生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

揺さぶられっこ症候群

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月(修正4ヶ月)の乳児。 木曜日夕方あまりにもお昼寝ができず、ぐずぐずしてしまいはじめておんぶしました。反り返りもありあまりくっついてくれていなかったと思います。そんな状態で寝てほしくて、スクワットのように上下に激しく(イライラしてしまっていて今思えば激しかったのかと思っています)おんぶも落ち着かず、そりかえって脱走しそうで落ちそうだったため、抱っこに変えたりとしましたがなかなか泣き止まず。時間だけ過ぎました。その後ミルクを飲んで寝ることができたのですが。7時間くらい夜泣きありながらですが、寝ました。金曜日は変わらず飲んでくれていたのですが、また睡眠が足りないのか夕方大泣き。寝たと思ったら6時間ほど寝れていました。ですが、土日ほとんどミルクを飲めず(一日400くらい。体重6、5kg)嘔吐は吐き戻しが元々ずっとあります。機嫌もよかったので気にしていませんでしたが。土曜日午後から元気がなく、飲む量も減り、寝る時間が増えました。傾眠という感じではないですが、夜間も連続して何時間もと寝れていなかった(むしろ3時間くらいで起きてミルクや母乳で寝るを朝まで)のに夜間起きずずっと寝ています。本日も朝起きて機嫌は悪くないですが、ミルクをあまり飲まず。朝寝をしはじめました。 取り止めもなく長々かきましたが、食欲低下や睡眠時間の増加は、揺さぶられっこ症候群の症状でしょうか。熱まではないですが、37度後半を行ったり来たり。首後ろや頭はあつい感じがずっとあります。 受診してみてもらった方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

生後6ヶ月と24日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月と24日の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安になることが多く質問させていただきます。 1、ここ最近寝返りをして首を横に揺らしていることが多いです。ユラユラ揺れています。その時には目があっています。頭の角度も斜めになっていることもありますがまっすぐにしていることもあります。疲れて斜めにしているのか、寝返り返りをしようとしている体制なのかわかりません。 いつもと違う姿を見ると不安になってしまいます。首も座っているので斜めになっている姿を見て大丈夫かなと思ってしまいました。 2、ここ最近よく唸っています。声も大きな声を出しています。この月齢ではよくある姿ですか? 3、離乳食は2回食です。ここ最近離乳食後のミルクを飲む量が減りました。 1回目は5倍粥を45g野菜を20gタンパク質を10gくらい食べた後に140のミルクを飲んでいましたが今日は120でした。 2回目は5倍粥を15g野菜を20gタンパク質を5gくらい食べた後に160のミルクを飲ませています。今日は130しか飲みませんでした。 ミルクは5回飲ませていて他の3回は200から220飲ませています。 離乳食後のミルクは飲ませ過ぎですか?今日はいつもより飲みませんでした。こんだけ飲んでいたら哺乳障害ということはありませんか? 4、1人遊びをよくしています。人見知りもまだありません。自閉症を疑わいますか? 5、よくそり返ります。抱っこの仕方が悪いのか暑いのか…反り返りが多くて不安です。まだ反り返りが多い時期ですか? 6、お座りがまだ出来ません。7ヶ月検診の項目にあるのですが、出来なかったら再検査とかになりますか? 不安が多いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

睡眠と発育

person 30代/女性 -

生後4ヶ月になったばかりの男の子です。 生後3ヶ月の頃から17時にお風呂に入れ、19時か20時には夜の睡眠になるようにリズムを作ってきました。子どもの性格もあり、夜寝てから、朝の7時まで寝ています。とても助かりますが、質問があります。 ・起きた時もお腹が減ったと泣かず、飲んでも80〜100しか飲みません。1日トータルでも600しか飲みません。体重はぐんぐん増えてるわけでもありませんが、自分からベロでいらないをします。 5〜6回の授乳ですが、もっとこまめに少しでもあげた方が良いのでしょうか? ・寝起きの機嫌は悪くありませんが、日中天気が悪く外に行けない時など、抱っこしていないと泣きます。甘え泣きの状態で抱っこしてあげないと激しく泣き、抱っこしてもミルクをあげても泣き止みません。 睡眠はとれているはずなのに、日中ぐするのは、性格なのでしょうか? ・4ヶ月になったばかりですが、首のすわりが完全ではなく、うつ伏せにしても顔を上げません。上げようとしていますが、顔の代わりにお尻がひょっこり上がっています。うつ伏せ体操は意味ありますか? 最後に、2日前に抱っこしている時に、子どもがいきなり腰から後ろに反り返ってしまいました。私が片手を離してしまった為です。腰を痛めたりした場合どのような状態になりますか?宜しくお願いします

1人の医師が回答

生後8ヶ月赤ちゃん 水腎症について

person 30代/女性 -

生後8ヶ月の男の子がいます。 生まれつき左側の腎臓がグレード4の水腎症があります。 今お腹を触ったり押すと左の横腹当たりがパンパンになっています。右はぷよぷよしています。左の横腹を押しても泣いたりはしません。 水腎症が悪化しているのでしょうか。 最近の様子で気になる事があるので記載します。 今まではミルクを1日2回、各240mlと授乳を5回程度、離乳食は2回食でしたが1週間程前からミルクを飲む量が半分以下に減り、元々あまり食べなかったら離乳食を更に食べなくなりました。ミルクを飲みにくくなったので授乳の回数は7回程度に増やしてますがどの程度出ているのかは分からないのでちゃんと飲めているか心配です。 グズりがひどくなったなと思う時もありますがだいたいは機嫌よく遊んだりしています。 機嫌よく過ごす時も多いのでミルクの飲みが悪い事等は近々予防接種で小児科を受診する予定があるのでその時に先生に相談しようと思っていましたがお腹の事もあるので早めに受診したほうがいいのでしょうか? また水腎症が悪化してお腹がパンパンになることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)