検索結果:5,715 件
一昨日から発熱、下痢が息子2人(3歳、2歳)が下痢しています。 病院では、恐らくウィルス性胃腸炎と診断され、ビオスリーを処方されました。 下痢が落ち着かず、先程はいつもとまた違う下痢で匂いも腐った卵のような匂いがしました。 このまま様子見で良いんでしょうか?
5人の医師が回答
昨年10月あたりから風邪の症状(咳,痰など)があり,今年始め,ウイルス性の胃腸炎を患い,咳と痰は相変わらず,症状として残っていたところ,右の耳下腺あたりが腫れてきました。痛みもあり,微熱もあります。流行性耳下腺炎は小学校の頃,感染済みです。教職ということもあり,心配しています。耳下腺が腫れる原因として,どのようなことが考えられるでしょうか。
1人の医師が回答
先週後半にウイルス性と思われる胃腸炎と診断された後、下痢は治まったのですが、体力低下からくるのか、こりからくるっぽい頭痛や関節痛が治らないのと、昨日から38度前後の熱が上がったり下がったりして汗が引きません。ちなみに、カロナールを飲んだのに、今、熱が上がっています。改めて検査等受けるべきでしょうか?
9人の医師が回答
前の日にお鍋は食べました。 熱はなく、嘔吐と下痢が続いて火曜日びょういんに ■詳細(症状・経緯・背景など)病院にいき、血液検査をしてもらいましたが、まだ結果は来週なので先生は急性胃腸炎といわれましたが それでらあってるのか不安です。 ウイルス性なら感染してしまうし。 ■先生に聞きたいこと(質問)
6人の医師が回答
発熱等の症状が出て、病院で診察を受けたところ、インフルエンザと感染性胃腸炎を併発しているとの診断でした。 自分で調べてみるとどちらもウィルスによるもののようなのですが、併発するという場合はあるのですか? また、会社に診断書を提出しなければいけないのですが、病院で診断をいただいた通りに書いていただいて大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
娘と孫のウィルス性胃腸炎がうつりました。9度台の熱に、昨日から吐き気がありますが出ません。下痢もまだしていません。シドニーに居てお医者さんにかかれません。持って来たロキソニンを服用してもいいですかか?食欲はなく朝から少しお茶を飲んだだけです。他に注意点はありますか?
8人の医師が回答
【症状】 ●2歳子供(自宅保育)が、9日夜に5、6回嘔吐し救急病院を受診。 胃腸風邪でしょうと診断がおりました。 その翌日に、嘔吐はなくなりましたが下痢が始まり、37.6の熱があります。 ●12日に、主人に移ったのか下痢、吐き気、発熱38.2があります。 ●私自身、胃のムカムカはあるものの そのほかの症状はありません。 詳しい検査をしていない為、どのような細菌性なのかウイルス性なのかが不明です。 8日の晩御飯に出した、アスパラの肉巻きのアスパラが少し萎びていたのを使った為 それが原因かもと思ったりもしています (しっかりと火は通しています) 【聞きたいこと】 ●子供は水分はとれていますが、食事を欲しがらず一日1食ゼリーやパンを少しのみです。 このまましばらくは欲しがれば食べさせるというスタンスでよろしいのでしょうか? ●細菌性胃腸炎の場合は家族間は同じタイミングで症状がでますか? 今回のように、少し遅れたタイミングで症状が出た場合はウイルス性と考えた方が良いのでしょうか? ●私自身、現在妊娠中(6ヶ月)なのですが 今回の胃腸炎に関して特別に検査などの必要はないのでしょうか?胎児に影響が出ないかが心配です。
1歳3ヵ月の子どもです。 1週間前、夜中に嘔吐1回、明けた日の夕方に大量の軟便1回、次の日の朝に37.9度の微熱があり、受診したところウイルス性の胃腸炎の疑いと診断されました。 食欲はわりとすぐ戻ったので4日前から通常食にしました。遊ぶ元気も徐々にもどりました。ですが、歩くときにフラつきがあり、バランスがとりにくいようで、自分で歩きたがりません。大好きだった外遊びに誘ってもすぐに抱っこを求めます。近くの絵本やおもちゃを取りたいときにも同じくです。もともとは歩くのが大好きで楽しいと駆け出すこともありました。 胃腸炎は初めてなので、これは、胃腸炎の病み上がりで体力や筋力が落ちている思って様子を見ていいのか、緊急性があるのかわかりません。 嘔吐は最初吐いたとき以来なく、排便も軟便が出た後は下痢はなく、3日後に普通の柔らかさの便が1回、その次の日にまた多めに軟便が2回出たという感じです。嘔吐、下痢ともにひどくはなかったのでウイルスがまだ出きってないのかなとも感じます。 回答よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
子どもが日曜日に発熱、インフルエンザAと診断されました。水曜日夜に私が吐き気、腹痛のみの症状がありました。熱、風邪症状はなく木曜日胃腸科を受診し、腹部エコーの結果、感染性胃腸炎だろうと診断されました。 後からインフルエンザでも熱はなく吐き気の症状は出る事はあるとネットで出てきましたが、A型の場合でもそのような事はあるのでしょうか? 自費でノロウイルスか検査したいのですが、インフルエンザの可能性もあるならと思い悩んでいます。 回答よろしくお願いします。
胃がムカムカし、内科に行ったら胃腸炎と診断され、薬を3日分もらいました。しかし、なかなか治まりません。ウイルス性と言われたのですが、最近、精神的にダメージを受けることもあったのでストレス性の可能性もあるかなと思うのですが、一般的にどれくらいで治るものですか? ・症状・ 1 胃の不快感 2 下痢 3 微熱 4 食欲不振 回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5715
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療