検索結果:5,703 件
現在11ヶ月の子供がおります。4月半ばから風邪をひいて、熱は下がったのですが、咳が続いており、今日レントゲンを撮って、無気肺と診断されました。 本人は機嫌はよく、元気です。 まだ入院には至らないということで、吸入器と薬をもらい、水分をよく取らせて、背中を丸めた手でタッピングして痰を出すようにと指導されましたが、他に何か気をつけた方がいいことはありますでしょうか。(寝る時の姿勢とか) 慢性化してしまうと大変とネットで聞きかじったので、早く治してあげたくて焦ります。 あと、吸入器は朝と夜だけでいいらしいのですが、保育園は行かせても大丈夫でしょうか…。一応、採血してウイルスとか感染はないと診断されています。
1人の医師が回答
1歳1ヶ月の男の子です。先月から立て続けに風邪を引いています。 急性胃腸炎で入院(6日)→RSウイルスで気管支炎→胃腸炎→咳・鼻水です。 38℃前後の熱は1ヶ月以上続いています。 機嫌が良く元気に動き回っています。今は、熱以外の風邪症状はありません。受診しましたが、中耳炎かもしれないから耳鼻科に受診するように言われ、行きましたが大丈夫との事。熱が続くようなら18日に受診します。原因不明の熱です。保育園に通っていないし、外出も控えているのに何で風邪を繰り返すのか…。 38℃前後の熱も気になります。 予防接種・健診が出来なくて困ってます。
4歳児です。6日ほど前の夜、38~39度台の発熱があり翌日受診し解熱剤と咳・鼻水のお薬をもらいました。インフルエンザではありませんでした。3日ほどで解熱し元気になりました。しかし翌日夜発疹に気づきました。おなかと背中全体、足の付け根あたりにも少し。本人は全く痒くないそうです。金曜夜で、土日も病院は休み。発疹以外は元気なので救急にいくほどでもないだろうと月曜まで様子をみることにしました。日曜になった今朝、発疹はすっかり消えました。このまま受診の必要はないでしょうか? 保育園に登園させてもよいものでしょうか?感染性のものだとまわりに迷惑かけますし、念のため、受診してから登園させるべきでしょうか。
3人の医師が回答
一歳の娘が、目やにがたくさん出て、少し目が腫れています。 黄色い粘りのある目やにが、気づいたら出ています。特に寝起きは酷くて、目が開けづらいようです。目が腫れていて可哀相です。 二日前に少し熱が出ましたが、すぐに下がりました。咳と鼻水は残っています。 そして、今朝から目やにがたくさん出てきました。 保育園から、ウイルス性かもしれないから、眼科で検査した方が良いと言われました。明日の朝、眼科に行きます。 ウイルス性の目の病気にはどういったものがあるのでしょうか? よく聞く、結膜炎とはウイルス性ですか? 何か、応急処置はありますか?今は、たまにガーゼで目を軽く拭いていますが、悪化させないでしょうか? 無知ですいません。 宜しくお願いします。
一歳一ケ月の息子ですが、先日、ヒブと肺炎球菌の接種を同時にしたところ 次の日の朝 高熱。 症状は、鼻水も咳もなく ただ熱だけ。 仕事中 保育園から呼び出しがあり迎えに行くと 他にもヒブと肺炎球菌を接種した子が次の日 高熱を出したとか… 聞き、接種副作用の 可能性が高いと思いました。 小児科で受診しましたが、ただ抗生物質を処方され 副作用の話はなしでした。 これは副作用ですか? いろいろ検索したら同じように 接種した後、熱を出した子が多いみたいですが これらのワクチンは大丈夫なのでしょうか? 三人目の子で 今まで受けたことのないワクチンなので 不安です。
質問お願いします。 19日で1ケ月の赤ちゃんがいるのですが、緑っぽい目やにがすごく病院にいき、目薬をもらったのですがなかなか治りません。 その少しあとに吐くようになり 今は咳をするようになりました。 お姉ちゃんとお兄ちゃんの保育園でRSウイルスがはやっているらしく、心配になり質問させていただきました。 お姉ちゃんが生後1ケ月でRSウイルスにかかり入院しましたので不安です。 症状もお姉ちゃんの時の始めの症状に似ています。 目やにはしっかりベビーコットンでふいてから目薬をしています。 もう目薬をやりだして1週間くらいです。 忙しいとおもいますがお返事お願いします。
2人の医師が回答
息子がここ最近風邪をひいててずっと小児科には通ってます。 今日久しぶりに保育園にいったら、いつもとちがい活発に動き回らずずっとゴロゴロ寝てたらしく、たしかに昨日1日私が看てたときも遊ぶよりはゴロゴロしてました。 風邪は、発熱はなく鼻と咳に二回の嘔吐と下痢。 夕方小児科行ってきましたが、聴診器で聞いても音は大丈夫、と…。 帰ってからはゴロゴロしていつも大好きなお風呂もいやがりぐずぐずいいながらあっという間に寝ましたが、夜泣きもいつもより激しい気がします。 薬はアスベリン、ムコダイン、ムコソルバン、メプチンにホクナリンテープです。おとついまではこれにクラリスがでていました。 最近引っ越しをしたのもあり、不安定なのか… インターネットをみていて大きな病気ではないかと心配です…
いつもお世話になっています。1歳4ヶ月の女の子ですが、1週間前から朝方咳をしていて昨日の夜2回、今朝1回クリーム色の便が出ました。朝、熱ゎ37.9度で昼にゎ38.1度でした。保育園に通ってるんですが娘のクラスの子が全員、胃腸炎にかかっていたので、うつったのかなと思って午後、病院へ連れて行きました。 胃腸炎がうつったんだろうと言われ薬をもらって帰ってきました。今さっき何気なく腕をみたら赤い斑点がいくつかあってふくらはぎにもありました。他には斑点はみられません。 これは水疱瘡の確率は高いですか? 年子のお姉ちゃんがいるんですが、もし水疱瘡でしたら潜伏期間は、どのくらいでしょうか?
今現在勤めている保育園の0歳児と1歳児のクラスで嘔吐下痢が流行っています。 職員も感染しており内1人が腸炎とのことです。 私は今まで子ども達から病気をもらったことが少なく嘔吐下痢は移ったことがありませんでした。 ですが先週より乾燥によるものか不明ですが咳が酷く咳込み吐き気を伴う事もありました。 しかし昨日の仕事帰り気分がお腹が痛くなり下痢をしてしまい、トイレに行くたびに下痢をして今は喉の奥の痛みと腹部の痛みがあります。 子ども達から感染したのでしょうか? それともただの風邪によるものでしょうか 判断の基準が解らず受診していません 病院で受診したほうがいいのでしょうか? 教えて下さい
9ヶ月の娘なんですか、夜からなんとなく頭が熱く熱を計ると38度。 特に咳や鼻水といった症状もなく元気です。 母乳もよく飲み食欲もあります。 半年過ぎたころからノロも含め体調を崩すことが4度目です。 前回も一晩熱を出して次の日には平熱、といった感じでした。 上に2歳の息子がいるのですが保育園にも行っていないですし、息子からうつったわけでもなさそうです。 息子は1歳半まで熱を出したことがなかったので、よく、熱を出すので心配です。 上のこの時よりはやはり外出も多いので仕方ないのでしょうか。 また、熱が一晩だけ出る、これも軽い風邪ということなのでしょうか。 どこか悪いのか身体が弱いんじゃないかと心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療