検索結果:1,699 件
4月末に喉鼻風邪を引きました。 念の為にコロナ検査をしましたが 陰性でした。 咳、痰、鼻水が酷かったので 抗生物質と去痰剤を頂き飲みました。 5日飲んでもまだ黄色い痰が出るので、 違う抗生物質に変えてもらい5日飲みました。 だいぶ症状は良くなりましたが、 まだ午前中に白い透明の痰が出るので 先生に相談したところ、去痰剤だけは しばらく続けて飲むよう指示があり飲んでいます。 ただ、今も1日に1回くらい黄色緑のような痰が少し出るので先生にまた相談したところ、抗生物質はしばらく飲んだのでもう飲まなくて良いとのことでした。 私はもともと目眩が出やすいタイプなのですが、最近また調子が悪いので、 この痰は副鼻腔炎などを起こして目眩もそれが原因ではと気になります。 先生がおっしゃる通り、去痰剤を飲み続けたら痰は自然に治るのか、違う病院でもう1回検査などした方が良いかアドバイスお願いします。 今は体調を崩してから2週間くらいです。 また、目眩は定期的にお薬を貰っています。
2人の医師が回答
先日、子宮が小さいので元の大きさに戻すためにソフィアAという薬を処方されました。「1日1錠必ず3ケ月間は最低でも続ける」と言われました。飲み始めると頭痛,めまい,吐き気,太るようになりました。医者に相談すると「副作用で1週間くらいで慣れるから飲み続けて」と言われて2週間くらい経ちますが全然治りません。また、私は煙草を1日1箱以上吸う喫煙者です。知人に「その薬ピルじゃない?煙草は危険」と言われ万が一のことを考えてやめました。この薬はピルというものなんでしょうか?副作用が全然治らず仕事にも行けてません。副作用はおさまるんでしょうか?
1人の医師が回答
日曜日から火曜日までずっと鼻がムズムズしていたので こよりを使ってくしゃみを多量していました(大体1日3,40回くらい) (↑原因の可能性もあるので正直に書いておきます) ↓ ↓ここから本編です 先週の水曜日に下を向くことで今までに感じたことの無い眩暈が起こり、 その日はその1回だけでしたが木曜日は仕事中に頻繁に起こるようになったので、 金曜日にとりあえず内科に行って自律神経のバランスを抑える「トフィソパム」を貰いましたが、 (この時は眩暈の知識が無かったのでとりあえず内科に行きました) 全く治らないので今週月曜日に耳鼻科に行って眼振検査、体平衡検査、聴力検査をした結果耳が原因では無く、 脳が原因とも考えにくい(脳が原因の症状は全くないのですが後日MRI検査は受けます)とのことなので、 末梢性神経障害を改善する「メコバラミン」、めまいを止める「メリスロン」、 吐き気を抑える「トラベルミン」を処方されました。 現在3日間飲み続けて治り始めてるのかなぁと感じる程度です。まだ普通に眩暈はあります。 ここで質問なのですが ・薬を飲み続けていきなりスッと治るものなのですか?それともじんわり治るのでしょうか? ・眩暈の薬を処方中に、めまいを起こしながらでも運動するべきでしょうか?(ずっと寝ているべきではない?) ・他に眩暈の原因と考えられるものはあるでしょうか? 今の時点だとお仕事にならないため10日間の休養を貰っていますがいち早く戻りたいため助力をお願いします。
鼻水、喉の痛み、咳症状でアスベリン、カルボシステインを5日分もらって毎食後に内服中です。薬を飲んだ後30分前後すると毎回ふわふわしてお酒に酔ったような、めまいのような感じになり、猛烈な眠気がしばらく続きます。薬の副作用だと思うのですが、このまま服用を続けて大丈夫でしょうか。
12人の医師が回答
ジェフェニドール塩酸塩錠と市販薬のパブロンは併用できますでしょうか? 現在はほぼめまいの症状は治りましたが、医師によるとまだ少し目の揺れがあるようなので、ジェフェニドール内服を続けています。 やや喉がイガイガするので、市販薬のパブロンを飲もうかと思ったのですが、併用して良いものが不安で相談しました。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
80代女性についての質問です。 肝臓が悪く、球形吸着炭細粒(マイラン)2gを1日2回服用しています。 その他にも高血圧などの持病がある為、複数の薬を服用中です。 マイランじたいは服用をはじめて1年近く経つのですが、毎回服用後に気分が悪くなります。 舌と口の中の痺れ、味覚障害、めまい、気分の悪さなど体調が悪くなり、気力がなくなるそうです。 一度かかりつけ医に上記の事を相談しましたが、飲み続けるように言われて終わりました。 ちなみにそのかかりつけ医は胃腸科の先生で自宅から近いのでそちらの病院でお世話になっています。 長くなりましたが、一般的にこれは薬の副作用でしょうか? もし副作用ならこのまま飲み続けて良いのでしょうか?飲み続けるべきなのでしょうか?
