げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,881 件

生後1ヶ月揺さぶられっこ症候群について教えください

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女児です。 今日ミルクを飲ませた後にゲップさせるときに、夫が首がガクンとなりそうだったのを慌てて支えようとして、夫の腕にオデコがぶつかったみたいです。 その時は大泣きし、しばらくの間ぐずっていたのですが、少し授乳したら落ち着いてスヤスヤ寝ています。 ぶつかったのは腕なので硬いものにぶつけたわけではないのですが、ぶつかった時に、かなり頭が揺れたのではないかと、夫は揺さぶられっこ症候群や脳震盪を心配しているようです。 1.上記のようなことで揺さぶられっ子症候群になることは考えられますでしょうか。 揺さぶられっ子症候群や脳震盪になると、どのような症状が出ますか? 2. 2週間健診や1ヶ月健診などのため、チャイルドシートで今まで5回外出しています。でも、まだ赤ちゃんが小さいため、チャイルドシートにピッタリ合ってない感じです。チャイルドシートは新生児から使えるもので、背もたれはフラットなタイプです。乗せ方も説明書どおりには使用しているのですが… 病院までは片道5分程度で、道もそんなにガタガタではありませんので、そんなに気にしてなかったのですが、今週末里帰り先から2時間かけて帰るので、こちらも揺さぶられっこ症候群が不安です。

10人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん、吐き戻し多く体重も伸び悩む

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月になったばかりの息子です。新生児の頃から吐き戻しが多く、ゲップやおならも多いのでガスが溜まりやすい体質と思われます。 これまで何回か小児科だ相談した際には体重も増えているし、胸の音やお腹の音も問題ないとのことでした。 しかし、直近1ヶ月ほどは授乳後2時間経ってもゲボっとヨーグルト状のものを吐きます。本人も吐くと味が悪いので気持ち悪そうで可哀想です。寝返りしたがりますが、その度にも吐きます。 吐き戻しのせいか風邪かよくわかりませんが、むせるような咳もあります。 一日6回×130〜160で一日700〜820ml程度の完ミです。2ヶ月の頃から飲みむらが出て、月齢の割には飲む量はずっと少なめです。 離乳食は一日一回、よく食べています。 4ヶ月健診で6500g、6ヶ月健診で7050gと体重の伸びも悪く心配です。 胃食道逆流症を疑っていますが、きちんも検査すべきでしょうか。 確定された場合は治療法はあるのでしょうか。 また、離乳食が増えていけば吐き戻しは軽減されますか。 体重が増えないので心配でたまらず、吐き戻しも可哀想なので早く助けてあげたいです。 お知恵を貸してください。

4人の医師が回答

特発性肺線維症における消化器への影響について

person 50代/男性 - 解決済み

特発性肺線維症と診断され、オフェブを処方されています。当初オフェブは150mgを飲んでいましたが、下痢がひどいため、現在は100mgを飲んでいます。オフェブの副作用かと思いますが、あまり食欲がなく、ときどき吐き気がすることがあります。主治医から体重維持が極めて重要と言われているので、食欲がなくても食事はきちんと取っています。 ただ、食事の後、小さなゲップのようなものが何度も上がって来ます(約10-15回)。本来1回で済むところ、出にくくなっている感覚があり、出したいけども出せない状態で、脇腹を指で押さえて、無理に出すことが度々あります。 主治医に、「肺線維症でこんな症状になるか?」と聞いたところ、肺とは関係ない、との回答でした。 質問です。 1. これはオフェブの副作用なのでしょうか?そうではないとすると、消化器科に診てもらった方が良いのでしょうか? 2. この病気により、肺の広がりがなくなったことから、肋骨が開きにくくなったためでしょうか?食道が圧迫される?実際に、肺活量が1.5リットル程度しかなくなってます(以前は3リットルありました)。 3. 何か改善する方法はないでしょうか?

