つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,684 件

妊娠初期 恥骨付近の痛みがつづく

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠9週目30代です。9ヵ月前から恥骨の左右どちらかが不規則に、プラスして恥骨のすぐ横または斜め上あたりにズキンとする痛みがあります。激痛ではありませんが気になります。 9ヵ月前に婦人科で簡単な超音波検査と子宮癌検診をしましたが問題なしとのことでしたが痛みがつづき総合病院にて調べてもらいました。はじめは大腸憩室炎が疑われ、血液検査に尿検査、エコー検査で腸のあたりもみてもらいましたが数値などからみてもそれには当たらないとのことでした。また痛みがつづくようでしたら来てくださいとのことでとりあえず異常がなかったので安心して帰りました。 その後不妊治療をし色々と不妊治療の検査をしました。その時は痛みはなく特別相談はしませんでした。その際の検査では子宮の入口に少しポリープではないが突起があるが気にしなくても良いといわれました。あとは子宮後屈であること、それ以外は異常なしで通い始めてすぐに妊娠しました。 妊娠がわかって6週あたりからまた恥骨付近の痛みがでました。産婦人科の先生にお腹がいたいというと流産の可能性があるからとお薬と安静を命じられました。 横になっているとしばらくするとおさまることが多いですがまた動くと痛みがでます。1日中ではないですが気になることが多いです。ちなみにつわりがややあり、あまり食べられないので少ないですが便は1日または2日に1回はでます。 卵巣や子宮の病気ではないか心配です。 妊娠に伴うものなら良いのですが妊娠前もあったのでどうなのだろうと不安になり病院にいくか迷います。産婦人科ではなんだろうねと流産予防のお薬をだされるだけです。何科にいくか、一時はなかったので精神面が影響するのか(初め感じた時は主人の病気でかなり心配やストレスがありました)など教えてもらえると助かります。 長文すみませんがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産後の体の不調

person 30代/女性 - 解決済み

12月初め、10週でけい留流産しました。 妊娠5週め~10週めまでつわりがあり毎日寝る生活をしていたところ9週くらいから顎関節症で痛みがありました。 10週で流産と診断されすぐ手術。 産婦人科では2回生理がきたら子作りを再開していいと言われています。 手術直後は多少の感情の浮き沈みはありましたが、自分では気持ちを次の妊娠に向けていました。 しかし、1月に一回めの生理再開、2月不正出血があり受診。エコー検査で異常なしとのことで様子見といわれました。 出血はとまりその後2回めの生理がありました。 現在、生理が終わって 一週間ですが、また おりものに混じる程度の不正出血があります。 1月初めくらいから不安を感じたりすることがあり、同時に顎関節症からくる噛み合わせのストレスなども重なり、肩や首の張りがひどく、眠りが浅く、呼吸が浅くなることや緊張性頭痛が起きています。 3月に入りめまいもあり、先日整形外科兼の脳神経外科を受診。MRIとレントゲンをとりました。脳は異常なし。ストレートネックになって首に負担が大きいから、寝る前デパスを1錠飲み、毎日ストレッチをしなさいと指導されています。 デパスをのみ、数日。頭痛やめまいは弱くなりました。 夜も寝れるのですが、日中に急に肩や首のはりが強くなったりするのがかなり辛く 、手に急に汗がでたり急に冷えたり気分が悪くなったりします。 妊娠を希望していますが、この体調不良で気持ちが滅入っています。赤ちゃんを授かっても自律神経の乱れなどが影響してしまうと怖いですし、安心して次の赤ちゃんを迎えたいんです。治したいです。 アドバイスをください。 ※顎関節症に関しては現在マウスピースで負担を軽減する治療で少し安定してきています。

