赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,703 件

6ヶ月の子供 首座らない 発達遅延

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月であやしても表情が乏しくにこりともしない、目は合うがすぐにそらしじっと見てこない、オムツと空腹でしか泣かず、周りがうるさくても1人ですんなり寝れる等が気になっていました。 生後4ヶ月に首が座らなく検査をして脳のMRIは異常なく、採血は染色体異常はまだ結果がでていませんが、他の物は異常なし。ただ尿の検査はほとんどが異常ありで数ヶ月後再検になりました。 生後5ヶ頃から少しずつ笑うようになって、じっと見てくれるようなったり、抱っこして欲しい時などに泣くようにはなりました。寝返りもしようと体を動かす様子はありますが、首が上がらないため寝返りはまだ出来ません。主治医の先生からは全体的に発達が遅いのかもととも言われています。うつ伏せにすると数秒首を上げる程度ですが、縦抱っこは大好きで泣いていても縦抱っこをすると泣き止み、自分で首を動かして顔を私の肩にペタッとつけている状態ではないですが、先生が首の座りを確認する引き起こしでは全く首がついてこない状態です。なので脇の下を支えて座らせると首が前にガクガクし安定しません。 長くなりましたが ・病気はなく全体的に発達遅延という事もありそうでしょうか? ・発達遅延なだけの場合何ヶ月頃まで首が座るのでしょうか?また、何ヶ月になっても首が座らないと何かしらの病気が必ずあると判断されるのでしょうか? 先生の経験上でもいいので教えていただきたいです。 ・主治医の先生からは首がしっかり座らないと歩けるようにはならないと言われました。5ヶ月頃から首の座りは変化がないのですが、引き起こしで首がついてこない状態だと自分でどのくらい動けるようになるのでしょうか? ・尿検査の異常値から考えられる病気は何かあるのでしょうか? ・採血には遺伝子検査は入っておらず、今回の結果が異常なしだった際は検査した方がいいと思うのですがどうでしょうか?

5人の医師が回答

【コロナ陰性】2歳半の娘が、3日以上高熱と平熱を行ったり来たりしています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の娘が、3日以上高熱と平熱を行ったり来たりしています。コロナは陰性でしたが、他にどんな病気が疑われるでしょうか? アデノや溶連菌を疑っています。 保育園にも通っているので、流行性のものだと怖いなと思い、明日再度小児科を受診しようとは思っていますが、皆様のご意見を参考にさせていただきたく、質問させていただきました。 【経過】 8/18 夕方おでこが熱い気がして熱を測ると37.4度。やたら水分を欲しがる。 8/19 朝熱を測ると38.9度。この日もよく水分を欲しがる。 夕方PCR検査を受けて、喉が腫れていると言われる。コロナは陰性。 解熱剤をもらい、投与すると38度前半〜37度台くらいまでは下がる。食欲は少なく、好きなものしか食べない。軟便1。夜中に2、3度泣いて起きる。 8/20 37〜39度を行ったり来たり。非常に不機嫌で、だるそう。足や腕などの関節痛もある模様。食欲不振、加えて腹痛を訴え始めたので家にあるビオフェルミンを1日3回与える。軟便1。夜中に2、3度泣いて起きる。 8/21 朝38度代、解熱剤を投与して寝たら昼頃には熱が平熱まで下がる。日中比較的ご機嫌になるが、あまり水分を取りたがらず、腹痛を訴える回数が増える。軟便2回。食欲不振は変わらずだが、動けるようになってきたので3日ぶりに入浴したら再度38.4度まで上がる。機嫌は悪くなかったので、解熱剤は飲ませず就寝。 咳や鼻水は全くなく、目立った発疹もないように思います。(元々汗疹や汗疱などできやすく分かりにくいです) お忙しい中まとまらない文で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

