顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,761 件

舌の右奥の側面の白さ

person 40代/女性 -

40代女性です 先日、舌のピリピリ感があり、鏡で見ておりましたら、舌の右奥の側面がプクッと白くなって見えました。 ネットで調べてみると、白板症や舌ガンになる前などの記事を見て怖くなり耳鼻科を受診しました。 耳鼻科で顎が小さいから、歯が舌にあたっていて、両側歯のあたる場所が白くなって、特に右側面の一部が少し強く当たってるだけなので問題ないとのことでした。 同じ場所が当たり続けると悪いものになるのではと不安だったのでお尋ねしましたら、このくらい歯も削る必要まではないと言われました。 しこりもなくて、白板症でも舌ガンでもないのであまり気にしなくていいとのことでした。 どうしても心配なら細胞検査してもいいけど、舌の細胞検査は麻酔をして傷口を縫わないといけないとのことで、この状態で細胞検査を行う必要性は感じないとのことでした。 なんとなく不安感が拭えず、もう1箇所耳鼻科を受診しましたら、少し白くなってるけどこのくらいの舌に歯が当たって白くなってる人は多くいて、悪いものではないのでそのままにしておいて良いとのことでした。 2ヶ所目の耳鼻科でも細胞検査するのは過剰だと思いますよ…とのことでした。 ⓵舌の白い部分は耳鼻科の先生が見れば、細胞検査した方がいい怪しいものと問題ないものは見た目と触診で分かるのでしょうか? ⓶このような場合は細胞検査はしないことが多いのでしょうか? ⓷今の状態から悪いものになるのではないかと不安なのですが、どのくらい悪いものになる可能性はあるのでしょうか? ⓸一応カビの検査だけしておくとのことで舌の白い部分ではなくては表面を擦ってもらい、カビの検査の結果を待ってる状態です。 舌の白い部分を擦るだけの細胞検査はないのでしょうか? 不安で口の中ばかり鏡で見てしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

左側頭部の差し込むような頭痛と左耳の聴力低下、首のしこり

person 40代/男性 -

42歳男性、平熱は36℃前後、現状もほぼ変わらず(若干高いくらい) 約5日前より、左顎奥の首に近いところ(リンパ?)の違和感。 約4日前より、左耳の軽い耳鳴り(ザワザワした感じ・聞こえづらい感じ)。 約3日前より、断続的に差し込む痛みが左耳後ろの辺りに。 約2日前より、左側頭部から頭頂部にかけて場所を変えながら頭痛(強弱ムラ あり)。→辛くなってこの日の夕方以降はずっと横になる。 左首にぷくっとしこりのような腫れあり。 家族の勧めもあり、2日前に耳鼻科に受診。 スコープで耳と鼻から喉を診て頂き、聴力検査も受けました。 左耳に少し赤くなっている箇所があり、軽い中耳炎と診断頂きました。 聴力検査は左耳の聴力低下があり、ぎりぎり30dbと説明を受けました。 (携帯の発信音等が左耳で聞くと明らかに低く聞こえる感じ) サワシリン錠、ムコダイン、カロナールを7日間分処方頂きました。 昨日今日とまだ2日ですが、 耳の違和感、頭痛ともに症状が改善しません。 医師からは1週間経過して改善しなければ、 再受診するよう言われました。 過去に中耳炎になったことがないため、 時折キリキリ強めに頭痛が出るので驚いています。 頭痛症状はしばらく続くものなのでしょうか? 家族が私の様子を見て、 脳や別の病気ではないか心配しています。 とは言えどこに受診するべきかもわかりませんし、 そこまで心配するほどでく様子を見るべきなのか、 アドバイスを頂きたいです。 持病はアトピー性皮膚炎があります。 フェキソフェナジン塩酸塩と黄連解毒湯を服用しています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

