唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

【画像】不定期で唇の同じ場所が赤くなります

person 30代/女性 -

お世話になります。 気がついたのは1年程前からですが、唇の同じ場所が不定期で赤くなり、数時間~3日で消失します。マスクや食事で唇が擦れてなることもあれば、自覚なく、気がつけば赤くなっていることもあります。 だいたいいつも画像部位の同じ場所です。痛くはありません。盛り上がってる感じもありません。時々熱感はあり、基本は痒くないですが、少しだけ痒い時もあります。 以前皮膚科で見てもらったら、「のっぺりとしてるし痛くないのでヘルペスではないが、何かはよくわからない」と言われました。 見た目も気になるし、ヘルペスじゃないか都度心配して疲れてしまい、悩んでいます。 今朝も起床したらこのような状態でした。 【質問】 1. これはどのようなものに見えますか?なぜいつも同じ箇所なのでしょうか? 2. 予防や対処法はありますか? 【現状】 先月、接触性口唇炎と細菌性口唇炎になり1ヶ月ほど治療してました。完治したものの、まだ刺激で痒くなったりするので、昨日からプレドニゾロン軟膏をぬったところです。 ※持病やアレルギー、アトピー、ヘルペス既往歴ありません。 ※ここ2年程は不定期で痔の治療としてモビコール服用し、肛門にヘモポリゾン軟膏使用しているくらいです。 画像は全体とアップでつけています。すみませんが、ご回答いただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

ロコイド 唇の粘膜に塗っても大丈夫なのか

person 30代/女性 -

お世話になります。 先週から唇のかぶれで治療している者です。 先週、非ステロイドの市販塗り薬で唇がかぶれたようで、かかりつけ皮膚科でロコイドを塗るように言われました。余っているロコイドがあると伝えたので処方はありませんでしたが、「唇が赤いうちは1日に2回でも3回でも塗って」「内側の粘膜(赤くなってる所)にも塗ってOK」と説明を受けその様にしていました。ロコイドを塗ると数時間で改善され、2~3日でほとんど綺麗になりましたが食事や洗顔などの刺激で健康だった右側の唇がかぶれて荒れる→ロコイドで治まるを繰り返している状態です。 先程ふと、ロコイドを処方された時に「口の中には入らないで外側にだけ塗って」と言われたことを思い出し、調べたところ粘膜には塗らないことと出てきました。 ●質問 1. 4/14-16の3日間と4/18の朝、唇の内側の粘膜にロコイド0.1%を塗ってしまいました。大丈夫でしょうか?場合によっては粘膜にも塗るものですか? 4/14-15は1日3回、4/16と4/18は2回ロコイドを粘膜に塗っています。 2. 唇荒れ(細かいプツプツが出て黄色い汁が出る、プツプツが取れると黄色い角質のようになる、食事や洗顔で一部が赤くなって痒くなる、腫れる)が治っては別の部位へ広がります。最初の症状が出てから今日で7日目ですが、こんなに繰り返すものなのでしょうか?かぶれの原因になった市販薬はもう使ってません。唇左側から始まり、今は右側が荒れています。治った左側は全体的な赤みはあるものの綺麗になっていますが、食事をすると小さいプツプツが数個出来てはティッシュで押さえると潰れます。痛みは全くありません。 ※ロコイド自体は口角炎のため臨時受診した皮膚科から貰いました。 すみませんがご回答いただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

