生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

授乳が上手くいかなくなり悩んでいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 現在、生後4か月の息子がおりますが、最近、ミルクの飲みが悪くなってきました。 下の前歯が生え始めたのですが、それも関係しているのでしょうか? ミルクの量は日によりますが600ml~800ml位です。800ml飲む日の方が少なく、 650ml~700ml台前半という事が多いです。 月齢としては少ないと思いますが、大丈夫でしょうか? 最近、哺乳瓶の乳首を噛んでソシャクしないと出てこないクロスカットのものに 変えました。 以前はくわえると一定量流れ出てくる丸穴の乳首を使っていました。 新しい乳首が合わないという事はありますか? 助産師に相談したところ、月齢に合わせた乳首を使った方がアゴの筋力も 鍛えられるから慣れるまで頑張るしかないと言われましたが、以前使っていた 丸穴の乳首に戻すのはアゴの成長の為にもやめておいた方が良いですか? クロスカットの乳首は乳首自体が太くなっていて吸うのに力がいるせいかも しれませんが、途中で疲れてきてしまうのか、のけぞって嫌がる事も多いです。 ミルクも休み休み飲ませないと吐いたりむせたりする事も多いのですが、 ミルクを飲み終わるのに30分~1時間位かかってしまいます。 だらだらと飲ます事はあまり良くないですか?

2人の医師が回答

抗てんかん剤の副作用?SMAの兆候?と喉詰まりについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月になる男の子 生後2ヶ月の時に熱のないけいれんがあり、病院に行った時にもけいれんがでて、緊急入院、診断はてんかんで退院し、抗てんかん剤(フェノバールエリキシル0.4)を毎日朝と夜の2回飲んでいます 脳波、MRIは異常見当たらず。 5日位前から舌が細かく震えています 毎回5~10分近く、震えはミルクを飲んだあとや寝ている時が多く、手もたまに震えがあり、母乳は入院してからはうまくかむこともできず、今は搾乳器を使用 喉に痰がからんでつまりやすく、目を見開いて両手を顔の横にやり、見た目が猫のポーズになります。時間は2~5秒程度、猫のポーズのあとは呼吸がはー、はー、としてまた普通の状態に戻ります、寝ていて突然目が見開くのもあります 頻度はミルク後は1回以上、毎日10回以上 シーソー呼吸している感じで呼吸苦しそう 首はまだすわっていない 入院してから顔のむくみが気になりました、固形の溶かすミルクを使用すると顔がむくみ、液体タイプのミルクでは顔がむくまないのが少し疑問。 ミルクは毎回160ml~180ml 飲む度にすごい痰がからんでて、呼吸がキツそうなので5秒~10秒位息が整うまで休み休みで飲ませています 【質問】 ・抗てんかんの副作用か、SMA、他の疾患、可能性のあるものを教えてほしいです ・てんかんの次の通院は来月あたまなので、そこまでもう少し様子見した方がいいのか ・痰がよく喉に詰まるので、家庭でできる対策はありますか?(現状、温度23~25度、湿度は48~55%をキープ) ・固形ミルクだと顔がむくんで、液体ミルクだと顔がむくまないのはどうしてなのか ・突然目を見開いてはー、はー、とするので痰の喉詰まりと思ってるのですが、別のてんかん症状や心疾患とかもあるのか、可能性あるものを教えてください 写真はぐっすり寝ていて、突然こうなるパターンです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自力排便がほとんどない乳児

