唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

3歳の子供、口の荒れが治りません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供、生後6ヶ月の頃から湿疹が出やすく、手首や足首などがカサカサしてくると、処方されたステロイドを塗っています。 唇は2歳過ぎまでは特に荒れることはなかったのですが、2歳半あたりに荒れが気になり始めました。 皮膚科では他の箇所同様にステロイドが処方され、初めのうちは1番弱いステロイド(プレドニゾロンクリーム)を塗ると抑えられ、時々の塗布で問題なかったのですが、ぶり返す頻度が高まり、では効かなくなり、ステロイドの強さをあげてステロイド(キンダベート)を塗るようになりました。口を触ったり時々舐めたりしてしまうので、寝た後だけ塗るようにしています。従って平日は夜一回、休日は昼寝の時も含めて一日2回塗っていました。 しかし、塗っていても良くなったり悪くなったりを繰り返しあまりステロイドが効いてる感じがありませんでした。 再度皮膚科に相談すると、「よくなってると思いますよ」と言われ、今度はステロイドでないアズノールという薬を処方されました。それをこのところおよそ2週間、1日一回寝た後に塗っています。 アズノールを塗り始めたうちは少し良くなったようにも思いましたが、ステロイドを使っていたとか同様悪くなったり良くなったりを繰り返す形です。 保湿については、ワセリンを1日何度も塗っています。 唇は少し痒い時はあるみたいで特に唇の右下を時々掻いてしまっています。 画像に保湿剤を塗ってない状態の唇の写真を添付いたします。 どのように治療していくのが良いのかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

去年の夏に薬疹、その後の皮膚症状の変化

person 20代/女性 -

去年の夏、諸事情で精神科オンライン受診し、セルトラリン杏林を処方してもらったのが2025年5月20日ごろ〜7月頃、その後効果をあまり感じなかったので薬を変えてトリンテリックスとドンペリドンを処方してもらい、7月頃〜8月頭まで飲んでいました。8月頭に膝がぶつぶつして赤くなってすごく痒くなり、その後下半身の蕁麻疹、全身に赤い斑点が広がってものすごく痒くなりました。病院でおそらく薬疹と言われ、肝臓の数値も400近くまで上がってしまい、精神薬はもちろん全ての薬をやめて11月ごろの血液検査で肝臓の数値が平常になったので、一旦落ち着きました。ですが、それから皮膚がとても弱くなりました。今でも手指のチリチリ感、唇のふち全てがかゆい毎日です。これは薬疹の副作用なのでしょうか?あと、花粉症の症状もひどく、今は鼻周り、人中、顎まで痒いです。病院でエピナスチンを処方してもらって毎日飲んでいますが、それの副作用なのでょうか? あとここ最近お風呂上がりに手の指、手の甲に写真のような赤い斑点が出てきます。痒みや痛みは全くないのですが、これも薬疹の副作用なのか知りたいです。薬疹を経験してから皮膚の症状や痒みにすごく敏感になってしまい、この先ずっと皮膚のチリチリ感やかゆみと付き合わなきゃいけないのかと思うのと不安で仕方ないです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳の娘の蕁麻疹のことです。

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘が、1歳半ころから蕁麻疹が出やすく皮膚科で薬をもらっています。 何度か薬が代わり今はオロパタジンを朝晩服用しております。それでも蕁麻疹の症状が出た時に、以前飲んでいたケトフェチン小児用を追加で服用する方法をとっております。 本日も外出先で、17時半ころから下唇の裏が痒いと訴えており、帰宅途中の車で寝てしまったため、帰宅後19時半ころにケトフェチンを服用しました。その後少し時間を置きシャワーを、短時間で済ませて様子を見ました。まだ痒みは訴えながらもおにぎりを食べ、いつものオロパタジンを服用しました。 その後も、強い痒みを訴えることはありませんが、痒いのか唇をずっと舌で気にしながら寝ました。 以前も同じように下唇の裏が痒くなった時は夜だったので、夜間診療を受診して様子見で次の日にかかりつけの皮膚科受診をしました。その時も、薬を使いながら様子を見ていくしか無いとの話でした。 心配しているのは、蕁麻疹で呼吸ができなくなってしまったり、寝ている間に何かあったらと不安です。 普段から蕁麻疹の薬を飲んでいるのに、たまに出てしまうことも不安です。 蕁麻疹で急に呼吸ができなくなってしまうことはあるのでしょうか? 今普段通りに、寝れていれば大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

