腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

慢性的な便秘・痔と、便秘薬に伴う下痢

person 30代/女性 -

・33歳女性です。 ・高校生くらいの時から便秘・痔で、対処療法的に酸化マグネシウムを飲んできました。 ・ここ2~3か月の間に、急に酸化マグネシウムが合わなくなってきて、1日4錠だと下痢、3錠だと数日間排便なしの状態が続きました。痔持ちなので便に血がつきます。 ・消化器内科の診察に行き、リンゼスを処方されました。 ・リンゼスを2~3週間ほど夕食前に飲みました。飲むと頻回のおならが止まらず、ものすごく臭います。出る日は栓のような便が出るとずっと何度も下痢、出ない日は出ません。 ・リンゼス服用を続けたある日、胃の調子が悪くだるいまま、夕食前にリンゼスを飲みました。その後、毎回出る臭うおならが全く出ず、おなかがパンパンに張り、気持ち悪く、おなかが動くたびに激痛に見舞われ「腸閉塞か?」と思いました。 ・翌朝まで我慢すると、下痢が出ました。その日に消化器内科にかかると、「リンゼスが合わなければ、もうこれ以上の薬はない」と言われ、吐き気・食欲不振もしばらくすれば治るといわれました。相談のうえ、モビコールを処方されました。 ・その後、回復したのでもう一度リンゼスを飲みましたが、翌日同じような(腸閉塞感はないが、気持ち悪い・食欲不振・臭うおなら)体調不良に見舞われ、モビコールに変えました。モビコールに変えて、気持ち悪さは軽減しましたが、臭うおならは相変わらずです。最近は下痢や軟便なので、便に血はついていないようです。 ・便秘体質の人生で、そもそも下痢をすること自体が稀で、しかもおならもとても臭うので不安です。大腸内視鏡検査も予約しましたが3か月先になってしまいました。至急、大腸内視鏡検査をしたほうがよいでしょうか。小さな子どもがいるので、悪い病気であれば早く治療したいです。消化器科ではよくあるレベルの不調なのか、急を要すものなのか、どうでしょうか。

1人の医師が回答

腹痛が続く。過敏性腸症候群?

person 30代/女性 -

どうしても腹痛が続くのでもう一度相談させてください。 症状は腹痛、お腹の張り、吐き気も少しあり。下痢はあまりなく便意を感じるような腹痛ですが、便は出にくく細い便が出る、など。 お腹は動いている様でポコポコしたり波打つ感じ。食欲あり。 去年、胃カメラと大腸エコーして問題なし→機能性ディスペプシアとの診断。 病院で、大腸検査をするほどでもないと思うし、過敏性腸症候群でしょうと言われています。 今薬は、桂枝加芍薬湯と、ビオフェルミン、トリメブチン、頓服としてチメピジウムを処方されています。 過敏性腸症候群は仕事の前などストレスの前に症状が出ると思っていたが、私の場合はそれに関係しません。 先月も生理後からこのような症状が二週間続き、治ったと思いきや今月の生理後からまたお腹の違和感。日曜が一番痛く、食べるたびにかなりの腹痛と便意でした。(その時全く下痢ではなく普通の便) 今はなんか痛いなぁくらい。 なるべく大腸検査はしたくないのですが、 何か怖い病気が隠れていたらと思うと不安です。 月の半分以上腹痛なのでそれがかなり辛く治したいですが、この薬で劇的に良くなる感じがありません。 元々自律神経失調症の症状があり(頭痛、吐き気、ふわふわ、など)一年半前から患っているので、他に漢方を飲んだり(加味逍遙散、半夏厚朴湯)ヨガをしたり、努力してますが悪化している様な気がします。 婦人科系かとも思いましたが半年くらい前に診てもらったところ特に異常ありませんでした。(元々チョコレート嚢胞はありましたが出産しなくなった) あまりにも体の不調が多いのと、現在31歳で3歳の子がおり、今後2人目と考えた時に、ただでさえ吐き気があるのにつわりとなると怖くて踏み出せません。 やはり大腸検査はするべきなのでしょうか。 また、本当に辛いので何か良くなる方法はないでしょうか

