altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,847 件

血糖値についてお尋ね致します。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 57歳女性です。 本日胃痛と手が黄色く見えてとても不安で 怖かったので先程20時に夜間救急を受診致しました。 血液検査とエコー検査をしました。 総ビリルビン0.3 直接ビリルビン0.1 ast23 alt16 ld220 alp44 γgtp13 クレアチニン0.72 crp0.08 アミラーゼ135 これはいつも高めで一年前と変わっていません。今年10月のMRIでも膵臓に異常なかったです。 白血球、赤血球、ヘモグロビン、血小板など 正常値でした。 尿検査も全て陰性でした。 しかし気になる事があります。 血糖値が105に急上昇していました。 別件でクリニックにて9月20日に血液検査をした時は空腹時血糖値は96でした。 ヘモグロビンa1c 5.5でした。 それなのに先程は105になっていました。 本日は午後3時くらいから午後4時くらいまで 菓子パンを2個、味噌汁2杯を食べました。 午後6時には大きめの煎餅を1枚食べました。 血液検査した時間は8時すぎでした。 煎餅を食べてから2時間は経っているのに 血糖値が下がらず105になっていて今改めて検査結果を見て急に糖尿病になってしまったのではないかと不安です。急激な上昇は膵臓がんとネットなどで書かれていたので。 今まで空腹時血糖値は一番高い時でも101でしたし2ヶ月しか経っていないのに96から105まで急上昇はやはり異常でしょうか? 救急のドクターからは指摘はありませんでした。 尚、救急での正常値は:70〜109mg/dℓと書いてあります。 先生方はどのように思われますでしょうか? 食事などの影響もありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

男性の甲状腺亢進症

person 20代/男性 -

はじめまして。先日、血液検査の結果から甲状腺亢進症と診断された者です。その点について3点ほど質問があります。1.その他の病気の可能性。2.うがい薬(ヨード)と甲状腺亢進症との因果関係。3.眼球突出について。です。1点目、今回の検査結果では確定ではないのでもう一度、採血し来週結果が出るとのこと(今回の結果は、総コレステロールが激減(前回165→今回115)、TSH0.1、FT3・T3?・AST・ALTの値が通常よりかなり高いとのこと。手元に結果を持ち合わせていないためかなりアバウトですが。)。甲状腺亢進症以外で考えられる病気はありますか。ちなみに現在の私の症状としては微熱が続く、寝汗をかく、汗を以前よりかくようになった、動悸がするといった症状が出ています。2.ネットなどでうがい薬(ヨード入り)は、甲状腺疾患の方は、使用しない方が良いというものを見ました。それは本当ですか?また、発症したことにうがい薬が関係することはありますか?(風邪を引きやすい体質なので毎日、外から帰ると必ず、うがいをしています。しかも念入りに。)3.眼球突出は、発症後どの位からなることが多いのですか?また、現在はそのような徴候はないのですが治療を始め、症状が良くなってからも起こる可能性はあるのでしょうか?お返事お待ちしています。

1人の医師が回答

健康診断の結果について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 先程健康診断をうけました。検査で引っ掛かったのは以下の◯の項目です。問題ありますでしょうか。 色々ひっかかり困っています。 総ヒルビンがこえてるのは、最近服用している、黄体ホルモンは関係しているのでしょうか。 腹部超音波ははじめてしました。 すい臓にうっすら脂肪、腹部に動脈効果が少しみえるので、経過観察です。とか改善できる方法を教えてください。あと、内視鏡はその他は問題なしです。 今更年期障害でホルモン薬を服用しているのですが、それでもエストロゲンが不足しているのが原因かもしれないですが、Ldlが高いので、また生活改善して半年後に検査予定です。 ※検査の前日ご飯を仕事がおそくなり、9時半以降に食べたのと、一週間前に実家にかえり食べ過ぎました。 ■身体測定 身長167 体重61.9 ◯体脂肪 32.5 ■肝機能 AST 21 ALT 26 Gtp 14 Ldh 149 Alp 54 ◯総ヒルビン1.4(基準1.2まで少し越えてる) ■脂質 Hdl 83 ◯Ldl 146 ◯Nonhdl 156 ■血糖値 Hba1c 5.2 ◯血糖値 101(基準99まで) ■腹部超音波検査 ◯すい臓に脂肪→画像ではうっすら白い ◯腹部大動脈石灰化→少し動脈効果の、かげあり。 以上、最後まで見ていただきありがとうございます。 ご返答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血液検査、AST値が高い、筋肉のぴくつき、筋疾患

