帯状疱疹,顔に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

30代 蕁麻疹と帯状疱疹

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 2週間前に蕁麻疹が出て、 皮膚科でタオリンodと、 ピアス穴に炎症があったので、 リザベンcpを処方してもらいました。 蕁麻疹に関しては2、3日で治まりました。 2日前からたまに右耳の奥に激痛が走り始めて、 昨日の夕方に5分に1回、10秒程の長さ、間隔で激痛が走っていた為、 今日、耳鼻咽喉科で帯状疱疹の疑いがあると言われ、 バラシクロビルと、ロキソプロフェンを処方してもらいました。 毎日3種類のお薬を飲むことになったのですが、 飲み合わせで、何かの薬の効き目が薄れてしまったりという可能性はあるのでしょうか? また、一番気になるのが 帯状疱疹の症状として 現在は右耳の奥が激痛 右側のこめかみ辺りにニキビ跡みたいなものがある症状があります。 あと、右目の違和感というか、 花粉症なのか他の原因なのかは わかりませんが、 悪化すると失明することも書かれていたのですごく怖いです。 もし、失明してしまう時は 急に見えなくなるものなのでしょうか? それとも、徐々に見えなくなるのでしょうか? また今症状がある右だけなのでしょうか? 両目が見えなくなることはありますか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

帯状疱疹の薬について

person 60代/女性 -

10日ほど前に左腰のピリピリチクチクがたまらないほど痛く2日後に近所の皮膚科の診察を受け抗ウイルス剤を1週間分処方されて飲み切りました。(途中一度間違えて朝に1回だけ服用の薬を朝、昼に続けて飲んでしまったため実際には6日で飲み切ってしまいました) 現時点まで発疹などは出ていません。 抗ウイルス剤と共にカロナールの痛み止めとビタミン剤を出されており、今日受診したところ、年末年始に差し掛かるので‥ということで追加で2週間分痛み止めが出ました。 痛みがなければ徐々に減量や薬を飲むのをやめるのも可能とのこと。 最初の受診時の血液検査の結果、水痘、帯状疱疹(➕)EIA価というのが47.3でした。 そこで質問ですが‥ (1)お酒が好きで1週間以上飲酒を我慢してきたのとクリスマスや年末年始を控えて痛みが現在まったくないのでお酒を飲もうか迷っています。 カロナールを飲んでいて飲酒をすると肝臓に負担がいくとのことなので、薬の方を今の時点でやめてしまっても大丈夫でしょうか? 飲むのをやめたら高い確率で痛みが再発するのでしょうか? (2)1週間かけて飲む必要のある薬(アメナリーフ錠200mg)を6日で飲み切ってしまったために帯状疱疹が治らないということはありますか? 先生には飲み間違えた旨を言いましたが「そうですか」で終わってしまい、それ以上聞けませんでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)