検索結果:1,829 件
昨年9月中頃から風邪をひき10月から副鼻空炎と滲出性中耳炎にて耳鼻科に通っています。風邪は落ち着いたと思ったのですが咳だけが残り、先月、耳鼻科を変えて検査にて百日咳と診断を受けました。また先月上旬にインフルエンザにもかかり、咳はしつこく残るかもしれないと言われ、ジスロマックを3クール処方されました。ジスロマックを内服する前よりは咳は軽減されましたが、まだ喉が痒くて咳が出ます。3クール目のジスロマックは昨日で飲み終わりました。5ケ月半も続いた咳、本当に止まるのでしょうか。喉が痒いという状態は何なのでしょうか。どなたかお答えいただけたらと思います。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
質問お願い致しますm(_ _)m3歳、0歳のの子供がインフルエンザになり、マオウトウという漢方が処方されました。3歳の方が漢方を嫌がり、飲んでくれません。漢方の苦さで嘔吐してしまい、更に飲まなくなりました。本人は元気で、微熱と咳くらいです。飲まなくてもインフルエンザは完治するのでしょうか?ウイルスが残ったりするのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m
1人の医師が回答
12歳男子、4日前に発熱その2日後に熱は下がりましたが咳が残っているのと全身の皮膚がまだらになってるのが気になります。 周りにインフルエンザが流行っていたのでインフルエンザだったのかと思ってますが、それと皮膚は関係ありますか?喘息があるので朝晩のアドエアと夜はホクナリンテープを貼ってます。年末なので病院に行くのを躊躇しております、このまま様子見でよさそうですか?
9人の医師が回答
インフルエンザ陽性になった9歳の子どもなのですが、病院でオセルタミビル、アスペリン散、クレマスチンDS、カルボシステインDS、イブプロフェンを処方されています。イブプロフェンは、インフルエンザの時にはなるべく避けた方が良い薬だとの認識で残っていたアセトアミノフェンを服用させています。咳、鼻水が出ているので、アスペリン散、クレマスチン、カルボシステインを服用させようと思っているのですが、問題ないでしょうか。
15人の医師が回答
新型インフルエンザと診断を受け、リレンザ・カロナール・麦門冬湯を処方して頂きました。しかし咳がひどく、なかなか収まりません。三時間おきに咳で起きてしまいます。以前、別の病院で頂いたオノンカプセル・メジコン・テオドールが残っており、その時は咳が収まったので、薬を変えても大丈夫でしょうか?※先生は、私に妊娠の可能性があったので漢方薬を処方されました。帰宅し、自宅で検査したところ妊娠はしてませんでした。
1歳2ケ月の娘が昨晩から発熱し本日休日診療所でインフルエンザA型陽性反応がでタミフルが処方されました。1歳でもタミフルを飲んで大丈夫でしょうか? またインフルエンザになる前に風邪をひいていたのですが長引いており鼻水と咳があったのでエピナジオンDS、キプレス、カルボシステイン、エステルチンDSを飲んでいます。鼻水や咳の症状はまだ残っているのですがタミフルを飲んでいてもこれらの薬は続けて大丈夫でしょうか? かかりつけが休診ですのでどなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
いつもお世話になってます。二歳半の娘ですが、上の姉から新型インフルエンザをもらい水曜の朝から発熱してタミフル、咳どめを処方してもらいました。金曜日の朝から熱は下がってましたが、今日昼から、また熱が38℃あります。昨日から咳も増えてきて夜中も何度か起きました。実はタミフルをどうしても嫌がり2日分を半量しか飲めていません。まだインフルエンザのウイルスが残ってるということですよね。元気がないので心配でたまりません。明日受診で大丈夫でしょうか?
この12/25に、同居している息子がインフルエンザA型に感染したのが分かり、息子は回復に向かっており熱も下がりました。 しかし、母親の私が咳と発熱(上がっても37.5度)、頭痛と軽く背中のぞくぞく感があり、昨夜ロキソニンを飲んで寝ると、起床時に大量の寝汗をかいていました。 もう熱も背中のぞくぞく感はありませんが、咳はまだ続いているのと、少し頭痛が残っています。 喉の痛みは全くありません。 この症状から私もインフルエンザに感染しているでしょうか? よろしくお願い致します、
7人の医師が回答
ょろしくお願いします。 3日の日に咳がではじめ5日の夜から熱がぁがり38度ぁりました。次の日に病院に行きインフルエンザの検査をして陰性でした。その時ゎ熱がでて12時間たっての検査でした。薬を飲んで熱ゎさがったのですが咳ゎでています。 昨日の夜寒気がして熱をはかったら38,5度ぁりました…残っていた薬をのんでみて今は37,5度まで下がりました。インフルエンザの可能性ゎありますか?
兄がインフルエンザ陽性で、本人も咳、発熱37.8℃があったので、24時間ほど経過して検査しました。みなし陽性としてオセルタミビルを飲み始めたのですが、咳が強くなってきて熱も38.5℃前後が続いて5日目です。 本日受診したところクラリスロマイシンを処方されました。 元気で食欲もあり、夜も眠れてます。 ・オセルタミビルがあと1日分残ってますが、飲み切ってからの方がいいですか?1日分余ってるのを忘れてて医師に確認できませんでした。 ・インフルエンザとマイコプラズマの併発などあるでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療