検索結果:10,000 件
三歳半の娘がいるのですが、寝入り時に頭を振ります。完全に寝ている間にも、たまに振っています(睡眠が浅い時?)乳児の頃はよく聞きますが、もう三歳半です。二歳の時、お医者さんに「子供は寝ている間に今日あった出来事などの記憶を整理している、この子はそれが苦手なのかもしれない、あまり心配ない」と言われました。そうなら注意してはいけないなと思い様子を見ていたのですが、一向におさまりません。何故でしょうか? しばらくしたら止めますが(十秒位)起きている時に頭を振る事もあります。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
以前子供が寝ている時に吐きました。 ゴボゴボという音が聞こえ私の目が覚め、観察していると寝たまま少量の嘔吐が。 今娘が熱を出していてもしもに備えての質問なのですが、眠っている時に嘔吐の兆候があれば起こして座らせて吐かせるべきですか? それとも顔や体を横向きにしておいてタオルなどをひいて吐くまで触らない方がいいのでしょうか? それと、来月2歳になるのでまだ自分で自覚出来ておらず、洗面器やゴミ箱に吐けず私に抱っこを求めてそのまま吐きます… なので起こしたとしても抱きしめて体でキャッチになりそうなのですがいい対策はありますでしょうか…
5歳のこどもが寝ているとき急に過呼吸みたいな早い呼吸をすることがあります。 時間は数秒で3回くらい「はぁはぁはぁ」 と繰り返しそのまま何もなかったようにまた寝ています。 特にその前に無呼吸で苦しそうといった様子は見られません。 少し眠りが浅いときが多いような気がします。 そんなに頻繁に起こるはけではなく、 1週間に一度みるかみないかくらいです。 脳性麻痺のため運動機能が不自由なのでそういったことも関係しているのか不安に思い相談さしました。 特に気にする必要はないのでしょうか。
4人の医師が回答
産まれて3週間の新生児がいます。 家の中にインフルエンザの感染者がいました。 子供に感染はしてないと思いますがそんな心配をしている中、母乳を飲むのも辛くなる鼻詰まりがあり鼻吸いでとると鼻糞がごっそり…又は耳だれか?黄色い透明度のあるドロっとしたものが少し出てきたり…顔の一部と両耳に白いにきび?が出てきて熱は37・5でおそらく平熱だと思いますが咳を1〜2時間のうちに2〜3回コホッとした咳をしたり… 風邪ですか?全て新生児に起こる症状ですか? その症状のせいか子供が寝付けずにいます…
2歳8ヶ月の子供がフッ化物配合の歯みがきジェルをチューブを吸って食べたかもしれません。 セルフケア用フッ化物配合ジェル、販売名チェック・アップGXCaと書いてある歯みがき粉です。Check-Upgel薬用成分NaF500ppmFのバナナです。 どれくらいの量を食べたかもわからないですし、食べたかどうかもはっきり分かりません。 もし、歯みがきジェルのチューブに口をつけて食べていたら、どうすればよいでしょうか?また、影響のある量を食べてしまっていたらどのような症状がでますか? このまま放っておいてよいのでしょうか? 受診する目安を教えてください。 現在子供は寝てしまいました。
2人の医師が回答
4時間程前、こどもがザイザルシロップ0.05%を多く飲んだ可能性があります。 一回1メモリ分を服用のところ、どのくらい飲んだかは分かりません。 処方時には14メモリあり、数日は服用していたので、半分くらいは残っていた可能性があります。今、シロップ残りは1メモリしかなく、6メモリ以上飲んでるかもしれませんし、それ以下かもしれません。 緊急で病院へ相談しましたが、他の患者さんもいて、すぐには診ていただけない状況だったため、様子を見ています。 既にこどもは寝ています。 朝起きた時、様子がいつもと変わりなければ、問題なさそうでしょうか。
7人の医師が回答
4ケ月の女の子です 今服をぬがせようとした時に私の人差し指が子供の左目にはいってしまいました。私の爪は少しのびています。 大泣きしたのですぐに抱っこして今母乳をあげています。 大丈夫でしょうか?病院につれていったほうがいいでしょうか?目の中をみてもなにもなっていないように感じます。 ですがずっとグズグズしています… それと、先ほどベビーカーで散歩に出かけたのですが道路の排水溝の鉄の網?にベビーカーのタイヤがひっかかり二三回ほどガッタンと衝撃をあたえてしまいました…子供は寝ていたのですがその衝撃で起きてしまいました… 脳内出血や頭は大丈夫でしょうか? どうかよろしくお願いします
生後10日の新生児(男の子)を育てているのですが、揺さぶられっこ症候群というのを知って心配になり相談させていただきました。 一昨日の夜に子供をハイローチェアに乗せている際、親族があやそうとしてチェアの可動域いっぱいに激しく、早く15〜20分ほど揺らしていました。(1〜2秒で3往復くらい、ベルトはしてなかったです) 揺らしている間は子供は寝ていたのですが、途中でミルクを吐いてしまいました。 その後2日たちますが、今はミルクも母乳も飲みますし、痙攣などの症状は見られないのですが、揺さぶられっこ症候群の可能性はありますでしょうか?
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 しばらく使っていなかった薬液消毒液(次亜塩素酸ナトリウム溶液)を開けたらプシューっとガスが出てきました。酸素ガスかな?と思い、気にしていなかったのですが、2時間ほどして心配になり調べてみると、塩素ガスかもしれないと思いました。ボトルは高温多湿な場所に保存してしまっていました。近くの床に生後7ヶ月のこどもが寝ていて、同じ部屋に2時間は居たと思います。 私自身は粘膜の刺激症状もなく、子供も特に泣いたり機嫌が悪かったりしませんが、塩素ガスだったのでしょうか?心配ありませんか?また、その溶液を使って消毒しても大丈夫ですか?
3歳の子供のことです。 前から目の充血が気になり、受診したのですが、特別充血しているようには見えないと言われました。 おとなしく目をみせてくれないので、 子供が寝ている時にみるのですが、 睡眠中は目は充血しやすいですか? たしかに受診した時は起きているときなので、そんなに充血してはいなかったのですが、睡眠中は細かい血管が目の下側にものすごくでています。 先生は、新生児は真っ白だけどだんだん血管もでてくると言われたのですが、3歳になったばかりの子らは、多少毛細血管のようなものがあっても異常ではないですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療