4人の医師が回答

子供の授乳や生活の相談

person 乳幼児/男性 -

2か月の男の子について相談です。 1.普段もそうなのですが、授乳時も手足を頭上からお尻の方までバンバンと振り下ろし動かす時間が多いです。首を左右にブンブン動かしたりもします。授乳時後半になるとこの動きが活発になり、哺乳瓶を支えることが難しくなってくるのですが…、乳首を差し込んでいれば飲むことが多いので維持していますが、授乳時とても大変です。どうしたらいいのでしょうか 2.上記の動きを授乳時にするようになってから、飲みムラ幅が下振れするようになりました。以前は1日800-1000だったのが、今は600-800です。体重は6キロです。(出生時大きく生まれています)この時期完ミの授乳量としては適切なのでしょうか? 3.手足の動きをする前から傾向がありましたが、最近顕著です。授乳時なんとなく苦しそうな表情になり泣き一気に飲みません。でも乳首を差し込むと飲みたそうにするのです。 どうにもならず中断し、ゲップを試みるなどした後もう一度飲ませようとしますが、気分が乗らないのかその後はあまり飲みたがりません。今は1の動きと組み合わさり授乳がとても大変です。アドバイスをお願いします。 4.授乳中におならをしたりします。おならをする前は授乳中でもやはり苦しそうです。普段便通は1日1回です。苦しさを軽減する方法を知りたいです。 5.首座り前に寝返りをするようになってしまいました。自分では仰向けに戻れず、親の仮眠時顔が下にならないかなど心配です。仰向けに戻れないと泣きます。どうしてあげるべきですか? 6.鼻の奥で時々ゴロゴロ音がします。痰が絡んでいそうです。鼻水はでていません。どうするべきでしょう? 7.機嫌が悪い日が増えてます。縦だっこ、横だっこ、だっこして歩くなど試みていますが体力的にきつくなってきます。いわゆる疳の虫というものでしょうか?

2人の医師が回答

落ち込んだり辛く感じていないのに、体が不調

person 20代/女性 -

26歳の女です。 今まで心身症によくなっていました。引きこもった事はありません。 中3〜大2 過敏性腸症候群(胃腸科で異常無) 大1〜大4 耳鳴り(耳鼻科で異常無) 会社員3年目 2週間の辛い咳(呼吸科異常無) 会社員3年目〜今(会社員4年目) 謎の左胸の圧迫感(寝てたり、ブラを取るとまし、痛みというよりは筋肉痛のような感覚、左肩と胸の間くらい)、喉がすーすーする気がたまにする(味とかは無い、最近慣れてしまった) 心身症とは別かもですが、先々月の会社の健康診断で血尿で引っかかり、泌尿器科に行ったて色々検査した結果、異常無しになり、何かになって、不調に気付かずに治ったけどまだ血尿が出てる状態だろうと言われたので、どこかおかしかったのかもしれません。 これに加えて、ここ二週間くらい特に調子が悪いです。 ・毎日朝起きたり、夜中に起きて立ち上がると立ちくらむ ・耳鳴り ・生理中に似た貧血 ・いつもの胸の圧迫 ・いつもの喉のすーすー ・疲れやすい ・眠くなりやすい ・食べたあと、お腹が痛くなる確立が高くった、胃もたれしている気がする ・ゲップが出やすい気がする ・急に頭の後ろがもやもやっと重くなって、意識が変になって、体が動かしにくく、倒れそうな感覚に、二日に一回くらいなる いつも、体に変な症状が出ると、内科なりにいって、異常無しと言われ、精神科には行かずにひたすら体調不良を我慢してました。 会社が忙しいため、二週間くらい病院に行く時間を取れそうにないし、また原因不明って言われて、我慢するしかないのかなと思っています。 不調は精神科に通えばなおるのでしょうか? ストレスの原因は取りようがなく(仕事など)、辛いと思っていないので、どうしたら良いのかわかりません。外からのストレスより体の状態の方がよっぽどストレスです。

1人の医師が回答

嘔吐 アレルギーかどうか 今後の対応

person 乳幼児/男性 -

月齢8ヶ月の息子のことで相談です。 本日、普段通り17時過ぎに2回目の離乳食を食べました。量は、お粥90g市販の野菜ペースト70gヨーグルト40gを食べました。ヨーグルトは、本日午前の1食目で初めて食べ、10g食べてもなにも症状がなかったので、欲しがることもあり、40g食べさせました。普段から、離乳食直後はミルクをあげても飲まないので、1時間30分〜2時間程経ち、普段通りミルクをあげようとしたところ、2口飲んだ後から大量に嘔吐をしました。大人の両手いっぱいにおさまらないくらい出ました。吐いている時はとてもしんどそうにしていましたが、吐き終わると、機嫌良くややテンションが高すぎるくらいでした。嘔吐直後はミルクを飲まず、嘔吐後30分程して150cc飲みました。それからの機嫌は普通です。 最近、毎日出ていた便が2〜3日に1回、綿棒浣腸をしてやっと出るようになりました。綿棒浣腸しても、綿棒に便がつかなかったり、綿棒に血がついたり、かなり泣いて嫌がるので、毎日はしていません。本日便はなく、前日に中等量出ています。お腹が明らかに張っているという感じはありません。 お聞きしたいのですが、 1、ヨーグルトを食べた後、顔や体の皮膚に蕁麻疹などはみられませんでした。ヨーグルトを食べて1時間30分〜2時間くらい経ち、嘔吐することは、アレルギーの可能性はありすか? 2、ヨーグルトはしばらく食べない方が良いでしょうか?それとも、もう1度食べて、反応を見たほうがよいでしょうか? 3、アレルギーだった場合、ヨーグルトをまた食べさせることで重篤な症状が出ることはありますか? 4、アレルギーが疑わしい場合、受診は必要ですか?小児科を受診すると、どういった診察、対処を行うのでしょうか? 4、最近は授乳後ゲップをあまりしなくなりました。便秘が原因で今回のような大量嘔吐をすることはありますか?

