喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,460 件

コロナ 喉・鼻の炎症への漢方薬

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ療養9日目のものです。 熱が2日続いた後、喉が痛くなり少し咳と痰が出ましたが、病院からの処方薬が効いたのか(カフデコNとカルボシステイン)喉の痛みはすぐに良くなりました。倦怠感もなくなり、ほっとしていたら4日目から嗅覚障害とひどい鼻詰まりになりました。 色々な情報から当帰芍薬散、亜鉛サプリ、フルナーゼ点鼻薬、鼻うがい、アロマのかぎ分け療法をして嗅覚障害は7.8割元に戻りましたが、鼻の奥や喉、上顎の奥に違和感があり、声がこもったままです。痰が少しだけでますが、咳はほとんどありません。 コロナの後遺症の原因は上咽頭炎のようなので今の状態が続くことが心配です。手当として、もう少し今の嗅覚障害のための当帰芍薬散などを続けたほうがいいのか、上咽頭炎にアプローチする別の漢方に切り替えたほうがいいか、その場合どのようなものがいいのか、当帰芍薬散と併用もできるのかなど、ご相談したいです。(フルナーゼは昨日まで一日2回使用。今日は辞めてます。)  喉、鼻、なかなか良くならないので、漢方でじっくり治すしかないのかと感じていますが、他に良くする方法があれば、アドバイスをお願いします。(自分でお灸もしてます)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喉の違和感、痰について

person 20代/女性 -

20代こうはん、女性、喫煙歴なしです。 昨年8月にコロナに罹患 ↓ 8月下旬の健康診断にて、胸部X線の結果が要精密検査 右下肺野多発性結節陰疑いとなり、先日CTを受ける。 結果は、すごく小さいでき物(良性腫瘍だと思わるもの)があり経過観察(1年後に再度CTを撮り確認)となりました。 ↓ コロナ後遺症として、 脱毛(半年ほどで良くなりました)、臭覚異常(焦げ臭いにおいがする、今もたまにあります)、痰がでる(白っぽいです)がありました。 中でも痰の症状が昨年より続いており、ここ最近更に酷く?気になるようになってきました。 以下最近の症状です。 ・喉に痰が貼りついているような感じが一日中ある&喉の異物感 ・喉に力を入れて痰を出そうとすると少量だがでてくる(白っぽい) ・唾を飲み込むときの喉の違和感 かかりつけの病(内科)では多分コロナの後遺症、カルボシステインと半夏厚朴湯を処方してもらい1ヶ月ほど飲んでいますがなかなか症状がよくなりません。 もともと気にしやすく、不安症な部分があり心配での相談させて頂きました。 何か他に考えられる原因や他の病院に行ってみたほうがいい等ご教示頂けると幸いです。

4人の医師が回答

コロナワクチン接種後の喉の痛みと発熱

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の子供のワクチン接種後の体調について相談させてください。 ◎11日㈬朝、喉に少し違和感あり。朝食を取ったら痛みがなくなったとのことで、夜にかなりイビキをかいていたため、そのせいかと思い特に何もせず。 ◎13日㈮17時、コロナワクチン2回目を接種。 ◎14日㈯朝4時頃、喉の激痛により起きる。熱は36.5℃ ◎14日㈯午前 病院受診 →ワクチン接種後、喉の痛みを訴えるお子さんはいるとのことで、ワクチンの副反応との診断。 接種2日前に喉の違和感を訴えていたと伝えたところ、免疫が少し落ちていたところにワクチンを打ったため喉の痛みが起きているとのことで、喉の痛みをやわらげる薬と鎮痛剤を処方されました。 ㈪になっても容態が変わらないようなら 抗生剤を出しますとのことで帰宅。 ◎14日㈯18時頃 夕食後に突然37.5℃。喉の痛みあり。 →副反応のコールセンターへ電話し症状を説明。やはり副反応の可能性が高く、㈪まで様子見で良いとのこと。 ◎14日㈯22時頃 38.5℃。喉の痛みはだいぶ良くなり、ほとんど痛みは無くなったとのこと。 ◎15日㈰0時 38.7℃ かなりつらそうですが、全て副反応ということで㈪まで様子を見ていいのか悩んでいます。熱がかなり高くなってきたため心配です。 ワクチンの副反応ではなく、接種とほぼ同じタイミングでコロナに感染してしまったのではないかと思ってしまうのですが。 長々と申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

コロナ陽性時の服薬について

person 30代/女性 - 解決済み

先程受診しコロナ陽性と分かり、以下の処方薬について教えてください。 アストミン錠、トラネキサム酸、レバミピド、アセトアミノフェン錠( 200 )、アズノールうがい薬 現在の症状は、喉の熱っぽさと違和感(5/29娘の陽性時より)、喉の痛み、37.5熱、咳、いずれも薬を飲まなくても我慢できるほどです。 1.今の時点で処方薬を飲み始めた方が良いか。なかなか外出できないため症状がひどくなったり動けなくなった場合に薬が切れてしまうのが怖く( 喘息の既往歴あり )、飲まずに保管しておいたほうがよいのか… 2.アセトアミノフェン錠が1回2錠1日2回までとあります。これは24時間に2回しか飲めないということだと思うのですが、もし今後熱が上がったり喉の痛みが強くなった場合も同様ですか。 3. 60代女性免疫系の疾患ありの別居家族も38.3発熱、のどの不調があり、娘と接触があったためコロナ陽性は間違いなさそうなのですが、酸素飽和度93%( 当時38度以上の発熱ではありませんでした )といいます。苦しさは感じていないそうですが心配です。息切れや苦しさがなければ様子見できる数値ですか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

コロナでしょうか?子どものかぜが移りました。

person 30代/女性 -

こんばんは 子どものかぜが移りました。 先週の金曜日から娘と息子が順番に発熱やかぜ症状あり。小児科も3回受診しましたが、(娘2回・息子1回) コロナ検査不要とのこと。 娘は、発熱ピーク38.1℃ 息子は発熱ピーク39.3℃ 2人とも解熱し、鼻水やお咳もあと少しとなりました。 夫とわたしも、移ったようです。 土曜日からのどに違和感あり。 日曜はに喉の痛みあり。鼻水少し 月曜、鼻水・鼻づまり 火曜、鼻水・鼻づまり・咳 本日、咳がひどい という流れです。熱はないです。 パルスオキシメーターでは、酸素濃度98パーセント。 過去に咳喘息で約1年くらい治療しておりました。(ステロイドの吸入で喘息予防)、呼吸器内科で咳喘息の治療は完了しております。。 昨日から、のどがかゆく、咳がでます。 コロナでしょうか? 咳をすると胸が痛いというか、、。 咳喘息にならないか? また重症化しないか不安です。 発熱もないので、 経過からして、重症化して呼吸困難になる可能性は低いでしょうか? また、のど飴をなめるなどして 咳を出さないようにしたほうが のどにはいいのでしょうか。。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)