person 20代/男性 -

現在29歳で筋トレを始めて1年半程経ちますが今回2回目の血液検査肝機能(AST値、ALT値)が高く精密検査となってしまいました。 1年前の検査では消化器内科でエコー、肝炎等調べ筋トレ、プロテインも1週間休み再度受けた血液検査ではどちらも数値が30以下となり軽い脂肪肝もあるとのことで安心してました。 また筋トレを始めた頃から腕や太ももなど全身軽くぴくつくことがありalsなどの筋疾患を疑い脳神経内科や整形外科など3件程まわり筋肉の疲れだろうとのことで安心して過ごしていましたがまた今回血液検査で引っかかった事で心配になっています。 トレーニングをする方は肝数値に何らかの異常がでるとは聞きますが、 筋トレ(家トレ)を週4大体1時間ダンベル等使い高負荷をかけてますがここまでAST数値が上がるものでしょうか? またプロテインも一日3回飲んでいますが肝数値に変化はあるのでしょうか?(サプリメントも) また再度精密検査はいくべきでしょうか? また筋肉のピク付きは今回の検査の結果など 関係ありますでしょうか? 脳神経内科は2件を2回ずつ受診しましたが 問題ないので来なくて良いと言われました。 自分自身病んでしまうほどの心配性なので 医師の皆さん回答お願いします。

2人の医師が回答

肝機能と血糖値に青汁は合うのか

person 30代/女性 -

1月に血液検査をしました。 HbA1c(NGSP) 5.7 ※   AST 27   ALT 37 ※   r-GT 22 肝機能・血糖値・体脂肪の数値が少し高いと指摘があり、もう一度受けようと3月14日にまた血液検査をうけました。 短い期間ですが数値を改善するためには以前質問させてもらった時に、減量と運動が必要とアドバイスをいただきました。 3月1日から二週間、朝と夜は青汁+ヨーグルトのBioだけにして間食は無しで、お昼は普通に食事をして、食事制限をしました。 体重があるのである程度体重を落としてから運動を取り入れる予定で、今回は運動は取り入れませんでした。 91キロから検査の朝86,9キロまで落としました。(病院では洋服を着て87,8キロ) ネットで色々調べていたら、肝臓と腎臓には青汁は合わないとありました。 まだ結果は1,2ヶ月後ですが、今回は肝機能・血糖値・体脂肪その他の数値を改善目的で青汁を飲んで二週間頑張りましたが、結果には結びつかないでしょうか?逆に数値が上がってしまうのでしょうか? ピルを飲んでいます。 また今日から朝と夜は青汁+Bioでお昼は普通に食べてます。 このまま朝と夜を青汁だけで続けて大丈夫でしょうか?軽いストレッチを取り入れていこうと考えてます。

4人の医師が回答

健康診断要経過観察から要精密検査

person 30代/女性 - 解決済み

先日質問させて頂いたものです。 健康診断の腹部エコー検査で脂肪肝を指摘され要経過観察3ヶ月後と検診結果が返ってきましたが、産業医より電話があり判定結果が要精密検査に変わったので近いうちに病院にかかるようにと言われました。その時には脂肪肝で引っ掛かっているところが要精密検査になったので早めに受診してくださいと言われました。健康診断を行ってから1ヶ月以上経っています。検診の判定結果がこの様に変わることはあるのでしょうか? 肝臓の脂肪肝以外の所見は無し。脂肪肝と言われたのも初めてです。エコー上では他の臓器の所見もなしでした。肝機能血液検査、AST16、ALT20、γGT39です。γGTが少し高めと出ていました。また、ヘモグロビンA1cが5.8と空腹時血糖値が105で生活注意とありました。こちらは数年同じような結果です。去年、心房細動のカテーテルアブレーションをし今の所、発作は出ていなく経過観察中、薬は服用していません。不安障害があり安定剤を毎日ではありませんが数日に1回程10年ほど服薬、サプリメントは飲んでいます。サプリメントの服用で脂肪肝になりますか?また脂肪肝で要精密検査になることはありますでしょうか? この数値で考えられる範囲で良いのでお答え頂ければと思います。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

