検索結果:5,703 件
1歳4ケ月になる息子ですが月曜の朝から38゜の熱が出だし昼には38.8゜になり病院に行き薬をもらいましたが夜19時には40゜まで上がったので座薬を使い38゜まで下がりましたがまた1時には40゜出て朝まで、朝から昼までは38゜だったんですが、また、40゜近くまで上がってます。病院でインフルの検査をしましたが、違いました。肌も熱のせいか、だいぶんカサカサしてきました。病院では風邪といわれましたが先週の月曜も熱が出て1日半続きました。それから咳は続いてて薬は飲み続けていました。40゜まで出るのは初めてです。ちなみに今、保育園で水痘が何人かいて、一緒のクラスでも1人出ていますが、今のところプツプツは出ていません。
1人の医師が回答
11カ月の息子が、12日から39~40℃の熱が出て、13日には声がれとともに呼吸が苦しそうになり、15日にレントゲンをとった結果、風邪からクループになっているとのことでした。17日やっと熱が平熱まで戻り、機嫌も良く食欲もあるのですが、クループは続いているようで、入眠時や起床時、苦しそうにケンケンと痰の絡んだような咳をします。 3歳の姉がいるのですが、一日遅れでほぼ同じ症状が出ています。(17日には平熱) これが続く間は、保育園へ行かないほうが良いでしょうか? 特に姉の方が、日中元気が有り余っていて、出掛けたがり、困っています。 ちなみに溶連菌、アデノウイルスは陰性でした。
2人の医師が回答
1歳7ヶ月男児です。 3日前より鼻水、咳で内科・小児科を受診、クラリスドライシロップ、べネトリン、メジコン、ビソルボンシロップを処方され服用させています。 今日、保育園から帰ってきたら小さな赤い発疹が全身に出ています。 本当に体中・・・といったかんじで。 一昨日の夜中、そして昨日の夜中に少し熱が出ましたが朝には平熱。 食事も普段どおりよく食べ、よく笑い、よく怒り、普段どおり元気です。 風疹か?とも思いましたが1歳7ヶ月の今、受けなければいけない予防接種はすべて終わっていますので その可能性はないということですか? このまま様子を見て大丈夫なのかどうかが判断つきかねます。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。
2歳男児喘息もち、年始から鼻水と咳が続いております。 しばらく薬を飲んでいますがなかなか改善せず… 本日耳鼻科で、ワイドシリン200 2.25g、ムコダイン0.9g ビォフェルミン1g を1日三回で処方されましたが、保育園に行っており夕方と夜で3時間半ほどしか空きません。 薬剤師さんには、4時間空かない場合は2回だけでも…と言われましたが、前に別の薬剤師さんには、3時間超えていればなんとか三回飲んでいいと言われました。 今回の場合3時間半では短いですか? また、二回にした場合は効き目が弱くなるというだけでその他の支障はないものでしょうか。
3歳の息子の件で相談です。7/9に鼠径ヘルニアの手術を予定していますが、昨日、今日と夕方に37.6℃と微熱&少し咳症状があります。本人はいたって元気でいつも通りではありますが、保育園の同じクラスの子が先週1週間RSウイルスでお休みしていたようです。これから主治医に相談しようとは思いますが、手術前に風邪症状があると手術が延期になる可能性もあると説明がありましたが、通常どれくらい前に風邪症状があると延期になるのでしょうか?すぐ治ったとしても合併症のリスクを考えて延期した方がいいのでしょうか。もちろん息子に何かあってはいけないので大事を取りたいのですが、仕事を調整したので複雑な思いです。アドバイスいただけると助かります。
3人の医師が回答
1歳1ヶ月の男の子です。先月から立て続けに風邪を引いています。 急性胃腸炎で入院(6日)→RSウイルスで気管支炎→胃腸炎→咳・鼻水です。 38℃前後の熱は1ヶ月以上続いています。 機嫌が良く元気に動き回っています。今は、熱以外の風邪症状はありません。受診しましたが、中耳炎かもしれないから耳鼻科に受診するように言われ、行きましたが大丈夫との事。熱が続くようなら18日に受診します。原因不明の熱です。保育園に通っていないし、外出も控えているのに何で風邪を繰り返すのか…。 38℃前後の熱も気になります。 予防接種・健診が出来なくて困ってます。
2歳9ケ月の息子のことで相談です。 今日の夕方熱が出始め、18時30分には39度5分まであがりました。食欲なく、水分もほしくないと言います。 熱以外は咳や鼻水、痛み等もなく、しんどいとのことで、寝かしつけました。 元気もなくてゼリーやジュースもいらないと言います。 発熱が夕方遅くだったことと、熱冷ましの座薬はありますので様子見で受診はしていません。 保育園で嘔吐下痢やおたふく風邪、水疱瘡も少し流行ってるようですが、気をつけておいた方が良いことはどのようなことでしょうか? 今まで熱を出しても元気に走り回っていただけに心配です。 明日の朝も熱が下がらなければ、病院に連れて行こうと思っています。
一歳の娘が、目やにがたくさん出て、少し目が腫れています。 黄色い粘りのある目やにが、気づいたら出ています。特に寝起きは酷くて、目が開けづらいようです。目が腫れていて可哀相です。 二日前に少し熱が出ましたが、すぐに下がりました。咳と鼻水は残っています。 そして、今朝から目やにがたくさん出てきました。 保育園から、ウイルス性かもしれないから、眼科で検査した方が良いと言われました。明日の朝、眼科に行きます。 ウイルス性の目の病気にはどういったものがあるのでしょうか? よく聞く、結膜炎とはウイルス性ですか? 何か、応急処置はありますか?今は、たまにガーゼで目を軽く拭いていますが、悪化させないでしょうか? 無知ですいません。 宜しくお願いします。
4歳児です。6日ほど前の夜、38~39度台の発熱があり翌日受診し解熱剤と咳・鼻水のお薬をもらいました。インフルエンザではありませんでした。3日ほどで解熱し元気になりました。しかし翌日夜発疹に気づきました。おなかと背中全体、足の付け根あたりにも少し。本人は全く痒くないそうです。金曜夜で、土日も病院は休み。発疹以外は元気なので救急にいくほどでもないだろうと月曜まで様子をみることにしました。日曜になった今朝、発疹はすっかり消えました。このまま受診の必要はないでしょうか? 保育園に登園させてもよいものでしょうか?感染性のものだとまわりに迷惑かけますし、念のため、受診してから登園させるべきでしょうか。
生後6ヶ月の息子がいます。上に2人の娘がいるので、保育園で病気を貰うたびに、息子にもうつってしまうので、それは諦めているのですが、今回罹患した症状で気になった事があるので、質問させていただきます。 2、3日前、目やにがたくさん出て来たので、結膜炎になったんだなと思ってたんですが、昨日から咳が出だしたので、今日病院に行ってきました。セフジニル、アスベリン、ムコダインを処方して貰いました。 お風呂に入るとき、いつもはニコニコ笑うのに、笑わずにボーッとしていて、寝る前に顔というか頭全体が熱く、瞼が腫れぼったくなっており、熱を測ったのですが、36.6の平熱でした。 瞼が腫れぼったく、頭全体が熱いのは、なぜでしょうか? 薬の副作用でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療