2人の医師が回答

更年期障害でしょうか

person 40代/女性 -

先月半ばから1日の高熱と解熱数日を繰り返して、実質2週間半引きこもっていました。8月6日に無事職域接種を受け、特に困る副反応も見られず。あの発熱は何だったのか気になり、抗体検査をしたらコロナ陰性でした。発熱すぐの抗原検査も陰性です。 ただ、病み上がりから体調がスッキリせず、先月末の生理は量も少なく2〜3日で終わりました。数ヶ月、おりものがピンクで不正出血だと思います。 そして数日前から、食事をすると身体と顔が熱くなり、また熱をぶり返したかと不安で熱を測ると36.6。こういうことが数日続いています。 ここ1週間、腸を労わろうと水分をこまめに摂るからか、トイレの回数も多く、こちらも多少の残尿感があります。 頭ではやる気がまだあるし、実際動けるのですが、頭にぐわっと血が昇る感覚があり、心臓もドキドキします。でも血圧はいつも130と90くらいなのですが、病床にいて5キロ痩せたからか115と83とかです。 でも、コレステロールも高いし、2週間伏せっている間スポーツドリンクを多用したので、糖尿病や高血糖などを心配して、運動(ちょっと息が切れるくらい)を始めましたが、以前平気でできていた負荷の半分もできません。心臓がドキドキして、息もしづらかったので「命に関わる」と思い中断しました。 糖尿病などを疑う血液検査は明日していただこうと思いますが、アスクドクターズの先生方から見て、更年期障害は始まっていると思いますか? いわゆる顔面から汗が…ということはないのです。ただ、身体と顔が熱く感じて、熱っぽくなります。頻尿、残尿感、腸の不調、そしてここで質問することからも分かるように「大病ではないか」という不安感があります。 2週間寝込んだので、自律神経もやられているのか…。先生方、どのように思われますか?私はあと2ヶ月で47歳になります。出産経験はありません。

2人の医師が回答

1週間前から右側腹痛

person 40代/女性 -

2週間前に不注意で怪我をして、10日ほど寝てすごしました。その時自分的に極度な仕事のストレスを三回ほど受けてました。足もかなりよくなり、少しずつ動けだしたんですが、ずっと横になっていたからか、便秘気味になり、2日に1度下剤をのんでました。足が治って、右肋下に違和感があり、痛みはなく張ったような風船があるような感覚でした。姉に相談したら、姉は左側に違和感があるというので、更年期なのかななど話してました。先週水曜日寝ていたら痛みがでてきましたが、我慢できる痛みだったから、様子みてました。次の日婦人科の検診だったから、卵巣とかも全て調べて大丈夫だったから、帰りにかかりつけ医に相談して、採血をしました。10年ほど前から白血球と、炎症反応が高いのですが、ずっとだから、重度肥満からだろうと定期的に採血してました。相変わらず白血球13000ほど、炎症反応1.5ありました。あとは、肝臓やら、すい臓やらの検査もしましたが、異常なしでした。ちなみに、去年の12月にも同じ症状でCTと採血をしていて異常なく、5月頭にPCR検査を受けたときに、腹痛もCTでみてくれたらしく、特に異常なかったみたいです。 だから、様子をよていました。 そしたら、昨日夕方30分ほど強い痛みになり、田舎だから、2時間ほどの町にいきましたが、そのころには、痛みは全くなく、帰ってきて、またかかりつけ医に相談しましたが、急に腸の動きがよくなった痛みではないだろうかと言われ、腸の痙攣をとめるような漢方をだしてもらいました。 総合病院も近くにない田舎で、どうしたらいいものか悩んでいます。長々わかりにくい文章すみません。今は痛みはほぼないです。痛みの箇所は、胃だったり、右下腹だったり、右わき腹だったり、かわります。 宜しくお願いします。CTをとりたいですが、半年に3回目になるし悩んでます。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

強烈な体臭(腐った玉ねぎの匂い)と腹痛、うさぎのような便があります。消化器外科に行くべきですか。

person 10代/男性 -

半年ほど前から徐々に体臭が悪化し、一部の周囲の人が咳き込むようになりました。また、食後には腸がポコポコと音を出すことがあり、下腹部で空気が動いてるような感覚が出始めました。この時腹痛もあります。この間に、内科、皮膚科、腎臓内科に診察に行きましたがいずれも原因不明といわれました。どんどん臭いがひどくなっているようで、数十分人と同じところにいるだけで誰かが喘息のような咳をし出し、目が充血し、口々にくさいくさいというような状態にまで発展してしまいました。 しかし自分には体臭がひどくなる心当たりがなく、お風呂には毎日入っていますし、当初は運動も適度にしていました。また、今では汗をかくと腐った玉ねぎのような匂いを感じ、くしゃみを多くするようになったものの、最近まで自分でその体臭を感じることがありませんでした。 2ヶ月ほど前にPATMという周囲の人が自分の匂いでアレルギーに似た症状を起こす病態があることを知り、専門の病院に行って検査をしたところ、自分がPATMの疑いが高いことがわかりました。匂い成分の検査ではアンモニアが普通の人の5倍、ヘキサナールやヘキサノン、ベンズアルデヒドなどが普通の人の4倍出ていることが判明しました。これらの匂いで周囲の人の気管支を刺激していると医師に言われ、具体的な治療法は処方されるサプリメント(クラクウィン等)を飲用することでした。この治療を2ヶ月ほどしている現在、その効果は全く感じていません。周囲の人への申し訳なさと恐怖で外出が出来なくなり、今は通信制の学校に通っています。 そんな中、腸の穿孔で腹膜炎が起き、腹痛や消化機能不全が起き、体臭も酷くなるという記事を見つけ、自分はこれなのではないかと思いました。消化器外科で診察をしてみたいと思うのですが、自分は行くべきかどうか、また、できるだけ周囲の人の迷惑にならず診察する方法はあるのか教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

