産後生理来ないに該当するQ&A

検索結果:8,381 件

産後2年、生理不順です

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします。 2018年4月に出産し、産後2年半経過しています。 現在も授乳中(日中は1〜2回程度ですが、夜はかなり頻繁に飲んでいます)です。 2019年10月頃に産後初めての生理が来ました。しかしその後不順が続き、やっと2020年7月、8月、9月と3回連続で約35日周期で来ました。 安定してきた、今月も来るかなぁと思っていたのですが予定日1週間超えてもまだ現在来ていません。。。 1週間ほど前に右下腹部が痛み、卵巣に何か問題があるのでは?と思い産婦人科にて経膣エコーで診てもらいましたが、子宮・卵巣共に全く問題ないと言われました。 またその際に子宮内膜が厚くなっているから多分そのうち生理も来ると思うよとドクターも仰っていました。 そこでご質問が何点かあります。 よろしければぜひともご教授の程よろしくお願いいたします。 1.産後2年も経過していますが、息子がとてもおっぱいに執着しており断乳は難しい状況です。3歳くらいまでは授乳したいと思っていますが、生理不順が続くことで子宮体がんのリスクが上がるということはありますか? 2.生理が来る前はどんな人も子宮内膜が厚くなると思うのですが、授乳などでホルモンバランスが崩れて生理が来ない場合、その厚くなった内膜は体に吸収されるのでしょうか?(1の質問と重複しますが、子宮内膜が厚い状態が続くと前がん症状というのをネットで見て怖くなりました。) 3.授乳中はどうしても生理が不順になるとは聞きますが、3ヶ月に1回程度生理が来ていれば積極的に産婦人科にて治療は必要ないでしょうか?(できればピルなどはあまり飲みたくはないです) 長くなりましたが、結局1番心配なのは生理不順が続くことによって子宮体がんになる可能性が高くなるのでは?ということです。ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)