9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,075 件

乳癌手術反対側の胸に石灰化 3カ月後にまたみる

person 50代/女性 -

診断され1年5ヶ月、抗がん剤をし、手術、術後9カ月。術後半年間ゼローダと現在放射線が終了した所です。 初めMRI.CT.PET.エコーから、 しこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つ 、その他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かはわからない。 ステージ2b トリプルネガティブ。と言われてその後すぐEC療法、パクリ。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MR I、エコー、マンモを受け 結果画像ではリンパ全て正常。 胸のしこり部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。病理検査でガン細胞が消えてるかみる、消えてる可能性も十分あると言われていましたが、、、 残念ですが、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチがそれぞれ一つずつ残りました。 その他リンパのはれてた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた。 きいたが完全奏功にはならず。 抗がん剤効果の判定は2aといわれました。断片陰性 。術後の病理では目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ、再発リスクを減らす為術後ゼローダを半年服用! 手術から7ヶ月後ゼローダも終わった為放射線を開始し胸と、鎖骨上の二箇所を再発予防であて終わりました。☆ここで質問です、抗がん剤→手術→ゼローダ抗がん剤→放射線25回が終わり、術後9カ月、乳腺外科を受診し、エコー、手術した反対側の胸に、しこりなってない小さな石灰化が一つある為3カ月後に手術から一年だしマンモグラフィしよう。見た感じ、あまり悪いのにはみえないとの事。2カ月前にもエコーしており、その写真をみてもらうと2カ月前にもうっすらある、といわれた。1.これはが癌だった場合反対側の胸に転移したのか?それとも新たな癌の可能性のほうが高いですか?2.癌の可能性は高そうですか!先生の考えや経験からで構いません

2人の医師が回答

生理がなかなか始まりません

person 30代/女性 -

一年ほどずっと、薬剤性の高プロラクチンで生理が止まっていましたが、薬剤を飲む頻度がかなり少なくなり、いつかはわからないですが排卵したようです。(ものすごいネバネバのドロっとしたおりものがたくさん出て、そこから体温があがっていますが、それがいつだったか覚えていません) 1週間前のエコーで、子宮内膜9mmだったので、そのうち生理来そうだねと言われて その数日前からPMS症状がひどかったです。 薬剤まだ飲んでたので生理まだくると思ってなかったのですが、あまりにもPMSのような症状が強いので受診しました。 1週間たちましたが生理がきそうな下腹部痛や頭痛、吐き気などや精神的なしんどさが毎日続いていますがなかなかきません。 プロラクチンを上げていた薬剤をこの1週間以内に数回飲んだので、プロラクチン今は高いと思います。(頑固な頭痛に対するトリプタノールです) お聞きしたいのが、排卵後、プロラクチンが高いと生理はこないのでしょうか?? このまま1週間待っても生理来なければプラノバール飲んでくださいと言われたのですが、もうくることがないようであれば、早くプラノバール飲みたくて。 くる可能性あるようであればもう数日待とうかと…… PMSがひどくなければ気長に待つのですが、PMSがひどすぎて辛いです。。 今回、生理がきたら、PMSがひどいのと生理痛もひどいので、低容量ピルを飲む予定です。 生理がこないので何も始められなくて…

2人の医師が回答

前立腺psaについて

person 40代/男性 -

46才男、9月10日健康診断受け、結果でpsa4.37(去年2,99)でした。9月24日クリニックで診察、直腸診で炎症あり、直腸内エコーで石灰化2個指摘、ガンは見当たらずその後psa再検査。肥大はなさそう(大きさ22ミリ)。9月30日psa結果出て3.97、少し下がっていること、初回の触診時炎症感じたこと等から、年齢のわりに数値は高目だが至急MRIする必要も感じないので、また3カ月後に再度診ましょうとなりました。(色々見聞きし)改めて思い出すと、健康診断の1ヶ月前に肛門違和感(切れ痔)で受診時、別先生に前立腺触られたこと(痛いのここでしょとセルニルトンも処方)、肛門受診その一週間後に大腸内視鏡検査(ポリープ摘出)したこと、健康診断前日まで毎日射精していたことありました。前立腺の炎症自体は、その肛門かの先生に指摘されるまで、二年位ずっと足の付け根やら肛門とせいきの間やらもやもや痛み感じてました。また、クリニックで二回目psa検査の前日は珍しく自転車20分位乗り、射精もしてました。お伺いしたいのは、1 本件の先生方のご見解、 2 仮にpsa上昇がガン由来だけだった場合、下がることがあるのか です。psaはちょっとした刺激で上がりやすく、また一度上がると下がりにくいと聴きました。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

