検索結果:8,323 件
2ケ月前くらいから顔が痒くてたまりません。痒みと共に顔全体が赤っぽくなっています。特に痒いのがおでこやこめかみ、鼻筋の脇や顎です。元々色白なためか首と顔の色が違ってしまいます。花粉症で、くしゃみはよく出ますが花粉症のよくある症状より顔の痒みの方が辛いです。花粉や黄砂が原因なのでしょうか?肌が弱く普段からじんましんのような物(蚊にさされたように皮膚がぽこっと盛り上がり、赤く痒くなります)が何もしなくても突然顔にできたりします。痒みがひどい時には皮膚科に通ったりするのですが、薬(軟膏)は“赤ら顔の原因になるから”という事で処方してもらえずワセリンを塗るように言われます。肌が弱い事を考慮してくれているようですが、ワセリンもそんなに効かず皮膚科を変えた方が良いのか迷っています。このまま放っておくと、赤みはずっと取れなくなりますか?皮膚科は変えた方が良いでしょうか?よろしくお願いします
1人の医師が回答
四日前あたりからの症状です。 初めはたまに、首・耳の後ろ・背中が痒いなぁ~と思って軽く掻いたりしてました。今は、ふいに無性に痒くなり掻くとボコボコボコした赤い湿疹が出ます。そこはなんとなく熱を持っています。今は、肩も痒くなります。 しばらくして落ち着くと、赤みも無くなり、ボコボコも消えます。水ぶくれや汁はでてません。 ただ、背中の痒みは日々強くなっています。 関係ないかもしれないですが、心あたりとすれば…1週間前に初めて行く美容室てカラーとパーマをかけた事くらいです。いつもは、カラーリングしても何ともなりません。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
陰部に痒みが起こり陰唇を開くとびらんのようになっていて膣周り、尿道が赤く腫れています。かなり痒いです。 痒くなる4日前と6日前に同人物と性行為をしました。何か染されたのでしょうか? ただ最近疲れていて耳たぶが痒くなったり首の後ろから背中にかけて湿疹がひろがってきたのは性行為をする前からありました。 それと関係あるのでしょうか? 診察代 検査費用 薬代など一回の診療でいくらくらいかかるのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。
2週間前からお腹背中と首に赤い蕁麻疹が出ています。痒みはありません。蕁麻疹が出る2日前に体調を崩し(軽い倦怠感、熱なし)で自宅でpcr検査しコロナ陽性となりました 。体調が崩れて仕事も過労な事が重なった状況でもある二日後に赤い痒くない蕁麻疹が出てきました。年齢的にジベルバラ色粃糠疹ではないかと思います。痒くない赤い蕁麻疹は肝臓が悪いのでしょうか
15歳の娘について相談いたします。 あせもで首がかなりかゆいようです。 ムヒベビーを塗っていましたが効果が弱いようなので、メンソレータムADを買ってきて塗っていますが多少はましなようですがまだかゆいようです。 ゆうべは熱帯夜ということもあり、かゆみでねぐるしかったようなので今夜はゆっくりねむらせてあげたいと思うのですが、アレルギーのときに処方してもらったペリアクチンとアタラックスPという飲み薬が残っているのですが、どちらかを飲ませてもいいでしょうか? どちらが効果がありますか? よろしくおねがいします。
以前に、15歳の息子の首にリンパのしこりが多数あるので、相談させていただきました。 その後、検査をしたものの(CT,MRI、血液検査など)異常な数値は認められなかったのですが、相変わらずしこりはあり、只今経過観察中です。 特に、大きくなったりしてはいないのですが、お風呂に入ると上半身がかゆくていられないといいます。熱はないのですが、かゆみは何か関係がありますか? 次回は、3月末の検診予定になっているのですが、あまり痒がるようでしたら、病院に行ったほうが良いのでしょうか?
いつも、シャンプー時に大量の抜け毛と頭皮が画像のように真っ赤になります。 次の日も赤い状態のままの時や、一晩寝ると赤みが引いている時があります。 ですが、シャンプーするとまた赤くなり大量の抜け毛というのをずっと繰り返しています。 シャンプーは何度も変えていますが、何を使っても症状に違いはあれど、同じ感じです。 これは、接触性皮膚炎なのでしょうか? 皮膚科には何件も行きましたが、原因は不明のままです。 脂漏性皮膚炎ではないと複数の病院で言われました。 どのような病院に行けば良いのでしょうか?もう辛いです。。 痒みと痛み、大量の抜け毛と、頭皮の炎症から抜け出したいです。 頭皮以外に症状はありません。 首やおでこなどは健康な肌で、赤みや痒みもありません。
4人の医師が回答
一週間ほど前から額の一箇所に貨幣状湿疹ができ、その数日後片目のまぶたにかゆみがあらわれ(眼球は今のところ痒みや痛みはなし、皮膚のみ)その翌日にはまぶた、目周辺が強く腫れ赤みが目立つようになりました。 今日確認したところ、上記の症状+湿疹と目の腫れが出た側の耳周りと首の付け根のリンパ腺の腫れ、しこりが確認できました。 皮膚科にかかりステロイド剤や抗アレルギー薬は処方されていますが、リンパの腫れやしこりが確認できたのでやや心配しております。 こういった初期症状で疑うべき病気はありますでしょうか。 また検査など新たに受診するとしたら、何科がベストでしょうか。
60歳の妻です。 1週間前に突然、背中、腹、首、腕、すねに赤みが発生しました。 非常なかゆみを感じ、赤みはまだら状で広範囲に皮膚が盛り上がっています。 皮膚科では、じんましんではなく、湿疹であると診断され、以下の薬が処方されました。 レクチゾール錠25mg アンテベート軟膏 その後、かゆみも引いて、皮膚の盛り上がりも収まりました。 再診したところ、レクチゾール錠は処方されず、再発したらアンテベート軟膏を塗るように言われました。 昨日から、1週間前と同じ症状が再発しております。(写真参照) 本当にじんましんではないのでしょうか。 アンテベート軟膏を塗るだけで完治するのでしょうか。
2人の医師が回答
9月頃から顔に湿疹が出来始め内服と軟骨開始。治りが悪く10月中旬より内服がミノマイシンに変更、現在も服用中。 一昨日より体のあちこちに痒み出現。 昨日より顎、首、背中、胸、陰部、と次々に発赤と膨隆疹が出ては消え出ては消えを繰り返す。一時呼吸苦もあった。 どういう事が考えられますか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療