妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

あちこち微妙に体調不良。どの順番に診察してもらう?

person 30代/女性 -

あちこち微妙に体調が悪いです。39歳女性です。不調は以下の通りです。 ・ここ一年ほどとても疲れやすい。だるい。・ここ2年ほど、毎日排便はあるものの、緩いことが多い。・年末から風邪をこじらせ、咳があるうちは内科、収まってからは耳鼻科に通院中。しかしいまだに鼻の奥から落ちてくる痰が治らず、全体にピンク色の痰が出る。痛みはない。出血を止めるお薬と、痰を切るお薬を服用して10日ほどだが、よくも悪くもならない。・昨年五月から右の顎やリンパが時折腫れぼったく感じる。六月ごろに耳鼻科でエコーしたが、特に気になるものはないと言われ、歯科では顎関節症かな?様子見、と言われる。 また、昨年秋の健康診断で肝機能のGOTが35、GPTが49と基準値を超えてました。お酒は一切飲みません。五年前の妊娠時の肝炎検査では陰性でしたが、数日前に週末同居の義母が目の手術のための検査で肝炎が陽性だったため、現在詳しく検査中のようです。また甲状腺が大きいと三度ほど指摘されたことがありますが、まだ詳しく調べてもらっていません。LDLコレステロールは若いころからずっと基準値をオーバーしていて、昨年秋は152でした。なお健康診断に行ったのは、風邪がまだ治りきっていない状態の時で、当時は処方薬を3週間ほど飲み続けていました。 近所の内科は数回しか行ったことがないのですが、先生の説明と診察がしっかりしているところが安心感があったので、まずはそこへ行って、上記の症状を伝えてみようかと思いましたが、一度に全部言うのも気が引けます。(いつも混んでますので)上記の症状で優先して受診すべきものがあれば、ぜひ教えてください。もしくは、そういう時はこういう科にいけばいいのでは?というのがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1年以上続く嗄声、喉の不調についてのセカンドオピニオンを希望します

person 40代/女性 -

1年半前くらいから声枯れし、近所の新しくできた耳鼻科に通って治療を受けていますが治らず、セカンドオピニオンお願いします。 経緯) ・2022年8月に第一子出産、声掛け育児で産前より声を出していた ・2023年5月にコロナ罹患、喉をひどくやられた ・コロナ後は1ヶ月くらい咳が止まらなかったが内科などに通って咳は改善。そのあたりから、嗄声の自覚あり ・2023年秋ごろ、耳鼻科で鼻からカメラを入れて見てもらったところ、声帯結節の診断。テリルジー100吸入薬を1日一回吸入開始、合わせてトラネキサム酸服用。 ・吸入を初めてから、痰が増えた感じがしたり副鼻腔炎のような感じで青い鼻水が止まらなくなったりする時期あり、副鼻腔炎っぽさは途中でなくなった ・2023年冬ごろから、不妊治療を開始したため、トラネキサム酸は念のため中止。吸入は続け、2024年春ごろ再度カメラで見た時は結節が少しだけ小さくなっているようだった。この時は、息苦しさはそこまで感じていなかったように思うが喉の不調感はあり ・2024年4月に第二子妊娠、4月下旬からつわりで2ヶ月吸入ストップ(気持ち悪すぎて無理で自己判断ストップ) ・つわりで逆流性食道炎っぽくなり、産婦人科の医師から胃薬(ファモチジン)処方 ・再度2週間ほど前に同耳鼻科受診。つわりが終わりきっておらず鼻からのカメラ挿入が厳しかったため挿入せず、ひとまず吸入再開の指示→再開 ・そして現在、喉の詰まり感がよりひどくなった感じあり、透明の痰がで続けている(ほぼ痰がでないのに痰を出したくなるような感じ)。透明な痰が出る感じは、もう何ヶ月もある感じ ・気道が狭まっている、詰まっている、違和感。掠れ声も悪化 ・つわり中は、気持ち悪くてあまり喋れなかったのでむしろ掠れ声は少しよくなっていた?が、吸入を始めたら悪化したような気がしてしまっている

