検索結果:10,000 件
4歳息子についてご相談です。 インフルエンザB型と判明したのですがあまりにも長くだらだらと熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 何か考えられる事はありますか?以下、詳細です。 ・12月28日お昼に37.7℃の発熱があり、その日は微熱程度 ・翌29日も朝から37℃代の熱があったので小児科を受診。風邪薬のみ処方される。夕方から39℃を越したので座薬を使う。 ・30日に再度小児科を受診し、検査でインフルエンザB型と診断。夕方また40℃近くまで発熱したので座薬を使う。タミフルを夕方から飲む。 ・31日、日中は微熱程度。夜になると熱が38℃前後 ・1日~3日(今日まで)は昼間は熱が無いか、微熱程度ですが、夜になると眠気が強く、熱も今日は39℃近くまであがる。 咳や鼻水はたまに出る程度です。このまま様子を見てもいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
39歳の夫のことです。8日から38度弱の熱が出始め、湿った咳を激しくするようになりました。病院でインフルエンザの検査をしたところ陰性でした。お薬を飲んでも熱はあまり下がらず咳もひどいままで1週間経った頃少し熱が引き元気がでてきましたが、その後また39度の熱が出ました。会社は2日行って1日休むようなかんじで、休んでいる日は少しいいのですが、会社に行った日の夜にはまた発熱します。今日もまた熱が出てかれこれ10日以上こんな日が続いています。咳は胸から出るような湿った咳でかなり激しいです。風邪以外の何かが考えられますか?それとも風邪がぶり返しているのでしょうか?ちなみにレントゲンの検査はしていません。
2人の医師が回答
1歳6ヶ月の双子の男の子ですが、12月17日にインフルエンザB型に感染し22日には熱は下がり保育園にも通っていますが今日新型の予防接種は受けることは出来ますか?来週はもう病院もお正月休みに入るので予定通り今日予防接種を受けたいのですが・・・。抗生剤と風邪薬を飲んでいます。鼻水が出ています。
21才男性です。一週間にインフルエンザにかかりタミフルではない粉末を吸引するものを服用しました。熱は3日くらいたって下がったのですが、その3日後位から左目の周りが殴られた後のように青腎できて気持ち悪いのです。充血もしていないので、もしかしたら、副作用かと不安です。内科を受診した方がいいでしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
48才女性です。 2月22金曜日から咳がでていましたが他に症状はなく、 23土曜日の朝、悪寒、頭痛と全身のだるさと咳の悪化で、熱は37.5℃あり、内科を受診しました。 家族や職場や身近にインフルエンザは無いと告げると風邪でしょうとの診断で、インフルエンザの検査をしても現段階ではわからないので、翌日に全身症状がひどくなったり熱が高くなったりしたら休日診療を受診するように言われ帰宅しました。 薬は、ムコダイン、メジコン、クラリスと頓服でカロナール を処方されました。 その後、嘔吐も出て頭痛も悪寒も酷くなりましたが熱は高くて37.7℃で、寒気と頭痛が辛くてカロナールを飲むと36.5℃と下がり、、を繰り返し日曜の夜になっています。 そこで、質問は、今から夜間診療を受診するのと、一晩我慢してかかりつけを再診するのとでは、何が違うでしょうか? 夫は、熱が低いからインフルエンザではないと言い今から病院に行かなくて良いと言います。 明日ではインフルエンザだったとしても陽性にはならないでしょうか? 熱が低くても陽性ならばタミフルやリレンザなどが効きますか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
