手のひら赤いに該当するQ&A

検索結果:5,450 件

本当に水疱瘡か?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

娘 4歳です。 24日の早朝に 首をかきだしたので みてみると 首と おでこ 腕 に いくつかの発疹がありました。 発疹は蚊のように 腫れてはなく 2.3ミリの赤く 水泡があるかないか 確認できない感じの白っぽいのが 真ん中に ある感じです。 痒みがあります。 小児科に 行ったところ 水疱瘡だと いうことでした。 水疱瘡の検査をするのに 水泡がなく うまくとれずに 血も混ざり 陰性でした。 水痘の予防接種は きちんと期間もあけて 二回打ってあります。 23日の月曜に 公園の 木も 生えた 草も生えたところで 旦那が長い時間遊ばせてました。 25日 ほっぺが 少し腫れた感じがあったので 水疱瘡では ないのではと 機能と同じ小児科に いったところ 見た感じ やはり水疱瘡だということでした。 27日の昨日あたりから 顔にも プツプツ新たに できてきて 5日たったので今日の28日にみてもらったのですが 帰ってきて ふと見ると 手のひらに 発疹が2つ 指の間に 2つ ←これは 水泡です。 指の関節に1つと 手のひらにも できてきていて これは 本当に水疱瘡なのでしょうか? かさぶたも 明らかなものは ないし 熱もでませんでした。 本人 元気です。 様子見で大丈夫でしょうか? 今 発疹があるのが おでこ 顔 うで(右手にだけあります!) 手のひら 指 首 です。 お願いします。

6人の医師が回答

2歳の子供、手足に赤い湿疹と痒みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2歳の子供に昨日20時頃(夕飯後)から手足に赤い湿疹が出てきてしまいました。 特に酷いのが両手のひらから指の間でかぶれなのか、蕁麻疹のようなブツブツとした状態になり深夜になると痒みを訴えて寝れずに起きてきてしまいます。 足は指の間と裏にうっすらブツブツあり。 (顔、お腹、背中、おしり、腕などは無く手のひらや足の裏にあり。口の中はよく見えないですが特に何もない気がします) 発熱も無く、咳や嘔吐、下痢も今のところありません。 食事はいつもより食べるスピードが遅かったものの完食し、初めての食材は昼食後(12時頃)にヘーゼルナッツ入りのミルクアイスを少量舐めてしまった事が気がかりですが、他は特に変わったものを食べていません。 ナッツアレルギー・手足口病・砂かぶれ皮膚炎を疑っているのですが、小児科か皮膚科どちらに受診したら良いでしょうか? また明日は休日でかかりつけの病院がやっていないのですが、救急に行くべきでしょうか? 寝ながらも手のひらを痒そうに擦っているので可哀想で、何か自宅でとりあえず出来るケアはありますでしょうか? (今は気休めに市販のお尻かぶれ用の塗り薬を塗っています。) このような時間から長文乱文で、また立て続けに質問をしすみません。 何卒、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

2日前に犬に噛まれた

person 50代/女性 - 解決済み

2日前の18時頃、知人の飼い犬に手の甲と手のひらを挟むようにガブッガブッと2回程かなり怒った様子で噛まれました。手を引くと傷が広がると思い、耐えていたせいか見た目は小さな傷なのですが、感覚的には深そうな気がします。噛まれた直後は、窪んでるだけで、血は出てなかったのですが、石鹸で手を洗ったら皮が少し剥けて血が滲み出てきて水で洗ってる時は、傷の肉が痛いというより骨に響くような痛みがありました。手のひら側も噛まれてるはずなのが手のひら側は無傷です。 2時間程、様子をみて整形外科を受診したのですが、研修医の先生で傷はあまり深くなさそうなので骨には届いてないと思うとの事でした。私自身にアレルギーが多数あるためか、飲み薬や塗り薬はなく普段通り生活して良いとの事で、次の日に心配ならどこか病院を受診してくださいと言われたので昨日、別の皮膚科を受診したら、傷はゲンタシン軟骨を塗って、抗生剤のミノマイシンを飲んで下さいと言われ昨夜から服用してるのですが、昨夜は傷の周りが赤くなって少し腫れてるようでした。今朝、熱を測ったら37.3℃の微熱があり傷の周りも少し触るだけで痛いです。このまま様子をみて大丈夫でしょうか? 色々な感染症があると聞いて怖いです。 写真は噛まれて2時間くらいのものです。今朝の写真では傷が増えてるのですが、2枚添付出来ませんでした。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)