11ヶ月の娘、40.4度の高熱時の症状と対応について

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の女児(第三子)の高熱についてご相談させてください。 一昨日から娘が高熱を出しています。症状は熱のみです。 一昨日が39.8度くらいで、かかりつけ医の小児科に連れて行ったところ、まだ喉や手足にもポツポツはないため、様子見で解熱剤の座薬だけ処方されて帰ってきました。解熱剤は、例えば38.5度以上だったら使ってください、ということではなく、熱が高くてグッタリしていたら使ってください、とのことで、これまで上の子の高熱時にも高熱+グッタリの時に解熱剤を使っていました。 幸いにも一昨日、昨日は食欲もあり元気だったので、1度も解熱剤を使用していませんでした。 ですが、昨晩の夜に寝せていて、22時頃に様子を見に行くと、 ・泣くわけでもなく天を仰ぐようにボーッと上を見ている(白目ではない) ・こちらの呼びかけにもほとんど反応がない、目線が合わない ・呼吸がハッハッハッハッと走った後の犬の様に浅い、1秒に1呼吸くらいのスピード ・手足が若干硬直気味で強張る感じで動いている ・40.4度 と、これまでの育児で見たことのない様子で、救急電話相談に電話しても繋がらず、怖くて思わず救急車を読ん呼んでしまいました。熱痙攣ではなさそうだけれど、熱痙攣が頭をよぎりました。 救急車が来た時には、速い呼吸も幾分かマシになり、ボーッと一点を見つめる様子も解消され、救命士さんの話し振りからも搬送は大袈裟な気がして、搬送辞退しました。申し訳なく思います。 ここで質問ですが、 ⑴呼吸が早かったのは多呼吸ですか、昨晩の症状は何だったのでしょうか。怖かったです。 ⑵救急車は大袈裟でしたでしょうか。適切な対応は? ⑶救命士さんが、39度あったら解熱剤を使った方が良いと言っていましたが、グッタリしていなくても使うべきですか? ご教授よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳 発熱が続きます。可能性のある原因は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児、幼稚園の年少です。まずは経過を書きます。 【10月28日】 ・未明に発熱。起床後37.9度。15時過ぎ39.2度。 ・小児科受診。コロナ・RS・ヒトメタ陰性。風邪の診断。 ・アスベリン&ムコダイン混合シロップ処方。 ・就寝前39.6度。とんぷくを服用。 ・鼻をグズグズさせるが、鼻水は出ない。 【10月29日】 ・発熱2日目。朝は36.8度。夕方39.2度。とんぷく服用。 ・から咳のようなものと鼻詰まりで寝辛い。 【10月30日】 ・発熱3日目。朝37.0度。就寝前38.0度。 ・鼻水と咳が続く。 【10月31日】 ・発熱4日目。朝37.7度。 ・こんなに長引くのは初めてなので再度小児科受診。 ・耳を見てもらうが奥が見えずに中耳炎かどうかはわからない。(多分違う?) ・アスベリン&ムコダイン混合シロップの追加分とツロブテロールテープを処方。 ・下の子が発熱(現在38.5度。コロナ・RS・ヒトメタは陰性。) 【11月1日】本日 ・発熱5日目。朝37.0度。現在昼食後37.5度。 ・咳鼻の症状は変わり無し。 息子は季節の変わり目は必ず鼻から来る風邪を引くのですが、だいたい1日で下がっていました。上がったり下がったりをこんなに繰り返すのは初めてで戸惑っております。本当に風邪なのでしょうか? 既に2回小児科を受診しておりますが、このまま処方された薬を服用しながら様子をみたほうが良いでしょうか?(シロップ薬はあと4日分、貼り薬はあと3日分残っています。) もしもっと危機感を持ったほうが良ければ、総合病院の小児科を受診することも考えています。親としてどう動けば良いかアドバイスをいただけると幸いです。

3人の医師が回答

1歳半の娘の発達で気になっています

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半の娘がいます。 最近気になる行動が多く発達障害では?と心配になって夜も寝れない状態です。 以下が気になることです。 ・目が合いづらい気がする。 膝の上に座らせた時など対面ではわざと合わせないようにしてくる。 遊んでいる時やご飯、おむつ替えの時などは合う。ただじーっと見つめ合うみたいのはほぼないかと。 ・ここ1ヶ月つま先立ち、そのまま2.3歩歩くことがある ・毎日ではないがその場でくるくる回る時がある ・ここ2日間ソファの回りを回るようになった ・カメラ目線をしたがらない。カメラ見て〜と言ってももわざと見てない?感じがする。 ・家では基本ずっと遊んでいるというか動いている?テレビの時は座ってみていることもある。娘用のチェアデスクがあるのでそこに座って遊んでいることもある ・11ヶ月に歩き出したが1歳4ヶ月頃から外では手を繋ぎたがらない。マンションの敷地では繋いでくれる。 ・最近いきなり?"ねんね"と言いながらマットに寝っ転がる ・夕方以降興奮しやすい 逆にできることもたくさんあって。 ・10ヶ月頃から指差しあり。 ・1歳前から発語あり今では"うんち でた"など状況を理解した2語文も出ている。 ・1歳前から模倣が得意でバイバイとか以外にもTVのダンスや歌もところどころ歌ってくれる。 ・公園に行けば滑り台などの遊具や砂場でも遊ぶ。 ・呼べば振り向くがダメな時もある ・偏食なし ・言葉の理解は凄くしている。指示が通る。滑り台だれとしたの?→パパ!など答えられる。 ・ご飯の時は基本椅子から脱走しようとはしない ・積み木やりたがらないが3個ほど積める ・殴り書きできる ・あやせば笑う ・後追いあり(まだ少し有) 気になる行動を調べると自閉症と出てきて心配です。ご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