血液検査の肝臓数値と石について

person 30代/女性 -

38歳です。色々な体調不良があり、2週間前に血液検査を受けました。 すると肝臓の数値がかなり高く。AST98、ALT232、R-GTP67もあり、 昨年の検査では順番に18、28、59でしたので、とても驚き、 また他は、総ビリルビンが1、5。LDLコレステロールが168、中性脂肪が168でした。 他は全て平均値でした。 そこでエコー検査と血液検査をすることになりました。が、病院が混んでいるためか、検査結果が1ヶ月過ぎになるということで、 あまりの心配に検査結果をもらい、別の医院で結果を見ていただきました。 すると脂肪肝と石が複数あるらしいと言われたのですが。(石の場所は聞いていません) 先生と石をどうするか決めたら良いと。 脂肪肝や石などで、血液検査の数値が上がるのでしょうか? この頃、色々な先生に癌かもしれないと、なんだかんだ言われ、聞けばなんでも癌なのではと思ってしまい心配です。そのせいで不眠になってしまいました。寝るまでに4時間くらいかかり、寝ても1時間で起きるの繰り返しです。 また症状としてはみぞおちのキリキリギリギリした痛みと、右肋骨?辺りに押すと痛い痛みがありましたが。今は胸焼け?と言った感じの症状です。たまに一瞬くらい痛いかなと思うことはありますが。 これからきちんとお話を聞きに行く予定ですが、それまで不安でしょうがありません。 エコーで脂肪肝や石は分かるのでしょうか?数値は上がるのでしょうか? 1ヶ月後の診療まで待っていても良いのでしょうか?

3人の医師が回答

過去のB型肝炎、子供への感染が心配

person 10歳未満/女性 -

48歳女性ですが、健康診断時で肝臓がひっかかり、精密検査を受けた結果過去にB型肝炎に感染した形跡があると言われました。Hsb抗体陽性、Hsb抗原陰性、HBC陽性と出た結果です。 どこでどう感染したか全く心当たりがないのですが、6年前に原因不明の熱が5日間続き、デング熱等調べたのを思い出し、血液検査の結果を見たところ、当時ALP, AST/SGOT, ALT/SGPT, GGTで異常値が出ていたのに気が付きました。思い当たるとすればこの時なのですが、当時下の娘が授乳中であり、かなり近い接触がありました。上の娘も4歳で授乳はないにしろ、大変近い接触がありました。 自分も当時まさか自分が感染している(していなかったかもしれませんが)とは知らず上記エピソードの2か月後に娘共々ワクチンを接種しました。ですが、上記病気だった際には確実にワクチンは未接種でした。 この場合子供の感染リスクは相当高いと思った方がよいのでしょうか。もし子供たちが当時感染したとしたら、どのような症状があったのでしょうか。また、取り急ぎ血液検査をさせる予定ですが、そのほかに今後何をしていけばよいのか、もし子供たちがキャリアになってしまっている場合どうすればよいのでしょうか。 心配で夜も眠れません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

体調の変動時の血液検査について

person 40代/女性 -

本日、消化器内科で血液検査を受けました。 昨年の人間ドックで、AST90ALT65と数値が高く(それ以外は指摘なし)二週間後に再検査したら44と32に減っており、風邪をひき抗生剤の点滴をしたり三週間ほど抗生剤を飲んだ副作用だったんだろう、再検査不要との事で、一年間放置しておりました。ただ今年は人間ドックを受けないので消化器内科に相談し、本日血液検査受けてきました。来週、肝血管腫6ミリの経過観察の腹部エコーをしてからの結果説明です。 そこで一つ質問です。私は最近、乳がんかもと言う事で悩み、食欲なく1ヶ月半で2キロ体重が落ちました。乳がん疑惑が晴れてからも、浮き沈みが激しいです。でも、胃が痛いとかしんどいとかはありません。快便で意外に生理も順調です。 本日、検査されるかと思い、朝は水だけ、検査をされたのはお昼前でした。尿検査の迅速検査で、ケトン体のみプラス1と出てました。他は綺麗な尿と言われました。 ストレスや食事量の減少、ほんのかすかな喉の痛み、頭皮に毛嚢炎がある状態でしたが、先生はそんなん大丈夫と言うので血液検査しましたが、大丈夫でしょうか?少しくらい数値に影響しても、異常値まで叩きだすような事はあまり考えなくていいでしょうか?肝臓専門の先生ですので、いつも腫瘍マーカーまで調べてくれます。 こんな日にするんじゃなかった、後悔しましたが、気にし過ぎでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)