つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,684 件

1ケ月以上続くカラ咳

person 20代/女性 -

先月から1ケ月以上カラ咳が止まりません。 咳が出る前には声が出なくなるほどの風邪を引きましたが、治りかけた矢先に突然出るようになりました。 気のせいかもしれませんがこのカラ咳の症状は4年前に妊娠してから突然発症しました。生理が終わって約2週間後から激しいカラ咳が出ます。しかし妊娠がわかると次第に治まるという具合です。 今までに3回妊娠しましたが、咳込みが激しく流産となり、出産に至ったのは1度だけです。3回ともカラ咳が出だし、「もしかしたら妊娠?」という感じで人より早くわかります。 自分の中では体のサイン?ちなみにツワリはひどいです。(6ケ月ぐらいまで) しかし、最近妊娠ではなくてもカラ咳が出るようになりました。 仕事始めの4月~5月は必ず… トータルで時期を見ると1月~5月です。 病院にも行ってみましたがこれといって検査はせず、「気管支炎でしょう」と妊娠していても大丈夫な軽い吸入器を出してくれただけです。全く効果なし… 妊娠と咳は関係ありますか? ストレスで咳が出るのでしょうか? それとも何か違う病気でしょうか? 2人目妊娠希望なので、極力薬は使いたくないんですが、咳がしんどいです。 ちなみに、就寝後は朝まで咳は全く出ません。 旦那、子どもは元気です。

2人の医師が回答

昔の凍結胚盤胞なら39歳移植でも41歳移植でも変わりないか

person 30代/女性 - 解決済み

35歳で結婚し、ひと通りの検査はしましたが、大きな不妊原因は見当たりませんでした(多嚢胞→クロミッドで排卵、は有)。 ですが早期ステップアップを望み、36歳の時に採卵し胚盤胞6つを凍結しました。1回目移植は初期流産、2回目移植で長男を出産しました。(経過ずっと順調でしたが、最後、破水後に降りてこず緊急帝王切開) 現在39歳です。長男は1歳5ヶ月になりました。 第二子を考えていますが、3歳くらいまで長男に母親(私)を独占させてあげたい気持ちがあります。前の妊娠では悪阻も酷かったので、長男の3歳の誕生日頃に移植が良いかなと思っています(うまくいけば41歳で出産)。 残っている4つの凍結胚盤胞で出産に至らなかった場合は、再度の採卵も考えています。 凍結卵移植の場合、私が1〜2歳、歳をとることは出産の可能性やリスクなどにあまり影響ないでしょうか? 子宮環境などが大きく変わりますか? 高齢だし凍結卵も4つのみだし1歳でも早いほうが良いのか、凍結卵だとさほど年齢関係ないなら3歳まで母子密着の希望を通しても良いのか、不妊治療の再開時期を迷っています。 アドバイス頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠初期、向精神薬の離脱症状について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠5週目の妊婦です。もともと2022年11月頃から、パニック障害で主に食欲不振を発症しており、長い期間、ベンゾ系の薬(アルプラゾラム3錠)を処方されていました。 先週、妊娠が発覚し、かかりつけの医師に相談したところ、「薬を全部やめろ」と言われ、減薬のために飲んでいた、ssri系の薬も含め、5錠を一気にやめました。 最初は何事もなく良かったのですが、 妊娠発覚し薬をやめてから3日たったころから、 重度の食欲不振、吐き気、手の震え、不眠(浅い眠り、悪夢で3時間に一度ほど起きる)、ほぼ1日中続く動悸、強い不安感 に見舞われ始めました。 かかりつけの精神科が遠く、吐き気もあるため、行けていません。 上の症状は、悪阻でしょうか、それとも離脱症状の可能性が高いでしょうか。 離脱症状の場合、これらの症状は、我慢していていいのでしようか?流産など胎児の状態に悪影響になりますでしょうか? ここで薬を再度飲み始めたら、そのほうが胎児の状態に悪影響でしょうか。 ご見解をご教示いただければ幸いです。毎日、症状を耐えるのがしんどく、どうするべき(入院などすべき)かと悩んでいます。

3人の医師が回答

切迫流産と診断されました

person 40代/女性 -

こんばんは。 妊娠10週になりました。 問題なく順調にきていたのですが、土曜に体調がよかったからと歩きすぎてしまい、少し小高い山にも登ってしまい、 その日の晩から出血、少しの量から、普通の生理くらいまで出ました。腹痛はなかったです。 昨日不妊治療のクリニックで見ていただいて、切迫流産とのことでした。 出血たまっているところがうつっていました。 ダクチルとトランサミン酸処方いただきました。 飲み始めてすぐに血が止まって、生理の最後みたいなのが続いていてほとんど出ず。 1日3回とのことで、朝飲み、昼遅くなり15時頃のみ、先程少しお腹がチクチクしたのでお手洗いへいくと、また少し赤めの血が染みてきたので、22時半頃飲みました。 昼過ぎから頭痛が辛く、つわりは元々あまりなかったのですが、気持ち悪く、食べれていません。これは薬の副作用だったりしますでしょうか? 以前、妊娠時でも飲める頭痛薬もらっているのですが、一緒に飲んでもいいものでしょうか? 出血止まったら薬をやめてもいいとの事でしたが、まだやめない方がいいでしょうか。染みてきていたので、、、 もしくは、薬をやめた時点で、内診で見えた出血が出てくる感じでしょうか? 赤ちゃんは昨日、元気に動いてくれていました。いまはどうなのか不安になります。。。 安静にしていますが、これ以上はがれてしまう?こともあるのでしょうか。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期 胎児の成長について

