腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

妊娠中の肛門の痛み、排便痛について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠16週に入った者です。 本日未明、寝ている時に突然肛門の激痛に襲われました。 痛すぎて身動きがとれず、救急車を呼ぼうと思ったほどです。 動けないほどの痛みは15分程度でおさまりましたが、 その後も約1時間、割と強い痛みがあり眠れませんでした。 また、激しい痛みのあった15分間に、 3、4回、肛門のもっと上の方にも激痛が走りました。 激しい痛みの後、横になっていて気づいたのですが、 お腹の中からグルグル、といったガスの音が 頻繁に聞こえてきていました。 しかしガスを出そうとして力を入れると余計お腹が痛く、 ガスもなかなか出てきませんでした。 ちなみに、特にひどい便秘に悩まされているというわけではなく、 昨日も就寝の1時間前に排便しております。 今朝起床してからも鈍い痛みが続いていたのですが、 排便するとよくなりました。 インターネットで調べると、 子宮と腸が癒着している例等が出てきて不安です。 (私は昔、クラミジアで腹膜炎を起こして入院したことがありますが、 これまでに卵管造影検査や婦人科健診を受け、 癒着を指摘されたことは一度もありません。 この度も自然妊娠しております。) 妊娠してからというもの排便痛の回数も増えたので、 癒着の可能性もあるのかと思い始めました。 ・癒着がない通常の妊婦でも、このような痛みが起こることはあるのでしょうか? ・癒着があった場合、このままおなかで赤ちゃんが育っていくと、痛みはひどくなっていくのでしょうか? ・激しい痛みでも、子宮ではなく肛門と腸の痛みだった場合は赤ちゃんに影響はないでしょうか? 次の検診まで3週間ほどあるので、 受診を早めようか、3週間待つべきか悩んでおり、 まずこちらで質問させて頂こうと思った次第です。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をお願い申し上げます。

1人の医師が回答

ネフローゼ、膵臓

person 30代/女性 -

叔母が昨年、夏頃から毎日38度くらいの熱が出ており、約一ヶ月、毎日ロキソニンで解熱していました。一応、個人の内科に行き、点滴を打つくらいの対処しか行っておらず、やがて味覚障害も出て来ました。さすがにおかしいと内科の先生が気付き、総合病院で検査、結果は『ネフローゼ』『こうげん病』でした。それが年末にわかり入院、やっと本格的に腎臓内科にてステロイドによる治療が始まりました。浮腫が顔には出て足も筋力が無くなってましたが普通に会話も出来、ある程度一人で動けていました。年末から4月15日まで治療し退院して来ました。約二週間それなりにセーブしながら動外出もしていましたが29日からお腹?胃?の不快感により食欲減、無気力、最悪な状態に。翌日、再入院。1日痛い痛いとうめきCT撮ると12し腸潰瘍と判明、腹水も溜まり出してました。2日は吐いて腹水も溜まり点滴の痛み止めも効かない状態、夜中に開腹手術で腹水を抜き、管を入れました。開腹して腸に穴は無かったものの、肝臓の一部が硬くなっていたくらいでした。3日まだ腹水は止まらず、とにかく痛み止めを点滴、そして今日、膵臓が酷く傷んでいるらしく先生は『腐っている』と言ったそうです既に2日前は会話も出来ていたのに今日は会話出来ず意識も痛み止めのせいかハッキリしてなくて意思はあるけどいきなり寝たり、可愛いそうでなりません。こうげん病特有のおできみたいなのも2日の間に急に出て来ました。たくさん。今日、首の静脈に点滴で栄養剤、明日は鼻からも管を入れるみたいです。ステロイドも飲み免疫も無いのに回復する見込みはあるのでしょうか。5日前は普通だったんです。先生もこんなに急激に悪化するのは珍しいと言われました。叔母は回復しますか?素人のかい摘まんだ説明でわかりにくいのは承知ですが、どうか、どなたかご意見をお願い致します。

