お世話になります。
現在、生後4か月の息子がおりますが、最近、ミルクの飲みが悪くなってきました。
下の前歯が生え始めたのですが、それも関係しているのでしょうか?
ミルクの量は日によりますが600ml~800ml位です。800ml飲む日の方が少なく、
650ml~700ml台前半という事が多いです。
月齢としては少ないと思いますが、大丈夫でしょうか?
最近、哺乳瓶の乳首を噛んでソシャクしないと出てこないクロスカットのものに
変えました。
以前はくわえると一定量流れ出てくる丸穴の乳首を使っていました。
新しい乳首が合わないという事はありますか?
助産師に相談したところ、月齢に合わせた乳首を使った方がアゴの筋力も
鍛えられるから慣れるまで頑張るしかないと言われましたが、以前使っていた
丸穴の乳首に戻すのはアゴの成長の為にもやめておいた方が良いですか?
クロスカットの乳首は乳首自体が太くなっていて吸うのに力がいるせいかも
しれませんが、途中で疲れてきてしまうのか、のけぞって嫌がる事も多いです。
ミルクも休み休み飲ませないと吐いたりむせたりする事も多いのですが、
ミルクを飲み終わるのに30分~1時間位かかってしまいます。
だらだらと飲ます事はあまり良くないですか?