9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,075 件

凍結融解胚移植陰性で10日生理こず、婦人科へ受診し、プロゲステロンとE2の採血をしたところ、排卵

person 20代/女性 -

採卵後9月7日に生理が来て、9月14日からエストラーナテープを1日4枚、9月21日からウトロゲスタン1日3回入れはじめました。 9月26日にアシストハッチングあり、4AAの受精卵の凍結融解胚移植をしました。 BT3でピンクのオリモノが出てBT5.6も少しピンクのオリモノがついていました。家でのフライング検査も陰性で、BT7で血液での陰性判定を受け、ウトロゲスタンとエストラーナテープを昼で中止しました。 生理を待っていたところ、BT9.10あたりで生理痛のような鈍痛とちくっと子宮を刺されるような激痛が一瞬あり、生理が来ると思っていましたが、10月11日になってもきません。 本日少しだけ赤いオリモノが付いていたので婦人科へ行き、E2とプロゲステロンの採血とエコー検査をしてもらいました。 E2 32.33 プロゲステロン13.83 子宮内膜11mmで、先生には、生理はまだ来ていないし、BT9.10あたりで排卵したのかもしれないと言われました。 生理が来ていないのに排卵はするのでしょうか。 もし排卵していたとして、BT8.9.10あたりで2回ほど夫婦生活(膣内)をしましたが、自然妊娠する可能性もあるのでしょうか。 早く2回目の胚移植をしたいので生理が来て欲しいです。あとどのくらいで生理はくるのでしょうか。 先生にまだウトロゲスタンとエストラーナテープの薬が体内に残っているのでしょうか。と聞いたところ、基本的には3-5日でなくなると言われました。 ただ、夫婦生活をした際、終わった後で白いカスが付いていたのでまだ残っているのかなとも思いました。 1週間後くらいには来るはずだから待ってみて 2週間後来なかったらまた来院してと言われましたが 放っておいて大丈夫でしょうか。 先生の言い方的に胚移植後陰性で生理が来ていないのに排卵する人はいないと言われました。心配です。

1人の医師が回答

トリプルネガティブ手術先行、術後の抗がん剤はいつまでに始めればよいでしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

自分でしこりに気がつき3 24日受診、針生検後4た月9日にトリプルネガティブ乳がんと診断されましたが、その2ヶ月前に乳がん検診、マンモとエコーをして異常無しでしたのでまさかの事でした。 また母が乳がんの再発で亡くなり葬儀を終えすぐ の事で、メンタル不調になってしまいました。針生検の結果待ちの間もしも乳がんだったらここの病院にと思っているところがあったのですが、定期検診も今回も地元の病院で週に一回大学病院から乳腺の出張医師が来ており、そこにかかっていたこと、また乳癌の告知時に撮ったCTで膵嚢胞が見つかったこと、早期の入院手続きを考慮して、その大学病院にお世話になる事になりました。膵嚢胞は半年に一回経過観察をしていかなければならない事になりました。 針生検の時は8ミリといわれましたが、その後MRIで1.9ミリ トリプルネガティブは進行が早いと言うので怖くてたまらず、小さいうちに手術をとお願いしました。 先生は標準治療は術前抗がん剤と言われましたが、このままでは本人のメンタルが崩壊しそうなこと、早期であることからそれもありと言ってくださり、日程をやり繰りして4月30日に左胸全摘をしていただきました。センチネル生検でリンパ転移無しと言われました。 6月3日に病理検査がでます。 週に一回地元の病院に先生は来ているので退院してから診てもらいに行った際、治療計画.方針についてセカンドオピニオンを受けてみたいと言ったところ、良いと思いますよと言ってくださりましたが、抗がん剤は術後2ヶ月ぐらいではじめるとのこと、それを考慮すると3週間程度治療開始が遅れますよと言われましたのでそれ以上は言えませんでした。(主治医はトリプルネガティブである事はその時点では覚えていませんでしたので抗がん剤必要?みたいな感じでカルテを見直しあートリプルネガティブでした失礼しました、しっかり治療しましょうと言いなおしました) ネットで見ると始める時期は術後1ヶ月とあったり大体が2から3ヶ月、4ヶ月は問題ないと言う先生、またトリプルネガティブに関しては術後91日過ぎると54%死亡率が上がるなどと言う怖すぎるものもあり、トリプルネガティブに関しては始めるのは早いにこしたことはないのでしょうか? 実は最初に思っていた〇〇病院に転院したい気持ちがあります。 今の主治医は優しいですし、やり繰りして手術先行にしてくださったりとても感謝しています。 転院したいと思うのは 主治医に関して ⚪︎乳がん告知の2ヶ月前の乳がん検診で所見なしだった ⚪︎手術時に初めて私の胸をみた それまで視診触診なし ⚪︎2週間入院したが、他の先生は毎日回診はあったが、主治医は3回だけ ⚪︎術後、先生は問題ないと言うのですが、自分で調べたところモンドール病、脇の下と腕内側に筋があり痛い ⚪︎良い方もいたが、看護師の万全のフォローなく入院生活が快適ではない 実際入院したりしてみないとわからないかもしれませんが、〇〇病院の乳腺ホームページは万全のフォロー体制で充実していて今後の事を考えるととても惹かれます。 なのでセカンドオピニオンでそこの先生とお話ししてみたいのです。 ただもしも転院となったとしても抗がん剤をはじめるのがいつになるのかと言う問題点。 実際今の主治医にその事をどうやって伝えられるのかと言う事もあり、食欲不振眠れない心臓がバクバクするが続いており、体重も減ってしまっています。 入院中抗うつ剤を勧められましたが、お断りし、寝る前にデパスと眠剤を出してもらっています。 色々考えてメンタルの不調も不安です。