1人の医師が回答

腹部をひねるとそのまわりの筋肉に違和感

person 30代/女性 -

二日前まで便秘でした。 (腹部がぽっこりして表面がかたい状態で、便はあってもコロコロ混じりのバナナとまではいかない便とコロコロ便) (へそまわり特に左側が、動作によってチクチクピリピリ?していました。そのあたりに、肉われ線もあり、腹部がかたくなることで皮膚に痛みが出ているのか、便秘によって腸管内に滞留した便を敏感に痛み?や違和感として感じているのか謎) 昨夜、ようやくたまっていた便らしきものが数回にわけて出る。 (便が大腸をおりる時のなんともいえない感じ、少しぐーっと痛い感じもあり、便を出すと落ち着いた。蠕動痛?) (おなかのかちかち感は治まる。 へそまわりの違和感は今のところ感じていない) 今朝から昼にかけて、まだ残っていた便が出ている様子。 (座った時に、腹筋とまではいきませんが腹部をひねったりしたときに、そのまわりの筋肉?腸?がぐっと緊張した様にはる感じがあった。 何度かやってみたけど、いつまでもその違和感は感じなかった。便の残りか、ガスが原因?それとも、腹筋がなさすぎてたるんでいるからなのか) 胃カメラは、去年11月。 大腸カメラは、今年の5/28(その際、上行結腸憩室症と診断あり) 腹部エコーは、7月2日(その際、へそまわりの違和感についても質問し、診て頂きましたが異常はなし。恐らく過敏に反応しやすいのかもとのこと) 普段から便秘には気をつけていますが、それでもコロコロ便が繋がったようなバナナ便未満のものがでることがあります。腸管内を移動して、排便する前のぐぉーっという感じで憩室が更に出来ないか心配もあります。腹部の筋肉がないので、筋トレを医師から勧められましたが、腹部にちからを入れたり、ひねると時々おへそまわりの筋肉?がぐっと動くような緊張するような感じになりますが、あまり気にしなくても良いのでしょうか? からだの歪みもあり。

4人の医師が回答

8ヶ月男児 うんちの色が気になる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の赤ちゃんですが、便の色が気になります。 先週の日曜日に蕁麻疹が出たため、月曜日 に皮膚科と小児科を受診しました。皮膚科でザイザルを処方され月曜日から3日飲みました。いずれの病院でも蕁麻疹はすぐに消え、跡も残らず、深刻ではないと言われました。新しいものも食べていないのでアレルギーの可能性も低いとのことです。 水曜日、うんちにトマトの中身のようなオレンジ?のような便が少量混ざっていました。当日に食べたものはおかゆ小さじ3、にんじん、トマトを小さじ1程度です。(前日火曜日に食べたのはおかゆ小さじ3、にんじん小さじ2.トマト小さじ1です)。 その日はなぜか哺乳瓶での哺乳を嫌がり泣きました(この日に歯が歯茎をつきやぶり、上の歯が生えたようです)。 木曜日のうんちは特に気になる点はありませんでした。当日に食べたものはおかゆ小さじ5.さつまいも、かぼちゃ、トマトを小さじ1程度です。 今日金曜日、うんちに黒い便が少量混じっていました。当日に食べたものはおかゆ、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしを小さじ1程度です。 歯の関係か、機嫌は多少悪いですがおっぱいは普段通り飲みます。おしっこは出ています。 就寝時に普段より泣きますが、その後は連続して4時間程度寝ます。夜中は1.2度起きてほえほえ泣くので抱き上げるとすぐに寝つきます。 日中はそこそこ機嫌よくすごし、お昼寝ではぐずることは少ないです。 熱はありません。 吐き戻しは時々あります。口の周りを触られるのをいつもより嫌がります。 1日1回綿棒で肛門を刺激して出しています。 訪問看護の方からは腸はよく動いていると言われます。 調べると腸重積の症状に少し当てはまり、心配しています。病院を受診すべきでしょうか。今後の写真の目安なども知りたいです。早産で産まれているので他の病気なども心配です。

4人の医師が回答

水のような下痢、お腹がゴロゴロ、ガス

person 20代/男性 - 解決済み

過敏性腸症候群(下痢・ガス)でイリボー、ビオフェルミン、また仕事中などの緊急用としてロペミンを服用中 13日から発熱37.0°Cと下痢(1〜2回出すと止まる) 15日には熱は下がるが下痢が変わらずロペミンを服用 17日症状が改善されず病院に行き糞便検査 19日症状が改善されず別な病院に行き、おそらくウイルス性胃腸炎で日も経つからウイルスは出てるだろう、下痢が止まらないならロペミンを飲んでも大丈夫といわれこの日からロペミンを服用、しかしこの後もあまりよくならない 24日糞便検査の結果を聞きに行く、病原性大腸菌O25が3+で検出され下痢止めを飲まないように言われる、塩酸ミノサイクリン錠50とラクスパンを10日分を出される 27日少し柔らかく量は少ない細い便が7回 28日起床後止められない下痢が5回続く、お腹が鳴りゲップ、おならが出る、たまにお腹の中が引っ張られるようか感じがする、夜少量の軟便1回 今日 昨日と同じく7時に起床後泥から水になるまで止まらない下痢が5回ほど続く、食事を止めてOS1のみを飲む、おならやゲップが出る、午後少量の下痢便が2回 下痢の症状としては昨日今日が一番酷い 質問は、この下痢は大腸菌によるものなのか、元々腸が敏感でそれによるものなのか それと、菌では無く過敏で動いているときはイリボーやロペミンを飲んでいいものなのか(5月1日と2日が仕事なのでそれ日だけでも下痢を止めたい) 症状が長く続き会社も休みまた食事量も減っているので体力・精神ともに疲弊してしまってます またGWで今日は行っている病院がどこも休みでこちらに相談させていただきました 必要な場合は明日また病院に行こうと考えています 何卒よろしくお願いします