1人の医師が回答

妊娠7週での心拍確認できず再検査

person 40代/女性 -

41歳、初婚です。 タイミング法と排卵検査薬を使用して妊活を始めて2ヶ月で自然妊娠で授かりました。 生理予定の12/18より5日程遅れていて検査薬で12/23に陽性がでて、初めて病院で検査を実施したのは12/27で5w1dでエコーで胎嚢が確認できましたが、1/10で7w1dに受診した際に心拍確認ができず1週間後に再度と言われました。先生からは中の胎芽(と言ってた気がします)2ミリ程度と成長が遅いし、もしかしたら流産も覚悟してくださいと言われました。とてもショックで調べたら周期とかズレてる事もあるというのもあるとネットで書いてたので、来週の判断でというのが、納得できなくでして。因みに11/21が最終月経開始日ですが、少し汚れる程度の不正出血は12/15から3日間程度ありました。その後は何もなく12/25位からほぼ毎日に織物に混じる少量の出血(茶であったりピンクの織物)が出たりしています。特に4日に一度の排便後は少し血の量が増えます。 つわりなどは大してなくお腹減ったら気分が悪くなる、匂いに敏感な位で、たまに下腹がキリキリ痛みますが日常生活に支障はありません。毎日快便だったのが妊娠を機に便秘にはなり、塩化ナトリウムの下剤を処方されましたがあまり効果ありません。胸は張っている感じで乳房が大きくなりました。 相談したい事は 1.疑っている周期のズレなどは間違ってなく、流産の可能性が高いのでしょうか…ただまだ妊娠に伴う症状があるので赤ちゃん生きてるのかなと期待してしましいます。 2.高齢だし不妊治療で通おうと思っていた婦人科専門のレディースクリニックだったのですが、何かあったら大きい病院に行ってくださいと言われたり、あまり寄り添って頂けないですし、産科の専門病院に変えたいのですがこのタイミングでも可能でしょうか。

4人の医師が回答

妊娠16週 切迫流産で入院中

person 30代/女性 -

3月25日  起床後排尿するとティッシュに血液混じりのおりものが付き受診。腹痛なし。採血しWBC12.4 CRP2.3 内診と腹部エコーで異常なく出血の原因不明。抗生剤、張り止め、止血剤処方され自宅安静 それ以降出血なしのため抗生剤のみ内服 3月28日 起床後再度血液混じりのおりものあり受診。腹痛なし。採血しWBC11.9 CRP1.6 エコーで羊水少なめなのが気になると言われ破水検査にて陽性 そのまま入院しズファジラン、抗生剤点滴にて安静。穴が塞がる場合もあるが、この時期の破水は大変珍しく、このまま羊水がなくなり流産する可能性も高いと言われる。 3月29日 採血にてWBC10台 CRP1.0 相変わらず羊水少なめだが極端な減少なく胎児は元気 3月31日 エコーにて羊水量少ない印象 出血についてはトイレにいくと5回に1回薄っすら赤い物が付く程度。 1ヶ月ほど前から水っぽいおりものの増加(黄色〜薄茶色)が気になっていたが12週の健診で感染症検査オールマイナスだったため特に気にしていなかった。今回入院し抗生剤投与してから水っぽいおりものが消失。 持病は花粉症 悪阻がひどくて2ヶ月で➖5キロ、ケトン3+で点滴通院歴あり 質問 1. 1ヶ月前から何かに感染していて水っぽいおりものが増加していたのか、それとも破水していたのか 2. 今後どうなる可能性が高いか 3. ひどい花粉症によりCRPが上昇している可能性はあるのか 4. 羊水少なめな印象だが今のところ十分な量はあると先生に言われたが、羊水過小とは違うのか 5. ひどい悪阻による低栄養と破水は関係あるか 心配でたまらないのでどなたか回答願います🙇‍♀️

1人の医師が回答

妊娠9週 つわり診断による休職について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳の妻が双子(一絨毛膜二羊膜双胎との診断)を妊娠中で現在9週目となります。 もともと身長156cm、体重が46kgと痩せているのですが 食事や水分を摂っても吐いてしまう日が続き 現在では体重が4kg減少し、42kgです。 衰弱していたので点滴をお願いしたのですが産婦人科の先生は、 尿検査でケトン体・蛋白が出ていないのでまだ大丈夫、仕事の継続も問題ない、 吐いてもいいから食べれるもの食べるようにと言われています。 しかし、通勤の負荷から、職場に到着後直ぐに嘔吐、 昼食後に嘔吐、帰宅後に嘔吐、夕食後も嘔吐、 そして寝込んでしまうため満足に食事が摂れない日々が25日続いています。 最近では立っているのも辛いくらい衰弱しており、頭痛も出始め、 夜も寝れない日々が続いています。 横になり安静にしていれば楽になるようです。 初産であること、双子であること、年齢、1年前に稽留流産の経験があること、 両親は高齢で遠方かつコロナ禍で移動は難しく周囲のサポートは望めない、 を考えると私としては体調が悪化する前に、 直ぐにでも仕事を休職してもらえたらと考えています。 妻と相談すると、休職には診断書を職場に提出する必要があるそうです。 明日、病院にお願いしようと思うのですが 尿検査で悪い結果とならない限り、診断書を書くのは難しいのでしょうか。 大丈夫と言われた場合、つわりが終わるまでに体調が悪化しないか心配です。 アドバイスいただけると幸いです。 11月26日 最終月経開始日 1月4日 つわり開始、体重46.5 kg 1月9日 妊娠確認 1月16日 双子であることを確認、点滴を依頼したが必要無しと診断、体重43.0 kg 1月29日 相談投稿日 体重42.0 kg

