がん・腫瘍に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

乳がん手術後の腫瘍マーカーについて

person 50代/女性 -

2022年11月に左乳癌全滴(腫瘍径は2.5cm)、ルミナールb(ki67値25%)です。リンパ節転移3つありましたが、オンコタイプの結果RS10、9年再発率12%、抗がん剤の明らかな上乗せ効果なしとでました。抗がん剤はDC療法で始めましたが、副作用で1クールで断念し、1月から変更してTS1を飲み始め、現在8クール目です。 術前の腫瘍マーカーはCEA,CA15-3,1CTPすべて基準値以内だったのですが、その後少しずつ上昇してきました。 CEAは0.5(術前)→1.0(2月)→1.8(5月) CA15-3 は6.3(術前)→6.5(2月)→11.0(5月) 1CTPは2.8(術前)→4.3(2月)→7.5(5月)基準値越え と2月からほぼ倍の数値になっていました。 主治医は何も言いませんでしたし、私も家に帰ってきてから気付いて怖くなっています。 そこで疑問ですが、がんが身体の中にある時の腫瘍マーカーは基準値以内なのに、なぜ、がんを手術で取って、体内のがんの総量が減ったにもかかわらず、しかも抗がん剤治療中なのに腫瘍マーカーが上昇するなんことがあるのかが不思議です。TS1が効いていないということでしょうか?どこかに遠隔転移していてそこで増殖してる可能性はあるのでしょうか?            

2人の医師が回答

卵巣癌が心配です。可能性は?

person 30代/女性 -

36歳です。10月1日に大学病院受信して左卵巣がエコーで充実性腫瘍ありとのことで至急MRIと腫瘍マーカーを取りました。9月26日に違う病院で造影CTを撮っていたのでそれも持参して受信しました。後日結果を聞きに行くとエコーでは充実性があって心配だったけどMRIでは4cmのチョコレート嚢胞っぽいねと言われ11月に腹腔鏡手術することになりました。最初嚢胞?部分だけ取ると言われましたが私の希望で左卵巣は全て摘出でお願いしました。 ⑴10月8日以降お腹が張るようになりました。腹水が溜まって卵巣がんになったのでは?と心配になりましたが、9月のCT.10月のMRIで悪性疑いでないものの短期間で癌化してしまうことはありますか? ⑵SNSで私の主治医に誤診されたと言う方といました。初診では卵管が腫れているが異常なしと言われて2ヶ月後に腹水が溜まるほど進行した卵巣がんが見つかったそうです。この2ヶ月間に出来た癌だと説明されたみたいですがそんなことありえるのでしょうか? ⑶造影MRIでなくて単純MRIしか撮っていないのですが単純MRIでも悪性かは分かりますか? ⑷先生の最終病名が卵巣腫瘍と書かれていたのですがチョコレート嚢胞疑いと説明はされたのですが卵巣腫瘍とチョコレート嚢胞は違いますよね?固まった血ということでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)