7人の医師が回答

吐き気 めまい 胃や腸の膨満感 動悸 胸の締め付け

person 30代/男性 -

去年の8月、炎天下の中、急に気分が悪くなり吐き気と胃あたりの痛みが襲いました。家に帰ると顔がほてった感じがあり熱中症かなと思い、水分を取って休むと症状は改善されました。一週間ぐらい経って図書館で勉強していると今まで味わったことのない動悸が起こり吐き気とめまいでその場から動けませんでした。1時間ほどしてその症状は改善されました。そのときはコーヒーを飲んでいたので(普段はコーヒーを毎日一杯は飲みます)そのせいかなと思いました。それから2か月間吐き気、目眩、動悸、胃、腸の膨満感、胸の締め付け、発汗、手足の冷え、頻尿、左上半身のモヤモヤ感、食欲不振、睡眠不足、体重低下(10キロ減)、下痢がランダムにひどく起きました。一番気になったのが寝むりに落ちようとするときに動悸が急に起き、眠りを妨げます。緊急病院や、クリニックにも何回か足を運び、胸部、背中のレントゲン異常なし、超音波検査で心臓、胃や腸を見てもらったんですが異常はないと診断されました。薬はパントプラゾール40ミリを二週間ほど飲みましたが改善されませんでした。今年の一月から漢方薬を飲み始めて前よりから眠れるようになり、症状も改善されてると感じるのですがまだやはり胸の締め付け、動悸、お腹の張り、手足の冷え、便がペースト状、がランダムに起こります。本来ならばきちんと病院で診てもらった方が良いのですが連絡が全然取れず対応が遅いことに困っています(海外に住んでるのでシステムが違う)。胃腸は昔から弱い方だと思います。小学生6年生の頃に胃酸過多と言われた時もありましたし、20代の時も十二指腸潰瘍を二回経験してます。自分がなんの病気か不安です。そこで何が原因かを特定できたらなと相談させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 -

腸の炎症により、ミヤBM錠とレバミピド錠100mgを服用中なのですが、下腹部の痛みが治らず、市販の鎮痛剤を飲んでも問題ないか教えていただけないでしょうか? 【状況】 5/19(水)より下腹部痛、下痢(水下痢)、下血の症状が続く。 食事を摂ると下すため、5/20よりヤクルトやバナナスムージーしか口に出来ず。 5/21(金)早朝、腹痛が我慢出来なくなり、8:50総合病院を受診。(直立していられない、椅子に着座していられない程度。左側を下にして横たわるか、体を丸くしてしゃがみ込む姿勢が楽。) 消化器外科へ案内される。 (診察・処置)内診、CT、採血による血液検査、 点滴(500ml、2時間)食事を摂れていなかったことによる脱水症状改善のため。(点滴後、少し楽になり、動けるようになった。) →検査結果、腸になんらかの炎症が起こっている。ウイルス性かどうか等は現時点では不明。血液検査では貧血の可能性はなし。 整腸剤と胃腸の粘膜保護剤と吐き気留めの薬を処方。3日経っても症状が治らなかったら5/24(月)に再度受診し、下痢止めの薬の処方を受けることとのこと。 治っても、体調の良い時に近いうちに大腸カメラによる検査を受けた方が良いとのこと。 帰宅後、14:20たまご粥→薬。15:00〜18:30まで寝室で仮眠。19:20梅干し粥→薬。21:30就寝のため寝室に入るも、22:00水下痢1回。以降も便意が治らない。脱水状態にならないよう、カフェインレスの常温のルイボス茶と経口補水液を少量ずつ飲んだ。排尿は3〜4回。明けた午前4時過ぎまで腹痛により入眠出来ず今に至る。

5人の医師が回答

9ヶ月の子供、排便時の出血、若年性ポリープの可能性はあるのか?