3人の医師が回答

約産後2ヶ月になり発熱

person 30代/女性 - 解決済み

今年の6月に出産。産後2ヶ月になる直前から37~38度の発熱が3日続いています。 産後1ヶ月検診で子宮の戻りが悪いと収縮剤を追加され鮮血が薬飲んでいる間は多量にあり。薬なくなり飲まなくなると黄色おりものあり。 再診し内診し問題ないと言われました。 その4日後から出血あり。6日間あり生理のような感じでした。 授乳はほぼミルク、たまに母乳あげていました。出血があったその期間はほぼ母乳あげず。最後に母乳をあげたのは生理が終わった発熱の2日前。 胸のハリや痛みはとくになし。産後直後に副乳が腫れて熱を持って痛かったですがいまはとくになし。ただ搾乳器で絞っても全然出なくなってました。発熱中はほぼ水分やスイカのみ。 まだ里帰り中で外出もしてないのでコロナではないと思います。里帰り中ですが、夜は赤ちゃん寝ず一人で対応して寝不足。 実母が暑がりでクーラーがきいた中で生活してます。 寒くて頭痛がしたりはありましたが、熱以外は喉や関節の痛み、くしゃみ、せきはありません。 妊娠中にもらっていたアセトアミノフェンを1日2回のんでます。冷やせば8度以上にはならず7度5分くらいです。 熱は高くはないし、微熱程度なので病院いくのも悩み。ただ熱がでて3日も続いたことがないるので気になってしまっています。 受診した方がいいのか、受診するのは産婦人科がいいのか。どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

3週間前から熱、胃腸の痛み、腰痛と自己炎症性疾患の可能性について

person 50代/女性 -

約3週間前に38.6度の熱が出て、PCR検査は陰性でした。今も37度台の熱が続いていて、胃腸の痛み(ビオフェルミンを飲まないと下痢)、食欲不振、ゲップ、吐き気、腰痛などの痛みがあります。2年前にも高熱が出て、この時は全身エリテマトーデスのような症状が出て膠原病の検査をして陰性でしたが、咳がなかなか抜けず肺炎、胸膜炎疑いの所見もありました。その後も約2か月毎に発熱、関節や筋肉痛を繰返し、半年ほどたっておさまりました。30年前妊娠時に骨髄異型性症候群になり、出産時胎盤剥離のため大量出血しC型肝炎に感染し6年前に治療薬でウイルスは消えています。この時の治療薬レベトールカプセル200の副作用で投薬の3か月間、高熱、関節の痛みなどをロキソニンを飲み続け投薬治療を終えました。それ以来、話が前後しますが、約2か月毎の発熱と関節、筋肉の痛みを繰り返して、抗生物質にもアレルギー反応が出るようになりました。今回の長引く熱や胃腸の痛みなどが自己炎症性疾患の項目にも当てはまり、妊娠して骨髄異型性症候群になったことも肝炎の治療薬服用後の2か月毎の熱や痛みなども自己炎症性疾患に当てはまるようで心配です。それと、今回熱が出た2日前に特に症状がなく脳外科でMRIを撮ったのですが、左の頸椎の上の細い血管に脳梗塞が見つかりました。発症して1~2週間とのことで、血小板が6~7万ですがバイアスピリンとタケキャブを服用しています。コレステロールや血圧にも問題がなく、近く頸動脈のエコーをしますが脳外科の先生も首をかしげています。自己炎症性疾患の中に脳梗塞を繰り返すと書かれているのをみつけ関連性があるのかと心配になりました。説明がまとまりがなく申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

痛み痒み、熱のない湿疹。

person 30代/女性 - 解決済み

9月上旬、左前腕に5ミリくらいのピンクの湿疹。 虫刺されかと思い放置。 中旬になり、それがまだあるなと思いながら放置。 数日後2ミリくらいのピンクの湿疹が数個増えた。 9/21明らかに増えた。 9/22右前腕にも2ミリくらいの湿疹が数個出てきて、手首には3ミリくらいのが1つ。 夕方、右乳房の下に1センチくらいの赤い膨隆した、縁のくっきりしたものができた。腰にも数ミリの湿疹が出た。 9/25左前腕のは全体的に大きく淡くなり、表面がなんとなくカサついたかんじ。落せつはない。右前腕も同じようになってきた。胸の下は真ん中がカサついたようになる。腰は見えないが、大きくなったよう。 先ほど、右手のひらに2つ赤い水ぶくれのようなものを見つけた。 当初から、痛み痒みなし。熱も出てない。口のなかなど粘膜に異常はなさそう。 発疹は浸出液などはない。 既往症は二年前に膵炎疑い。内服のみで治療終了。 五年前に、1ヶ月くらい下痢が続いたあと、全身に痒み。引っ掻くとそこが膨隆したような蕁麻疹。数十分で引くようになる。現在も続いていて、診断はついていないが、アレジオン20を毎日眠前に1錠内服中。 半年前からサプリを飲んでいて、PMSにいいというチェストツリー、アレルギー性にいいというアマニ油、ビオチン。 妊娠はしていない。 数ヵ月以内は、特に目立った体調不良はないが、8月はやたらと体がだるかった。 過去数年間は、膵炎疑いや鼻風邪、咳風邪などがあったのみ。 なんなのか不安で調べているうちに、薬疹、アレルギー、膠原病、梅毒、九州出身(父は長崎、母は福岡)のためHTLV1皮膚型などとにかく気になる。 今年4月の健康診断は、異常なし。TPHA-、RPR-であった。 以上ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

