お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,266 件

入浴後に必ず出る蕁麻疹

person 30代/男性 -

36歳男性(夫)です。 先日お風呂上がりににかゆいかゆい、と全身を掻き出したので確認してみると全身に蕁麻疹が出ていました。 全体の赤み、皮膚がブツブツボコボコしている部分もありました。 心当たりはその直前まで入浴し浴槽に10分ほど浸かっていた事です。 しかし今まで35年生きてきて、そのような症状が出たことはなく驚いております。 さらにその翌日の入浴後にも同様に蕁麻疹が出ました。 自宅にジンマートという市販の塗り薬があったため全身に塗って30分後くらいには落ち着きました。 ネットで検索してみるとコリン性蕁麻疹というものが出てきました。 しかし入浴後に限定されており、あまり当てはまらない気がします。 また、夫もネットで調べていたところ、別の大きな病気が隠れている場合もあるという記事があったそうで少し不安になっております。 1.湯船で温まっただけで出る蕁麻疹とはなんなのでしょうか? 2.早急に病院へ罹るべきでしょうか?その場合は皮膚科でよろしいですか? 3.別の重篤な病気が隠れている可能性はありますでしょうか? まとまりがなく申し訳ありませんが、ご教示宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳児 膝の痛みを訴えます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の娘についてです。 2日前から右膝を指して痛いと言います。 特に痣や腫れはあるように見えません。 強いて言えば少し右足の甲から足裏の厚みが左より分厚く感じます。 基本的に歩いたり走ったり問題なくしてますが、たまに引き摺ったり庇ったりしているようにも見えなくもないです。 熱もなく、機嫌も良いです。 しかし、今日は先ほど膝を指し熱いと言いました。 触っても熱感は感じられませんでした。 おおよそ、お風呂上がりや暖房が良く効いた場所などで膝を気にする素振りを見せる傾向にあります。 膝を気にしだす前日あたりに保育園で棚に顔をぶつけたとのことで、そのときに変な転びかたをして右脚を痛め、それが治ってきているのかなとも思ったりするのですがいかがでしょうか。 とりあえずは元気なので経過観察しようと思ってますが、何か変なものだったら嫌なのでご助言賜れますと幸いです。 補足ですが、先月にも膝を痛いと言い、整形外科でレントゲンしてもらった結果何ともないと言われた経緯はあります。 前回も今回も、どちらも痛いと言うものの痛がってる素振りはあまり見えません。 (痒いを知らないので痒いのかも?) 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳の子供、火傷冷やし忘れ(一昨日9日)

person 10歳未満/女性 -

2歳の子供、火傷冷やし忘れについて緊急で教えてください! 9日一昨日の外食際に娘がグズってキーと泣いてしまい その時に手首、手の辺りをかいていてキーと泣いたから蕁麻疹みたいに?痒くなったのかなと思っていたのですが その後に目の前の鉄板に娘の指先が入ってき 確認したら大丈夫そうだったので冷やすことなく家に帰りました お風呂上がりにかいていた部分をムヒで薄ーく塗ったのですが 手の甲の当たりも赤く真ん中に赤い虫刺されみたいな点がありました そして今日気付いたのですが、手の甲の赤い部分、痒い跡ではなく火傷?だったのではと思いました、、 鉄板に当たる前から手首、手の辺りをかいており 手の甲のところも赤くなっていてその時虫刺されみたいに膨らんでいた気がします。 今から出来る処置などはないでしょうか? 皮膚科などに行く、または何かのクリームを塗るなど 検索しても答えがわからなく教えて頂けないでしょうか。 肌が白い子なのでとても目立ちます。 親の確認不足で後悔しています。 アップした写真と全体的から見た写真を載せています。 ご確認頂けたらと思います、お願い致します。