発熱5日目。夜になると高熱。ヘルパンギーナについて

person 乳幼児/男性 -

1歳の男の子です。 長文ですが読んでいただけると幸いです。 経過としては 23日(日) 朝から発熱39.5℃。 日曜日の為、こども急患センターを受診。 コロナ(-)インフル(-) 先生からは夏風邪だと思うとのこと。 夜中と早朝に解熱剤を使用。 24日(月) 朝37℃、昼から39℃ かかりつけの小児科へ行き、ヘルパンギーナと診断され、2~3日は高熱が続きますと言われる。 夜中に39.6℃、解熱剤を使用。 25日(火) 朝から夜まで36.5~37℃ 身体が楽なのか普段どうり遊んだり動き回る。 ホッとした矢先、夜中に38.5℃。 グズグズ言うが寝れそうな為解熱剤は未使用。 26日(水) 朝から夜まで36.8~37.3℃ 普段どうり遊んだりしている。 だがまた夜中0時に39.1℃、2時に39.6℃。 解熱剤は使用せず様子をみて汗をかき出したので仰いだりして4時に37℃まで下がる。 27日(木)⟵本日 朝方4時に37℃に下がってからは熱は出なかったが、発熱から5日目な事もあり心配で先日の小児科に午前中に受診。 ヘルパンギーナの口内炎がまだある。 中耳炎や肺炎は見られない。 10日前から鼻水がずっと続いているのでヘルパンギーナとは別で合併症を起こしているかも?と言われ頓服と鼻水の薬、抗生物質をもらい帰宅。 ここまでが今日に至るまでの流れです。 質問1、日中は平熱に近いまで下がるのに夜に40℃近くの高熱がでる原因は何故ですか? 質問2、ここまで長い期間、熱が出続けたことが無いので心配でたまりません。 もうしばらく様子を見た方が良いですか?それとも明日別の病院に行った方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月 男児 火がついたように泣きます 腹痛?

person 乳幼児/男性 -

ここ2日間機嫌が悪く痛みを訴えているように感じます。 時系列を記載しますが、通して 発熱はなし、水分はとれています。 31日 朝食はしっかり食べる。 その後出かけるが、いつもより元気がなく表情が険しいと感じる。 外に出ると動こうとしない。 異様にあくびが多いので布団に連れて行くといつもはすぐに入眠しないのに即寝 お昼ご飯も拒否。(いつもは沢山食べる) 夕方に大泣きをし苦しそうにしているので、腹痛かな?と思い受診をする。 便が溜まっているのではないか?との事で浣腸をし大量に硬い便がでる。 帰宅後に即入眠、起床後また大泣きをする。落ち着いた後に夕食を拒否。 ぐったりしているので念のため夜間緊急に行く。 見た目は悪くなさそうなので何もせず帰宅。 帰宅後すぐに大量嘔吐。 翌朝また大泣きをしながら起床。 朝食もたべられないので再度受診 お腹の触診、心臓、耳、口を見てもらうが異常無し。 おそらく胃腸炎ではないか?とのこと。 吐き気どめを処方され帰宅。 その後は元気が少しづつ出てきたので、 お昼ご飯を少量たべるがすぐに少しだけ嘔吐。軟便が出る。 夕方頃にはとても元気になり自分でよく歩くようになる。また軟便がでる。 夕食もいつもの半量ぐらいのお粥をたべられる。夕食後に少量の嘔吐。 夜の21時頃に入眠する。 23時頃に火がついたように泣きながら起きる。うずくまってしまい座る事が出来ない。 ゔーーと苦しそうに痛みを訴える。 30分ほどしても泣き止まないので救急車を手配する。 病院では上記の事を話した所、便が溜まっているのでは無いかとの事。レントゲンを撮った所ガスと宿便が溜まってるので苦しかった。間違いないとの事。このように普段具合いが悪い事がなかったので本当に便秘だけなのかが疑問です。 他の病気の可能性はないのでしょうか?

