お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

放射線被爆について

person 60代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 放射線被爆のことでご相談させていただきます。 私は今年の2月に巨大肝囊胞で腹部ダイナミックCT+CTAを撮りました。 そして今月8月に超音波で膵臓の膵頭部が以前より大きくなっていると指摘されました。 今度は全腹部ダイナミックCT+CTAで肺からおへそまで撮ると言われました。 私は6月に巨大肝囊胞硬化療法術を受けており退院して肝臓のCTを撮っていないので先生が膵臓を撮るので肝臓も一緒に撮ったのだと思います。 そこで教えてほしいと思います。 。今年2月に撮った時のダイナミックCTの被爆線量は80ミリグレイと言われました、今回の被爆線量は75ミリグレイだそうです。 前回より今回のほうが機械か頭からお腹まで6回くらい行ったり来たりしていました。 ドレナージ術のときも血管造影室でレントゲンを見ながら針を入れているのでその時もすこ被曝量だと思います。 私は2年前から今までCT6回レントゲン数回撮っております。 ダイナミックCT+CTAの被曝量はすごいといわれますが心配です。骨髄の病気とかは数年で出てきるとききました、今回の被曝量はいくらぐらいになりますか? それと今回の全腹部ダイナミックCT+CTAはどうして肺まで撮影したのでしょうか? 長々とすみませんよろしくお願いします。

3人の医師が回答

新生児黄疸について

person 30代/女性 -

11月30日2670g38週0日で男の子を出産しました。 入院中は眠ることが多く、あまりミルクも母乳も慣れない私からは飲める方ではありませんでしたが、看護士さんたちがなんとかミルクを飲ませてくれながら、4日目くらいから体重も少しづつ増えだしました。 4日目採血でビリルビン20.3で光線治療を受け、翌日16.7で退院し、その翌日(生後6日目)リバウンドチェックで17.1でほぼ横ばいと言われました。 本日生後9日目で、ビリルビン18.3でしたが、様子をみましょうと言われて帰ってきました。 次は明後日受診です。 退院した頃からは急にミルクも飲めるようになり、約3時間おきに母乳+ミルク40mlを飲み、おしっこ、うんちもそれぞれ1日5~8回。うんちの色は黄色、体重は1日40gペースで増えています。 核黄疸の可能性はありますか? 昨日くらいからお腹がすくのか、時々間に母乳をのんでいます。しばらく完全ミルクの方がいいでしょうか? 次の受診まで注意することがありますか? 時々がたがた震えているときがありますが関係ありますか?(熱は高めなくらいで、基本7度前後を保ち、寒さを気にしすぎて着せると8度くらいになるので、調整しています) いろいろすいませんがお願いします。

1人の医師が回答

暑い日のおでこの痛み

person 10歳未満/男性 -

気温、室温が高い日、だいたい夜7時くらいにおでこ左側が痛いと言う小2の子供がいます。 最近急に気温が高くなり、また夕方から雨が降ったり変な天気が続いていますが、5日前も学校から帰宅してから喉乾いたーと多少はお茶を飲んだようですが、その後室温が27度と高い中、あまり水分を取らず過ごしていたようで、夜におでこが痛い、吐き気がすると。 食事も取れず、軽めのシャワーをしたところで痛みが落ち着いたようでそのまま寝ました。 翌日朝から今日までは元気でしたが、先程出先から戻り、また室温が28度と高い中過ごしていたら、おでこが少し痛むと言い出しました。 今日の昼間屋内でしたが、出先で水分をあまり取らず、喉乾いたと夕方からやっとガブガブ飲み始めましたが… 5日前と今日、暑かったですし私が見る限り水分があまり取れていないようです。 私は知らなかったですが、たまにおでこが痛くなるときがあるようです。 しかし私に言うほどでもなく、至って元気に過ごしています。 私がひどい片頭痛持ちで、実は私も今日帰宅直後から頭痛があります。 子供より水分は取っていましたが、片頭痛がはじまってしまいました。 質問は気温室温の暑さによって、または水分不足でおでこの痛みが出ることはあるのでしょうか? おでこはまだ痛むそうですが、お腹すいたと言っています。