長引く胃腸風邪のような症状

person 30代/女性 -

先週の土曜日の昼食後数時間経ってから突然水下痢が出て強い腹痛がありました。 腹痛はしばらくすると治り、市販薬の下痢止めをとりあえず服用。 その日は食欲は無かったので何も食べずに寝ました。熱は37度の微熱でした。 翌日も少し軟便はありましたが、食欲がなく食べてないので腹痛や下痢もなく、夜におかゆを食べましたがその後は下痢も無かったです。 吐き気や風邪の症状のようなくしゃみや頭痛はありましたが、風邪薬ですぐ治りました。 3日目も殆どお腹は空かず、少しお腹が空いたらおかゆを食べていました。 4日目になりお粥以外で果物ならようやく食べたくなり夜にヨーグルトをかけて食べるとまた下痢になりました。 5日目に病院に行き、腸の風邪と診断され下痢止めと整腸剤を4日分もらいました。 元から便秘の体質で漢方系の便秘薬を飲まないと便が出ないので、整腸薬を飲んでも便秘のままでしたが、翌日から食欲は段々戻ってきておかゆや雑炊を自ら食べたいと思えるようにもなり食べていました。 詰まっているような感じだったガスも頻繁に出る様になり、腸がゴロゴロ動いている感じでお腹が空いたなという空腹感を感じらるようにもなりました。 6日目になりお粥と小さなあんころ餅を2つお昼に食べ、今日の朝も2つ食べたのですが、1時間後くらいに腹痛は無かったのですがモヤモヤした下痢気味の便がまた出ました。 思い返すとお餅を食べた夜はお腹が重い様などんとした違和感はありました。 お粥や雑炊、バナナは食べても大丈夫なのですが、大丈夫と思いヨーグルトやあんころ餅を食べるとまた下痢っぽくなり治っていない事が分かります。 食べたものが原因なのでしょうか? なかなか正常にならないので心配です。 便の色は茶色のままで、泥っぽいものです。

5人の医師が回答

胆管炎で処置後回復したものの、発熱が2週間以上続いている

person 70代以上/女性 -

80代祖母の件です。 9/21 急性胆管炎。ステントを入れてもらう処置。 9/25 改善せずもう一度金属を入れた処置。 そこから胆管炎は改善。 9/26以降現在まで2週間以上熱がさがっていません。 血液検査の炎症は処置前よりは落ちてきているが、貧血とともに数値は良くない状況です。 先生がおっしゃるには、以前の手術で抗生剤を投与したときに耐性菌が出来ていて 祖母の免疫力の低さやアレルギーが出やすいので使える抗生剤が限られている点から下がりきらない原因があるのではないかとおっしゃっていました。 もしくは他に何か隠れているものがあり、炎症を起こしている可能性もゼロではないとのこと。 造影剤CTなども特別変なものは写ってないと。 2週間以上抗生剤の投与は出来ないとのことで、明日まででストップし、土曜日からは抗生剤を使用しないということなんですが 敗血症になる可能性があるということですよね? 去年の年末から心臓の弁膜症を拡げるカテーテル、今年の春にはカントンによる腸の緊急手術を2回の計3回の処置、手術をしてもらっている病院に転移を希望したのですが、問題はそこにはないから出来ないと言われています。 腸の方はメッシュを入れており、菌が繁殖したら取り出さないといけないなども、手術してくださった先生がおっしゃっていましたので電話をしたら、今かかっている病院で治療してくださいと言われており、不安な日々を過ごしています。 1、抗生剤をストップした場合、考えられること 2、セカンドオピニオンや、転院、相談など 今の病院以外で相談してみる方がいいか 3、抗生剤をストップしたら殺していた良い菌が動き出して熱が下がる可能性もあるとの事ですが、何%位でしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

