検索結果:3,611 件
12月初旬にバスに乗った直後からひどい車酔いのような症状が出ました。 疲れも溜まっていた時期です。 それから約2週間、倦怠感と、外の動くものを見ると同じように酔う感覚になり、仕事を休んでいました。 それから倦怠感はましになりましたが、やはり1日のどこかで酔いと耳が痛い、ツーンとする症状があります。 耳鼻科は異常なしでした。 もともとふわふわめまい持ちで、ストレートネックや血管が細いことから血流不全かも、と脳外科の先生から言われており、MRI.MRA.頸動脈エコーは年1回検査しています。 今回はふわふわ、ではなく酔った感じで気持ち悪いのですが、これもやはり血流がわるいのでしょうか? 肩こり、首こりはあります。
4人の医師が回答
腹部エコーや脳のCTやMRIは検査して異常無し。循環器で心臓のエコーや血管?の検査も異常なかったです。 肩、首凝りが酷くて整形に行ったら頚椎症性神経根症と言われました。 現在、症状が手の軽い痺れ(1日に2、3回)顔面がピリピリする。右側の足の付け根が腫れてる感じがする。あと体の左側が力が入らない感じかします(ただダンベルとかで筋トレとかは力が入らなくて持てないとはないです)目眩や吐き気もあったので胃カメラとかもやったのですが異常なかったです。 ストレートネックも指摘されて今病院に通って少しは改善してきた気もするのですが自分自身他の病気もあるのじゃないかと不安なのですがこのまま整形外科でも大丈夫でしょうか。
くも膜下の家族歴あり、高血圧で降圧剤飲んでます。 血管造影しましたが、脳底先端部に3.8ミリの動脈瘤、ブレブありでした。ネックも広く現時点では、瘤も小さいので開頭、コイル共にリスクがあるため経過観察になりました。3ヶ月後に再検査し大きくなっていたら治療法を考える事になっています。3.8ミリでも状況的には、他の動脈瘤より破裂しやすいかと思いますが、セカンドオピニオンをした方が良いのか迷ってます。 ただセカンドオピニオンは保険効かないと聞いて現状では、どの医師も経過監察と判断されるなら、様子みた方が良いかと思ってます。治療出来るなら、開頭では無くコイル塞栓術を望みます。 が、手術可能な大きさになっても、ネックが広ければコイルも難しいと聞き、このままいつ破裂するのか分からない状態で生活するのかと仕事も上のそらになっています。会社にもまだ申告してません。1人暮らしです。 普通の生活で良いのでしょうが、海外旅行もしたいですが、もし渡航先で病院に運ばれたら、莫大な医療費がかかるかと思うと気軽に旅行も行けません。
13人の医師が回答
朝起きたら頭右横にズキーンと一回痛みがありました。間隔がかなりあくものの2時間経った今もあります。右側を下にして寝てたからかと思い左側をしたら少なくなったもののあります。PMSの時期でもありパニを1月まで治療していました。動悸もしていますがこれは不安からのいつものことなので心配していません。末梢神経障害もあり神経内科でメチコバール、ノイロトロピンユベラを内科でフェロミアと頓服でリーゼを飲んでいます。ストレートネック、肩こりもあります。3月にMRIを撮ったら異常はないけど歳の割にしわがあると言われました。脳の血管が寝てたから塞がったとかいろいろ考えてしまって不安です。痛みは右側だけで間隔は15分位です。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
43歳女性です。 座ってパソコンしてたら頭がビリビリっとして同時に少し気が遠くなりかけました。 あっと思って机の端を掴んだのですぐ元に戻りました。 体感5秒ほどです。 心室期外収縮の自覚が強いのですが、その時は自覚なし。 12月に心臓は精査して異常なしです。 脳は1ヶ月前に物が二重に見えるのでMRIとレントゲン済。脳から頸動脈まで異常なし。 ストレートネックと言われました。 1年前に悪玉コレステロール190を出し、この間の12月の循環器の検査ではコレステロール140まで戻ってましたが、体重が最近2キロほど増えたのでコレステロールも増えてるかもしれません。 血栓が不安です。脳に血栓が飛んだりするとビリビリしますか???すごく血管もキレイと言われたですが1ヶ月でまた検査すべきですか???