2人の医師が回答

激しい腹痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘です。今月15日夕方にかなり激しい腹痛がありました。妊婦さんの陣痛のように痛みに波があり、痛みがくると激しく泣き叫びました。そして痛みがなくなると、眠いのか意識がうすれるのかわかりませんが、眠りそうになりました。救急外来に連れていくか迷ったときに排便がありました。最初は硬い便がでて、そのあとは下痢でした。排便はこれをいれて2回で落ち着きました。とにかく眠りたいといい、食事や入浴はせずに19時すぎに寝てしまいました。21時すぎに目覚め、さっぱりした顔つきでお腹がすいたと言い出しパンが食べたいというので、パンを食べて水分をとって寝ました。翌日は念のため幼稚園を休ませましたが元気でした。そこから6日ほど今度は便秘になりました。23日の朝に排便がありました。腹痛はなく硬い便がでました。24日の夜にまた15日と同じように痛みに波がある激しい腹痛を訴えました。23日の排便の量からするとまだたまってると判断し、浣腸をしました。ほどなく、排便があり、また硬い便と下痢でした。そのあとは痛みはなく食欲もありうどんを食べました。そして今日26日夜にまた腹痛を訴えました。激しい痛みではなく排便もありませんでしたが、そのまま眠りました。ただの便秘ではなかったのでしょうか?どう判断すれば良いかわかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

一歳児の軟便

person 乳幼児/女性 -

あと数日で一歳三ケ月になる娘が、一週間程前から軟便が続いています。それまでは割と固めの便やバナナくらいな便を1日に2~3回でしたが、まる1日出なくて次の日やっと出たと思ったらべちゃっとした軟便でした。その後、1日に1~2回の軟便が続いています。 下痢という程でもなかったし、本人も元気で食欲もあったため、離乳食を消化のいいメニューにしたりして様子見てました。(毎日食べていたバナナ・ヨーグルトは止めました)しかし、なかなか便が戻らず心配しています。軟便になる一週間前に鼻風邪を引いていたので、そのせいもあるのでしょうか?(鼻水は止まりました) 下痢ってほどでもないけれどいつもよりは軟便、が続いていて、こういうのは長引くものなんでしょうか? 小児科受診も迷いましたが、おそらく軟便程度なら整腸剤処方であとは食事療法して、と言われるだろうと思い、この時期は病院でインフルエンザなどの菌をもらう可能性もあるし、今のところ受診はしてません。 離乳食は、消化のいいものを、と、柔らかめのご飯・パン・うどん・人参・大根・じゃがいも・りんごをローテーションであげていますが、食欲があるので、食事もあまり制限するとお腹すいて怒るので…軟便くらいなら離乳食は普通通りでも大丈夫でしょうか?あげてはダメな食材はありますか?あ、ちなみに市販の整腸剤(生後3ケ月から可のもの)を昨日から飲ませています。

1人の医師が回答

9ケ月半の女児・完全ミルク・離乳食

person 乳幼児/女性 -

こちらやネットでも検索したのですがアドバイスお願いします。 ミルクが多すぎると離乳食を食べない・間隔を空けてお腹をすかせるというのを読んで180mlを1日5回飲ませているのですが1回を200mlにして1日4回を何度か試しました。 離乳食の食べ方はあまり変わらないのですが、ミルクの量が減ってしまうのは良くないでしょうか? 白湯・麦茶・ほうじ茶などのミルク以外の水分がまずくて飲めないのでお風呂上がりから次の授乳までが少し心配なのと離乳食から十分な栄養が取れないのにミルクの量が100ml減ってしまうと発育も気になります。 身長は約70cm・体重はまだ8kg弱だと思います。 離乳食は2回食で1回目は11時前後、授乳回数が5回の時は2回目は18時、4回の時は16時になります。 離乳食を食べる量は赤ちゃんスプーンで多くてご飯・おかずなど合わせて30匙です。 昨日は間隔を十分に空けて2回目の離乳食(にんじんとほうれん草と粉末のレバーペーストをお粥に混ぜ、トマト・バナナ・みかんを混ぜたもの)を食べさせましたが、お粥18匙でえずきました。 食べている時間は10分前後です。 飽きてしまいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

