32w3dの経産婦です。前回逆子にて帝王切開をしましたので、今回も38w0dで帝王切開の予定です。
頸管長は正常の範囲ですが、最近張りが多く、また前回の妊娠時も37wのNSTで5分間隔の張りがあり、帝王切開当日も張りがすごく陣痛が来てしまうのでは?と懸念していた経緯もあってと思いますが、今回は37wで帝王切開にするかもと医師に言われました。
現在胎児は2w程大きく、大きさ的には問題なさそうです。
しかし、夫の仕事の都合で休みが取れるかわからず、夫に都合のつく36w3dのオペ日に出来ないか医師に聞いてくれないかと言われました。
37wでも早いのに、36w3dなんて早すぎるでしょ?といいましたが、そんなに変わらないだろうと夫は言います。
以前、体重ではなく週数が大事ということを聞いたことがあり、産婦人科の先生方に医学的な見解をお聞きしたいと思い質問致しました。
お忙しい中、申し訳ありませんがご回答頂けると幸いです。