2人の医師が回答

1歳で急性膵炎に(病名、原因、セカンドオピニオン)

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子が9月初めに急性膵炎に。 【経緯】 夕方からグズグズ。いつも通り夕飯・お風呂後におっぱいで寝る。夜中2時頃足をつっぱってお腹が痛い様子。便秘でお腹が痛いのかと思ったが、おっぱいも抱っこも拒否で生まれて初めて吐いてぐったり(微熱)。 4時頃夜間の総合病院でエコーと血液検査。「水腎症や腸炎の可能性。腸重積ではない。腹水がたまっている」とのこと。 救急車(ドクター付添)で救急病院へ入院。救急病院ではエコー、血液、CT、レントゲン、尿検査。「腹水(胸水も?)たまっている。石はないので膵臓にバイ菌がはいって膵炎の可能性。腎臓の一つが小さいことも判明」。点滴、3日間絶飲食後、血液の数値が安定し1週間で退院(退院当日エコー、血糖値、検便)。 退院1週間後の血液検査では「通常に近い数値」今後3ヶ月おきにエコー(膵臓と腎臓)を行う予定。 【質問】 1.退院時に「一応急性膵炎という事で。肝臓と膵臓の周りにウィルスが入ったかも」と言われました。症状から膵炎以外の病気(膵臓癌や肝臓)の可能性はありますか?最近、寝起きや食後に一時的に顔や足の裏が黄色になります。ずっとクラムチャウダーのような口臭がしていて心配です。 2.腹水の位置(膵臓内、肝臓内、その周り)によって病名や症状に違いはありますか 3.子供の膵炎の一般的な原因を教えて下さい。食べ物が原因という事はありますか 4.今後、膵炎を繰り返すことはありますか 5.セカンドオピニオンを検討中です。膵臓と腎臓の両方診察可能な病院を探しています。病院探しや受診時の注意点を教えて下さい。(小児専門、○○科があったほうがいい、○○の検査はしてもらった方がいいなど) 6.救急病院から資料を頂いてセカンドオピニオン外来(30分1万円程度)に行くべきか、直接本人を連れてエコー等の診察を受けるべきか悩んでいます。 7.今後の予防接種の順番など気をつけることはありますか

1人の医師が回答

性行為後、不正出血が止まりません。子宮膣部びらんと、子宮頸がんについて教えてください。

person 20代/女性 -

避妊のためにフリウェルを7月から服用しています。 その都度産婦人科ではエコーを取ってもらっていて、血液検査も異常はなかったです。(前回の検診は9月) 10月から性行為後の不正出血が止まりません。 あまりにひどいので一度プラノバールを処方してもらい、強制的に血を止めました。 1週間だけは止まったのですが、その後性行為をしたらそれが引き金でまた出血で、 現在33日中、止血期間7日以外26日間ずっと出血していてかなり辛いです。 お聞きしたいことがいくつかございます。 ・10月末の膣頸エコーでは子宮膣部びらんが無いため、ホルモンの乱れとの診断でした。→そのためプラノバールで止血 ・11月末の膣頸エコーでは子宮膣部びらんによる出血、と診断されました。子宮頸がんの検査をして、今結果待ちです。 【以下質問に移ります。】 やはり怖いのが「子宮頸がん」です。 ・半年前に血液検査等を行っており異常はないとの診断でした。←子宮頚がんの検査は2年前が最後で、異常無しでした。 ・またHPVワクチンは20歳の時に打っております。 ・1ヶ月前に膣頸エコーを行っており、そこでも異常はないとのこと。 ・ネットで調べると、子宮頚がんの症状の一つに性行為による出血、とあります。 Q1. 子宮膣部びらんであると、何日くらいで膣薬投与で落ち着きますか? また子宮膣部びらんであると、子宮頸がんの確率は高いのでしょうか。 Q2.初期の子宮頸がん、だとしても性行為による出血があるのか、という疑問。 Q3.エコーで少し前までは異常がなかったのに性行為での不正出血を引き金に子宮頚がんが発覚されることはあるのか?という疑問。素人の見解だが、不正出血が性行為で起きるくらいの子宮頚がん、でしてらエコーでわかるのではないかと。