4人の医師が回答

2週間以上、吸気しにくい、喉の異物感が続いています

person 40代/男性 -

2週間程前に息苦しさで眠れなくなり(吸い辛さ、深呼吸できない、あくびがしっかりできない、無理に呼吸しようと息を呑むゲップ出るの繰り返し)、翌日には左手の痺れも出てきました。更に翌日の夜に急に症状が強くなってきたため救急診療を受診、気胸(約18年前にドレイン治療歴あり)の可能性を訴え、レントゲンと肺の?エコー検査をしてもらいましたが特に異常なし、脳梗塞や狭心症等の疑いはないかと確認するも、それは考えなくてよいでしょう、あるとすれば過呼吸ではないか、とのことでした。 程なく症状も軽くなりその日は帰宅、それから2,3日は特に症状なく過ごせたのですが、その後また同様の症状が出てきました。念のため脳梗塞等の可能性有無は確認したほうが良いと思い、近くの脳神経外科を受診、頭部MRIと首のレントゲンを撮ってもらいましたが、MRIは異常なし、首は頚椎の5,6番間が狭まっている、痺れはこれが原因しているのではないかとのことでした。 翌日、痺れは軽快化したものの、息苦しさは継続、日中は比較的楽、夜になるにつれ悪化、深夜2,3時まで眠れず。更にその翌日には喉の異物感や背中や胸の違和感(痺れ?)も出てくるようになりました。息苦しさが少し軽快化すると次は喉の異物感が、といふうに交互に出てくるような感じ、そして夜は特に喉の異物感で苦しくて眠れないという状況がその後数日にわたって続いています。症状が出て2週間前後は、外出は2度の通院と買い物くらい、細心の注意を払い衛生管理して過ごしているのでコロナの可能性はないのかなと思います。本当は病院で精密検査を受けたいのですが、今は感染リスクあるし、我慢できそうな範囲なので控えようかと。とはいえ、症状がなかなか改善されないため相談させて頂きました。なお、今に至るまで発熱はありません。咳も皆無で、不眠からかだるさは若干あり、血圧標準値、脈拍60回/分と少なめです。

3人の医師が回答

顎や奥歯の痛み、胸の痛み、耳鳴りがひどい。不安が多く相談しました。

person 20代/女性 -

2週間前くらいから。 1.左顎が痛く話したりご飯食べると疲れなのか動かすのが痛く怠くなることがあります。左奥歯の内側の歯茎に近い場所、指で奥に抑えると生えてる奥歯がいたみます。歯が少し出ていて怖さがあります。 (歯医者には、埋まってる親知らずが4本あるからそのせいで痛いのかと診断済み)出てるのは顎の骨か過剰歯かもしれないと曖昧で不安です。 でも気になり、舌で触ってしまって 最近、顎が寝る前起きた時痛みます。 2.たまに胸の真ん中がズキズキし、 左にかけてズキズキがある時がある。 (その後おっぱい自体がズキズキする) 一定に同じズキズキが続いて少し続いて収まるを繰り返す。 背中の痛み、腰の痛み、胸の下の骨が痛む。(痛みの箇所が多く不安に動悸がするときあり。)寝起きに動悸やたまに動悸する。 その後、鎖骨のあいだ付近がズキズキして、痛くて少ししんどさが出る。 痛みはだいたい30分も続かない。 痛い時は、手首や方に近い腕が一瞬ずきっとする。 ゲップが多く出る。 出そうなのに出ない感覚もあり、 左の首の付け根が痛い時もあり、 (何か刺さってる感覚に2回ほどなったことあり。) 食べすぎなのか、みぞおち辺りが圧迫することがある。(逆流性食道炎、胃炎経験あり。ピロリ菌除菌1回し、そのあと経過を確認まだしておらず) 3.耳鳴りがひどく(キーンの耳鳴り) 1日に何度も耳鳴りがして1度耳鼻科で自律神経が乱れてると言われ薬を処方されたことがある。 一度なると詰まった感じになり10分以内にはおさまる。 (去年の9月に診断されました。その際低血圧と言われました。) どこが悪いのか、全て治して健康になりたいのに心電図、X線検査、血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、子宮頸がん検査、去年受けたのだが重症はなく。 何が原因か不明でしんどさだけが有。 なにかご意見いただければ幸いと思い打ち込みました。