6人の医師が回答

5歳の女の子幼稚園で泣き止まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

年長の女の子です。2歳ごろから肌荒れがひどく保湿ステロイド漢方いろいろやり、今は家ではほとんど体をかかなくなりました。お風呂あがりと、寝てる間は少しかきます。 ですが、幼稚園に行くとかゆみが出るので、手に傷をつくって帰ってきます。それは仕方ないと思うのですが、六月から奇声をあげながら大声で泣くことが多くなり幼稚園からお迎えにきてください、の電話があったり、お母さんと電話すると落ち着くかも、と言って連絡がくるようになりました。 小さいころから夜泣きなど、癇癪もなく、元気だったのですが、いまは幼稚園で2時間近く雄叫びを出して泣いてる日々が続いています。初めは痒くて泣いたり、工作が難しい、とかささいなことで泣き出すようなのですが、泣き止まず、声がすごいようです。 ただ、幼稚園は好きなようなので、嫌で泣いてるわけではありません。泣き止むとニコニコ何事もなかったようにしているようです。家ではケガした時以外は泣いたりしません。 心療内科などに通った方がいいですか?幼稚園ではなく療育施設に通った方がいいですか?もう一ヶ月も続いてるので心配です。

5人の医師が回答

3歳の原因不明の発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10月入ってすぐ3歳の男の子が片方の足の膝裏にブツブツが出来ました。とりあえずポリベビーを塗って様子を見てました。 その後風邪をひき、鼻が痒いと擦り鼻が切れてしまったので、病院を受診しました。その時ブツブツも見てもらいました。 特にアレルギー検査はせず、アトピーでは無いという事で、アクアチムクリーム、アルメタ軟膏、ヒルドイドソフトを処方してもらいました。 その晩は、アルメタ軟膏を塗って様子を見ました。夜中痒いと起きてしまったので膝裏を見ると、膿?と血が混ざったような感じの汁が出てました。 化膿したら大変なので、アクアチムクリームを塗りました。しばらくすると落ち着き眠りました。 次の日、違う方の膝裏が痒いと言って見てみると、ブツブツ(赤くは無い)が出来ていて、なんとなくアクアチムクリームを塗りました。次の日見ると、塗った所の周りに同じブツブツが出来ていて、塗った所はブツブツがありませんでした。 顔も全体にブツブツが出来てきて、パパは顔が腫れてると言って、確かにそう見えました。 その後今度は背中が痒いと言って、見てみると少しブツブツがあったので保湿も兼ねてヒルドイドソフトを全体に塗りました。 夜中背中が痒いと起きて、見てみると全体にブツブツが広がっていたので、アクアチムクリームを塗りました。 しばらくすると落ち着き眠りました。 現在、両膝裏は瘡蓋になってます。 顔、背中はザラザラしています。 アクアチムが1番落ち着くので、とりあえず夜中痒いと起きたら塗ってます。 顔は特に何も塗ってません。 このままアクアチムクリームで治る?のでしょうか? お風呂上がりも怖くて何も塗ってません。ワセリンとか保湿のため塗ったほうがいいのでしょうか? 皮膚病なのか、何か他に病気が原因で皮膚に出ているのか、何もわからないので不安です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

0歳11ヵ月 謎の湿疹を繰り返す

person 乳幼児/男性 -

今0歳11ヵ月の男の子の赤ちゃんですが、 皮膚科に行っても治りませんので相談させて頂きます。 産まれて何ヵ月かしてから、足以外に赤い湿疹?のようなものができ、皮膚がたまに荒れるようになり、小児科や皮膚科に行ってるのですが、なかなか治りません。 赤く湿疹が出た時に皮膚科に行くと、キンダベート軟膏やステロイドのはいった軟膏をもらい、塗るとその時は良くなるのです。 良くなったので、皮膚科でもらったヒルドイドの保湿剤に切り替えると(その他の保湿剤でも)また赤みのようなのがポツポツが体にでてきます。 ステロイド軟膏を塗ってる間は皮膚はきれいです。 皮膚科ではこの間、着せすぎてしまっていて、赤ちゃんは代謝がいいからあせも的なものができるのかも?と言われたのですが、そんなに厚着させていません。 なので、あせもではない気がするので他の皮膚科にしようか悩んでます。 乾燥が原因なのか、あせもなのか、アレルギーなのか、アトピーなのか良く分かりません。 画像から分かればいいのですが、ご意見をください。 大体湿疹ができるのは、首まわり、背中お腹、方の辺りなどです。ただれたようにも見えます。 本人はかゆいのか、風呂上がりはよくかいています。保湿剤を塗るのは風呂上がり一回だけたっぷり塗ります。 保湿の回数や、しかたなども教えていただけると助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)