3歳の子供、生後6ヶ月の頃から湿疹が出やすく、手首や足首などがカサカサしてくると、処方されたステロイドを塗っています。
唇は2歳過ぎまでは特に荒れることはなかったのですが、2歳半あたりに荒れが気になり始めました。
皮膚科では他の箇所同様にステロイドが処方され、初めのうちは1番弱いステロイド(プレドニゾロンクリーム)を塗ると抑えられ、時々の塗布で問題なかったのですが、ぶり返す頻度が高まり、では効かなくなり、ステロイドの強さをあげてステロイド(キンダベート)を塗るようになりました。口を触ったり時々舐めたりしてしまうので、寝た後だけ塗るようにしています。従って平日は夜一回、休日は昼寝の時も含めて一日2回塗っていました。
しかし、塗っていても良くなったり悪くなったりを繰り返しあまりステロイドが効いてる感じがありませんでした。
再度皮膚科に相談すると、「よくなってると思いますよ」と言われ、今度はステロイドでないアズノールという薬を処方されました。それをこのところおよそ2週間、1日一回寝た後に塗っています。
アズノールを塗り始めたうちは少し良くなったようにも思いましたが、ステロイドを使っていたとか同様悪くなったり良くなったりを繰り返す形です。
保湿については、ワセリンを1日何度も塗っています。
唇は少し痒い時はあるみたいで特に唇の右下を時々掻いてしまっています。
画像に保湿剤を塗ってない状態の唇の写真を添付いたします。
どのように治療していくのが良いのかアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。