7人の医師が回答
1週間ほど前に、動悸と左手足の外側にしびれる感じがあり、翌日に脳神経外科でCTをしてもらいました。脳は問題なしでしたが、ストレートネックで、頸椎の神経からの痺れだろうとのことで、ミオナールとメチコバールを処方されました。 2日後からグワングワンする目眩(回転無し)と吐き気と動悸がして、薬の副作用かもと思い、1日ほどやめてみたのですが、その後も目眩と吐き気がしたので、MRIもしていただきました。 やはり脳も血管も以上なしで、頸椎からと言うことで、また薬を飲みはじめたのですが、やはり目眩と吐き気と動悸と、血圧が下がるような貧血っぽい(起立性失神で立ってられない時似てる)感じになります。 元々低血圧で、胃腸も弱い方です。 これは、ミオナールの副作用でしょうか?また他に何が考えられますか? 仕事が始まるので大変困ってます。。
5人の医師が回答
胸痛でまた本日循環器を受診しました。 肋軟骨炎のチェック→肋軟骨炎ではなさそう 症状的には冠攣縮性狭心症の可能性があると言われましたが この件については以前総合病院の循環器にてカテーテルの検査は必要ないと言われました。 ホルター心電図をしてるときの昼間に左胸が痛んだことがありニトロを使用しましたが結果その時のものは狭心症ではなかったです。 でも時々夜中や朝方に胸の不快感を感じて起きることがあると言いましたが これまで7日間ホルターや24時間ホルター心電図エコーなどをしてきてとくにひっかかったことがないからか 不安障害がある為かそこまでの検査は必要ないと言われています。 個人クリニックではこの症状があるとベータ遮断薬が使いにくいと言われて そういう検査をしてもいいのではと。 メトプロロールを頻脈時に使用したことはあります 主に40-50代の人が罹患するものだけど、30代でなる人もいるとのことでした。 私の場合安静時に左胸が痛むことが多く掴まれる感じや、違和感、灼熱感等様々で 昼間におきることもありますし、夜間に多い日もある 痛む時間は5分〜10分くらいの時もあれば数秒のこともあり 一度痛むとパニックになるせいか胸の違和感が続きます 頻脈、動悸については洞性頻脈でした。 左肩、左肩甲骨、首筋、鎖骨上と胸の痛みが同時の時もあれば首だけとか肩だけなんて日もあります。 不安からきてるものか冠攣縮性狭心症の可能性がやはりあるのか 不安からパニック発作を起こすので心電計も使えません。どうしたらいいか分かりません メトプロロールも怖くてつかえなくなりましたしリーゼでなんとか気を紛らわしてます。 病院からの帰り道 左肩、鎖骨あたりの痛みと不安感が始まり動悸がしだし 期外収縮が起こり 喉が詰まった感もありました。 これは昼間にも起きていて、看護師さんの検脈にて95の心拍数で脈が飛んでたそうです これは狭心症の症状ですか? パニック発作ですか? 時間は10分間くらいでした パニック発作もこの短い時間でおさまりますか?長いイメージがありますが 診察中症状おきず検査なし、病院に出たあとになりました。 微小血管狭心症は鈍い痛みらしいのでその可能性も自分は疑ってます ※生理初日です 画像はアップルウォッチで 動悸時にとったものですが波形気になるので載せます 狭心症の左胸の痛みはどのあたりですか? 私はけっこう脇に近い辺りが痛む気がします
3人の医師が回答
43歳女性です。 3年前に鉄欠乏性貧血との診断を受け、総合内科で鉄剤をもらっています。 今日半年毎の受診があり、ここ最近の体調不良をお話ししていたところ、血液検査をしてくださり、添付のような結果が出ました。 (右2枚です。1番左は、2月の上旬に耳鼻科で片方の甲状腺が大きいと言われ、甲状腺専門のクリニックで検査をしてもらったものです。単純性甲状腺腫との診断で年に一回の経過観察で良いとのこと。このお話はしましたが、血液検査の結果は、今日の総合内科の先生にはお見せできていません) 症状としては、 ・9月に副鼻腔炎になってから先月まで、数回血痰が出る(副鼻腔炎は12月に完治、耳鼻科的には血痰の原因は不明、呼吸器内科で痰の細胞診、胸部CT、気管支鏡検査、異常なし。