首血管に該当するQ&A

検索結果:3,611 件

冠攣縮性狭心症の症状なのか心臓神経症の症状なのか

person 30代/女性 -

胸痛でまた本日循環器を受診しました。 肋軟骨炎のチェック→肋軟骨炎ではなさそう  症状的には冠攣縮性狭心症の可能性があると言われましたが この件については以前総合病院の循環器にてカテーテルの検査は必要ないと言われました。 ホルター心電図をしてるときの昼間に左胸が痛んだことがありニトロを使用しましたが結果その時のものは狭心症ではなかったです。 でも時々夜中や朝方に胸の不快感を感じて起きることがあると言いましたが これまで7日間ホルターや24時間ホルター心電図エコーなどをしてきてとくにひっかかったことがないからか 不安障害がある為かそこまでの検査は必要ないと言われています。 個人クリニックではこの症状があるとベータ遮断薬が使いにくいと言われて そういう検査をしてもいいのではと。 メトプロロールを頻脈時に使用したことはあります 主に40-50代の人が罹患するものだけど、30代でなる人もいるとのことでした。 私の場合安静時に左胸が痛むことが多く掴まれる感じや、違和感、灼熱感等様々で 昼間におきることもありますし、夜間に多い日もある 痛む時間は5分〜10分くらいの時もあれば数秒のこともあり 一度痛むとパニックになるせいか胸の違和感が続きます  頻脈、動悸については洞性頻脈でした。 左肩、左肩甲骨、首筋、鎖骨上と胸の痛みが同時の時もあれば首だけとか肩だけなんて日もあります。 不安からきてるものか冠攣縮性狭心症の可能性がやはりあるのか 不安からパニック発作を起こすので心電計も使えません。どうしたらいいか分かりません メトプロロールも怖くてつかえなくなりましたしリーゼでなんとか気を紛らわしてます。 病院からの帰り道 左肩、鎖骨あたりの痛みと不安感が始まり動悸がしだし 期外収縮が起こり 喉が詰まった感もありました。 これは昼間にも起きていて、看護師さんの検脈にて95の心拍数で脈が飛んでたそうです これは狭心症の症状ですか? パニック発作ですか? 時間は10分間くらいでした パニック発作もこの短い時間でおさまりますか?長いイメージがありますが 診察中症状おきず検査なし、病院に出たあとになりました。 微小血管狭心症は鈍い痛みらしいのでその可能性も自分は疑ってます ※生理初日です 画像はアップルウォッチで 動悸時にとったものですが波形気になるので載せます 狭心症の左胸の痛みはどのあたりですか?  私はけっこう脇に近い辺りが痛む気がします

3人の医師が回答

血液検査での、易出血性の検査とカルシウムの高値について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 3年前に鉄欠乏性貧血との診断を受け、総合内科で鉄剤をもらっています。 今日半年毎の受診があり、ここ最近の体調不良をお話ししていたところ、血液検査をしてくださり、添付のような結果が出ました。 (右2枚です。1番左は、2月の上旬に耳鼻科で片方の甲状腺が大きいと言われ、甲状腺専門のクリニックで検査をしてもらったものです。単純性甲状腺腫との診断で年に一回の経過観察で良いとのこと。このお話はしましたが、血液検査の結果は、今日の総合内科の先生にはお見せできていません) 症状としては、 ・9月に副鼻腔炎になってから先月まで、数回血痰が出る(副鼻腔炎は12月に完治、耳鼻科的には血痰の原因は不明、呼吸器内科で痰の細胞診、胸部CT、気管支鏡検査、異常なし。胃カメラ、歯科も異常なし) ・11月に一度血尿あり(膀胱鏡 異常なし。腹部CTで2ミリ未満の結石が一つあり。血尿は一時的な炎症かすでに流れた腎結石の影響かもしれないと言われる。) ・9月から12月頭に服用した腹鼻腔炎の抗生剤の影響と思われるとの事だが、10月から年末にかけて度々おりもの異常があり、不正出血も混じっていた(10月の細菌検査で大腸菌2+、子宮頸がんと体がんの検査は異常なし、年末の細菌検査は陰性)。最終は少量の出血で1月末。 これらのエピソードから、特に原因不明の血痰のことを気にかけてくださり、血管炎?の検査をしましょう、とのことで、結果は2週間後になりました。 1.出血しやすい病気で考えられる病気としては、この血液結果から考えられることとしてどのようなことがあるでしょうか? 2、補正カルシウムが少し高く、副甲状腺の血液検査の項目(ホルモン?)は増やしておくとの事でしたが、自分なりに調べると悪性腫瘍などといったワードも出てきます。可能性は高いでしょうか?なお、9月の値は9.3と異常ありませんでした。 他の症状としては、秋から右肋骨の痛み、右手の腕と小指の痺れ、右のふくらはぎの痺れ、腰痛が断続的にある(整形外科では胸椎と頸椎MRI、腰のレントゲンを撮り、肋骨は肋軟骨炎疑い、腰と首は一部椎間板が固くなっていると)、年明けから胃もたれが続いていることです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ふくらはぎや足付け根の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

毎年夏になると足のふくらはぎの部分や付け根の部分が筋肉痛のようになります。 つりそうな感じのようといいますか。 足の血管もボコボコと浮き出でたりはしていないのですが血管が普段よりはっきりと見えています。 去年、下肢静脈瘤が気になりまずはかかりつけの内科に相談した所、静脈じゃなく動脈に何かあった場合は怖いんだよと言われ、動脈硬化の検査を勧められ検査をしました。 動脈には問題はなかった為、下肢静脈瘤のほうも専門の病院で詳しくエコー検査をしてもらいました。 そちらでも問題なしということでその際に整形外科的なことで問題があるかもしれないからそちらも受診してみたらと言われたのですが、以前より肩こりや頭痛は元々ありストレートネックの指摘はされていますが腰痛などはないのでひとまず動脈に異常がないとのことが分かり安心しその後は特別どこも受診はしておりませんでした。そのうち違和感も気づかないうちに無くなっていました。 しかしやはり今年もまた夏になり同じような症状が出てきました。 先月年に一度の血液検査はしていて問題はなく、足の症状もその時は何もなかったので病院での相談はしておらず動脈硬化の検査もしておりません。 また同じようにどちらも検査をした方がいいのでしょうか? また素人考えにはなってしまいますが夏場だけ症状が出ることから水分不足やエアコンによる冷えなども関係があるのではないかと思うのですが何か漢方などで改善できるようなことはありませんでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)