お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

一歳八ヶ月。他のママにべったり。

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ一歳八ヶ月になる男児です。 今日久しぶりに児童館に連れて行ったら、他のママにべったりで、おもちゃを持って行きずーっと話しかけていました。息子は型ハメブロックやパズルが大好きなのですが、児童館の先生にそれを褒められると、先生のところに完成品を持って行って、ずっと見て見てーって。母親の私が話しかけても無視。 普段からショッピングモールに行くと他のお客さんに手を振ったり愛想が良い方だとは思っています。しかし、私自身、第二子を妊娠中ということもあり、以前のように息子と公園に行ったり散歩に行ったり遊んであげられていないこと、テレビや動画に任せてしまっている時間が増えていること、息子のイヤイヤ期突入もありイライラしてきつく叱ってしまうことが多々あるなど、息子との愛着形成がしっかりできていないのではないか、愛情不足なのではないかと心配です。 家では息子は私とパパにべったりで、1人遊びはほとんどせず、お風呂も寝る時もずっと一緒です。転んだり不安なことがあると真っ先に私に泣きついてきます。一歳半検診はこれからですが、言葉も出てきていて発達に問題はないように思えるのですが…。

5人の医師が回答

30代女性の脳神経系の悩みについて

person 30代/女性 - 解決済み

相談です。 私の妻についてです。 私の妻は34歳で2年前に妊娠、出産を経て今に至ります。 実は2年前の妊娠6ヶ月頃のある日の就寝前に妻が急にうめきだし、泡を吹きながら意識を失いました。症状としては痙攣を起こし、10秒ほどうめいた後に倒れたという具合です。 救急車で病院に搬送されましたが、具体的な診断結果は分からず、かかったお医者さんが言うには『恐らく癲癇ではないか?』と言われました。その日から数日入院して発作が収まったあと妊娠9ヶ月頃にもほぼ同じような症状で意識を失いました。その際も脳波を調べてもらっても何も異常は検知されませんでした。 その後はしばらく発作はありませんでしたが昨年の3月頃にも同じ発作がありました。 今までで意識を失ったのは3回あり、全てお医者さんかかり、結果として『癲癇ではないか?』と言う具合です。 妻いわく 『病院にはかかりたくない。大丈夫』と私が脳神経系の専門医の方にかかろうという助言はスルーされます。 発作が起きる前に必ず条件として出てくるのが、1、寝不足な時2、動悸が続く時【心臓がバクバクする】と本人が言っています3、不安な事がある時※妻はとかく神経質で家の前にゴミが落ちていたりすると夜眠れない様な性格をしています。 3についてはこのようなことも、、、コロナ禍ということもあり私が仕事からの帰宅時などは徹底的に除菌、アルコールを済ませ風呂にはいらないとリビングには上げてくれません。 脳神経系などに関係ないことかと思いましたが、3は日に日にエスカレートしている気がします。 色々調べるうちに癲癇ではなく、強迫性障害の可能性もあるのではないか?とも思い始めております。 まとまらない質問で申し訳ないです。 ただ、どこに相談すれば良いか分からず相談した次第です。 急ぎせんので助言頂ければと思いました。

5人の医師が回答

妊娠中の生活について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠中の生活について、以下のことをお伺いしたいです。 (1)お風呂で肛門を洗った後、手を洗うべき? (2)生野菜やお肉、子供の唾液がついた手や食器を洗っている途中に泡が目に入ることも。トキソプラズマ・リステリア・サイトメガロウイルスに感染することは? (3)子供が入った湯船から上がり、私はそのまま手を使ってうがいや化粧水を顔にぬったりしています。サイトメガロウイルスに感染する可能性は? (4)生野菜・肉魚などの生物・冷凍野菜などが入った冷蔵庫と冷凍庫を濡らした布巾でふいていたら、布巾の水が飛んできて口に入ってしまい多分飲み込みました。リステリアやトキソプラズマの心配は? (5)サイトメガロウイルスは子供のくしゃみやお喋り中の唾液が目に入ったら感染しますか?口に入ってしまった場合は? (6)子供がドアノブなど家中の家具や私の服を唾液がついた手で触ります。「唾液がよっぽどべっとりついた手で私の口を触らなければサイトメガロウイルスには感染しない」という考えて大丈夫で? (7)子供の顔、陰部を含む体をプロペト等で保湿した場合、手はガッツリ洗った方が良いのでしょうか?普通に手洗いで良い? (8)手洗いについてですが、肉魚などを触ったとき以外は爪一枚一枚を洗うなど、ガッツリ洗わなくて大丈夫?現在野菜や子供の唾液を触った後は、いわゆる普通の手洗いで済ませています。 (9)サイトメガロウイルスの抗体は初期血液検査でIgG+、Igm−とでましたが主治医より「気をつけて」と言われました。「気をつけなくてもいい」という意見もある中、なぜなのでしょうか。 ★妊娠中に悪影響を及ぼす細菌などを恐れ神経質なほど気を使ってきましたが、強迫観念からしんどくなってしまいました。今頑張って『普通の生活+ちょこっとの清潔』くらいにしようとしています