胃カメラ、歯科も異常なし) ・11月に一度血尿あり(膀胱鏡 異常なし。腹部CTで2ミリ未満の結石が一つあり。血尿は一時的な炎症かすでに流れた腎結石の影響かもしれないと言われる。) ・9月から12月頭に服用した腹鼻腔炎の抗生剤の影響と思われるとの事だが、10月から年末にかけて度々おりもの異常があり、不正出血も混じっていた(10月の細菌検査で大腸菌2+、子宮頸がんと体がんの検査は異常なし、年末の細菌検査は陰性)。最終は少量の出血で1月末。 これらのエピソードから、特に原因不明の血痰のことを気にかけてくださり、血管炎?の検査をしましょう、とのことで、結果は2週間後になりました。 1.出血しやすい病気で考えられる病気としては、この血液結果から考えられることとしてどのようなことがあるでしょうか? 2、補正カルシウムが少し高く、副甲状腺の血液検査の項目(ホルモン?)は増やしておくとの事でしたが、自分なりに調べると悪性腫瘍などといったワードも出てきます。可能性は高いでしょうか?なお、9月の値は9.3と異常ありませんでした。 他の症状としては、秋から右肋骨の痛み、右手の腕と小指の痺れ、右のふくらはぎの痺れ、腰痛が断続的にある(整形外科では胸椎と頸椎MRI、腰のレントゲンを撮り、肋骨は肋軟骨炎疑い、腰と首は一部椎間板が固くなっていると)、年明けから胃もたれが続いていることです。 よろしくお願い致します。
毎年夏になると足のふくらはぎの部分や付け根の部分が筋肉痛のようになります。 つりそうな感じのようといいますか。 足の血管もボコボコと浮き出でたりはしていないのですが血管が普段よりはっきりと見えています。 去年、下肢静脈瘤が気になりまずはかかりつけの内科に相談した所、静脈じゃなく動脈に何かあった場合は怖いんだよと言われ、動脈硬化の検査を勧められ検査をしました。 動脈には問題はなかった為、下肢静脈瘤のほうも専門の病院で詳しくエコー検査をしてもらいました。 そちらでも問題なしということでその際に整形外科的なことで問題があるかもしれないからそちらも受診してみたらと言われたのですが、以前より肩こりや頭痛は元々ありストレートネックの指摘はされていますが腰痛などはないのでひとまず動脈に異常がないとのことが分かり安心しその後は特別どこも受診はしておりませんでした。そのうち違和感も気づかないうちに無くなっていました。 しかしやはり今年もまた夏になり同じような症状が出てきました。 先月年に一度の血液検査はしていて問題はなく、足の症状もその時は何もなかったので病院での相談はしておらず動脈硬化の検査もしておりません。 また同じようにどちらも検査をした方がいいのでしょうか? また素人考えにはなってしまいますが夏場だけ症状が出ることから水分不足やエアコンによる冷えなども関係があるのではないかと思うのですが何か漢方などで改善できるようなことはありませんでしょうか?
検査入院して三日間絶食して血糖値検査し、五十を下回り即採血しました。それのあと場所確認方法として血管造影や造影剤使用する検査が必要だったのですが、アレルギー性体質がネックになり更に詳しい検査は断念し、膵臓に針を刺して検査を受けた結果、インスリノーマと確定されましたが、オペが基本的治療方針ですが、私の場合はできませんと対処療法しかなしと、現在は2型糖尿病と労作型狭心症、肝臓障害、てんかん、気管支喘息、脳梗塞後遺症、白血病、経過観察中です。インスリノーマはオペが基本的、ですが、出来ない私には治療方針があるのでしょうか?倒れたら救急車グルカゴンの注射を家族が打ち救命センターへ… 不安です。悪性かどうか全身の検査に入りますと云われて大ショックです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3611
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療