてんかんの症状なのかな?と心配になってしまいました。 起きている時は気になりません。 先生、よろしくお願いします。
生後1ヶ月の子供の左眼の端からホコリが出ていました。涙が出ていたので、涙により押し出されたのだと思います。子供が寝ている時に気付き、取ると、ホコリの全長1cmぐらいのうち、2mmほどが目の中にまだあったようで、引っこ抜く感覚が手にありました。角膜等傷つけないように、無理に眼の中のものを取らない方が良いと聞きますが、角膜を傷つけていないか心配です。眼科に行った方が良いでしょうか?子供が起きた時にどのような症状があれば受診した方が良いかも併せて教えて頂けますとありがたいです。宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
以前子供が寝ている時に吐きました。 ゴボゴボという音が聞こえ私の目が覚め、観察していると寝たまま少量の嘔吐が。 今娘が熱を出していてもしもに備えての質問なのですが、眠っている時に嘔吐の兆候があれば起こして座らせて吐かせるべきですか? それとも顔や体を横向きにしておいてタオルなどをひいて吐くまで触らない方がいいのでしょうか? それと、来月2歳になるのでまだ自分で自覚出来ておらず、洗面器やゴミ箱に吐けず私に抱っこを求めてそのまま吐きます… なので起こしたとしても抱きしめて体でキャッチになりそうなのですがいい対策はありますでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療