咳声かすれに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳児の咳について

person 乳幼児/男性 -

2歳の男児です。この咳は風邪?再受診すべきなのでしょうか? 3日前の土曜の夕方発熱し、夜間救急を受診しましたが、診察結果はウィルス性の風邪、もしくは手足口病とのことで要観察とのことでした。 翌朝、熱は37度7分まで下がり、手足口病の症状もなく、熱の割には比較的元気でしたが、喉がつらそうで声もかすれていたため、翌日改めて違う小児科を受診。扁桃腺も腫れておらず、手足口病の症状もなく、風邪は治っているとの診断で薬は処方されませんでした。 さらに翌日は、声はかすれてますが、熱も下がり、喉の痛みのためか食欲はありませんが、いつもどおり元気になりました。しかし寝る前になって37度2分になり、夜中も咳が出てうまく寝れない状態でした。朝方になったら咳は止まりグッスリ寝ています。熱もありません。 咳がつらそうなのですが、風邪が治ったという診察結果なのに、再度受診した方がいいのか、このまま様子を見ていた方がいいのか悩んでいます。どちらがいいのでしょうか?できれば、他の病気がうつる可能性もあるので、なるべく病院には連れて行きたくないのですが…。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳の子ども、咳風邪のその後

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもについてです。 6/21頃に咳の相談をさせて頂きました。ありがとうございました。 その後、発熱もなく元気だったのですが、いびきが気になっていたのでその週末に耳鼻科で診てもらいました。 喉も鼻も診てもらい、特に薬を処方するまででもなく、いびきも特に気にしなくて良いとのことでした。 そして現在、約2週間経ちますが、日中の咳はたまに出て、夜中寝ている時の咳が日中よりよく出ます。本人は特にそれで起きることなく咳をしてまた寝ます。 いびきはなくなりました。 ただ日中に、痰が絡んでいるのか「ンンッ」てしてほしくなるような、ガラガラとした声にたまになります。水分などを取るといつもの声に戻ります。 部屋の環境はエアコンをつけていて、就寝時もエアコンをつけています。 就寝時の部屋の湿度は高めになっています。 それ以外は全く元気で食事も水分もしっかり取ります。 週末に帰省予定なので来週もう一度耳鼻科で診てもらうべきなのか、それともこのまま様子見でも良いでしょうか? 色々な感染症が流行しているので、出来れば医療機関の受診は控えたいのですが、気になったので相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)