4人の医師が回答

妊娠週数がわかりません、、

person 40代/女性 -

もうすぐ44歳になります。 最終月経5/5〜5/11 30〜34日周期 性行為 5/21 5/31 6/8 すべてコンドームで避妊していました。 が、生理予定の6/9になってもこなくて 一週間遅れた6/15に検査薬をするも陰性。 避妊したし妊娠はないだろうと思っていたのですが、あまりにも遅れたので6/22に念のためまた検査薬をすると、うっすら陽性。 翌日、産婦人科へ行き病院の尿検査でもうっすらで胎嚢はなく7/2に再受診。 血液検査で妊娠反応HCGが3600あるが胎嚢はなく、子宮外妊娠疑いでそのまま市民病院に入院。 それから毎日血液検査と内診をしたがHCGは5800...6500と上がっていくが胎嚢はなく 入院四日目の内診で突然7ミリの胎嚢が確認されました。 子宮外の疑いはなくなり退院となったのですが、また二週間以内に来てと言われ 10日後の今日病院へ行きました。 胎嚢は14.2ミリで赤ちゃんの姿はありませんでした。 先生は、最終月経が5/5だけど、排卵がかなり遅れたとしても、もう赤ちゃんが見えてもいい頃だから流産になるかもしれないと言ってました。 エコー写真を見ると14ミリの胎嚢の中に 7ミリくらいの大きさのごく薄ーい丸がありました。4w6dとありました。 これから成長する可能性もありますか? 四日前くらいからつわりなのか気持ち悪く、胸も張ってきました。 いつ妊娠した子なのかわからず、 妊娠すら想定外で、子宮外疑いで入院、そして流産かもしれない宣告、一気にいろいろありすぎてすごく疲れてしまいました 妊娠希望ではなかったので今赤ちゃんが育ったとしても44歳高齢出産や不整脈の持病もリスクがあると思うし、いろんなことが不安になってきました、、 一週間後にまた受診しますがいろいろ不安でいっぱいです

3人の医師が回答

不育症?早産の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

2015年に心拍確認後10wで稽留流産、その後掻爬手術を受けました。 2020年4月自然妊娠し、酷い悪阻で寝たきりでしたが、検診では順調な経過でした。 3cmの子宮筋腫が子宮口近くにあり。 子宮頸管にポリープもありました。 悪阻がましになってきた15週で出血し、血の塊も出ました。 受診すると、子宮口の近くに出血の様なものが見られるので、筋腫のせいか、低地胎盤だからかなぁ?との事。 黄体ホルモンの注射をそれから毎週受けました。 その時点ではお腹の張りを感じる事はありませんでしたが、念のためにズファジラン、その後リトドリンを処方されました。 自宅安静で様子をみましたが、生理の様な出血が止まらず、18週6日で入院、24時間リトドリンの点滴で過ごしました。 入院中、血液検査では炎症はなし。 入院10日目頃から白血球の値が少し高いので念のために抗生剤の点滴。 その後少し上がり気味だったCRPも下がり、抗生剤の点滴終了。 低地胎盤も改善されました。 20週後半から水っぽい出血が続く様になり、エコーでも羊水が少なめと言われましたが、何度検査しても羊水反応が陰性。 念のため絨毛膜羊膜炎の検査をするも、すでに抗生物質の点滴をしているせいか陰性でした。との事。 22週に総合病院へ転院予定で、その前日に完全破水。 転院初日、陣痛が来て翌日の22w1dに430gの男の子を経膣分娩しました。 子宮頸管の長さは問題なしでした。 産後の胎盤の検査で 絨毛膜羊膜炎の反応があったそうです。 1私は不育症でしょうか? 出血し始めた頃は血液検査でも何も炎症が無かったので、感染が原因で出血したというよりは、出血が続いたので感染したのではないか?と考えています。 2不育症が原因で、出血が続くという事はあり得ますか? 3次回妊娠も同じ様な経過になりますか?

