検索結果:10,000 件
現在妊娠5週目です。 元々逆流性食道炎持ちで、薬を飲まないと食後ゲップが出たり胃酸が上がってきたり胸焼けがして辛いです。 妊娠発覚してから、前飲んでいたタケキャブの服用はやめましたが、飲まないとやはり辛くなってきました。 消化器内科に相談して、ネキシウムを処方されました。 これは妊娠初期に飲んでもほんとに大丈夫なのでしょうか? 胎児に悪影響はありませんか? 飲み続けても問題ないないですか?
2人の医師が回答
5日程前から、胃が張って苦しいです。 以前も同じような症状があり、消化器内科を受診しました。 胃カメラ検査を受けましたが、軽い逆流性食道炎があるだけで、何もありませんでした。 胃カメラを受けたのは、6月中旬です。 食欲は、いつも通りですが、胃が張っていて、屈むことも苦しく、辛いです。 市販のお薬で様子をみても大丈夫でしょうか。 又胃カメラ検査を受けた方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
元々嘔吐恐怖症です。妊娠中に重症悪阻で入退院を繰り返し、結果死産で退院したら吐き気ともおさらばかとおもいきや、ずっと続く吐き気などで 消化器内科、心療内科で出た薬を飲んでます。 セルトラリン25 ロラゼパム1mg モサプリドクエン酸 エソメプラゾール しかし吐き気がすごく、ロラゼパムを飲めばなんとか少しご飯が食べれる状態でした。 なので今日セルトラリンをミルタザピン15mgに変更してもらいました。吐き気は減るでしょうか
3人の医師が回答
逆流性食道炎で薬を飲んでいるのですが、 胃がムカムカして食が進みません。というか何か食べものを入れるのがちょっと億劫です。胃酸が怖いというか…。 胃酸が出過ぎて逆流するのだと思いますが 空腹を続けたら胃酸が逆に出過ぎるのか、あるいは胃酸が出ているからこそ何か入れて消化させた方がいいのか、どちらでしょう。 あまりお腹が減っていない時は食べないというのは正解でしょうか… 素人的には胃や食道で何がどのように起こっているか心配です。
7人の医師が回答
現在、遺伝性高脂血症のためブラバスタチン、抹消神経疼痛のためノイロトロピンを服用しております。 また、不眠のため、サイレース0.5mgとゾルピデム5mgを就寝前に服用しております。 食後には消化補助のため、リパクレオン300mgも服用しております。 この度、歯肉炎になり抗生物質ジスロマックが歯科医から処方されました。 これらの薬で併用禁忌はありますか?服用しても大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
昨日の夜に居酒屋にて暴飲暴食してしまいました。 翌日吐気で目が覚め、トイレに行くと 吐き気があっても白っぽいような臭い液しかでません。消化はされているのでしょうか? 1時間に2回ペースで吐き気がきます。ただ 空腹なのか胃がなってるような空腹感があるのですが、何か水分取っても食事しても大丈夫なのでしょうか? これから長時間運転して帰らないと行けないのですが、吐き気の不安でどうしたらいいですか、、薬なにか飲んだ方がいいですか?
13人の医師が回答
71歳です。70歳頃より食後に胃もたれがあり食が細くなりました。年齢的な要因かと思いますが食事量を調整していくしかないのでしょうか。 消化器科より、食前のイトプリドを処方されており、自己判断で頓服的に服用しておりますが 予防も兼ねて1日3回の服用継続が良いでしょうか。 また長期に服用継続しても 支障はない薬でしょうか。 4年前には機能性ディスペプシアを煩いました。
昼食後5時間後あたりから 腹部が少し痛く違和感があり胃も少しキリキリします。 便も下痢便の手前ぐらいの軟便です。嘔吐はしていません。 発熱もありません。 生物は口にはしていませんが みかんを沢山たべました。 みかんで消化不良などありますでしょうか?今流行りのノロウィルスで嘔吐しない症状はありますか?家庭薬で正露丸はありますがそちらで様子を見て大丈夫でしょうか?よろしくお願いします
5人の医師が回答
6ヶ月の乳幼児です。 一昨日からトマトを離乳食に与えたのが原因かわかりませんが、下痢になってしまい1日に何回もうんちをします。 お尻が痛いのか火がついたように泣き、泣き止まず、薬を塗って落ち着かせてます。 嘔吐も熱もないので離乳食はお粥のみをあげるようにしていますが、今日このような便がでてしまいました。 消化不良でしょうか? 受診した方がよいでしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
食事や飲み物を飲む時喉が鳴ります。 ゴクって音がします。 唾液の量も多くなってます。 膨満感、胃もたれ感も少しあります。 また、ゲップの回数も日常的に多くなってしまいました。 調べると呑気症と言うものなのでしょうか? 改善、対処方法、市販の薬で良いものなどありましたら、よろしくお願いします。 ※3ヶ月前に胃の調子を悪くしてしまい、消化内科へ行き、胃カメラもやりましたが、異常なしです。 逆流性食道炎、胃炎などかもしれないので、処方された薬色々試しましたが、効果なしでした。 むしろ、薬の副作用とかで、唾液の量が多くなることはありますか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療