6人の医師が回答

4ヶ月の娘のモロー反射について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月2週に入った娘について相談させていただきます。 夜哺乳しながら妻の膝の上で眠りますが、(周囲の音がほとんどしないにも関わらず)モロー反射のように手と足を伸ばします。妻の膝が動いた時や私の声に反応することもなくはないです。 こちらが寝入りばな〜就寝後少し経ってから何度かあるような状態です。(生後すぐの時期にもいわゆるモロー反射が多かった記憶がありますが、回数が減る中で寝入りばなが特に気になっています。 発達状況は以下のとおりです。 【ポジティブな所見】 ・3ヶ月半過ぎから寝返り(そのままかなり長く顔を上げた状態を維持できる) ・目線を合わせてあやすとよく笑う ・おもちゃを渡すと両手で掴んで口に入れようとする ・縦抱きが大好きで抱かれると横抱きの時と打って変わって身体を預け、両手で親の身体を掴む(掴もうとする) ・おもちゃの音に反応して泣き止んだり目で追ったりする。 ・足を上げて膝下に触る 【ネガティブな所見】 ・生後吐き戻しが確認されICUに2日ほど入っていた。その際、心臓や脳(CT)の検査を行い問題ないと判断された。 ・哺乳は少し少なめ700-800ml/日(完母) ・覚醒時の横抱きが嫌いで身体を反る(眠い時はその限りではありません。) ・肩の下を持って持ち上げると足を下方向にだらんと伸ばす(ピンと強張っていると脳性麻痺などの可能性ありとネットにありますが、正直よくわかりません) ・足をバタバタ動かしてかかと落としのような動作をする 親として娘には健やかに育って欲しいという思いは当然あるわけで、最初に記載したようなモロー反射のような動きもよくない方向へ考えてしまいます。 アドバイス、所見をいただけますと幸いです。3-4ヶ月検診は来週に予定されています。

9人の医師が回答

7ヶ月半の男子、発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月半の男の子です。 以前より運動発達が遅れている気がしています。 運動発達が明らかに遅れている場合、知的な遅れの可能性もあると耳にし、不安な状況です。 現在の様子から、この成長が個人差の範疇なのかご意見を伺いたいです。 ◆首座りは5ヶ月前半 ◆寝返りは左右できます。(片側が6ヶ月前半、もう一方が7ヶ月前半) ◆寝返り返りはできません。 ◆寝返りできるものの積極的にやろうとはしません。(たまに頻繁に寝返ることもありますが…) ◆うつ伏せが苦手です。すぐ疲れて、頭を下げるか泣いてしまいます。機嫌が良いと長時間維持できます。 ◆うつ伏せの際、肘を伸ばし手の平だけで胸を持ち上げることができません。 ◆ずり這い、ハイハイしません。 ◆お座りができません。自ら床に手をつくことはせず、私が手を床につかせて姿勢を作っても5秒と持たず二つ折りになってしまいます。 ◆手足はよく動きます。足を持ち上げて舐めていることがあります。 ◆おもちゃに興味はありますが、基本舐めたりかじったりしています。 ◆目は合います。おもちゃで遊んでいる時にチラチラこちらを見たり、授乳中見つめ合ったりします。 ◆よく笑います。朝起きて顔を見た時にニコッとしたり、いないいないばぁ等あやすと声を出して笑います。抱っこしようとすると嬉しそうに笑顔になります。 ◆喃語は出ています。 ◆ミルクはあまり飲みません。(離乳食開始前は1日800〜900ml、離乳食開始後は1日700ml程度) ◆離乳食は食べます。 ◆名前を呼んでも反応することが50%くらいです。まだ自分の名前を認識できないとは思いますが、母の声には反応する時期だと思うのですが…。 特にお座りができないことが心配です。 発達で重要なのは、首座り・お座り・歩行と耳にしたことがあるので…。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食の食べ方、低位舌について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食の食べ方と低位舌についてご相談です。 離乳食の食べ方については以前にも相談させていただいたのですが、あまり状況が変わらないため、再度相談させていただきます。 まず、離乳食について、離乳食を食べるときに、口を開けたり閉じたりしてクチャクチャ音を鳴らしながら食べています。口を閉じれないため、食べている途中に舌が出てきます。舌は左右に動いています。飲み込む時には舌を出して飲み込むため、哺乳瓶でミルクを飲みのむときのように食べ物も飲み込みます。 先日、地域の栄養士さんに相談したところ、上唇が上手く使えてないため、離乳食を食べさせるときにスプーンの1/3を口に入れ、食べ物を口に取り込むように練習すること、一口では食べられない大きめのおにぎりなどで、唇を使ってかぶりつく練習をすると良いと助言をいただきました。また、鼻づまりがあると口を閉じにくいというのも教えてくださり、鼻詰まりやいびきがあったので耳鼻科に受診し、薬を内服し改善傾向にあります。しかし、助言いただいたことを実践しているにもかかわらず、一向に食べ方に変化がありません。また、食が細く離乳食もあまり食べないため、練習もできません。口を閉じられないため、コップ飲みやストロー飲みもできず、哺乳瓶でしか飲むことができません。哺乳瓶の乳首を吸う力も弱いため、乳首の穴を広げて飲んでいます。 次に低位舌について、寝ているときのことなのですが、舌が下に下がっており、低位舌になっているのも気になっています。 これらのことは口腔機能の発達不全が関係しているのでしょうか?月齢が進むにつれて改善していくのでしょうか?早急に受診した方がよいのでしょうか?また、口腔機能や舌の筋力を鍛える方法がありましたら、教えていただきたいです。 ご回答お待ちしています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)