右の肋骨の下辺りの痛み。帯状疱疹?神経痛?内臓はエコーと血液検査で異常なしと診断されました。

person 40代/女性 - 解決済み

9日の日に、朝ご飯を食べた後、急に肋骨下に痛み(針でチクッチクッと刺されているような痛み)を感じ、違和感を感じながらも、仕事に行きました。 痛みはずっとではなく、チクチクして少しおさまって、またチクチクと言う感じです。 夕方、熱っぽくなってきて、職場で計ると37℃。 仕事から帰宅し、夕飯を食べた後くらいから、急に悪寒がしてきて、体温計ると37度5 どんどん悪寒がひどくなって来たので、夜に家にあったアセトアミノフェンを飲んで寝ました。 翌日には熱は36度9まで下がったのですが、右の肋骨下の痛みは取れず。 ただ、チクチクから、打身の時のような痛みというか、どこかを打ったときにその部分を押すと痛むあの感じに変わっていました。 内蔵なのか?と翌日気になったので近くの消化器外科のクリニックで見てもらいました。超音波エコー(右腹重点に)の結果、各臓器に初見はみられず。 翌日仕事だったのですが、その際相変わらず、痛みが取れなかったのと、胃酸逆流で胸焼けを起こしてしまったのもあって、13日の日にまた別の消火器内科を受診。 そこで血液検査、後日腹部エコー、胃カメラもしていただきましたが、やはり逆流性食道炎以外は血液検査もエコー(左右と右脇腹~裏重点的に)も異常なしと言われました。 逆流性食道炎の薬を処方してもらい、胸焼けは改善。 ただ、肋骨下の痛みは地味にずっと続いており(本当にそこだけ痛いんです)、帯状疱疹を疑っていますが、かゆみや発疹らしきものが未だにあらわれておりません。 ただ地味に鈍く痛いだけ。 痛みの原因が何なのか解らず、不安です。 万が一帯状疱疹であれば、発疹が無いと皮膚科では見てもらえないと聞くので、、、。 痛みが出てから1週間ちょい。 早めに対処したいのですが、どうすればいいのでしょうか? それか、また別の病因でしょうか?

2人の医師が回答

不正出血と子宮の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

先月の生理(8月15日スタート)時、普段は1週間くらいで終わる生理が、だらだらと茶色の出血が2週間続きました。 その途中の8月25日にはコロナワクチン1回目を射うちましたがその日の晩から排卵痛のような、子宮のズキンズキンした痛みが始まりました。 9月3日頃からはズキンズキンした痛みの頻度が減り、重たい生理痛のような痛みに変わりました。 そして現在も1日中生理痛のような痛みか、シクシクした痛み、チクチクした痛みのどれかが常にあります。頻度は減りましたが子宮のズキンッとした痛みも有。 便や尿がたまってきた時に子宮部分が腫れてる感じの違和感もあります。 婦人科でエコー、血液検査、子宮頚がん検査をしてもらいましが、 エコーは、子宮がちょっと腫れている感じはあるが異常無。 血液検査はca125の値が59と高かったので、たぶん子宮内膜症状かなーと言われ、次の生理から治療を始めると言われています。 実は4年前にもca125は値が55と高く子宮もちょっと大きいので子宮線筋症かなーと言われたことがありましたが、生理痛もほとんどなく、妊娠希望をしていましたのでその時の先生からも経過観察で大丈夫だよと言われ治療もしていませんでした。 今回の生理時もですが、普段生理痛はほとんどなく過ごせていたのに 今回急に不正出血して痛みが3週間も続いていて、本当に子宮内膜症なのでしょうか。他に疑わしい病気などはありますか? 他に受診した方がよい科はありますか? 痛みが3週間続いていて不安で精神的にもかなり滅入っています。

2人の医師が回答

喉のイガイガやヒリヒリ、痛みがなおりません。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 長文ですがよろしくお願い致します。 3週間前から喉に違和感がありイガイガ、ヒリヒリ、痛みを感じるようになりました。 つまり感はなく食事もスムーズに できますが、2日前から食べると左側の方がしみる感じが出てきました。 症状が出てから1週間後に耳鼻咽喉科を受診して、ファイバースコープや喉のエコーをしましたが特に異常がありませんでした。 カメラで見ても炎症は確認できませんでした。処方していただいたのはタケキャブ、半夏厚朴湯、カロナール、トランサミン、トローチです。 そして更に一週間しても治らず、再度受診してまたファイバーやエコーをしましたがやはり異常なしでした。 胸が苦しい感じもあったので呼吸器内科で肺のレントゲンも撮りましたが異常なかったです。 更に一週間してもよくならないので 9月2日に消化器内科で胃カメラを実施しましたが、 食道炎も無く胃も綺麗でした。ピロリ菌もいません。喉の赤みなどもなく視診でも異常なしです。 その後も喉の症状が治らないので今度は違う耳鼻咽喉科を受診して再度内視鏡で確認していただきましたが異常は見つかりませんでした。頸部にしこりなどもありません。 食事している時は少ししみますが、イガイガや痛みは多少楽になります。 しかし喉のイガイガとヒリヒリが昨日から更に気になるようになりましたが、 熱や咳はありません。鼻水もありません。喉のイガイガとヒリヒリ感だけが残っています。 耳鼻咽喉科の先生は咽頭異常感症との診断。 消化器内科の先生は機能性ディスペシアとの診断でした。 喉の違和感が辛いです。どうしたら良いでしょうか?悪い所見がないので対処療法しかしないようです。因みに脳のMRIも5月にしましたが異常なしです。 咽頭癌でしょうか?先生方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

乳がんの可能性、また進行状況について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳 です。9歳と2歳の子供がいます。先月下の子の断乳に伴い助産師さんにマッサージしてもらったところ、左乳房にしこりがあるががん検診していますか?と聞かれました。3年ほど前より、同じ部分に石灰化があるが大丈夫だと思うとのことで年に2.3回エコーして、様子見ですが変化ないとのことで次回は一年後と去年の8月に言われました。 本日乳腺専門医の先生に触診とエコーして頂いたら、黒い影があり、石灰化もあるようだとのことで生検を勧められました。 ただ、まだ母乳がたまっている可能性もあるとのことです。実際、断乳後1週間経ってもマッサージすると母乳がどんどん生産されると助産師さんに言われました。 生検は急がないので都合の良い時でよいと専門医の先生に言われましたが、これはもしガンだとしても末期ではないととらえてよろしいでしょうか。 生検は今月16日に予約しました。 もし末期を疑われたら、先生は急いで検査を勧めるものでしょうか? 急がなくていいと言われたのであまり心配しなくてよろしいでしょうか? まさか生検するとは思わなかったのでびっくりしてしまいました。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)