2人の医師が回答

妊娠6週、胎嚢が確認できない

person 30代/女性 -

39歳女性、タイミング法での妊娠。排卵日はおそらく3月22日頃。4月18日現在、6w0dで間違いないかなと思います。 【かかりつけの婦人科】 4月9日 血液検査(hcg511)経腟エコーで胎嚢確認できず 4月12日 経腟エコーで胎嚢確認できず 4月15日 経腟&経腹エコーで胎嚢らしきものがギリギリ見えたかどうか⁇判断できず大学病院へ行くよう指示 【大学病院】 4月17日 血液検査(hcg8750)経腟&経直腸エコー 4月18日 血液検査(hcg10053)経腟&経腹エコー 連日3名の医師に診察してもらうも判断できず(hcg数値や基礎体温推移より、流産はしていなさそうとのこと) *下記2つの可能性* 1.子宮筋腫(6センチ)があるのですが、ちょうど裏側あたりに有り、現時点では隠れてよく見えない(筋腫の影に、胎嚢かな⁇という黒いものは見えている)=正常妊娠 2.上記の黒いものは実は別のもの(子宮内膜ポリープなど)であり、実際は別の場所に着床している=異所性妊娠 以上より、1週間後に再度診察に行くことになりました。 ちなみに、腹痛や出血の症状はなく、触診でも卵管に痛みはなし。子宮以外で胎嚢らしきものは確認できていません。 そこで伺いたいのですが、 ・子宮筋腫が邪魔で、胎嚢が見えないことは良くあるのでしょうか ・胎嚢と子宮内膜ポリープは似ていてエコーでは区別がつかないと言われましたが、そうなのでしょうか 医師からは異所性妊娠の可能性も高いので、体調変化には気をつけるよう言われており、不安な毎日です。何かアドバイス頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

手術までの生活 アミラーゼ300でも大丈夫ですか?

person 40代/女性 -

今週の月曜日EUSをし、今日診断を聞いてきました。 MCNの可能性が高く、仮性のう胞だとしても症状があるので、なるべく早く手術を受けてください。とのことでした。 今までの経緯は 8月上旬 急性膵炎で入院 (このときのCTですい臓尾部に3センチの、のう胞があることが判明) 1週間後 退院 (のう胞は経過観察が必要と説明を受ける) 8月下旬 発熱と腹痛のため再入院(仮性のう胞炎症感染と診断。この時点で元ののう胞と新しい仮性のう胞の2つになっている) 9月上旬 退院 仮性のう胞は小さくなって炎症もおさまっているので、問題ないとのこと。ただ、もとからあるのう胞は精査が必要なので、より大きな病院で見てもらったほうがいいとのことで 、都心の大学病院を紹介される。 9月上旬 都心の大学病院へ まだ腹痛があったので、内視鏡検査の日程は決まらず、腹部エコーと今までのCT、MRIのデータを見て診察。 はじめて、MCNの可能性があると言われる。 ブスコパンを2週間分処方、3週間後再診予約。 腹痛に悩まされ、救急外来を2度受診。 血液検査には問題なし。でも、日常生活をやっと送れるくらいで、日々腹痛に悩む。 9月下旬 EUS 本日受診 です。 今日、はっきりと手術を受けなくてはいけないことを言われ、落ち込んでいますが、悩まされ続けていた腹痛を終わらせることができるなら、受けようかとおもいます。 それで、質問なんですが、手術日が来るまでは生活は普通にしてもいいのでしょうか? 普通通りに家事をして、友達とランチ(脂質制限はまもります)してもいいですか? また、本日の血液検査の結果アミラーゼが300あり、以前救急外来で調べた結果よりも悪いので、心配です。 300という値はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)