person 30代/女性 -

39歳。現在妊娠12週0日です。顕微授精で授かりました。 不妊治療の病院を9週6日で卒業し、その足で産院へ行き、妊婦検診を受けました。 特に異常はなく、当たり前の話ですが、次回は4週間後です。 今まで毎週受診していたので、4週間後と言うのが長く感じます。 勿論、毎週受診したところで流産を完全に防止することができないことも充分に理解しているのですが、2週間経った今、元々軽かったつわりが1週間くらい前からほぼ無い状態になり、まだあと2週間あると思うと不安を覚えます。 どうにか少しでも安心材料が欲しいなと思いました。 あえて言うなら、ここ1週間程で少しお腹が出てきたような気がしており、主人や両親、兄弟だとに見てもらうと「出てきたね」と言われ、自分でもわかるくらいぽこっと出るようになってきました。へそから下腹部にかけて正中線も見られます。 このような身体の変化は「ある一定の順調」を示してくれるものでしょうか? 勿論、100%でないことは承知しています。 この年齢と顕微授精で授かってことなどからちょっと不安なのでご意見頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胞状奇胎の可能性。

person 40代/女性 -

お世話になります。 4歳の子供がいる41歳です。 高齢ですが第2子を希望しております。 検査薬で陽性反応があったため、5週3日になった昨日、病院に行きました。 超音波で見る胎嚢らしきものが見えるのに、先生は無言で、しばらくして「ごめんなさいね、もう一人先生に診てもらうのでお待ち下さいね」 といって、男の先生と何やら話した後、もう一度エコーを入れ、 女「最初ツインかな?と思ったんですけど」 男「うんうん」 この後、私には分からない用語での会話のあと 男「じゃ、そうだね、GSらしき物が2〜3個見えるってことでね」 ・・で会話は終わり、私は診察室で話を聞くことになりました。 袋が3つほどあり、可能性としては 「一つが胎嚢(週数相当の大きさだそう)、小さめの二つの袋は血種」 「双子か三つ子」 「胞状奇胎」 まだ週数も早いので来週診てみましょう、と言われました。 今現在、つわりや出血は全くありません。 実は昨年の11月にも妊娠し、その時も「胞状奇胎の可能性」で7週で流産しました。 (病理検査の結果、普通の流産でした) その時の超音波画像は胎嚢ははっきりせず、もやもやした感じでした。 今回は素人目からみてもはっきり胎嚢らしきものは分かりました。 お尋ねしたいのは 1・血種・多胎・胞状奇胎。 今の段階でどの可能性が大きいと思われますか? (時期尚早なのは十分承知してます) 2・胞状奇胎というとブドウの房のように子宮内にツブツブが充満することが多いようですが もし今回胞状奇胎だったとして、5週3日では子宮内に袋が3つほど→来週にその袋が分裂してエコーに沢山のツブツブが映る可能性もあるのでしょうか。 3・多胎・血種・胞状奇胎の区別はつかないものでしょうか。 妊娠2回連続で胞状奇胎の疑いをかけられ、正直参っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

NTと妊娠糖尿病の指摘を受けて

person 30代/女性 -

いつもの妊婦検診で医師から聞いた説明は NTが一番うまく測定出来た所で2.2mm。 (経膣のエコーにて)→診察時間は約5分 また(経腹のエコーにて)NTが3.4mm。診察時間は約7分。 胎児のCRLは49mm 心臓には今のところ異常や所見はない。 (赤と青の2色で胎児の心臓が現されて波形?のようなものと心音で医師が経膣のエコーの時に確認していた) 前に3回自然妊娠するも3回とも稽流流産で手術済み(約6Wから7Wという初期の時期) 胎児側の何らかの異常と説明を受け私側には特に身体異常の所見はないとの事。 今回、また妊娠希望して1回で自然妊娠となり、今まで順調に妊娠生活を送り安定期を目指していた矢先の事で動揺が隠せません。 先生は今は心配はさほど必要ないがまた1週間後に診察したいとの事。 また前回の検診の時に行った血液検査の結果を頂き、1つだけ基準値を上回る項目がありました。 血糖(血漿)が126ありました。 こちらも次回、再検査となりました。 妊娠前の身体は160cm 52.5kg 今は12Wで160cm 54.6kg 比較的、妊娠してからは食べつわりで血液検査の頃はよく飴やフルーツを毎日、食べていて飲み物はほぼお茶です。 ここ数日前よりつわりがかるくなり食事管理を始めました。 質問の内容は、まず私の年齢やNTの厚さから考える確率的なものがどれくらいなのか? 次に羊水検査になった場合の検査方法や痛みなど教えて欲しい事。 そして妊娠糖尿病の悪化防止に私に出来る事があればご指導下さい。 また万一、妊娠糖尿病の診断がついた場合、今後の治療の流れなど目安として知りたいです。 あまりにも突然の出来事で赤ちゃんにも主人にも申し訳なく、涙が止まりません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)