便秘に効果的な活動の仕方が知りたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

何回かこちらで質問させていただき、お世話になっております。いつも丁寧なご回答ありがとうございます。 昨年の8月から仕事を休職するようになり活動量が減ったせいか便秘になり、今現在は消化器内科で自分に会う薬を探しているところです。 私は以前から、活動量が減るとすぐに便秘になる体質です。 働いていた時は1日中少なくても6時間ぐらいは立ち続けでちょこちょこ動いており、少なくても8000歩ぐらいの歩数は歩いていました。この時は特に便秘することもなく、普段から発酵食品や野菜が好きで摂取していましたが、例えば食事がジャンクフードに偏ったとしても便秘になることはありませんでした。まれに4日ぐらいでてないなと思っても酸化マグネシウムなどをその日に内服すれば翌日にはすっきりでます。また、便意はきちんとあり、例え便がかなり硬めだったとしても力めばすっきりだすことができます。 しかし、8月から仕事を休んでおり、相対的に1日の活動量が減ったせいか、色々試しても効果がなくいまは下剤の力を借りている状態です。 休職してからも体調がいい日は散歩をしたり、家の廊下を歩いたり自分が好きなクロスバイクに乗ったりし、1日だいたい8000歩ほどは歩いているんですが、ほぼ効果がないです。歩くのにかかる時間はだいたい80分ほどになります。 そこで質問なのですが、1日の歩数がだいたい同じくらいであっても、立て続けに1日動いての8000歩と、短時間の8000歩では腸の蠕動運動の大きさがだいぶ違ってくるんでしょうか? これまでも転職し、新たなところで働くまでの間はいつも便秘になり、歩いたりしてもまったく効果がなく便秘薬で解消していましたが、働くようになるとすぐ治ります。ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

前回も食後の下痢で相談しました。

person 60代/男性 -

食べて30分後の激しい下痢person60代/男性 - 2022/05/25 何度もご質問させていただいております。毎朝2回3回と大便に行くのですが、またやっちゃいました。今回は、宿舎で朝食を食べ、車で職場へ向かう途中に便意をもよおして、あと1分から2分と言うところで漏らしてしまいました。宿舎を出るときには2回から3回トイレに行き、出し切ったことを確認してから出発しましたが、車に乗っているときに便意をもよおし、15分後には恥ずかしくも出してしまいました。、水便で止まりません。やはり過敏性の下痢でしょうか?、毎朝の便については、へ自宅で2回3回排便した後1日催す事はありません。食あたりでは無いようで、一気に出た後は腹痛もなく、肛門の近くまで便が来ている感覚があり、おならもできない状態です。いつこのような状態になるのか、毎回毎回薬を飲むこともできません。夜中に目が覚めて、30分ほどするとお腹がぐるぐると動き出し、排便したりします。朝の運動が活発なのでしょうか?大腸ファイバーの検査の時に腸がよく動くと言われたこともあります。胆汁生の下痢と言うことで薬を飲んでいましたが、2 3年飲みましたが変化が見られません。 最近は空腹のお腹に食事を詰め込むと30分ほどして急にトイレに行きたくなり、堅い便に続いて下痢便が出ることがあります。お腹の中を食べ物が素通りしているようです。病院でロペミンをいただいて水無で呑んだこともあります。先日も昼食後に車で出発した30分後に催してきて、ロペミンのおかげで1時間持ちました。何時来るか分からないので、不安です。このままいつも持ち歩かないといけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

便は毎日出ているのですが腸ぜん動が弱いのでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

今年3月、5月に朝起きて、腹痛→発汗→嘔吐。1時間ぐらい動けず気持ち悪い状態でした。 内科で検便結果は陰性、マグミット錠と下剤を処方されました。 先日も朝便を出した後、まだ出そうときばっていたら腹痛、嘔吐しました。今回は前日夜にケーキを食べたので食べ過ぎによるものかもしれませんが、3月、5月との規則性(生活スタイル、生理周期)が見つかりません。 5月から便記録をとるようにしています。 「朝起きてヨーグルトを食べトイレにかけこみ、バナナの半分ぐらいの大きさの便×2個でて、数時間後にさらに小さい便が出る」 ということが多いです。 月2回ぐらいは健康そうな大きな便もでています。 大きな便に小さな便がくっついたようなまだら色の便の時、未消化の黒い点、赤い点、繊維っぽいものが混じっている時もあります。 毎日水分をとり、体も動かしているつもりですが、寝転がる事が多かったり、体操ずわりをしてご飯を食べるのが良くないのでしょうか。 昔から痩せ方で腹筋の力はありません。食事量も少ない方です。生理痛は年々強くなっている気がします。 夕方歩いていると急に軽い腹痛が起きたり、下痢になる事もあります。 健康な人は寝ている時に腸ぜん動が起きて朝スムーズに排便すると聞きますが、私の場合寝ている間に動いてないのでしょうか? 昔は寝る時にゴロゴロお腹が鳴っており、朝はガスを沢山だしていました。肉を食べる事が多く、夕方にコロコロ便など、今より生活習慣が悪かったのですが、朝嘔吐する事はありませんでした。 今は仕事を変更しストレスもない状態なのですが、いつまた嘔吐するのではと不安です。 病気の可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)