ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,395 件

筋腫様子宮の診断について

person 30代/女性 -

39才女性です。 健康診断で筋腫様子宮で超巨大拳と診断されました。判定はD2で一ヶ月以内に受診するようにとのことでした。問診の時にかかりつけの医師を持ったほうがいいことと、手術かピル服用、もう少し貧血が進んだら鉄剤を飲むという話になるので、その心づもりでいると良いといわれました。 実は昨年11月に毎日生理痛のような下腹部痛が続き、街の婦人科を受診した時、今回の健康診断と同じ見立てでMRIのある病院へ行った方がいいと言われ、通いましたが、MRIの画像を見た女医から、「子宮腺筋症も疑えるけど、私は健康な子宮と診断して治療せず帰す」と言われ大げさな人扱いでした。下腹部痛は変わらないと訴えると、消化器系に回され、超音波検査をしたら、やはり婦人科系に問題があるのでは?となりましたが、検査室のボスみたいな方に「当院の婦人科で否決されたんだからまた婦人科に回すのは微妙」と言われ、結局その病院ではロキソニン3週間分を「持っていて損はない」と処方されて終わりました。 以来、病院疲れと不信感で私の中でこの下腹部痛の原因を保留にしておいたのですが、今回の健康診断で上記の結果となりました。 また大きな病院に行っても同じ結果になったら、時間も費用ももったいないというのが正直な感想です。 今回の健康診断の先生は、本人は痛みや違和感があるんだから、もっと訴えてもいいんだよと言ってくれましたが、また大げさな人扱いされるかと思うだけで疲れています。 それで質問は、 ○排卵時期と生理後で子宮の大きさは変わるものか?(MRIは生理直後、その他の診断は排卵時期に診察を受けています) ○診断にここまで差が出るのはなぜか? ○一年で子宮が大きく変化するものか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

ディナゲスト錠の副作用について

person 20代/女性 -

月経困難症で低用量ピルを2年ほど服用していましたが、飲み続けているうちに効果が感じられなくなり、その後ディナゲスト錠0.5mgを処方されました。3月から服用していて不正出血も無く、特に副作用は見られませんでした。 7月23日、友達とお茶をしていると、突然動悸がして不安に襲われ、手足が痺れて硬直し、いてもたってもいられなくなり救急車で搬送されました。血液検査やCTも撮りましたが異常は見られず、ストレスだろうと言うことで点滴をして帰宅しました。 その時から毎日36.6℃から37.5℃の微熱が続いています。PCR検査も受けましたが陰性でした。 普通に生活していても、突然不安に襲われたり動悸がしてどうしようもなくなることがこの1ヶ月で何度かあります。 ディナゲスト錠の副作用で更年期のような症状が起こることがあるということで、服用をやめようかと考えています。 この不安な気持ちや動悸、微熱がディナゲスト錠の服用が原因ならばすぐにでも服用を辞めたいです。 服用が原因の場合、やめたらすぐにこのような症状はおさまるのでしょうか。 今、毎日が不安でとても辛く、この微熱や不安から早く解放されたいです。この不安がなくなるなら、毎月の辛い生理痛に耐えた方がましです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮後壁の子宮筋腫の症状と妊娠について

person 30代/女性 -

1~1.5年に一度、婦人科のブライダルチェックで自分の体の状態をみています。 現在35歳で、ちょうど1年半前に子宮後壁に約3.5cmの子宮筋腫が見つかり、結婚の予定はないもののいつか妊娠希望なので、経過観察で終えていました。 先生からは、あんまり妊娠の邪魔をしない位置だし、経過観察でと言われたのですが、後壁とはどんな位置で、妊娠にあまり邪魔をしない位置と言えるのでしょうか。 生理周期は31日前後。仕事の負荷がかかると、遅れるものの安定しています。 生理痛はありますが、倒れ込むほどでもなく、1-2日で収まります。よく言うレバーのような血の塊も、細かいものはあっても、塊と言えるようなものはないです(経血はどろっとしていたり、透明の膜みたいなものは出てきます)。 PMSもルーティーンで、1週間前に肌荒れ、4-5日前に眠い、2-3日前腰痛、1-2日前下腹部張るを毎月繰り返しています。 子宮筋腫があっても、症状が強く出ない場合は、経過観察になるのでしょうか。 また、ピルを飲めば大きくなるスピードを下げられることもあるのでしょうか。 ちょうど、また自己健診でブライダルチェックに行く前に、筋腫も大きくなっていると思うと、心配になって質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ウレアプラズマの症状について

person 20代/女性 -

昨年12月中旬におりもの・不正出血・下腹部の痛みがありクラミジアの検査をしましたが陰性とわかり医者に相談したところ淋病だろうということで検査をしそれとともにビブラマイシン7日分をいただき服用したところ数日で症状が治まりました。 しかしそれから1ヶ月して喉に違和感がありコロナを疑いPCRを受けましたが陰性で性病に関係するのかといろいろ調べたところマイコプラズマ・ウレアプラズマに辿り着きました。 今月上旬の時は喉以外におかしいと感じることはなかったのですが、マイコプラズマ・ウレアプラズマの場合喉にも感染すると知った為検査をすることにしたのですが、その検査の前に元々酷かった生理痛が年をとるにつれ更に酷くなっていること・またここ1年程で元々7日きていた生理が9日もくるようになった為子宮の問題もあるのかと思い産婦人科で診てもらうことにしました。 エコーなどで診ていただいた結果子宮内膜症だろうと診断され低用量ピルを服用することになりました。 その後性病検査をしウレアプラズマ ウレアリチカムとわかり、またビブラマイシンの服用を始めました。 ビブラマイシンの服用を始めたと同時におりものの増量(初め色は黄緑→今黄茶色)と陰部に異常な痒みがでてきました。服用を始めて7日経ったのですが、まだ症状が続きます。 質問が数個あるのですが、子宮内膜症はウレアプラズマが原因で発症したのでしょうか? ピルの服用とほぼ同時にビブラマイシンも飲み始めたのですが、2つの薬を服用することに異常はないでしょうか? 医者に完治したのに抗生物質の服用を続けるとカンジダになると言われたのですが、今のオリモノの色(黄茶色)や状態(サラサラ)的にカンジダではないと考えているのですが、まだウレアプラズマは完治していないと考えても大丈夫でしょうか? 長くなり申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)