4人の医師が回答

実母についてです。

person 30代/女性 -

子供を出産したら母の私に対しての行動がひどくなりました。妊娠中には実家でご飯を食べると、塩分がダメや味が濃いのがダメと味のついてないハンバーグをだされたり外食すれば何を食べたのか。今は母乳によくないとさらに悪化。離乳食を作るにも無農薬はもちろん、作ってる私を睨みながら監視。なんでもオーバーにとらえ、夕方に犬の散歩に付き合えば、唇がチアノーゼになってるなど。主人抜きで義理の両親に会えば散歩仲間に言い触らし信じられないと言われ、何でも私がやる行動を否定されてるみたいです。母に反論すれば持病の狭心症の事を出され、逆ギレされ我慢するしかなかったのですが、最近になり毎朝、胃が痛み、頭痛がするようになりました。子供のお風呂を手伝ってもらってる為に毎日、実家へ行ってるのですが苦痛になってきました。姉も主人が休みの曜日は魔の月曜日がきたや母乳製造機と言われ続けて、自分の行動は棚にあげ義理の両親の行動を非難したりとなにかとストレスになることばかりです。行かなければいいとは思うのですが、行かなければメールや電話で催促してきます。どうしたらいいのですか?

1人の医師が回答

掃除

person 10代/女性 -

こんばんは。現在妊娠8ケ月の妊婦です! 急にお腹がおっきくなり赤ちゃんの成長を嬉しく思っています。 今日は聞きたい事がいくつかあり質問しました。 ひとつは、お風呂掃除です。床にカビが生えて気になり掃除をしようとしゃがんでお腹は圧迫しないようにまたがるような格好で洗ってたんですが途中つらくなり、辞めました。しゃがんだりする事も赤ちゃんにはあまり良くないのでしょうか?体が重くなってきたのでしゃがむと足や腰が苦しくなるのかな〜と心配していました。 張りや痛みがなければ影響など大丈夫でしょうか?? ふたつ目は、ヨーグルトです。よく、ビフィズス菌が入ってる大きいヨーグルトを買って食べてますが、ビフィズス菌など入ってるのを食べても平気なのでしょうか?後、梨などは食べても大丈夫ですか?よく、体を冷やすと聞いた事があるので。 みっつ目は、胎動です。8ケ月になると盛んに動くようになると聞いたのですが、元気な日と大人しい日があります。おとなしい日が続くと心配になってしまいます。おとなしい方なのかもしれませんが前より盛んじゃなくなった気がして不安です。病院では、順調ですと言われています。おとなしくなっても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠34週、カンジダ膣坐薬治療後の黄緑色のおりもの

person 30代/女性 -

現在妊娠34週です。 3週間程前から少しデリケートゾーンにかゆみがあり、病院で相談したところカンジダかもしれないとのことでカンジダの検査をしたところ、カンジダspp 1+とのことでした。 量は少ないけどカンジダがいるということとの説明を受けました。 そして2回検診時に膣坐薬を入れていただき、処方された軟膏もぬっています。 最初の膣坐薬を入れて軟膏を塗り始めてから2週間半たち、2回目の膣坐薬を入れてから4日目となりますが、かゆみはもともと少ないので今もそこまでありませんが、最近になって黄緑色っぽいおりものが出るようになりました。トイレに行くたびにおりものシートにつき、交換しています。 お風呂でデリケートゾーンは洗いすぎないようにしています。 インターネットで調べると、クラミジアなどで黄緑色のおりものがでると書いてあり、不安になりました。 このままカンジダの治療を続けていれば良いのでしょうか? それとも、追加の検査などを受けた方が良いのでしょうか? そもそもカンジダであろうという前提の検査しかしていただいていないため、他の原因などもあるのか、不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)