舌の奥の舌苔 カンジダ症? ※写真あります

person 30代/女性 -

お世話になります。先程、久しぶりに舌磨き(専用ブラシ使用)をした時に気がつきましたが、舌の奥の舌苔が多い気がしました。うまく写真とれませんでしたが、かなり奥の方で、ブツブツがあるあたりです。 今まで腟のカンジダ症はありますが、口内のカンジダはなったことがありません。頬の内側など、舌以外の場所は何ともありません。舌にも痛みや痒みはありません。ティッシュで擦ると少しだけ苔がティッシュに付いてるような気はしますが、取れてるかどうかわからないくらいです。 心当たりがあるとすれば、唇を噛んで口内炎になってしまったので、昨晩市販のステロイド入りの口内炎パッチを唇の口内炎に1つ貼って寝たことくらいです。 写真は歯磨きと舌磨き(奥の方は磨けず)した後の状態で、関係あるかわかりませんが昼食の一部でタルタルソースを食べました。 質問 1. これは舌のカンジダ症っぽいですか?仕事が立て込んでてなかなか受診できないので、もし特徴的な症状や受診の目安などあれば教えてください。 2. 私が舌のカンジダ症だったとして、男性とキスをしたり、オーラルセックスをしたりすると相手に感染して、口内や性器のカンジダ症を発症させてしまいますか? お忙しいところすみませんが、ご回答いただけますとありがたいです。

3人の医師が回答

5-10年ほどある唇のイボ?のようなもの

person 30代/女性 -

唇に二箇所ほどプツッとしたイボのようなものがあります。今30代ですが、10代の時に一度皮膚科でイボ?と言われたってもらったものの、またできたのでさほど気にしていませんでした。 おそらく5-10年はあると思います。 昨日一箇所(した唇)の方が少しかゆい気がして、一応皮膚科に行ってきたのですが、何らかの腫瘍と思うが、わからないから一応切除しましょうとのことです。 診察前は気づかなかったのですが、 病院から帰ってみたら少し見たらいつもより大きくなっている気がします。 いままで、大きさも今まではそこまで変わってないと思っていましたが、今日よくみたら明らかにいつもより少し腫れている感じがします。時間差で、上唇の方も少し腫れて?来ました。水が溜まっているように見えます。 先生にも悪性のものっぽくはないけどと言われましたが、あまり詳しく聞けませんでした。切除までは1ヶ月ほどかかるので少し不安になっております…。 ⚫︎不鮮明で申し訳ないのですが、写真からはどのような可能性が見えますか?悪性の可能性もありますでしょうか。 ⚫︎良性でも大きくなったり腫れたりすることはありますか? まとまりのない文章で申し訳ありません。1ヶ月待つしかないと思いながらどうしても不安で、どのような可能性があるかだけでも聞けたらと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

犬を飼ってからのアレルギーについて

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

・5歳の息子が犬に顔の付近に近づかれたり、顔を舐められると涙目になり、酷い時は左目だけ目も開けられないほど腫れ上がり、充血し、激しい痒みが出ます。その症状が治ったころ、今度は母の私に両目の痒みが出て、市販のアレルギー目薬が効かず、眼科を2人で受診しました。結果は2人ともアレルギー性結膜炎で、アレジオン眼瞼クリームとフロオロメトロンの目薬をそれぞれ同じものを処方されました。 ・息子は痒みが出たいなのに結膜炎との診断でしたがそんなことあるのでしょうか。 ・私は夕方になると痒みが強くなり、フロオロメトロンを点眼しても痒みが止まりません。犬と離れて外出すると治ります。 ・息子は小児科でアレルギー検査をし、ダニがクラス4、犬はクラス2で、私はアレルギー検査をしてません。息子は舐められると症状が出る気がするので、ずっとソファの上で生活させています。 ・このアレルギー性結膜炎は今後犬を飼う限りはずっと付き合っていかなきゃいけないでしょうか。眼科医の先生は今のままか、悪くなるかで、慣れて良くなることはないと仰せです。 ・今後、私はステロイド入りのフロオロメトロンが欠かせない生活は身体に良くないと思いますが正しい判断でしょうか。 他に思い当たる点は以下です。 ・犬のシャンプーは2日前にしたが2人とも目の痒みが出る ・ペットショップで飼う前の犬と触れ合って顔を舐められても、息子は痒みさえ出現しなかった ・自宅に連れてきた途端、先述の通り、息子が数時間して目が腫れ上がって、唇が真っ白になった ・自宅で犬と過ごして3日目、私が痒みがどんどん強くなり、結膜炎と診断、フロオロメトロンが効かず痒みは継続 これらがあり、身内で引取先があるためお別れすることになりました。 周りではアレルギーあったけど今は何も出なくなった方もたくさんいて、結膜炎くらいなら耐えるべきだったのか、と思ってしまいます。 結膜炎は一度なってしまって、犬が原因であれば、完治することはないですか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)