異常なくてもまた…

person 20代/女性 -

初めまして。以前仕事や前彼のストレス父が突然亡くなったり軽い事故で衝突原因でパニック障害になりました。しかし今は前のように運転中におかしくなったり一人が怖くなったりはなく、症状が軽くなりました。今は子供が一人と妊娠中です結石の疑いでエコーで影を見つけCTでは異常なし先生や親にもCTで異常なしなんだから大丈夫だと言われても時間がたつと納得できずまた家族に腫瘍が小さすぎて写らなかったんじゃないかと聞いては疲れたように大丈夫だって!とこんなのを続け自分でも嫌になるのですが心配になる。耳にしこりがあれば3ヵ所の先生に見てもらったり喉が変と思えば耳鼻咽喉科にいったり顎が噛み合わせが悪く痛くなれば腫瘍か!?と整形外科に行ったり頭が変に痛ければMRIをしたり動悸があれば不整脈かと心電図して異常なしなのに心臓の病気かと…とにかく何か探しては腫瘍か悪いもんかと考えて。少し神経痛や頭痛、腰痛があれば全てを繋げて癌かなとか。アレルギーと気管支炎持ちなんですが発作があればそうじゃなく肺癌とか結核じゃないかとかもううんざりなんだけど検査結果が異常なくてもまた心配になりいろんな先生に見てもらったりネットで近い病気を探したり視力が下がるのも頭に何かあるのかと思ったり急にこんな人間になってしまった 強がりな私がこんな人間に毎日紙に異常なしだったんだから大丈夫みたいに書いたり運転中ぶつぶつと検査してこうでこうなんだからとか言ってみたり。こんな自分嫌だし人生こんな心配して終わらせたくない。カウンセリングで治療できる病気ですか?考えすぎてまた動悸がしたり息苦しくなり安定剤だったり朝まで眠れなかったりです薬はあまり服用しての治療は嫌です。同じような方っているんですか?この考え方は普通ですか?親にカウンセリングしたらと言われ私みたいなのが心の病気なのか気になりまして詳しくお願いします

1人の医師が回答

全身に蕁麻疹が。一週間消えません

person 30代/女性 -

自分自身に発生している全身の蕁麻疹についてお伺いします。 一週間前に、夕飯を食べ終わる頃、腕の内側、お腹周りに痒みと発疹がでていることに気がつきました。その日のうちにだんだん場所が増えていき、太ももの裏、お腹に広がり、翌朝には胸、首下、顔、腕周りなどお腹を中心に全身に蕁麻疹のようなものが出ました。その際唇が腫れて痒痛く、耳も痒く少し腫れていました。 全身の蕁麻疹は、気にすれば少し痒いのですが、特段気にしなければ痒みを感じないものでした。 翌日内科に受診し、処方して貰った抗ヒスタミン剤を4日飲みましたが特に蕁麻疹は治らず、どんどん数が増え、範囲が広がっていきました(相変わらず痒くはない)。 後日再度受診したところ、血液検査の結果IgEが1700IU/mlと基準の10倍であったため、何らかのアレルギー反応が起きていると考えられたことと、白血球像にA-Lymphが4%見つかったため、ウイルス感染とその時の抗生剤との相性が悪く発疹が出たのではという話で、今度はステロイドを出して頂き3日飲んでおりますが、発疹は手の指、足の膝下まで広がって行き、痒みを伴うようになってきました。 これは一体何なのでしょうか。私自身アレルギーは花粉症だけで、このような蕁麻疹が出たのは過去になく初めてです。 ちなみに、発疹が出る一週間前から、左顎の下のリンパ節が腫れていて(しこりのようになっていて押すと痛い)、耳鼻科で診てもらい、処方された抗生物質(ペニシリン)を飲み続けたのですが腫れは特に良くなりませんでした。 長くかつ乱文で申し訳ないのですが、お力添えをお願い致します。

