吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

6歳女児、火曜に発熱現在も体調不良です

person 10歳未満/女性 -

6歳女児です。 今週の火曜にしんどいと自己申告があり、朝から発熱がありました。最高体温はそこまで高くはなく38℃いかないくらいでした。 次の日からは解熱したもののまだだるいといい、病み上がりなので幼稚園をお休みしました。 木曜日は、頭が痛いぐらぐらすると言われお休みしたのですが、スマホのゲームをしていたり元気なのかな?と思っていました。痰がらみの咳をするようになりましたが喉が痛い訳では無いみたいでした。 金曜日(昨日)は鼻水がよく出ていました。3日ぶりに幼稚園に行きましたがお弁当をほとんど残してしまい、先生から食欲がなくて食べれないと言われたがなるべく食べさせましたと報告されました。その日はおやつもあったんですがおやつは食べていました(ポテチほんの少しです)。夜は鍋でしたがいつもはたくさんオカワリするのにほぼしませんでした。うんちは少し緩かったそうです。 今朝、起きてきたのがいつもより遅く、たくさん寝たねなどと話していましたが嘔吐してしまいました。昨晩の米がほとんど消化されていない感じでした。吐いてからは少しすっきりしたようですがけだるげで、起きてから1時間経ちますがまだ朝ご飯を食べられていません。 体調が悪くなって5日経ちますが、発熱など目立つ症状がないもののだるいしんどいなどと言っていて不安です。 症状的に風邪でしょうか?胃腸炎の可能性もあるのかな?と思いましたが、頭が痛いと言っているのも気になります。大きな病気の可能性はありますか? 1日目発熱、2日目倦怠感と咳、3日目頭痛と鼻水、4日目倦怠感と下痢、5日目嘔吐です。咳はまだ続いています。 今も気だるげですが病院に行っても整腸剤、カロナール、吐き気止めなど貰うだけだと思うのでしんどいなら行かなくても…と思っていますがこの判断は妥当でしょうか?ここが痛い!というのは無いので特効薬もないよなぁと…

5人の医師が回答

副鼻腔炎?にクラリスロマイシン

person 乳幼児/男性 -

3歳と1歳のこどもです。 9日(土)から1歳が鼻水、日曜日から3歳も鼻水と少し咳、月曜日の時点で1歳はあまり鼻水出ておらず、3歳が喘息ぽかったので2人とも小児科にいきました。 1歳に痰切りの薬、3歳に喘息の薬と痰切り、咳止めが処方されました。 1歳は、薬を嫌がり、熱なし、鼻水も大して出ておらず、食欲も元気もあったので薬はスキップしながら様子みてました。 3歳も、鼻水はあまり出ず、咳は薬でおさまりました。 金曜日に再度受診し、喘息治まっている。1歳も3歳も悪化なさそう。薬は喘息の分もう少し続けましょうでした。 それと別に、こどもの耳垢が溜まっていることに気づき、16日土曜日に耳垢を取るためと、念のため中耳炎も気になることも伝え耳鼻科で見てもらいました。 以下は夫が受診したので又聞きですが、 中耳炎にはなっておらず、3歳は耳垢たんまりとれ、鼓膜が凹んでいるとのことで、鼻水の影響とのこと。 カルボシステイン、アンブロキソール、クラリスロマイシン、ビオフェルミンがでました。 1歳も、鼻水溜まってるとのことで、同じ薬が出されました。 1週間後に再診予定です。 土曜日、日曜日と飲みましたが、昨日の夕食後に3歳が1回だけ吐き、本日朝、3歳がお腹痛いといい、食べたりしませんでした。しばらく寝たら治り、先ほどホットケーキを食べて元気よく遊びはじめました。 クラリスロマイシンの影響かなと思ったのですが、今後も飲ませないといけないでしょうか。そもそも、耳垢とりにいったら、抗生剤処方の流れとなり、本当に必要なのか。。と思ってきてしまいました。

3人の医師が回答

ポリオ後の発熱

person 乳幼児/男性 -

2日前にポリオ生ワクチンの2回目を接種しました。今日になり、38.5℃の熱がでています。咳、鼻水などの風邪症状はなく、機嫌もよく比較的元気にしていました。ポリオ後の便は昨日は軟便でしたが、下痢は見られず、嘔吐もありません。病院では、喉も赤くなってはいないと言われました。ポリオは関係ないとおっしゃり、胃腸風邪との診断でした。下痢止めと吐き止めの薬を処方していただきましたが、下痢も嘔吐も1度もなく、ただ高熱なのです。あと異常なほどのヨダレが気になります。ポリオは咽頭や腸で増殖するそうですが、ヨダレは何か関係ありますか?また高熱の割には機嫌がいいので突発性かとも疑いましたが、現在2歳4ケ月ですが可能性はありますか?またポリオ接種時37.1℃の熱があり、少し普段より高めでしたが元気にしていたので予定通り接種しました。もしポリオ接種時にすでに風邪などにかかっていたら、ポリオ副反応がでてしまう確率が高くなったりしますか?とにかくポリオを発症しないかと不安になっています。450万分の1の確率と言われていますが、現在の子供の出生率から考えるとだいたい4年に1人くらいとなりますよね。間違っているかもしれませんが、いろいろ考えて心配になっています。