オーラルセックス直後からの喉の痛み(妊婦)

person 30代/女性 -

妊娠7ヶ月目の妊婦です? 昨日久しぶりに旦那と性交渉した際 オーラルセックスをしました。 その直後から喉にチクチク違和感がでてきて、時間とともの悪化していき、体も熱っぽく軽めの筋肉痛のような状況で、マスクを一晩中して今朝起きたら喉の左側が結構乾燥しているようないがいが痛みがあります。 たんも絡みます。触ると一番痛いとこには届きませんがなんか小さなボツボツがたくさん感じます。しかし前からあったもののかこれを機のできたものかわかりません。 排尿痛などお腹の痛みもありません。 夫は風邪がやっと治りかけだったんですが咳はまだ少し出てました。 軽く唇に触れる程度のチュッチュを何回かしてしまいました。 風邪がうつってしまったのか、性病の可能性があるのか? 性病だとしたらこんなすぐに症状は出ますか? ちなみに3日前くらいに左側に水泡?口内炎が一つでき、消毒うがい液でうがいしてたら多分出なくなっていました。その後痛みはありませんでした。 Hiv1型のヘルペスを性器はお互い持っています。夫にヘルペス出てたの?と聞いたらないよと言われ確認しましたがまだ見えるものはありませんでしたら。症状がない時もうつると聞いたことがありますが 抗体もあるのでそこまで簡単にうつらないかなとおもってました。 オーラルセックス直後から喉の痛みが始まり、その日のうちの体が怠くなっていき、だんだんイガイガしていく、左側のみ は性病の可能性、またはどんな性病の可能性がありますか?また胎児への影響はありますか? アメリカ在住ですが、、病院へ行ったほうがいい場合は産婦人科ですか?

5人の医師が回答

1週間、微熱が続いています

person 20代/女性 -

28歳女性です。アレルギー性鼻炎、咳喘息、体質性黄疸、コロナ感染後の一過性甲状腺機能亢進症、PR短縮、上室期外収縮の既往があります。服用中の薬はありません。 1週間前から微熱が続いています。倦怠感も強く、起床時に両手の脱力感があります。肩から背中にかけて凝りなのか筋肉痛のような痛みも持続しています。 7月にコロナ罹患。その後から、体重が何故か2~3kg増え、運動しても落ちません。常に便秘傾向にあり、防風通聖散を飲んで良くはなっていました。それに伴い、生理周期も乱れ、今回は50日以上、生理も来ていません。(検査薬は陰性でしたので妊娠は否定的だと思います。また3ヶ月内の性行為もありません。)倦怠感が強く、7時間の睡眠をとってもスッキリせず、気持ちが上がらず無気力になり、集中力が低下しています。手足の筋力も急に落ちた気がします。 時々、動悸や不整脈を感じることもあります。コロナ後遺症なのでしょうか?他のホルモン異常や自律神経がおかしくなっているのでしょうか? 病院受診を検討しておりますが、コロナワクチンの6回目の接種も検討しており、コロナワクチン接種後、39度以上発熱したり、微熱や倦怠感が長引くなど、副反応が持続しやすい為、どのタイミングで接種しようか悩んでいます。上記症状が続いた状態でもワクチン接種は大丈夫なのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