顔面蒼白・意識もうろう 胃腸炎ですか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の男児について相談させて下さい。 今朝、起きてしばらく遊ばせていると、グズグズ言いだしたので、お腹がすいたのかと思い、離乳食をあげました。 (この前は前日の19時ごろの授乳が最後でした。) 好物のバナナとヨーグルトを混ぜたものですが、おちょぼ口で3口ほど食べた後、口からたらっと垂れる程度のごく小量を戻しました。 いつもはよく食べる離乳食も食いつきが悪く、機嫌も悪かったので、何かおかしいと感じ、食事を中断して熱を計ろうとイスからおろし、床に寝かせたところ、みるみるうちに顔面蒼白になり、目も焦点が合わず、意識もうろうとして、目を閉じてしまっていたので、何度も呼びかけて起こしました。 その間に救急車を呼び、救急車で病院に向かっているうちに、顔色が戻ってきて、病院に到着したころには症状も見られなくなっていました。 診察や血液検査の結果も異常はなく、一過性の胃腸炎と思われるとのことで、点滴をして帰りました。 帰宅後は普段通り機嫌もよく、その後の離乳食・授乳も問題なく戻したりもしていません。 ただなんとなく解せない気持ちで、不安がぬぐえないので質問させて下さい。 1.胃腸炎との診断ですが、吐いたのは今朝小量を1度のみで、下痢はありません。 そんなに単発で起こる胃腸炎はあるのでしょうか? 2.胃腸炎で顔面蒼白・意識もうろうなどの症状が出るものでしょうか? 3.他に考えられる病気はあるでしょうか?

1人の医師が回答

生活が成り立たず限界です

person 30代/女性 -

3歳、小1の子どもがおり、5月より職場復帰しました。 子育てのため4年間の育休を取得し、1日6時間勤務しております。毎朝3歳の娘を保育園へ送り届け片道1時間ほどかけて通勤しております。夫も子の養育、家事の協力をしてくれますが、急な残業もあり夜が遅い日も珍しくありません。 私は仕事が終わると保育園に立ち寄り、学童にも立ち寄り、そのまま帰宅するため19:00前後になり子どもたちのお腹すいたという声もあり、疲れて眠たそうにしている中、入浴や食事の用意をしていますが 最近限界を感じ、力がでません。なんとか帰宅後子どもの食事をとらせその時には既に21:00、自分の入浴を済ますこともできず、22:00ごろにはダイニングテーブルで寝てしまいます。 次の日は5:30-6:00に起床するので睡眠時間は充分に取れていると認識していて とにかく楽になりたいとは思いますがこの生活を送っていつまで続けていけばいいのか途方に暮れています。 便利なサービスや道具に頼るのも得意ではないので、このまま私の電池が切れるまで頑張りたいのですが、体力精神力が少しでも長持ちする方法があれば知りたいです。 生きるのに必死で子どもの話もろくに聞けない状態です。仕事も苦痛なので、もう少し、もう少し、と頑張れるヒントが欲しいです。

2人の医師が回答

数分間の左手の痺れ、左手肩の違和感、食欲不振

person 30代/女性 -

朝方寝て夕方起きるという生活リズムを送っています。今日も16時頃起きて、布団から出て少しすると左手の指先に痺れを感じました。 痺れ方は頭の下に手を置いて寝てた時になるようなジンジンとした痺れ方で、痺れ自体もそこまで強くもなくなんとなく痺れてるといった強さでした。5分くらいで治ったのですが、その後も時々左手肩が重いような感覚を感じたり左腕に何か違和感を感じるような気がします。 あと、食欲がありません。起きてから何も食べてなかったのですがお腹がすかず、無理して今食べましたが半分くらいしかカレーを食べれませんでした。 あとは全体的に違和感があって、言葉にするのが難しいのですが例えるなら、私はよく空腹になると急に目眩がして気を失って倒れることがあるのですが(低血糖と友達の看護師さんに言われました)、その気を失う前の全身に何か込み上げる感じなような、めぐるようなそんなような違和感を感じます。体の中がそわそわする感覚もあります。 あとは何となくの眠気もありますが、元々気圧の変化に弱くそれが原因で眠いこともよくあります。 関係あるかはわかりませんが数日前は2日程味覚?口の中の感覚?が鈍いように感じましたが今は平気です。 痺れがあったのとこういった症状が重なってるのが怖いので相談させていただきました。これは何が考えられるでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)