4人の医師が回答

悪性リンパ腫

person 20代/男性 -

こんにちは。25歳(男)です。二ヶ月程前に首にしこりを見つけました。動きがあり小豆くらいの大きさです。部位は、顎の先端から3センチ右の顎下です。耳鼻咽喉科にかかったところ、これは痩せてるからだと言われ、心配いらないと言われました。もしかしたら石があるかもと言われましたが、これも心配いらないと言われました。 そして一ヶ月程後に、リンパが腫れたので、耳鼻咽喉科に行ったら、腫れてはいるが、別に問題無いと言われ薬も出されませんでした。悪性リンパ腫とか大丈夫でしょうかと聞くと大丈夫といわれました。ですが、今になってまたリンパが腫れているような、熱感があるような感じがしています。とりあえずまた耳鼻咽喉科に行こうとは思っているのですが、やはり怖いのは悪性リンパ腫なので、大きな病院で生検をした方がいいのでしょうか?今現在の症状としては、昨日下痢をしました。関係あるかわかりませんが、昨日の昼から今日の夜まで食事を取らず、水分しかとっていなかったです。 そしてリンパが腫れているような熱感があるような感じです。両側です。あと体重が落ちました。毎月の平均体重が、57キロぐらいなのですが、今は54キロぐらいです。後、リンパのすぐそばにニキビのようなできものが数箇所あります。首の横にも何箇所かあります。熱は平熱です。寝汗はすこしだけかいています。虫歯があるので歯医者にも通っています。心療内科にもかかっており、安定剤をいくつか飲んでいます。これらの事を踏まえ、悪性リンパ腫疑いはありますか?とりあえず今日耳鼻咽喉科に行きますが、耳鼻咽喉科の先生はリンパが腫れている場合、悪性リンパ腫の可能性があるという前提で診察をするものなのでしょうか?悪性リンパ腫の診断は凄く難しいと聞きますが、耳鼻咽喉科の先生が問題無いと言えば心配いらないのでしょうか?どうか返信お願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月以上続く喉の異物感、顎下腺の腫れ、下半身の痺れについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 タイトルの件につきまして、非常に悩んでおります。 8.20頃〜 喉の異物感 場所は喉頭蓋付近と、鼻と喉が繋がる部分です。首を動かしてもその場所に、異物感が感じられます。異物が、付近の喉の粘膜に当たっているような感じがします。 最近は、舌の付け根に筋肉痛(または顎の肉が腫れている)ような感覚や、舌がピリピリする感覚もあります(見た目は問題ありません) 9.17頃 首のしこり(右) 下半身の痺れ 下半身の痺れは、9.14までの4週間、グランダキシンを朝昼晩飲んでいました。離脱症状?と思いましたが消失しませんでした。 痺れの感覚はピリピリ、ビリビリではなく鳥肌が立つような感覚です。その為、安静時しかわかりません。 今まで、医療機関は異なりますが、 9.21 胃カメラ 9.5 甲状腺の触診、血液検査、エコー 8.23と10.31 ファイバースコープ どの検査も異常はありませんでした。 9.17と10.31 耳鼻科にて触診 「顎下腺が正常範囲内で腫れている。大きさが変わっていないので、様子見て大丈夫」と言われました。 また、10.12〜心療内科に通い始め、「身体表現性症状」と言われました。 セディールを朝昼晩飲んでいます。 半夏厚朴湯→茯苓飲合半夏厚朴湯に切り替え、メチコバールも服用し続けています。 10.31に耳鼻科を受診した際「これ以上の検査の必要性はないと思うし、何も見つからないと思うけど、どうしても心配で仕方ないなら、CTを撮れるように紹介状を書きますよ」と言われました。 最近鼻水が出ており、異物感が出てから初めて鼻炎薬を試す為、もしかしたら治るかもしれないと思い、紹介状はひとまず見送りました。 このような経過をたどっておりまして、お医者様はどのように考えられますか? この他に、試してもよさそうなお薬、検査は、ありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)