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月男児です。 生後1ヶ月頃までは1日1回のペースで排便していました。ところが生後1ヶ月を超えたあたりから2.3日に1回となり、生後2ヶ月で4日に1回、生後3ヶ月になる頃にはついに自力ではなかなか排便をしないようになってしまいました。毎日マッサージをしても、綿棒浣腸をしても出なかったため小児科にかかった所、お腹も張っておらず機嫌が良いので、今後も3.4日排便がなければ綿棒浣腸をして、それでも出なければイチヂク浣腸をするように、それで出れば問題ないと言われました。 そのため生後3ヶ月頃から毎日マッサージや綿棒浣腸をするものの出ないため、3.4日に1回は市販のイチヂク浣腸を注入し排便を促しています。 ここ最近はもう綿棒浣腸はせずにマッサージしても出なければイチヂク浣腸をしています。 浣腸をすると必ず直後に大量の便をし、その半日後や翌日にも大量の便をすることもあります。 上記が前提で、質問は下記の3点です。 1.このようなペースで排便をしているのですが、イチヂク浣腸は癖にならないのでしょうか。 2.排便はいつも浣腸がきっかけで、自力で排便することがほとんどないのですが、何か病気ではないのでしょうか。浣腸を使わずに排便することもありますが月に1度程度です。 3.このまま自力で排便が出来なくなったりしないでしょうか。 4. 主人も子供の時より便秘がちだったとのことですが、遺伝もあるのでしょうか。 なお、現在は寝る前に150ccほどミルクを飲みますがそれ以外は母乳で育てています。 離乳食は来週から開始予定です。 お忙しい中すみませんが、教えてください。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 体重増加について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく生後4ヶ月になる娘の体重増加と便秘についてです。 まもなく4ヶ月を迎える娘を完全母乳で育てています。 3274gで生まれ、1ヶ月検診時には4306gでした。里帰りを終える1ヶ月後半頃測定した時で5000gでしたが元の生活に戻り助産師さんに訪問していただいた際の生後69日で5200g、生後3ヶ月目で5700g、あと5日で4ヶ月を迎える現在で6200gです。 (ちなみに10日前に測った時も6200でした) はじめて予防接種を受けた際、先生に3ヶ月で出生時の倍が目安と言われましたが4ヶ月になっても出生時の倍を超えないと思われます。 問題がないのであればこのまま母乳で育てたいと思っています。娘はよく寝て、よく笑い、眠い時以外機嫌も良いので母からは足りているからよく寝るのだから大丈夫と言います。 母乳の出が悪いのかと思いみてもらいましたが、よく出るおっぱいだと助産師さんに言われました。 ただ、1回に飲む量が少ない気がしています。今の体重だと1回で150mlくらいと言われましたが、片乳で終わることが多いこと、遊び飲みをすること、手で搾乳しても順調には100までしかとれていない為、そんなには飲んでいない気がしています。 おっぱい飲んでないなぁと感じたり、そろそろ時間でおっぱいをくわえさせても泣いて嫌がって飲まない時や、やはり遊び飲みをしてすぐやめてしまう時もあります。 次に2ヶ月下旬頃から便秘になりました。 2ヶ月に入るまでは毎日か2日に1回だったのが、3日に1回、4日に1回となり5日出ないこともありました。母乳育児での便秘は母乳不足と聞きますので足りていないのでしょうか。便は綿棒で刺激して出している状態です。 ミルクを足すべきでしょうか。 問題があるなら混合にしたいと思います。

3人の医師が回答

ベッドから落ちて頭は?

person 20代/女性 -

17日で生後5ヶ月になる赤ちゃんの新米母です。 4日前の夜に旦那は、出張(仕事)の為居らず毎日夜は、私の母に来て貰っててその日、母と話をしていたらちゃんと見ていなく赤ちゃんが、大人用のベッドから落ちてしまいました。 ゴンっと音がして泣いてすぐに抱っこしてあやして泣き止み吐いたり腫れもなく、いつもと同じおしゃべりしててウトウトして寝てしまってミルクの時間だったのでミルクも飲んでいたんですが、飲んでる時に手が震えていて治り入浴して寝てしまいました。 高さは、座ると膝の丈ぐらいです。 2日目の朝、朝まで寝ていたんですが、朝方夜泣き?をしてまた眠ってしまって10時半過ぎにいつもなら起きるのに起きなくて起こしたらまだ寝足りないのか?体を揺さぶったり呼びかけて起こしたら眠そうに?起きてミルクも飲んで寝返りしたり少しおしゃべりしたりしてました。2日目の日、外出をして帰って来ると外は、暑かったのでバテテいるのか?疲れたのかぐったりしていました。ミルクも飲んでちょっとしてから?いつもと同じ機嫌も良く、2回ミルクを吐き(たまに吐く時は、あるんですが。)夜寝てしまい3日目は、いつも通りに機嫌も良くしています。11時半過ぎにミルク飲み眠りながらミルク出しました。 頭は、大丈夫でしょうか? 1日目は、昼間、姉と赤ちゃんとで外出しています。2日目も外出してしまいました。様子が、バテテるだけなのか?疲れてるのか?だったんでしょうか? 病院に行った方が、いいんでしょうか? 反省してます。 不安で、たまらなくこの3日間あまり眠れてません。教えてください。 かなりの長文ですいません。 回答待ってます。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)