13人の医師が回答
43歳女性です。 めまいが2か月ほど続いています。 漢方の五苓散、苓桂朮甘湯、加味逍遙散を医師より処方して頂いていました。 あまり改善されない為、耳鼻科に 行きましたところ聴力には異常が なくおそらく良性発作性頭位めまい症 だろうと。 同時に2週間ほど前から顔だけあつく なる。といった症状もありましたので 更年期障害ではないか?と 耳鼻科で相談したところ43歳では まだ早いと言われました。 が、顔があつくなるのと 更年期障害チェックシートの点数が 65点。 気になり婦人科を受診しました。 上記の内容を話しただけでものの1分ほどで更年期障害やね、薬だしとくから。 で血液検査しましょう。 と…プレマリン0.625を朝晩1錠飲むように 言われました。 薬の説明は一切なく、ただ飲み始めて 2日ほどで顔のほてりはなくなり めまいはほぼ改善されました。 そのかわりに胸の張りがつらく 胃も気持ち悪くあまり食べれない状況です。ネットで調べるとこのくすりは 乳がんや、子宮がんなどのことも かかれていてものすごく不安です。 飲み始めて4日目ですが、 上記内容を我慢してまだ飲み続けた ほうが良いのでしょうか? 次回受診日は今月13日です。 1.我慢して薬を飲み続ける? 2.43歳では更年期は早いですか? 3.乳がんや、子宮がんは短期服用では 心配ないですか? 以上宜しくお願い致します。
めまいについて教えて下さい。6月に突発性難聴にかかり、聴力が完治後めまいだけが症状が残ってしまい現在治療です。先生のすすめもあり、先月にはMRIも撮りましたが異常は見つかりませんでした。現在、メリスロンとセファドールを服用しています。また症状の強い時だけ、トラベルミンを頓服で飲んでいます。明後日ENG検査をすすめらて、する事になりました。この検査で原因は分かるのでしょうか?また原因が分からない場合、お薬を飲み続けるしか方法はないのでしょうか?色々と体調の事が重なり、7月で退職をしたのですが今全く外出も出来ない程めまいが酷いひもあり本当に不安で一杯です。
何年も コレストロールの薬を飲んでいます。 が、最近本当に飲みつづける必要があるのか、疑問を感じています。 高血圧、高血糖、喫煙はありません。 女性で上記のような場合は、コレストロールの値が高めでもいいという新聞記事などを見ます。 最初は目眩で受診しました。 メニエールと診断され、コレストロールを下げないといけないと言われました。 現在は目眩があるものの、軽くなり、メニエールではないそうで、違う薬を処方されています。 コレストロールの値は薬を飲んでいて、 総コレストロール 236 LDL236 HDL167です。 高いとはおもいますが、ウォーキングや食事に気をつけることでやめられればと考えています。 薬を止めるには、卵は止めるよういわれましたが、そこまでしないとダメなのでしょうか。 併せてご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。
ここ数年ずっーと目眩に悩まされています、耳鼻咽喉科で脳のMRIの検査も視力等々検査したんですが、何も異常は見付からず今はメニエル病の薬を処方して飲み続けてます。凄く毎日が憂鬱で外出等も怖くて中々と出掛けれません何かアドバイスが御座いましたらお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1699
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療