2人の医師が回答

痰とみぞおちの痛み

person 30代/女性 -

はじめまして、10日ほど前に喉の奥が痒くなり、日に何度か、喉の奥に痰が絡んで咳込むようになりました。咳込みが酷い時には痰に血が混じる事が2〜3度ありました。風邪かなと思い、慢性的な副鼻腔炎もあって、以前耳鼻科で貰った薬(ムコダインなど)を5日ほど飲みましが、スッキリしません。痰は1日に5〜6回黄色いのが少量出ます。咳は痰が絡んだ時に出るくらいです。酷く咳込む事が3〜4日続いたせいか、みぞおち辺りがずっとヒリヒリしみるような痛みがあります。以前、逆流性食道炎になったのですが、その時の痛みと似ています。1週間前と比べると、咳込む回数や痰の量は減りました。日中は、咳ばらい程度で痰が出るので、さほど気になりませんが、夜間は痰が絡むのと、乾燥で酷く咳込む事もあり、みぞおちのヒリヒリは治ってません。胸の辺りが重い感じがします。空咳はありません。鼻水は、ごく少量ですがいつも鼻の奥に濃鼻水がある状態で、鼻をかんでも出て来ません。口からでも出すようにしていますが、喉に流れる事もあります。発熱、倦怠感はありません。食欲はありますが、多少胃に不快感を感じる事はあります。げっぷはありません。喫煙歴は20年以上で、一日に20本前後吸います。煙草の本数と痰の量が比例している気がするので、出来るだけ減らすようにはしています。ネットなどで調べると、ガンなのでは…と不安になります。病院へ行くのが一番と分かってますが、事情により当分病院へは行けそうにありません。ガンなのでは…と恐怖心もあります。これだけの事では判断出来ないのも承知してますが、ガンでは…と不安で夜もあまり眠れません。ガンの可能性はあるのでしょうか。また、症状を和らげるには、どうしたら良いのでしょうか。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

チアノーゼ?泣きすぎて全身真紫色になる娘。

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の双子を育てています。そのうちの1人が、何が気にくわないのかとにかく、常に激しく泣き叫びます。おっぱいもすごくよく飲むし、うんちもたくさん出て、機嫌のいい時はたっぷりよく寝るので、どこも悪くはなさそうなのですが、ゲップが出ない・しゃっくりが出た・うんちが出た・手が動いてビックリしたなどの些細なことがきっかけで、ひとたびスイッチが入ってしまうと、自分の意志でコントロールできないのか、その原因が取り除かれても泣き止まず、抱いたり揺すったりしても一切なだめられず、むしろだんだんエスカレートしていき、金切り声をあげながら全身真紫色になります。苦労して一旦落ち着かせても、数分後に次の波が来て(何の原因もなくても)再び元のギャン泣きになり、回を重ねるごとになだめにくくなります。朝も昼も夜も関係なく、8時間とか連続で尋常じゃない泣きかたをします。小児科医に相談したところ、泣くのは性格の問題と言われ、なるべく紫色にならないようになだめてあげてくださいと言われました。しかし、起きている限りはほおっておくと泣くし、泣いたらすぐに泣き止ませないと泣き止めなくなり、あっという間に紫色になるため、なんとか泣かさないようにと常にだっこです。双子なのでもうひとりの子のお世話もしなきゃいけないのでかなり無理があります。もうひとりの子は比較的大人しく、わりと自力で寝てくれますが、ギャン泣きの子に起こされて機嫌が悪くなったときなど、泣いても抱いてやれず可哀想です。日中双子を私ひとりで育てています。赤ちゃんが泣く原因、そこまでひどいギャン泣きにさせない方法、泣くと紫色になるのは成長とともに治まるのか、全身紫色にさせて泣き叫んでる子を何分までなら放置しても大丈夫か含め、双子ということも踏まえた現実的なアドバイスをください。 また、ここまで激しく泣き叫ぶ子は発達障害や精神疾患の可能性はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)