カンジタと糖尿病に該当するQ&A

検索結果:424 件

性器カンジダ症について

person 50代/男性 -

今年の8月初旬に陰部の亀頭が敏感で痛みもあり(仮性包茎です)、行きつけの泌尿器科に行ったら亀頭包皮炎と診断、アズノール軟膏をもらい塗布していました。 ただ念の為、翌日に別のクリニックで検査したところ1週間後にカンジダ陽性(細菌検査は陰性)と判り、ラノコナゾール軟膏に変更しました。 ※昨年12月頃にも亀頭包皮炎で、最初泌尿器科でステロイドの薬→強いのでアズノール軟膏をもらい、その後別のクリニックで検査、その時はカンジダ、細菌とも陰性で、4週間ほどて治まりました。風俗にも通ってますが、オーラルセックスのみで本番行為はしていません。 今は3週間ほど亀頭に塗布しており、治った感もあるのですが(朝勃起しても直接痛みもないので)包皮を開いたり、カリ首に触れると敏感でまだ日常で違和感があるような気がします。薬の副作用もあるかも知れませんが、どのくらいで症状が治まるのか不安です。 ※12月頃の健康診断では糖尿病の気はないので、免疫の弱さはないとは思います。 また、元々陰囊湿疹持ちで、よく陰囊や股間の周辺に定期的に痒みが出てくるので、都度、別の皮膚科でもらった塗り薬(レスタミンコーワクリーム)を塗布していますが、ここ最近夜になると股間に激しい痒みが起きているため、皮膚科に都度通院、ケトコナゾールクリーム、それでも治まらずアトピー用のコレクチム軟膏に切替えて塗布、多少は痒みが治まっている状況です。 以前皮膚科では調べてもらった際にインキンのようなものはなく、慢性的な湿疹と見られてますが、カンジダとの因果関係があるのか気になります。 長文申し訳ございません。カンジダ陽性判明後、症状がなかなか落ち着かず不安を感じており、ここに述べさせて頂きました。

2人の医師が回答

爪がはがれそうになった時の対応 皮膚科関係のこと

person 60代/男性 -

3時間ほど前に親指の爪がかたい靴下に引っかかり、はがれそうになりました。見ていて6〜7mmはがれたように見えました。でも、すぐに見てみると実際ははがれておらず、見た目、問題なさそうです。わずかに違和感はありますが、お風呂た入っても、しみませんでした。 1 あさって渓流に釣りに行きますが、川の中に手を入れて大丈夫でしょうか? 人喰いバクテリアなど報道されていますが、爪とその下の皮膚の関係は考えたこともなく、保護の仕方がわかりません。 2 皮膚科関係です。今まで口角が荒れたことはほとんどなかったのですが、2ヶ月くらい治らなかったので皮膚科を受診すると、カンジタの検査をするとのことで、まもなくカンジタによる口角炎と言われ、フラリードゲルを処方され、つけています。  明日、歯科に行きますが、恐らく患部にワセリン?みたいなのをつけられます。過去2回、つけました。上の薬との関係でつけないほうがいいですか?歯科医は親戚なので遠慮なく言えます。お教えください。 あと、免疫が落ちているということでしょうか?糖尿病(ヘモグロビンa1c6.5くらい)で通院しています。気をつけることはありますか? 大きな病気の前兆とかあるのでしょうか?私ははじめてですが、ありふれた病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

陰部の痒みとカンジダの市販薬について

person 30代/女性 -

4日ほど前から陰部に痒みがあります。 3日前からフェミニーナ軟膏を塗っていますが、よくなりません。 おりものはドロっとしたものが出ていますが、普段も出ることがありますし、おりものが多いこともあるので、いつものおりものとの違いはよく分かりません。 ただ、今まで陰部が痒いことがあまりなかったため不安です。 痒いのはたまに膣の入り口もありますが、主にデリケートゾーン全体です。 高校生のときにカンジダになったことがありますが、そのときの様なカッテージチーズ状のおりものはありません。 ただ、痒みはその様な感じです。 2、3週間ほど前に、膀胱炎の様な症状でレボフロキサシンを5日ほど服用しました。 その前にも同じような状況で服用しています。 受診したいのですが、緊急事態宣言が出ており子どもと自宅待機している上に、病院が街中にあるため、喘息持ちの息子を連れての受診に躊躇しています。 カンジダの市販薬を試してみたいのですが、試しにそれを使った上で治らなかったら受診などでも大丈夫でしょうか? また、陰部の痒みは糖尿病の可能性もあると見て不安になりました。 半年に1度血液検査を受け、ヘモグロビンa1cも見てもらっていますが、定期的に見ていても急に発症することはありますか?

1人の医師が回答

身体の倦怠感について、

person 30代/女性 -

10日前に定期の内科の糖尿病の診察時に、HbA1c8.9です。(1年以上HbA1cが8以上が続いています。)尿検査/沈渣・・・白血球にて16-20毎視野、細菌+でした。 医師に膀胱炎ですかね?と聞いたら、「症状があるなら薬出すけど」というので、「頻尿な感じです」と伝え「痛みとかは?」と聞かれたので「腰の中の辺りは痛いですが、尿が出ている時とか、終わった後は痛くない」と答えました。「泌尿器科だからね〜診てもらうなら…」それで、膀胱炎に関してくすりは、無しでした。 2月の下旬にも膀胱炎になって抗生物質を内服し、その後、明らかにカンジタになってしまったので、抗生物質を飲まなくても今回は、水分を大量に取って洗い流せばイイヤと思いました。 しかし、糖尿病があるせいなのか、身体は倦怠感でつらく下肢は、浮腫み歩くと脹脛や足の裏が痛くてしかたありません。それに、血糖値がここ一週間200以上が続いています。空腹時で242です。 インスリンは、固定打ちです。ランタスが12-0-0 ノポラピッド30mixが4-0-6内服薬は食直前ボグリボースとテネリアです。 いったい、今、私の身体はどんな状態だと考えられますか? 内科予約日より前に受診した方がいいのでしょうか? (次回予約日が1か月後です。) 分かりにくい文章かと思いますが。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)