突然発症する痒みと赤み。

person 30代/男性 -

今年30歳になるものです。 今まで痒みや皮膚荒れ等とは無縁だったのですが、1年前の夏頃から何の前触れもなく痒みと赤みが繰り返し出てくるようになってしまいました。 症状の出る場所は、唇、背中、脇(を挟んで前後)、膝、足の付け根(後ろ側)、お尻、膝裏です。 症状としては 1.何の前触れもなく唇がピリピリしだす。 2.股間周りの痒みが出だす。 3.それ以外の上記の部位で赤くなり強烈に痒みが止まらなくなる。 1〜3までは数分のうちに発症します。 赤くなってるところを触ってみると、盛り上がってるような気もする?程度です。 薬を飲まずだと、何日も症状が続く為 皮膚科ではビラノア、プラデスミン、d-クロルフェニラミンを処方してもらい服用しています。 個人的にですが、d-クロルフェニラミンを寝る前に服用すると痒みが治ります。 その他、アズノールを塗っています。 そうして数日で赤みは消えて治ります。 大体2ヶ月おきに突然発症します。 発症する前はいつも食べたり飲んだりしているものばかりなので個人的にはアレルギーかどうかは疑問に思っています。 治る→症状が出て→掻いてしまうを繰り返してるうちに上記の場所で色素沈着が起こり正直人前で脱ぐことすら恥ずかしい状態になってしまいました。 皮膚科では薬を処方してもらっているのみとなります。 (血液検査等は未実施) 何か対処法や追加の検査等を考えたほうがよろしいでしょうか。 体重は平均ですが個人的に食生活は偏っている感じはします。 一応ですが、今年の健康診断で腹部のエコーは異常なし。去年の胃カメラも特段異常なしです。 ご教授よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ガンジタの塗り薬はいつから効きだしますか?

person 40代/女性 - 解決済み

先週木曜より陰部に痒みがあり市販のクリームを塗りましたが改善せず、土曜の晩にリンデロンVGを塗ってみましたが翌朝改善しておらず、ステロイドなので怖くなって塗るのをやめて市販クリームに戻しました。 数年前にガンジタになったことがあります。(塗り薬のみで治りました) 月曜日になっても改善しないので薬局で市販のエンペシドLを買って塗って寝ましたが朝になっても痒かったので今朝婦人科を受診しました。 内診したところガンジタと診断され 膣内にもあるので膣のお薬を入れて頂きました。 塗り薬はそのままエンペシドでいいと言われてお風呂上がりに塗っているのですが 薬を塗ると余計にムズムズしてしまいます。 エンペシドは塗って24時間経ってますが どれくらいで効果が出てくるのでしょうか? 効くのを待つしか痒みを取る方法はないのでしょうか? 小隠唇の内側と膣の入り口付近が痒くてたまりません。 また、お風呂あがりに膣からカッテージチーズのような塊が出てきたのですが薬剤でしょうか?洗い流したりせずに拭き取る程度でいいのでしょうか?出てくると言うことは効いてないことはないですか?

2人の医師が回答

【画像】唇裏のできもの 口内炎? ヘルペス? 粘液嚢胞?

person 30代/女性 -

お世話になります。 画像のできものについて、先生方のご意見伺いたく質問しました。 【できものについて】 ・下唇の裏、右側にある。 ・気がついたのは2/25だが、違和感は2/24ごろからあった。 ※できものに気がつく数日前に、下唇右側の皮を剥きすぎて出血することがありました。 ●2/24-2/26  ・熱感と違和感あり、触っても痛くも痒くもない。 ・角度によって透明にも白っぽくも見える。口内炎のように見えるが潰瘍はなく、ぷくっと1つ山のように膨らんでいる。 ・日ごとに少しずつ萎んでいるような印象。熱感は2/26には消失。 ●本日 ・気にして触っていたからか、矢印部分を触る&歯があたると少し痛みが出る。唇を噛んでしまった時のような痛み。 ・半分くらいにちぢみ、色がまだらな感じになった。 ・口内炎のように見えるが潰瘍はなく、白い部分を触っても痛くない。 ・熱感が少し再燃、唇が乾燥する。(いつも口内炎ができると唇が乾燥します) ★画像は、左~真ん中の4枚は唇をめくって撮影し、右側2枚は口を半開きにして撮影しました。 【質問したいこと】 1. これは何だと思われますか?パートナーがいるので感染性のものでないかすごく心配性しています。 2. 市販の口内炎クリーム(非ステロイド)や口内炎パッチは使ってもいいでしょうか? 3. ヘルペスの迅速検査をする場合、この状態でも検査可能なものでしょうか? ※ヘルペス罹患歴はありません。 お忙しいところをすみませんが、週末に色々と予定があり心配で質問しました。ご回答いただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)