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の女の子です。(つかまり立ちをします) 先日、朝10時のうんちの時に結構な量の出血がありました。 いつものように機嫌良く遊んでいたのですが、ふと見るとプレイマットに直径5センチほどの血溜まりがありました。着ていたスリーパーにもうんち漏れと血が染みていました。 本人は痛がる様子も無く動き回っていました。 おむつのうんちを見るとうんち自体はいつもと変わらないような軟便ですが、その周りに血が染みているような状態でした。 病院に連れていき、レントゲンを撮りましたが腸の形状に問題はなさそうとのこと。お腹が変に腫れてることもなく押しても痛がる様子はなし。先生がお尻に小指を入れていましたが血はついてきませんでした。超音波は子供が嫌がって暴れたため見れませんでした。 先生は、腸が重なるような病気であれば痛がる様子があったり吐いたりしてしまうが、そのような症状はないし、機嫌も良くミルクもご飯も食べれるということなので様子見で良いとのこと。ただ出血量が多いのが気になる。また出血があれば病院に来てくださいということで終わりました。 帰ってからも子供はミルク、ご飯も食べいつもと変わらない様子でした。夜少しだけうんちをした時に、うんちの周りに少し血が付いてる状態でした。 次の日からはうんちに血が付いてる様子はなく、子供も変わらず元気なため病院には行かず3日が経ちました。 色々と調べていて、若年性ポリープという可能性があるのでは?と気になり質問しました。 下記教えていただきたいです。 ・若年性ポリープの可能性はあるのか? ・もし若年性ポリープの可能性があり、それが潰れて出血したとして、出血が止まればそのまま治療せず放置で良いのでしょうか? ・診察をしてもらうには小児科(もしくは違う科)でどのようにお願いをすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

先月末から左腰辺りに痛みと腫れが現れました。

person 30代/女性 -

35歳女ですが、先月末から左腰辺りに痛みと腫れが現れ始め、家事程度ですが、忙しなく動いた後にはずっとジンジン張るように痛みます。 以前より徐々に痛みの頻度が増えているように思います。 また、ここ2〜3日寝る時に呼吸が浅く、寝つきが悪いです。 他にはここ1週間で胃が前に出てきました。 症状が出て以来、婦人科、内科、泌尿器科に診てもらいましたが、結局これという原因が分かっていません。 検査方法は、婦人科では内診と骨盤MRI、内科では即判明する血液検査と尿検査、泌尿器科では尿検査とエコーをして頂きました。 検査結果ですが、婦人科では、子宮が少しポテっと腫れて大きいこと、右卵巣に小さくチョコレート嚢胞の疑いありで、子宮内膜症の疑いと診断され、3月9日〜17日まで飲み忘れながらもジエノゲストを服用していたが副作用がキツく中止し、今朝から当帰芍薬散を服用し始めました。 ただ、ジエノゲスト中止の影響か、昨日から出血し始めました。 直近の生理期間は3月7日〜17日でした。 気になったのは、内診の際、左卵巣を診て頂いた時にかなり痛かったことです。先生は、腸に癒着している可能性はあるとのことでした。 この事を骨盤MRIの検査結果を聞いた際にどうなのか聞き忘れたのですが、問題がなかったのか、画像に腸は映らないものなのでしょうか? 内科では、貧血なのと白血球が少し少ないと言われ、また、尿に潜血があり尿路結石の疑いで泌尿器科を勧められました。 泌尿器科では、尿の潜血を顕微鏡で診て下さり、細胞に問題なしで尿路結石の疑いはなかったです。 今後どのような科でどのような検査を受ければ良いのでしょうか? 補足ですが、11年前に尿路結石を患い、9年前に左卵巣のチョコレート嚢胞で腹腔鏡手術を受けております。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腸全体の異常

person 30代/女性 -

最近、朝のお腹の張りでかなり苦しく、ガスがかなり溜まり、お腹がゴロゴロ。腸の中を便がグルっと動くのがわかります(左側が特に。痛みなし。便が狭いところを無理に通ってる感じ)たまに腸全体が筋肉痛のように痛みます。朝コップ一杯の水と朝食をとりますが、うまくいくとそれで便意がきますが、こない場合は手っ取り早い方法でタバコを吸うしか今の所策がありません。(便秘薬は市販、病院処方もあまり効果なし)なたまめ茶は効果がありますが排便がかなり長期戦。たまに右肋骨の下あたりが骨か内臓か?が痛みます。でもどこが痛いかいまいちわかりません。押さえてるうちに痛みが消えてるようなときもあります。毎日、食べる量に対してかなり便の量(回数も)が多く感じます。便の形状は、バナナのようにきれいな形が長いのが出たり、色も特に異常無しが出たあと、下痢状が続いたり、細いのが何回かに分けて出たりします。下痢がくるときは猛烈にお腹が痛くなりますが、出ないよりかなり楽です。肛門のあたりに何かひっかかるような感じもあり、以前何かが飛び出してきたこともありましたが指で押し込んだら痛みもなく収まりました。(今はなるべくいきまないようにしてます)幼少の頃から便秘体質です。去年までに病院行きましたが、産婦人科や内科泌尿器科などでは、ガスが多いと言われます。過敏性大腸症候群とも言われました。今のような症状が現れたのは4年ほど前、激やせした時からです。それまでも便秘でしたが(週1回)あまり気にせず生活していました。今は1日出ないと大ごとです。生活は昼はデスクワーク、夜は立ち仕事です。便意を感じたらすぐにトイレに行くようにはしています。今現在、事業の移転などで病院に行ける時間がどうしてもありません。取り急ぎ、何に気をつければいいか少しでもアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)