1人の医師が回答

切迫流産からの仕事復帰

person 30代/女性 -

35歳女性で、体外受精で第二子妊娠中です。 第一子は、31歳で自然妊娠、妊娠経過も問題なく出産しました。ただ、第一子の場合は仕事はしていませんでした。 今回、体外受精で妊娠し、妊娠5週、6週と大量出血があり、切迫流産の診断で自宅安静となり、またその際に血腫の指摘もありました。その後も妊娠10週で再度鮮血がありましたが、それも安静や投薬などで症状は改善。12週の診察では血腫はもう無いと言われました。その後出血は治まりましたが悪阻がきつく、自宅療養期間を延長してもらい、妊娠17週で仕事復帰をする予定となっておりました。 しかしながら、妊娠16週で再度茶色いおりものが出たため、また2週間安静指示となりました。 エコー上、血腫もなく、頸管長や胎盤の位置で現状わかる範囲では問題になるところもなかったようです。 茶色いおりものは数日でおさまり、再来週の妊娠18週には仕事は復帰する予定ではいます。 ですが、初期ではなく、中期に入っても出血が起きたことが不安です。現在自宅ではそこまで活動制限はないと言われ、張り止めの薬も張る時だけ内服すればよいと言われました。 自宅では家事で15分程度立っているだけで上腹部が張っているのか、お腹がしんどくなってきます。休めば徐々におさまります。張り止めは、すぐに治まるので飲んでいません。 仕事は医療職で、常に立ったり歩き回ったりする仕事ではあります。今回の出血も軽度であり、張りも休んでいればおさまることから仕事を辞めるほどではないのかとは思っております。ですが、今後の復帰に関して、無理せず仕事をしたとしても、正期産までちゃんともつのかどうか、早産になる可能性などがどうしても不安になります。再度切迫流産や早産になるリスクがどのくらいあるのか、また無理せず仕事をするということは具体的にどういうことなのか教えて貰えないでしょうか。

2人の医師が回答

昔の凍結胚盤胞なら39歳移植でも41歳移植でも変わりないか

person 30代/女性 - 解決済み

35歳で結婚し、ひと通りの検査はしましたが、大きな不妊原因は見当たりませんでした(多嚢胞→クロミッドで排卵、は有)。 ですが早期ステップアップを望み、36歳の時に採卵し胚盤胞6つを凍結しました。1回目移植は初期流産、2回目移植で長男を出産しました。(経過ずっと順調でしたが、最後、破水後に降りてこず緊急帝王切開) 現在39歳です。長男は1歳5ヶ月になりました。 第二子を考えていますが、3歳くらいまで長男に母親(私)を独占させてあげたい気持ちがあります。前の妊娠では悪阻も酷かったので、長男の3歳の誕生日頃に移植が良いかなと思っています(うまくいけば41歳で出産)。 残っている4つの凍結胚盤胞で出産に至らなかった場合は、再度の採卵も考えています。 凍結卵移植の場合、私が1〜2歳、歳をとることは出産の可能性やリスクなどにあまり影響ないでしょうか? 子宮環境などが大きく変わりますか? 高齢だし凍結卵も4つのみだし1歳でも早いほうが良いのか、凍結卵だとさほど年齢関係ないなら3歳まで母子密着の希望を通しても良いのか、不妊治療の再開時期を迷っています。 アドバイス頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

言葉について教えて下さい。

person 乳幼児/男性 -

もぅすぐ2歳2ヶ月の男の子なのですが意味のある単語を話しません。 理解しているようなら今は溜め込んでいてそのうち一気に話し出す子もいると聞きましたがどのくらい理解出来ていれば大丈夫ですか? 保健センターに電話して言語聴覚士さん?に相談したところ言っていることは理解出来ているか、簡単な指示に従えるか(ゴミ箱にポイして…)など聞かれました。 言ってることはだいたい理解していると思います。 ゴミ箱ポイやパパに渡して、お箸などをテーブルに持っていってなどは出来ます。 でも2歳(手で)などは教えてもしませんし消防車やバスは分かってるみたいですが消防車どれ?など聞いても指差しはしません。 遊んでるときに消防車持ってきてなどと言うと持ってはきますが…。 どうなのでしょうか? 保育園などに通ってないし過保護&甘やかして育てたので幼い感じはしますが同じ位の子とは話せれば同じ感じがします。 でもかなりの気分屋で…やりたいことはしますが気分が乗らなかったりやりたくないことは無視か笑って誤魔化したりします。 あとテレビが言葉の発達に良くないみたいですがほんとうですか? 私は1歳過ぎから悪阻が酷く切迫流産など安静が続きテレビばかり見せていたのが良くなかったのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)