3才と1才の子供達がインフルに感染した場合

person 20代/女性 -

私には3才9カ月の娘と1才になったばかりの娘がいます. 私のお腹の中には第3子(現在30w4d)が居て,昨日妊婦検診の為,私の実家に子供2人を預けて産婦人科に行ってました. 病院が混んでいた事もあり,私が検診を終えてから子供達を実家に迎えに行ったのが預けてから約2時間後でした. 実家で子供達の面倒を見てくれていたのは私の弟なのですが,「何だか具合が悪い,実は結構前から風邪がなかなか治ってない」と,子供達を迎えに行ってから弟から聞かされました. 昨日夕方弟に会った時には咳も鼻水もくしゃみもなく,見た目では風邪の症状はわかりませんでした. ですが今日未明に弟がインフルが発症したらしく,弟が病院にいくとインフルだと言われたそうです(私の母親から先程電話でききました). 子供達は今の所,食欲もあり熱や具合が悪いなどの症状はなく,いつも通り元気に過ごしていますが,とても心配でなりません. ここで質問です. ■1■ インフルの潜伏期間が2週間程あるときいた事があるのですが,なるべく発症しないように私が子供達に出来る事はなんですか? ■2■ 仮に子供達がインフルを発症したとして,3才9カ月の娘とこないだ1才になったばかりの娘に服用できるインフルのお薬はありますか? ■3■ 現在妊娠30w4dの私がインフル発症した場合,私が服用出来る薬はありますか? ■4■ まだ何の症状も出ていないですが今から子供達を病院に連れていった方がいいのでしょうか? 質問は以上です. 子供達が感染しているかもしれないと,とても心配でならないので,出来るだけ早く私が出来る事を教えて下さい<(_ _)> 宜しくお願いします!!

1人の医師が回答

クラミジアによる肝周囲炎の疑い

person 20代/女性 - 解決済み

4/11頃~腹痛、生理の異常、排泄痛があり婦人科へ その後、出血が止まってから検査を受けクラミジア陽性を確認   4/22にジスロマックsr服用   4/24下腹部痛と排泄痛は落ち着くものの右脇腹に鈍痛を感じる   4/26右脇腹痛が改善されない為、再度診察。血液検査を行う。   4/27血液検査の結果、白血球の値がやや高めとCRPの値が4.50でした。 緊急性はないとの事でしたが、新しい症状がでてきていることと、 GW中に受診が出来なくなるので、念の為クラビット500mg一週間分を追加で頂きました。   4/28現在、その他の症状は落ち着いたものの 右脇腹の痛みだけは改善されないままです。 普通にしている分には痛みはありませんが、伸びをする、体を捻る、咳をする際には筋肉痛のような痛みを感じます。 医師からも肝周囲炎の疑いがあるとも言われましたし、ネットで症状を調べてもこの疑いが高いと感じました。   クラビットを飲み終え、GW明けにはしっかりと検査を行いたいと考えております。検査は、性病検査(治癒しているか)、子宮の検査(将来妊娠希望の為)、と肝周囲炎の検査です。 この場合、婦人科と胃腸科のある病院へ行けばよろしいのでしょうか。   これまで受診していたのは内科・皮膚科・アレルギー科でしたので、クラミジア完治後は他病院への受診になります。   また、肝周囲炎の診断は腹腔鏡がベストと聞きますが その他の方法で調べることはできるのでしょうか。   ご教授頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

30代♀ 発熱のみ 左右左あり 原因と受診の目安について

person 30代/女性 -

・30代♀ 4月に2人目出産 ・妊娠時子宮がん検査で異形成(細胞診異常なく9月に再度検査予定であった) ・6月産後初生理→2回目8月中旬 →それまでは母乳もそこそこ出ていてミルクは寝る前だけ、もしくは2〜3回足していたが今回生理中から子供が母乳あまり飲まず。 現在は咥えさせるけど母乳で満足するのは1〜2回/日程度。胸は張らない(元々あまり張ってなかった)。 今月に入り私自身も疲労を強く感じていた(疲労感、腰痛、肩こり、頭痛、ふくらはぎの張り感)。 先週夫が風邪気味(咳のみ)、寝室は別にした。 日曜あたり私に微熱があったがすぐ下がる。 本日朝肩こりによる頭痛があり用事があった為ロキソニン内服。 夕方あたりから腰痛なのか節々の痛みなのか出てきて、帰宅すると37度前半。 その後悪寒あり左脇36.8~37.2度、右38度台。 現在両脇38度台、倦怠感疲労感以外の症状なし。 自宅にあった医療用抗原キットは陰性(自分で突っ込んだ為涙出るほどやったつもりだけどできたかは心配)。 5類になったとはいえ、小さい子もいますし母乳希望出てなくなったのも気がかり、がん検診を目前にしているのも不安です。 (欲を言えば来週旅行だったので治りたい…) 最近発熱にかかっても検査して薬出して終了とかなので受診すらどうしていいか迷っています。 こんな質問の方が困ると思いますがどうしたらいいでしょう…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)