8月の下旬頃の夜中に酷い悪寒がし熱を測ると38度後半でした。解熱剤を飲み横になっていると36度半ばまで下がりました。 夜に38度まで上がりましたが朝に微熱になりました。 その次の日から38度の熱と腹部の痛み、倦怠感に襲われ、ウイルス性の胃腸炎だろうと診断されました。そのまま4日程熱が続きました。 その後しばらくは熱は落ち着いていたのですが咳が止まらず、気管支炎だと診断されました。 1週間程後の夜中にまた酷い悪寒と震えに襲われ38度半ばの熱が出ました。肺のレントゲンを撮ったところ軽い肺炎を起こしてると診察されました。 薬を服用して1週間以上経っても熱は下がらず、原因はわからないと言われ別の薬を処方されました。 不安が積み重なり、別の内科に行ったところ、尿検査と血液検査を行なったところ肝臓の数値が300近くあるとのことでした。 急性肝炎の検査も行ったところ共に問題なし。薬の飲みすぎによるものではないかと言われました。 1週間ほど静養すると熱も下がり体調も落ち着いたため職場に復帰しました。 復帰してから2週間、また夜中に酷い悪寒に襲われ39度以上の熱が出ました。処方されていた頓服薬の解熱剤を飲みましたが熱は下がらず、39.8℃が続きました。お水も飲めず、病院へ。 すぐに尿検査と血液検査とインフルエンザの検査と点滴をしてもらいました。 肝臓のほうは数値が49までさがっていました。インフルエンザ検査も陰性。 点滴が終わり帰宅。 また夜中に39.2℃の熱が出て倦怠感もあったため翌日も点滴をしに行きました。マイコプラズマ肺炎の検査もしましたが陰性。 発熱してから4日目の現在は若干の吐き気と下痢と胃痛以外落ち着きだいぶ楽になりました。 もし考えられる病気があれば教えて頂きたいのと、受診すべき医療機関を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
2歳7か月の息子のことです。下痢と発熱で先日相談しましたが、その後も熱が下がらず心配になり再度相談します。39℃台の熱が5日続いています。昨日と今日は午前中37℃台まで下がりますが、午後になるとまた上がり、今も39.4℃あります。毎日1〜2回座薬を使っています。症状は鼻水、咳、目やに、下痢(5日間で2回)、食欲不振です。意識ははっきりしていて熱が下がれば元気はありますが機嫌は良くないです。小児科ではインフルエンザ陰性で風邪という診断です。その他の検査はされませんでした。他の検査が必要でしょうか?また休日医療を受診しようか悩んでいますが、そのような病院でも血液検査などはしてもらえるのでしょうか?
49歳の主人ですが、38度の発熱、喉の痛み、頭痛のため、4/16からジスロマックを飲みはじめ、4/17の昨日も飲みました。今日3回目を飲みます。質問です。 1 デエビゴ、ミルタザピン、デュロキセチンの3種類の薬と飲み合わせは大丈夫でしょうか? 2 この抗生剤を4/16、17と飲みましたが、熱がこの2日全く下がりません。飲み始めて、何日目から効果が出るものでしょうか? 3 この抗生剤は3日飲むと、7日間効果があると聞きました。もし、熱が下がらなければ再度、受診する予定ですが、 その場合、飲み始めて何日目あたりで受診するのが適切でしょうか? ちなみにインフルエンザ、コロナの検査はしていません。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
いつもお世話になっています。 1歳7ケ月の息子なんですが 一昨日から37℃~38℃代の熱があり 昨日小児科に行きました。 インフルエンザではないようで 血液検査しましたがそんなに悪くないよということで とりあえず風邪薬がでました。 今日朝には36℃代まで下がりましたがまただんだん上がってきて今38℃超えました。 関係ないかもしれませんが 一週間前にも急に38℃を越える熱が出てすぐ下がりました。 一昨日から顎の近くや首回りなどかゆいみたいで よくかいています。 昨日は右からだけ目やにがすごく出ました。 顔がいつもより腫れぼったいような気がします。 風邪なんでしょうか? 何か考えられる病気などありますか? よろしくお願いします。
1才1カ月の女の子の子供がいます。一昨日,1番高い時で38,8℃熱が出て昨日病院へ行って来ました。インフルエンザは陰性でした。 アスベリンシロップ0,5%ムコダインシロップ5%トランサミンシロップ5%ミヤBM細粒40mg酸化マグネシウム、アンヒバ坐薬をもらいました。 一時熱が少し下がり安心したら寝る時にはまた上がりはじめました。 夜中の3時頃アンヒバ坐薬をさしましたがその二時間後39,1℃とさがりません。夜も何回も起きグズって辛そうにしています。 ご飯も半分も食べません。水分をとらせようとしても飲もうとしません。どうしたらいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療