検索結果:4,960 件
24歳男です。 3日前より喉に近い硬口蓋ら辺に両サイドに1個ずつ、口腔底に1個で合計3個口内炎ができています。 白くていわゆるアフタ性口内炎の見た目です。 いつも口内炎ができると首のリンパが腫れます。 ただ今回は左脇のリンパまで痛みます。 熱などはないです。 唇などに水ぶくれなどもないですし、口唇ヘルペスの見た目では無いと思いますが、何だと思いますでしょうか。 ちなみにここ1~2週間少し疲れは溜まっております。 また口内炎で脇のリンパが痛むことは考えられますでしょうか。
2人の医師が回答
唇が腫れて違和感があったのですが翌朝、小さな水疱が7個くらいでき、29日は祭日だったため、当番医であった近くの整形外科さんで診察を受け、多分口唇ヘルペスだろうと、飲み薬(ファムシクロビル)と塗り薬をもらいました。本日になって、水疱は潰れ、そこから白く膿んできました。このような状態でも、同じ塗り薬を続けてもいいでしょうか?乾燥して突っ張る感じがあります。仕事柄マスクをするのですが、立体型のマスクでも、擦れて痛みます。飲み薬は5日分もらっています。塗り薬はビダラピンです。 ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
9ヶ月の赤ちゃんです。 7ヶ月の時に卵白が含まれたお粥を二口程度食べたらその二時間後に嘔吐、三時間後に嘔吐、蕁麻疹、くちびるが青くなり、5時間後にも嘔吐し、翌日には目が腫れていました。 その時は原因が分からず、消化官アレルギーかと思っていましたが、その後、卵黄をスプーン半分以上食べると湿疹が出ることがわかり、今は卵黄を少し毎日食べさせています。アレルギー外来は未受診です。 1.今の状況で、インフルエンザのワクチン接種見送るべきでしょうか? 2.上記の卵白の症状は、アナフィラキシーでしょうか?
3人の医師が回答
一歳男の子ですが、お昼頃角のある硬いテーブルでつかまり立ちしていたところ、バランスを崩して垂直に崩れ、顎をぶつけて、歯で噛んだのか、机の角にあたったのか、下唇を切ったようです。 直後出血していたので拭いてよく確認すると、歯は特に大丈夫そうでしたが、唇が血豆のような感じになり、まわりも黒っぽくなっていました。 さきほど哺乳瓶でミルクを飲んでも痛がったりしなかったのですが、後々すごい腫れてきたり跡になったりしないか心配です。特に処置とかも必要ないかとは思うのですが、普通にほっとけば治るでしょうか…
60代男性ですが、手足に写真のように水疱が大量発生しています。 元々、何年も前から信菌性皮膚炎がありましたが、ある時に唇が腫れ皮膚科に受診したところで抗ヒスタミン薬、ステロイドをもらいましたが手足に水泡が悪化したので別の皮膚科に受診してダイヤコートをもらって塗っています。 水疱は硬く、針を刺すと水が出ます。 痛みも痒みもほとんどないです。 因みに2型の糖尿病は持っています。 所見をお知らせ頂けると幸いです。
5歳の娘が、1.2mほどの高さの遊具からバランスを崩して、背中側から落ちました。落ちた衝撃で下唇を強く噛んだようで、腫れているのと、左側頭部も打ったようでたんこぶができています。他には見た目でわかるような外傷はありません。本人は唇が痛くて食べたり飲んだりできないと言っています。頭は触ると痛いようで、吐いたり気分が悪いといったことはないようです。 けっこうな高さからの転落だったので、病院に連れて行ったほうが良いか、様子見で良いかご相談したいです。 行くとしたら何科がよいのでしょうか?
15人の医師が回答
先週木曜日、アスファルトに顔面から転びました 唇が切れ腫れて、前歯が強張ってるというか、突っ張ってるのか、麻酔が切れてない感覚がずっとあり、何もしなかったら痛みはありませんが、触ったり下の歯に当たると痛いです 歯医者ではCTを撮り問題なさそうとの事でした ぐらつきもありません でも歯が突っ張ってる感じで噛み合わせが上手くいかず、食事がほとんどとれません 1週間程様子見との事ですが、5日経っても全く解消されません もうしばらくやはり様子見た方がいいでしょうか? 年末年始に向けイベントが沢山あるので、食べれないのが辛いです
4人の医師が回答
9歳の男の子です。 3日前の朝から発熱、解熱剤を飲みながら37.4から38.0くらいで3日間熱がありました。セキ、ハナの症状はなく、のどの痛みがありました。 のどの中を見てみると扁桃腺に白い斑点がありました。 耳の下の痛みもあったようです。 昨日、病院を受診しインフルとコロナは 陰性でした。 昨日から唇にヘルペスのような症状が出だし、口の中が痛いと言い出しました。 口の中を見てみると歯茎がものすごく腫れています。 対処方法を教えてください。お願いします。
1人の医師が回答
数ヶ月前から下の歯茎の一部が盛り上がったままです。 歯肉炎の歯茎の腫れとは違い2本分くらいが何かできてるとかではなく盛り上がっています。 腫れてるので押すと白くなります。 唇に近い下の方を押すと痛みがあります。 本日歯科に行った所、全体レントゲンと該当箇所のアップのレントゲン2種撮り該当箇所の根元の神経の問題がありそうではあるが…この盛り上がり方は理由がはっきりしないと言われました。 歯周病がひどいのと歯石が溜まっています。それを治してから原因を…とのことですが歯肉ガンなどの可能性があるのでしょうか。
今朝起きたら下唇の内側が赤く腫れていました。 噛んだ時のような熱感とヒリヒリした感じがあります。 場所的には噛んだ時に上下の歯が噛み合わさる部分ですが噛んだときのようなプチっとした出来物はありませんし、寝てる時に噛んだ覚えもありません。 痛みは内側のみですが、だんだん内側から見える場所にも赤みと腫れが広がってきました。 色としては唇の皮が思いっきりめくれた時のような赤みです。 アレルギーは無いのですが何かよくない物でしょうか? 明日皮膚科の受診予定がありますが、専門は口腔外科でしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4960
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療