1人の医師が回答

喉の具合が悪いようなのですが

person 乳幼児/男性 -

1歳11カ月の男の子です。10日くらい前にアールエスウイルスが治りましたがその後から微熱が続いています。朝はあまり高くないのですが夕方には38度を超えたりします。 食い意地がはっているのか食欲が減退することはなかったのですが、以前のように猛烈に欲しがりませんしなんとなく覇気もありません。理由もわからないのですが泣き続けることも増えました。週5日保育園にも行っているのでこの時期いろんなウィルスをもらうのかとも思うのですが、いかにも喉が荒れているような乾いたせきを5,6回連続でして食べたものを嘔吐してしまうこともここ一週間、1日おきにありました。週明けにも同じ状況なら病院で診てもらおうと思ってはいますが、どういったことと心構えしておけばよろしいでしょうか。実は私自身もずーっと喉がいがらっぽく吐きそうな 咳がでます。理由は「乾燥ではないか」と思っています。加湿器がなくエアコンを入れ乾燥を防ぐためにと、少しの洗濯物を部屋に干しているだけなのです。私は一か月くらい喉の具合が悪いのですが大人がこんなにひどいのなら子供にはきつい環境ではないかと気になっています。アールエスを診ていただいたドクターにも「加湿をしましょう」と言われました。どうかお教えを下さい。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

授乳中の吐き気?

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月半の男児についてお聞きします。最近、授乳中に吐気を感じるのか、おぇっとえずいたり、ふにゃふにゃと泣いたりします。一回の授乳で5分位吸うとその状態になり、吸うのをやめてしまいます。実際に吐くことは少なく時々溢乳がある程度で、げっぷをさせて横になるとまた空腹で泣き、また少し飲み、の繰り返しです。もともと一回の授乳で満腹にならず、疲れて休み休み飲む子なのですが、気持悪そうにすることは今までなかったし、一回に飲める量が減っている気がして心配です。母乳量を計ったら、一回に20〜40mlでえずいたりして飲むのをやめ、またすぐに空腹で泣きます。粉ミルクを飲ませると、休み休みですが一回100ml位飲みます。そんな調子で一回の授乳に時間がかかり、また回数がすごく多くなってしまい、少し辛いです。胃の容量が小さくて、こうなるのでしょうか?それとも胃腸の調子が悪いのでしょうか?便や尿の回数、性状はいつもと変わりません。体重も順調に増えているようです。咳、くしゃみがたまに出て、機嫌はあまりよくないのかぐずることが多いです。最近まで夫が風邪をひいていました。受診の必要はありますか? 長くなって申し訳ありません。御回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

クラリスロマイシンの副作用でしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女児です。 先週の中頃からくしゃみ鼻水、目のかゆみがあり、花粉症かと思い耳鼻科受診、アレルギーのお薬と点鼻薬と目薬を頂き、2日間服用しましたが改善せず、そのうち鼻水が黄色のドロドロになり、風邪だったようで、26日の朝方、39.4度の発熱があり、家にあった風邪シロップを飲ませたところ、3時間後に解熱し、その後も37.0度前後(平熱)でしたが、咳と鼻詰まりが辛そうなので、念のために27日のお昼前に小児科を受診しました。 その際、鼻水が黄色くなっているのでクラリスロマイシンと、それを溶かす用のシロップと、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩のシロップを処方して頂き、帰ってすぐお昼ご飯を食べて薬を飲ませた所、すぐに嘔吐しました。 その後は何もなく、しばらくしてお茶を飲んだり、グミを食べたがったのであげ、晩ごはんはうどんを半玉ほど食べ、また薬を飲ませるとすぐに嘔吐しました。 そして自分でチョコレートを持ってきて2粒食べました。 それからは嘔吐していません。 シロップのお薬は今まで何度も飲んだことがありますが、副作用が出た事はありません。 クラリスロマイシンは今回初めてで、(他の抗生剤は飲んだことがあります。)副作用が出たのでしょうか? それとも、味が苦すぎて吐いてしまったのでしょうか? 明日の朝も飲ませても大丈夫なのでしょうか? 抗生剤はチョコレート味のアイスなどに混ぜるとよいと聞いた事がありますが、それを試してみてもよいのでしょうか? それと、飲んだ薬は全て嘔吐して吐き出してしまいましたが、それも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)